【夢占い】先輩の夢の意味は?異性・喧嘩など意味14選

人・体の部位
Photo by Alora Griffiths on Unsplash

学校や会社などでは必ず先輩と呼ぶべき人が居るものですが、夢占いでは先輩の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、先輩の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

先輩の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて先輩の夢は「進むべき道」を暗示しています。

夢占いにおける先輩は特定の人物だけを指しているのではなく、基本的にあなたが目指す道を示す役割を担っている人の象徴です。

また、夢の中の様子や状況によって上下関係や年上の人との関係の状態、仕事に関する事などを暗示します。

夢の中の状況や夢の印象などによって、吉夢だったり凶夢だったりとそれぞれ意味が変わってくるようです。

スポンサーリンク

先輩の夢・先輩の様子に関する夢の意味

会社の先輩に怒られる夢を見ました。これは実際にそういう事が起こるって意味ですか?

先輩に怒られる夢は、意欲や気力が低下していることを警告しています。大きな失敗をしてしまわないように気をつけてください

この項目では、夢の中での先輩の様子に関する夢の意味について解説しています。

好きな先輩の夢

好きな先輩の夢は、相手が異性か同性かによって意味が変わってきます。

同性の好きな先輩の夢の場合は、やる気やモチベーションが高まっている状態の暗示です。

仕事や学業・部活など、現在取り組んでいることに前向きに行動できる状態です。努力次第では大きな成果を出せるでしょう。

異性の好きな先輩の夢の場合は、恋愛に対する興味や関心が高まっている状態を表しています。

ただし、相手が憧れている先輩の場合、その人物に対する感情が依存心であることを意味する場合があります。

憧れと依存のどちらの気持ちなのか、きちんと見極めるべきでしょう。

嫌いな先輩の夢

嫌いな先輩の夢は、周囲の人間関係に何らかの問題があることを表しています。

どうしてもうまく付き合えない人が居たり、周りの環境に馴染みきれないなどの問題を抱えているのではないでしょうか。

人間関係を見つめ直し、相手によって距離をとるなど付き合い方を変えたり、あるいは環境を変えるなど、人間関係を整理する必要がありそうです。

また、何か相談事がある場合は、信頼できる人に相談をすると良いでしょう。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...

異性の先輩の夢

異性の先輩の夢は、その人を恋愛対象と認識しているという暗示です。心の中では恋心のようなものが芽生えているのではないでしょうか。

また、別の意味では先輩に対して精神的に依存している状態を表しており、誰かに頼りたい気持ちが強くなっていることを暗示しています。

あまり他人に頼りすぎるのも問題があるので、できるだけ自分の力で何事にも取り組んでいくようにしましょう。

先輩に怒られる夢

先輩に怒られる夢は、運気低下の暗示です。

気力やモチベーションが低下して、不注意から大きな失敗をしてしまう可能性が高まっています。

この夢には警告の意味があり、現実で何らかの失敗をしてトラブルになることを警告しているのです。

集中力や注意力が下がっている状態ですが、慎重に行動して大きな失敗をしないように気をつけましょう。

先輩に殴られる夢

先輩に殴られる夢は、その先輩があなたに好意をもっていることを表しています。

先輩があなたに期待をかけていたり、気に入られている状態の暗示です。また、場合によってはあなたを助けたり支援してくれることもあるでしょう。

一方、先輩と喧嘩をする夢の場合は、その相手と意見が対立したり、先輩の考え方ややり方に逆らう意志があることを表しています。

※ 殴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に殴られる夢の意味。異性・顔など意味18選
殴られるのは誰でも避けたい事の一つかと思われますが、夢占いでは殴られる夢はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

先輩に蹴られる夢

先輩に蹴られる夢は、運気上昇の暗示です。

年上の人やあなたを指導する立場の人からの支援が受けられることを表しています。

仕事で問題やトラブルが起きた場合はきっと力になってくれるでしょう。

また、背中を蹴られていた夢の場合は、先輩があなたの意見や主張を後押ししてくれることを暗示しています。

※ 蹴る・蹴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】蹴る・蹴られる夢の意味は?背中・ボールなど意味21選
格闘技には蹴り技がありますが、夢占いでは蹴る・蹴られるという行動にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

先輩が骨折する夢

先輩が骨折する夢は、運気低下の暗示です。

進むべき道を見失うという暗示です。仕事や取り組んでいる計画などで、どの方向に進むべきか迷ったり、方向性を見失ってしまうことを意味しています。

また、骨折の夢は心労やストレスを暗示しているので、場合によっては溜まったストレスや心身の疲労で体調を崩してしまう可能性がありますので体調管理には気を配りましょう。

※ 骨折の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】骨折の夢の意味は?足・腕・指など意味19選
怪我や事故などで骨折してしまうことは、誰でも一度くらいはあるのではないでしょうか。また、夢占いでは骨折にはどのような意味...
スポンサーリンク

先輩の夢・状況別の夢の意味

先輩と結婚する夢を見たんだけど、これって正夢かな?

先輩と結婚する夢は、寂しさや孤独感を感じている精神状態の暗示です。仲の良い友人や仲間が遠ざかってしまったりなど、人間関係で寂しい思いをすることになりそうです

この項目では、夢の中の状況に関する先輩の夢の意味について解説しています。

先輩に相談する夢

先輩に相談する夢は、あなたがお手本にしている人物との関係で悩みや迷いがある状態を表しています。

先輩との関係があまりうまくいっていなかったり、あるいは先輩からの助けやアドバイスが欲しいと思っている心理状態の暗示です。

先輩からの協力が得られない場合、自力ではどうにもならないのであれば他の誰かに助けてもらうべきでしょう。

※ 相談する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】相談する・される夢の意味は?恋愛・人生・友達など意味29選
何かに迷ったり悩んだりした時、誰かに相談するのが一般的だと思われますが、夢占いでは相談の夢にはどのような意味があるのでし...

先輩から借金する夢

先輩から借金をする夢は、その先輩から信用されていることを表しています。

信用がなければ借金は出来ませんので、お金を借りれるくらいは信用されていることのようです。

しかし、借金の夢には「危機的状況」という意味があるので、金銭的にピンチな状態になる等、あなたが何らかの危機的な状況になってしまう可能性があります。

また、そうなったとしてもおそらく先輩の助けが得られるでしょう。

※ 借金の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】借金の夢の意味は?借金取り・他人の借金など意味14選
ローンや借金は社会生活の中で普通に利用されていますが、夢占いでは借金はどのような意味があるのでしょうか? この記事...

先輩に殺されかける夢

先輩に殺されかける夢は、その人の導きによってあなたを取り巻く環境や状況が変わっていくことを表しています。

変化そのものは良い方向への変化ではありますが、自分から行動して変わっていくというよりは受け身の姿勢での変化になるでしょう。

強制的な環境の変化に不満やストレスを感じるかもしれませんが、悪い方向に進んではいないので受け入れるようにした方が良さそうです。

※ 殺されかける夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】殺されかける夢の意味は?元彼・刃物など意味18選
殺されかけるというのは現実では滅多にないシチュエーションですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この...

先輩に嫌われる夢

先輩に嫌われる夢は、自分の実力不足に気付くことを表しています。

仕事や学業、あるいは人生経験などで自分の未熟さに気付かされるような出来事が起こりそうです。

あるいは、感情的になるなど幼稚な振る舞いをしてしまっているのではないでしょうか。

実力が足りていなければもっと力をつけるべきですし、精神的に幼すぎるのであればもっと大人になる努力をするべきでしょう。

※ 嫌われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に嫌われる夢の意味。友達・好きな人・恋人など意味16選
人に嫌われるのはなるべく避けたいと誰もが思うところでしょうが、夢占いで人に嫌われる夢はどのような意味があるのでしょうか?...

先輩に手を握られる夢

先輩に手を握られる夢は、あなたがお手本にしている人物との関係性が良好な状態の暗示です。

また、その人と関わることで良い方向に向かっていけることを暗示しています。

ただし、不安な気持ちで先輩の手を握っていた夢の場合は、誰かに助けてもらいたい心理状態を表しています。

※ 手を握られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】手を握る・握られる夢の意味。異性・好きな人など意味14選
手を握る・握られるというのは大事なコミュニケーションの現れの一つですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか...

先輩と付き合う夢

先輩と付き合う夢は、あなたがその先輩に対して恋愛感情を持っているという暗示です。

恋愛運が上昇しているので、恋愛面で幸運なことが起こりそうです。

ただし、先輩との関係をあまり急ぎすぎるのも良くないでしょう。まずは少しずつ距離を縮めていって、お互いのことをよく理解し合うことが大切です。

先輩と結婚する夢

先輩と結婚する夢は、孤独感や寂しさを抱えている状態の暗示です。

頼りにしていた人が離れていったり、親しい友人と距離が開いて疎遠になるなど、人間関係で隙間風が吹くような寂しい状態になることを表しており、対人運低下の暗示です、

何か困った事があった場合は、あまり無理せずに周囲の人の助けを借りた方が良さそうです。

先輩と三角関係になる夢

先輩と三角関係になる夢は、自分の進むべき道と恋愛関係について悩んでいることを表します。

夢占いでは先輩はあなたの進むべき道やお手本となる存在の象徴ですが、自分の理想を最優先で追求するか、あるいはパートナーとの恋愛関係を優先するかという板挟みで心が揺れている状態の暗示です。

ただし、先輩の方に気がいっていたり、パートナーへの興味が薄れていた夢の場合は深層心理では理想を追い求めたい気持ちが強まっていることを表しています。

また、その場合は実際にパートナーへの興味や関心が薄れていることを意味しています。

※ 三角関係の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】三角関係の夢の意味は?元彼・友達など意味13選
恋愛でのトラブルの一つに三角関係の問題がありますが、夢占いでは三角関係の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました