【夢占い】タトゥー・刺青の夢の意味は?腕・背中・顔など意味15選

人・体の部位
Photo by Jamakassi on Unsplash

最近はファッションで気軽にタトゥーを入れる人が増えてきていますが、夢占いではタトゥーの夢はどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、タトゥー・刺青の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

タトゥー・刺青の夢の基本的な意味について

夢占いにおいてタトゥーの夢は「仲間意識」「自己主張」「承認欲求」「消すことの出来ない記憶」などを暗示しています。

タトゥーの夢は仲間意識やグループを象徴しており、人間関係に関わる夢とされています。

そしてタトゥーを入れる夢は自己主張の強さを表していますが、一方で我が強すぎることを暗示する場合があり、時に対人トラブルに繋がることもあるようです。

また、強い自己主張の裏側には周囲に認められたいという承認欲求が秘められていると解釈されます。

タトゥーは皮膚に針を刺しながら刻み込んでいくものであり、基本的に元に戻したり消すことが出来ないものであることから、消すことの出来ない過去や記憶を暗示する場合があります。

スポンサーリンク

タトゥーを入れる夢・部位別の夢の意味

この歳で顔にタトゥーを入れる夢を見たんだけど、どういう意味なんだろ?

顔にタトゥーを入れる夢は、対人関係で問題やトラブルが起こるという暗示です。人と接する時は気を使いましょう

この項目では、体のどの部位にタトゥーを入れていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

自分の体にタトゥーを入れる夢

自分の体にタトゥーを入れる夢は、意思や自己主張が強い状態の暗示です。

また、タトゥーを体のどの部分に入れていたのかによって意味がかわってきます。

体の目立つ位置にタトゥーを入れていた夢の場合は、自分の意思や自己主張をはっきり表に出したい気持ちの現れです。

逆に目立たない位置にタトゥーを入れていた夢の場合は、自分の意思や自己主張を表に出したくない心理状態を表しています。

手にタトゥーを入れる夢

手にタトゥーを入れる夢は、コミュニケーション能力が高まっているという暗示です。

また、周囲から認められたいという気持ちの高まりを意味する夢でもありますが、コミュニケーション能力が高まっているため周りの人たちから高く評価されることでしょう。

ただし、あまり天狗になりすぎると反感を買ってしまう可能性があるのである程度の謙虚さを忘れずに。

腕にタトゥーを入れる夢

腕にタトゥーを入れる夢は、自分の実力に自信があり意欲的になっていることを表しています。

しかし、自信過剰になっていて知らない所で反感を買ってしまっている状態のようです。

あなたは周囲から浮いて孤立している状態であり、このままでは誰からも協力を得られないでしょう。

人と接するときには礼儀や謙虚さが必要です。

※ 腕の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】腕の夢の意味は?切断・掴まれる・なくなるなど意味15選
人体の中でも手に繋がっている腕は重要な部位の一つですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記...

背中にタトゥーを入れる夢

背中にタトゥーを入れる夢は、問題やトラブルに巻き込まれても気づかずに発見が遅れることを表しています。

目が届かなくて気づいた時には被害が大きくなっていたり、問題の全貌がつかめなかったりして苦労することになりそうです。

このような場合は、信頼できる人に協力してもらった方が良いでしょう。

※ 背中の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】背中の夢の意味は?見る・刺される・さするなど意味15選
背骨や背中は上半身を支える重要な部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、背中の夢の...

足にタトゥーを入れる夢

足にタトゥーを入れる夢は、積極性や行動力が高まっている状態の暗示です。

あなたは自分に自信を持ち、積極的に行動できる状態のようですが、あまり勢いに任せて突っ走るとトラブルに巻き込まれてしまいそうです。

また、足の夢は生活基盤を表す場合があり、収入が減るなど生活基盤に問題が起こる可能性がありますので用心してください。

※ 足の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】足に関する夢の意味は?重い・怪我・切断など意味13選
足は立って歩く、走るなど移動の基盤となる部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、足...

顔にタトゥーを入れる夢

顔にタトゥーを入れる夢は、対人関係で問題やトラブルが起こるという暗示です。

あなたの強い自己主張が周囲との摩擦を生み、それが問題やトラブルを引き起こしているようです。

自己主張が強いのは悪いことではありませんが、時と場合によっては周囲に合わせる協調性が必要ですし、人に接する時には礼儀や謙虚さが大切です。

もう少し態度をマイルドにした方が良いでしょう。

※ 顔の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】顔の夢の意味は?できもの・洗う・腫れるなど意味17選
顔は人体の中でも特にその人の個性や感情が現れるパーツですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...

舌にタトゥーを入れる夢

舌にタトゥーを入れる夢は、承認欲求の高まりや自己主張が強い状態の暗示です。

表現力やコミュニケーション能力が高まっているので、あなたの自己主張も周囲に受け入れられて周りからの評価も高まるでしょう。

ただし、過激すぎる表現や過剰な自己主張は他人から反感を買ってしまう場合があるので、ある程度の自制が必要です。

※ 舌の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】舌の夢の意味は?噛む・切られるなど意味16選
口の中にある舌は主に味覚を感じるための部位として機能していますが、夢占いでは舌の夢にはどのような意味があるのでしょうか?...
スポンサーリンク

タトゥーの夢・タトゥーの模様別の夢の意味

かわいい絵柄のタトゥーを入れる夢を見ました。これは幸運の夢なのかな?

おしゃれなデザインや今風のタトゥーを入れる夢は、創造的な感性の高まりを暗示しています。クリエイティブな分野で力を発揮できそうです

この項目では、夢の中のタトゥーがどのようなモチーフのタトゥーだったのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

龍のタトゥーの夢

龍をモチーフにしたタトゥーの夢は、運気上昇の暗示です。

龍の夢は生命力や力の象徴なので、やる気や活力が高まっている状態を表しています。

少々のトラブルや困難も軽々と乗り越えていけるでしょう。

また、龍が昇っていく姿をモチーフにしたタトゥーの場合は、大きなチャンスをつかめるという暗示です。

観音菩薩のタトゥーの夢

観音菩薩のタトゥーの夢は、運気上昇の吉夢です。幸運に恵まれ、全てが順調に進んでいくでしょう。

ただし、観音菩薩のタトゥーに嫌な印象や怖さを感じていた夢の場合は、仕事などでミスや失敗をしてしまう可能性がありますので慎重に行動してください。

花や植物のタトゥーの夢

花や植物をモチーフにしたタトゥーの夢は、運気上昇の暗示。

あなたの精神状態は安定して、リラックスできているという暗示です。穏やかな日々を過ごしていけるでしょう。

おしゃれなデザインのタトゥーの夢

おしゃれなデザインのタトゥーの夢は、ファッション感覚や色彩感覚、想像力など創造的な感性が高まっているという暗示です。

クリエイティブな方面で活躍できそうですので、積極的に行動すると良いでしょう。

また、コミュニケーション能力も上がっているので新しい交友関係が作れそうです。

死神のタトゥーを入れる夢

死神のタトゥーを入れる夢は、再生や復活の暗示です。

現状が厳しい状態だったとしても、いずれ環境や人生がリセットされて良い方向に変化していくことを表しています。

転職や起業、転居などで現在の環境が大きく変化し、人生に区切りをつけて再出発することになりそうです。

※ 死神の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死神の夢の意味は?話す・捕まる・戦うなど意味15選
死神は死を司る不吉な存在とされていますが、夢占いでは死神の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...

パンダのタトゥーを入れる夢

パンダのタトゥーを入れる夢は、かわいらしさや愛らしさ、あるいはマイペースで多様な個性を発揮できることを暗示しています。

パンダの夢は基本的に幸運の暗示なので、幸運の訪れを意味している夢ですが、主に対人関係で幸運に恵まれそうです。

また、精神的にも安定して穏やかな日常をすごしていけるでしょう。

※ パンダの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】パンダの夢の意味。幸運の象徴?みんなから愛される?
パンダはどこか可愛げがあって人気がある動物ですよね。 そのパンダですが、夢占いでは何を象徴しているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

タトゥーの夢・状況別の夢の意味

腕に入れていたタトゥーが消える夢を見ました。何かを失くすって意味なのかな?

タトゥーが消える夢は、過去の嫌な記憶や消し去りたい事から解放されるという暗示で、運気上昇の吉夢です

この項目では、夢の中の場面や状況ごとのタトゥーの夢の意味について解説しています。

タトゥーを入れられる夢

誰かにタトゥーを無理やり入れられる夢は、余計な邪魔が入ることを警告する警告夢です。

仕事や恋愛など、あなたが進めている物事において邪魔をする人物が現れることを表しています。

それっぽい人物が現れたら用心してください。

タトゥーが消える夢

彫っていたタトゥーが消える夢は、運気上昇の暗示です。

過去の嫌な記憶や消し去りたい事から解放されるという暗示です。

これまで背負ってきた重荷を捨て去ることで気分も晴れて軽やかになるでしょう。

タトゥーを消す夢

彫っていたタトゥーを消す夢は、過去にけじめをつける、あるいは過去を断ち切るという気持ちの現れです。

過去の悪い因縁を断ち切ることで現状を良くしたいと願っている心理状態のようです。

具体例としては、悪い人たちとの付き合いをやめたり、会社を辞めたりなどが該当するでしょう。

また、消してしまいたい過去の記憶や出来事に悩んでいる時にこの夢を見る場合があります。

タトゥーを入れて後悔する夢

タトゥーを入れたことを後悔する夢は、過去の行動について悔やんでいることを表しています。

自分の過去の行動について反省し、後悔している心理状態の暗示で、タトゥーはその消せない記憶を象徴しています。

過去の苦い経験を教訓にして、未来に向かって前進していきましょう。

タトゥーを入れて泣く夢

タトゥーを入れて泣く夢は、運気上昇の暗示です。

消せない過去や記憶について悩んでいる現状が良い方向に変わっていくことを表しています。

泣く夢には「心の浄化」「感情やストレスからの解放」という意味があり、夢の中で大泣きしていればいるほどデトックス効果が高くなります。

心の緊張やストレスから解放されて気分も軽くなるでしょう。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

知らない異性がタトゥーを入れている夢

タトゥーを入れている知らない異性が出てくる夢は、その相手からどのような印象を受けたのかによって意味が変わってきます。

知らない異性がタトゥーを入れていて好意的な気持ちだったり、特に嫌な感じがしない夢の場合は、自己主張の強い異性に魅力を感じていることを表しています。

一方、知らない異性がタトゥーを入れていて嫌な印象を受けていたり、怖いと思っていた夢の場合は、自己主張が強すぎる異性に嫌悪感をもっていることを暗示しています。

※ 知らない異性の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】知らない異性の夢の意味は?好かれる・話す・食事など意味22選
夢占いでは知らない人は自分自身の象徴ですが、異性の知らない人が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...

タトゥーを入れた女性が筋トレしているのを見る夢

タトゥーを入れた女性が筋トレしているのを見る夢は、自己主張の強いタイプの同性のライバルが現れることを暗示しています。

その相手に対して嫌な印象を感じていた場合は、今後面倒なトラブルに巻き込まれたり、不愉快な思いをすることになる可能性があります。

しかし、その人物に対して肯定的な印象を受けていた夢の場合は、お互いを高めあえる良い競争相手の出現を暗示しています。

※ 筋トレの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】筋トレの夢の意味。成長や前向きな姿勢の暗示?
昨今は女性でも美容目的で筋トレをするようになってきていますが、夢占いでは筋トレの夢にはどのような意味があるのでしょうか?...

裸足の足にタトゥーが入っている夢

誰かの裸足の足にタトゥーが入っている夢は、強さや権力に憧れる気持ちが高まっていることを表しています。権力のあるポジションや、人気や影響力の高い人物に憧れる心理状態の暗示です。

また、自分の裸足の足にタトゥーを入れる夢の場合は、自己主張や積極性が高まっていることを暗示しています。

※ 裸足の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】裸足(はだし)の夢の意味は?歩く・怪我など意味22選
裸足とは靴や靴下を履いていない状態のことですが、夢占いでは裸足の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事...

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました