【夢占い】見られる夢の意味は?トイレ・裸・お風呂など意味12選

行動・状態
Photo by Chris Nguyen on Unsplash

他人に何かを見られるというのはどちらかというとネガティブなイメージがありますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、見られる夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

見られる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて見られる夢は「不安」「自己顕示欲」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において見られる夢は「不安」「自信のなさ」「自己顕示欲」などを暗示しています。

見られることを気にするのは、自信がなかったり不安を抱いている心理状態からきています。

また、見られたい、もっと注目されたいという自己顕示欲がある場合も、誰かに見られる事を意識する状態であり、そのために見られる夢の意味には「不安な心理」や「注目を集めたい心理」の2つの意味があると考えられています。

スポンサーリンク

見られる夢・登場人物に関する夢の意味

職場の嫌いな人にじろじろ見られる夢をみたんですが、これは運勢が悪いという意味ですか?

嫌いな人に見られる夢は、その人に対してストレスを感じている暗示です。できるだけ距離をとるようにして、ストレスを減らしましょう

この項目では、夢の中で誰に見られていたのか、それぞれの場合について解説しています。

異性に見られる夢

異性に見られる夢は、異性から興味を持たれていることを意味しており、あなたの魅力がアップしていることを表しています。

また、その異性が知り合いだった場合は、あなたがその人物に対して、もっと自分に興味を持ってほしいと思っている暗示です。

好きな人に見られる夢

好きな人に見られる夢は願望夢で、片思いの相手にもっと注目してもらいたい、自分を見てほしいという願望が現れている夢です。

あなたの好意が高まっているという意味の夢で、残念ながら好きな人があなたに好意や興味があるという意味ではありません。

自分からアプローチをかけるという手もありますが、焦りすぎると相手に引かれてしまうかもしれないのでよく考えて行動しましょう。

嫌いな人に見られる夢

嫌いな人に見られる夢は、あなたがその人物に対してストレスを感じていることを意味しています。

可能であれば距離を置くなどして、少しでも受けるストレスを減らす工夫をした方が精神的な安定を得られるでしょう。

知らない人に見られる夢

知らない人に見られる夢は、あなたが自意識過剰になっている状態を暗示しています。

あなたは人の視線を気にしすぎている状態で、自分の見た目や特徴がどこか変なのではないかと不安に思っているのかもしれません。

しかし、意外と他人は人の事をあまり見ていなかったりするもので、気にしすぎるのはストレスの原因になるのでやめましょう。

※ 知らない人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】知らない人の夢の意味は?追いかけられる・付き合うなど意味22選
夢の中には知り合いだけでなく、知らない人も登場するものですが、夢占いでは知らない人の夢にはどのような意味があるのでしょう...

彼氏に見られる夢

彼氏に見られる夢は、自分は彼氏には釣り合わないのではないかと不安になっている心理状態を暗示しています。

あなたは自分の魅力に自信がないのかもしれませんが、ただの考えすぎではないでしょうか。一度、彼氏とよく話し合ってみることをおすすめします。

また、別の意味では、彼氏との交際を周りに知ってもらいたい、アピールしたいという願望を意味している場合も。

警察に見られる夢

警察に見られる夢は、職場の上司など権力をもっている身近な人に対する不安な気持ちを暗示しています。

常に上司に見張られているような環境で、精神的なストレスが溜まっているのかもしれませんね。

このままの状態が続くと、ストレスから体調を崩してしまう可能性がありますので、休息をとって心身を癒やしたり、場合によっては別の環境に移ることを考えてもいいでしょう。

※ 警察に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

おじさんに見られる夢

知らないおじさんに見られる夢は、あなたが他人の視線を気にしすぎていることを表しています。

少し自意識過剰になっているのではないでしょうか。あなたが思っている以上に、他人はあなたのことをそれほど気にしてはいないでしょうし、過剰に人の目を気にしすぎて不安になる必要はありません。

また、知り合いのおじさんに見られる夢の場合は、相手があなたに興味を持っていたり、周囲に認められたい、注目されたいというあなたの承認欲求が高まっていることを暗示しています。

※ おじさんの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】おじさんの夢の意味は?話す・知らないなど意味21選
年齢が高めの男性は一般的におじさんと呼ばれていますが、夢占いではおじさんが出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか...

死神に見られる夢

死神に見られる夢は、未知のものや不吉さを感じる対象に対して不安や怖れを抱いている心理状態の暗示です。

身近にいる得体のしれない人や、何を考えているのか分からない不気味さを感じる人に漠然とした不安感を抱いている状態のようです。

また、別の意味では、環境や人生が大きく変わっていくことに対して不安や恐怖を感じていることを意味していますが、基本的には良い方向へ変わっていくのでそんなに怖がる必要はないと言えるでしょう。

※ 死神の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死神の夢の意味は?話す・捕まる・戦うなど意味15選
死神は死を司る不吉な存在とされていますが、夢占いでは死神の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...

たくさんの人に見られる夢

たくさんの人に見られる夢は、周囲からの注目を集めたい、評価されたいという自己顕示欲や承認欲求の高まりの暗示です。

会社内で評価されたいという気持ちや、交流している人間関係の中で注目を集めたいという気持ちが強まっている状態の暗示です。

ただし、たくさんの人に見られて嫌な感じや抵抗感を感じていた夢の場合は、自信を失くしていたり不安を抱えていることを暗示しています。

※ たくさんの人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】たくさんの人の夢の意味は?死ぬ・殺されるなど意味18選
イベントや通勤時など、人の集団は普段の生活の中でよく見られるものですが、夢占いではたくさんの人が出てくる夢にはどのような...

仏像に見られる夢

仏像に見られていると感じる夢は、自信をなくしている状態を表しています。

自分に自信が持てず、不安やコンプレックスを抱えているのではないでしょうか。

あるいは、過去の出来事や誰かに対して罪悪感を抱え、悩んでいる状態の暗示です。

※ 仏像の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】仏像の夢の意味は?動く・金色・巨大など意味20選
日本を始め仏教が伝えられている国では仏像は身近な存在ですが、夢占いでは仏像の夢にはどんな意味があるのでしょうか? ...

同じ人に見られる夢

同じ人があなたのことを見ている…このような夢を何回も見る場合、その人物が知り合いの場合は、その人があなたに興味や関心があることを表しています。

見られていることに対して不快さや嫌な感じがしない夢の場合は、その人や周囲に対してもっと自分を見てほしい、注目してほしいという承認欲求が高まっている心理状態を表します。

しかし、見られていることに対して嫌な感じや不快感を感じる夢の場合は、自分に自信がなかったり、心の中に不安を抱えていることを暗示しています。

※ 同じ人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】同じ人に関する夢の意味。その人のことを強く意識している暗示?
同じ人が何回も登場する夢を見たことはありませんか? この記事では、同じ人がたびたび登場する夢の意味について詳しく解...
スポンサーリンク

見られる夢・状況に関する夢の意味

知り合いに部屋を見られる夢をみたんだけど、どういう意味の夢なのかな?

部屋の中を見られる夢は、まだ見せていない本当の自分を見てほしい気持ちの暗示です。その知り合いにあなたがまだオープンにしていない趣味などについて話してみてもいいでしょう

この項目では、夢の中でどのような場面や状況で見られていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

裸を見られる夢

裸を見られる夢は、表向きの自分ではなく、表にさらけ出していない本当の自分を見せたい、知ってほしいという気持ちを暗示しています。

あなたは、自分の表と裏のギャップを気にして悩んでいるのではないでしょうか。

本当の自分を知ってほしいと思う一方で、本来の自分をさらけ出す勇気が出せずにいる様子が伺えますが、不安があるならごく親しい人に限定して少しずつ本来の自分を出していくと良いでしょう。

また、裸を見られて恥ずかしい夢の場合は、本心をさらけ出すことに恐怖を感じていたり、今の地位や立場を失う事を恐れていることを暗示しています。

トイレを見られる夢

トイレで用を足しているところを見られる夢は、知られたくない秘密が知られてしまうことを暗示しています。

トイレの個室は他人が立ち入れない場所であり、秘密の象徴です。

よって、トイレ中のところを見られてしまう夢は、あなたのプライベートな秘密や隠し事が他人に知られてしまうことを意味しているのです。

腹をくくって心の準備をしておいた方が良いでしょう。

お風呂を見られる夢

お風呂に入っているところを誰かに見られる夢は、周囲に心を閉ざしている状態のあなたを気にかけている人がいることを表しています。

服を脱いで素の状態のあなたを気にかけている人がいる、という意味です。

もう少し周囲に対して心を開き、気を許すことができれば、孤立状態から抜け出せるでしょう。

手相を見られる夢

手相を見られる夢は、あなたが現在抱えている問題や悩みについて、誰かからの助言を求めているという意味です。

夢の中の手相の鑑定があなたの悩みへの助言となるので、どんな事をいわれたのかよく思い出してください。

また、一人で解決できそうにないのであれば、信頼できる人に相談してみるのも良い方法でしょう。

※ 手相の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】手相の夢の意味は?見る・見てもらうなど意味14選
占いの中でも手相による占いは昔から知られていて有名ですが、夢占いでは手相の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

部屋の中を見られる夢

自分の部屋の中を見られる夢は、本当の自分を見てほしいという気持ちの現れです。

部屋はプライベートな部分の象徴で、現実でもあなた自身のプライベートな部分を見てもらいたいという気持ちを表しています。

趣味や特技など、人に見せていない部分でアピールできるものがあるのではないでしょうか。

趣味が合いそうな人がいれば、プライベートの趣味をアピールするなどしてみるのも良いでしょう。

裸で踊っているのを見られる夢

裸で踊っているのを誰かに見られる夢は、見られてどのような感情を抱いていたのかによって意味が変わってきます。

裸で踊っているのを見られて別になんとも思わない夢の場合は、あなたの魅力や表現力がアップしている状態を表しています。

また、自己顕示欲の高まりの暗示でもあり、注目を浴びたり周囲から認められたり等、いい意味で目立つことになるでしょう。

一方、裸で踊っているのを見られて恥ずかしかったり嫌な気分になる夢の場合は、自信を失くしていたり不満やストレスが溜まっている状態を表しており、運気低下の暗示です。

※ 踊る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】踊る夢の意味。感情やエネルギーを発散させたい暗示?
踊りやダンスは大昔から世界各国に伝わる文化の一つですが、踊る夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では...

盗んでいるのを見られる夢

盗む夢は、「何かを失うこと」「他人から何かを奪いたい気持ち」を象徴しています。

そして、盗んでいるところを誰かに見られる夢は、何かを失うことに対して不安を抱いている心理状態の暗示です。

何を失うのかは盗んだものによって変わってきますが、お金を盗むところを見られる夢の場合は、金銭的な損害に対して不安になっていることを意味しており、食べ物を盗むところを見られる夢の場合は、隠し事がバレることに対して不安になっていることを意味しています。

※ 盗む夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

写真を見られる夢

自分が写った写真を見られる夢は、自意識過剰になっている状態の暗示です。あなたは自分の実力を過大評価しており、さらに他人から注目されたい、評価されたいと思っている心理状態のようです。

自分の実力不足に気づいていない状態の暗示で、人から注目されている時に失敗してショックを受けるような事になってしまうかもしれません。

また、自分が撮った写真を誰かに見られる夢の場合は、あなたの考えたアイディアやひらめき、あるいはあなたの内面を知られたり探られたりすることに不安を感じている状態を暗示しています。

カーテンを開けていて部屋の中を見られる夢

カーテンを開けていて誰かに部屋の中を見られる夢は、見られることに抵抗感がなかった場合は運気上昇の暗示です。

本当の自分を知ってほしいという暗示で、人間関係が良好な状態になっていくでしょう。

一方、部屋の中を見られて嫌な気持ちになっていたり、抵抗感がある夢の場合は、秘密や隠し事を暴かれることを恐れている、警戒していることを暗示しています。

※ カーテンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】カーテンの夢の意味。心を閉ざしたり、秘密を隠している暗示?
カーテンは日光を遮ったり、室内の様子を外から見えないように覆い隠す役割がありますが、夢占いではどのような意味があるのでし...

アニメキャラに裸を見られる夢

アニメキャラに裸を見られる夢は、自分の子供っぽい部分や、他の人と違った想像力がある部分など、本当の自分を知ってほしい気持ちが高まっていることを表しています。

しかしその一方で、自分の裏の部分を表に出すことに不安や恐れを抱いてる心理状態でもあるようです。

無理に自分をオープンにする必要はありませんが、ごく親しい人にだけ打ち明けるなど、少しずつ表に出していく方が無難でしょう。

※ アニメの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】アニメの夢の意味。想像力がすごい?現実逃避しすぎ?
アニメは空想上のキャラクターが登場する映像作品で、日本のアニメは海外でも高く評価されていますね。 さて、夢占いでは...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました