【夢占い】放火の夢の意味は?放火する・される・捕まるなど意味18選

事象・現象
Photo by Chapman Chow on Unsplash

放火は甚大な被害を起こす犯罪ですが、夢占いでは放火の夢はどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、放火に関する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

放火の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて放火の夢は欲求や感情の高まり、願望を暗示しています。

夢占い(夢診断)において放火の夢は、欲求や感情の高まり、願望、強いストレスなどを暗示しています。

夢占いで火事は激しい感情や欲求などを象徴していますが、放火することは火事を起こすことであることから、放火の夢は抑圧された願望や感情を爆発させたい、解放したいという心理状態を表しています。

その背景には、抱えている強いストレス、鬱屈した感情や本心などがあるようです。

また、放火の夢の状況によって、過去の辛い記憶や後悔などを意味する場合もあり、夢の中の状況によって様々な意味があるので夢の内容をよく思い出すことが大切です。

火事の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。
スポンサーリンク

放火の場所別の夢の意味

ついカッとなって通勤電車に火をつけてしまう夢をみた。どうせなら会社に火をつけたかったかも

放火の夢は、放火で燃えた場所によってそれぞれ意味が変わってきます。

この項目では、放火の場所別の夢の意味について解説しています。

知り合いの家を放火する夢の意味

自分が放火する夢で、友人や知り合いの家に放火していた夢の場合は、あなたがその人物を大変嫌っていることを暗示しています。

あなたはその人を嫌っており、心の奥では放火したいと思っているほどに相手を嫌っているようです。

かなりストレスが溜まっている証拠なので、現実にならないように相手と距離をとったり、気分転換をすることが大切です。

隣の家を放火する夢の意味

隣の家を放火する夢は、運気の低下を暗示しており、対人関係で問題やトラブルが起こることを表しています。

身近な人や周囲の人と揉め事が起こる可能性があります。

また、隣の家を放火して、隣の人が逃げる夢は、あなたに災難やトラブルが発生することを暗示しています。

他人を罠にはめようなどと考えていると、思わぬしっぺ返しに遭うと夢が警告しています。

恋人の家を放火する夢

恋人の家を放火する夢は、あなたが恋人に執着しすぎていることを暗示しています。

恋人に執着しずきるあまり、嫉妬や独占欲、束縛したい気持ちがマグマのように溜まっている状態のようです。

その反面、あなたの現状は恋人に強く依存している状態でもあり、あまり健全な状況とはいえないことを表しており、執着しすぎるのは禁物だと夢が告げています。

学校を放火する夢の意味

夢占いにおいて学校の夢は、社会そのものや規律を暗示していますが、他にも支配しようとするものという意味があります。

学校を放火する夢は、自分を支配したり、抑え込もうとしてくる存在に対して強い不満やストレスを感じていることを暗示しています。

これは学生だけでなく、社会人にも当てはまる夢で、社会に出てからも抑圧された環境に身を置いている人も多いことでしょう。

溜まったストレスを発散させて気分転換をする必要がありそうです。

会社・職場を放火する夢

夢占いにおいて会社や職場は、仕事への意欲や不満、人間関係などを暗示しています。

会社や職場を放火する夢は、仕事による疲労やストレスで心身が疲れ切って限界にきていることを暗示しています。

体調が悪化して健康を害したり、精神的に不安定になる可能性が高い状態です。

出来る限りしっかり休息をとることが大切です。

警察を放火する夢

夢占いにおいて警察は規律・道徳、権力、心理的な抑圧を暗示しています。

警察署や交番を放火する夢は、あなたが周囲にいる支配的な振る舞いをする人や、心理的にプレッシャーをかけてくる存在に対して不満やストレスを抱えていることを暗示しています。

できるだけ早くストレスを発散させ、気分転換をすることが大切です。

病院を放火する夢

夢占いでは病院はストレスや健康面の不安を暗示しており、病院に放火する夢は、あなたの心身が疲れ切っていて、現在の環境から逃げ出したいと思っていることを表しています。

体調が悪化する前に、しっかりと休息をとる必要がありそうです。

車を放火する夢

車を放火する夢は、あなたの心のなかに妬みや焦りの感情があることを暗示しています。

自分で自分の車に放火していた場合は、周りと比べて自分が遅れをとっていることに対する焦りを暗示しており、他人の車を放火していた場合は、自分よりも先をいっている人達に対する嫉妬の感情を表しています。

他人との比較はやめて、焦らずに自分のペースで進んでいくことが大切です。

電車を放火する夢

電車を放火する夢は、あなたが仕事や会社での立場に強い不満やストレスを抱えていることを表しています。

思い通りにならないことが続いていく中で、かなりストレスや不満が溜まっている状態のようです。

早めにリフレッシュして気分転換をはかり、チャンスがあれば新しい道を模索することを考えてもいいでしょう。

お寺を放火する夢

お寺を放火する夢は、精神的な癒やしを強く求めていることを表しています。

強いストレスや悩みなどを抱え、精神的に苦しい状況にあるようです。

そして、その状況から抜け出したい、救われたいという気持ちが強くなっている状態の暗示です。

精神的にギリギリの状態なのではないでしょうか。

しっかりと休息をとったり、頼れる人に相談するなど、メンタルのケアを重点的にする必要がありそうです。

※ お寺の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】お寺の夢の意味は?住む・鐘をつくなど意味20選
金閣寺や銀閣寺をはじめ日本の各地には様々なお寺が存在していますが、夢占いではお寺の夢にはどのような意味があるのでしょうか...

仏像に放火する夢

仏像に火をつける・放火する夢は、迷いや不安、ストレスが限界まで高まっている状態を表しています。

精神的に追い詰められ、感情が爆発しそうになっている状態の暗示です。

信頼できる人に相談したり、可能であれば別の環境に移るなどして環境をリセットした方が良いでしょう。

※ 仏像の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】仏像の夢の意味は?動く・金色・巨大など意味20選
日本を始め仏教が伝えられている国では仏像は身近な存在ですが、夢占いでは仏像の夢にはどんな意味があるのでしょうか? ...

教会に放火する夢

教会に放火する夢は、神聖なものを破壊したい衝動にかられるほど、爆発させたい感情や抑圧された願望があることを表しています。

強いストレスや抑圧により、マグマのような激しい感情や衝動的な欲求が心の奥に溜まっている状態の暗示です。

このままでは取り返しのつかない事をしてしまうかもしれません。

信頼できる人や専門家に相談するなどして、抱えているものの元となっている問題を解決するべきでしょう。

※ 教会の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】教会の夢の意味は?牧師・シスター・結婚式など意味15選
一般的に教会からイメージされるのは結婚式やキリスト教などになってくると思われますが、教会の夢にはどのような意味があるので...

商店街に放火する夢

商店街に火をつけて放火する夢は、ストレスや負の感情を溜め込んで精神的に不安定な状態になっていることを表しています。

主に対人運低下の暗示で、対人関係において問題やトラブルを抱えており、限界まで溜まった不満や怒りなどの負の感情を発散させたい気持ちが高まっているという暗示です。

人で賑わっている商店街に放火する夢の場合は、人の輪に入れずに強い孤独感や疎外感を感じている心理状態を表しています。

ここまでストレスが溜まってしまう前に、誰かに相談したり、楽しめる事をして余暇を過ごす等で気分をリフレッシュした方が良いでしょう。

※ 商店街の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】商店街の夢の意味。エネルギーや人間関係の状態の暗示?
商店街とは比較的小さなお店が通りにたくさん並んでいる場所のことを指していますが、昨今は大型のショッピングモールが賑わって...

カーテンを燃やす夢

カーテンに火をつける・放火する夢は、抑えていた感情や欲求を解放したい気持ちを表しています。

あまり他人には見せてこなかった自分の本音や一面を、高まった感情の勢いと共に表に出してしまいたいと思っている心理状態の暗示です。

自分の本音や本当の自分を少しでも人前で見せることで、溜まっていたフラストレーションや感情が発散されて気分もスッキリするでしょう。

※ カーテンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】カーテンの夢の意味。心を閉ざしたり、秘密を隠している暗示?
カーテンは日光を遮ったり、室内の様子を外から見えないように覆い隠す役割がありますが、夢占いではどのような意味があるのでし...
スポンサーリンク

放火の状況別の夢の意味

夢の中で自宅に放火されて、一旦は犯人を捕まえたんだけど、結局逃げられちゃったよ。なんか嫌な夢だったなー

放火の夢は、それぞれの状況などによって意味や解釈が異なってきます。

この項目では、放火の夢の状況別の夢の意味について解説しています。

放火して逃げる夢の意味

自分が放火して逃げる夢は、性的欲求が抑えきれないレベルまで高まっていることを暗示しています。

性欲が満たされていない時や、好きな人への想いが高まっている時にこの夢をみる傾向があります。

好きな人がいる場合は、積極的にアプローチするチャンスです。

放火して捕まる夢

放火して捕まる夢で、恋人に対して隠し事や秘密がある場合は、その秘密や隠していることがバレてしまう可能性を暗示しています。

何か知られたくない事がある場合は要注意です。

しかし、特に隠し事などがない場合は吉夢で、仕事で成果を上げたり、良い転職先がみつかるなど、仕事面で幸運なことが起こりそうです。

放火した犯人を捕まえる夢の意味

放火した犯人を捕まえる夢は、あなたが積極的に行動できるだけの行動力があり、その力によって仕事や学業などでよい結果を出せることを暗示しています。

また、犯人を捕まえていることから、良心や正義感をもっていることの暗示でもあり、人のためになるような行動を起こすことで、より良い成果を上げることが出来るでしょう。

放火した犯人に逃げられる夢の意味

放火した犯人に逃げられる夢は、運気の低下を暗示しており、解決したはずの問題やトラブルが再発することを暗示しています。

そのトラブルには家族が関係している可能性も。

また、突然の病気や事故、ケガの可能性もあるので、日常生活の中で油断しないように気を配りましょう。

放火の火を消す夢の意味

放火の火を消す夢で、自分で放火して火を消す夢は、あなた自身が原因で災難やトラブルが発生することを暗示しています。

常日頃から強いストレスを感じているようなら、早めに対処すればトラブルが回避出来る可能性があります。

また、他人が放火した火を消す夢の場合は、近い将来に起こるであろうトラブルや不安なことを表しており、不安の元になっている火種を消したい気持ちの現れです。

何か心当たりがあるのであれば、信頼できそうな人に相談してみると良いでしょう。

友人・恋人が放火の犯人である夢

友人が放火の犯人である夢は、あなたとその友人との関係が変化することを表しています。

日頃から険悪な空気だったなら、関係は悪化しそう。

また、犯人である友人が逃げてしまった場合は、友人が去っていくことを暗示しています。

恋人が放火の犯人である夢は、恋人との関係の悪化を暗示しています。

あなたの知らないところで浮気をしていたり、他に好きな人が出来た可能性も。

また、恋人がいないのにこの夢をみた場合は、異性に対する怖れやコンプレックスを暗示しています。

スポンサーリンク

放火される夢の意味

放火されて火傷をする夢をみた後に、もっていた株が値上がりして一儲け出来ました。夢占いが当たったのかな?

放火の夢では、自分が放火する夢以外にも、誰かに放火されるケースがあります。

この項目では、放火される夢のそれぞれの夢の意味について解説しています。

自宅が放火される夢

夢占いでは火事の夢は破壊と再生を暗示しており、自宅が放火されて全焼する夢は、人生の再スタートを切ることを表しています。

新しい環境や人間関係など、全てが一新されてより良い方向に進みそうです。

しかし、放火されてボヤ程度の火事だった場合は、トラブルや災難が発生することを暗示する凶夢となります。

実家が放火される夢

実家が放火される夢で、実家が火事で全焼していた場合は、親の干渉から解放されて自立できることを暗示しています。

しかし、ボヤ程度の小さい火事だった場合は、親から自立して、親の干渉から逃れるにはまだまだ時間がかかることを暗示しています。

放火されて火傷する夢

放火されて火傷する夢は、幸運がやってくることを暗示しており、特に仕事面や経済面で良いことが起こる可能性を表しています。

仕事で成果を出して臨時報酬を得たり、チャンスを手にして経済的な利益が得られるでしょう。

ただし、火傷を負うことで恐怖心や苦しみを感じていた場合は、運気の低下を暗示しており、災難やトラブルが発生しそうです。

放火されて怪我をする夢

放火されて怪我をする夢は、予想外の突発的なトラブルに巻き込まれるという暗示です。

手を怪我していた場合は気持ちが後ろ向きになっているという暗示で、足を怪我していた場合は生活基盤にダメージを受けるような問題やトラブルが起こることを表しています。

怪我が治っていた夢の場合は、問題やトラブルが解決されることを意味しています。

※ 怪我の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】怪我(ケガ)の夢の意味は?怪我をさせる・治るなど意味17選
ちょっとした切り傷から骨折まで、一言で怪我といっても色々とありますが、夢占いでは怪我にはどんな意味があるのでしょうか? ...

髭に火をつけられる夢

髭に火をつけられる・放火される夢は、社会的な権威や地位を失うことを暗示しています。

ただし、火事の夢には再生の意味があるので、一度全てを失ったとしても再スタートできるという意味になります。

また、あなたの髭に火をつけた相手が知り合いの場合は、その人物が鬱屈した感情を抱えて爆発させることを意味しており、その人物があなたの転落の原因になる可能性が高いでしょう。

※ 髭(ヒゲ)の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】髭(ヒゲ)の夢の意味は?剃る・伸びる・生えるなど意味19選
男性ならば大人になると髭が生えてくるものですが、夢占いでは髭の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました