【夢占い】先輩の夢の意味は?異性・喧嘩など意味14選

人・体の部位
Photo by Alora Griffiths on Unsplash

学校や会社などでは必ず先輩と呼ぶべき人が居るものですが、夢占いでは先輩の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、先輩の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

先輩の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて先輩の夢は「進むべき道」を暗示しています。

夢占いにおける先輩は特定の人物だけを指しているのではなく、基本的にあなたが目指す道を示す役割を担っている人の象徴です。

また、夢の中の様子や状況によって上下関係や年上の人との関係の状態、仕事に関する事などを暗示します。

夢の中の状況や夢の印象などによって、吉夢だったり凶夢だったりとそれぞれ意味が変わってくるようです。

スポンサーリンク

先輩の夢・先輩の様子に関する夢の意味

会社の先輩に怒られる夢を見ました。これは実際にそういう事が起こるって意味ですか?

先輩に怒られる夢は、意欲や気力が低下していることを警告しています。大きな失敗をしてしまわないように気をつけてください

この項目では、夢の中での先輩の様子に関する夢の意味について解説しています。

好きな先輩の夢

好きな先輩の夢は、相手が異性か同性かによって意味が変わってきます。

同性の好きな先輩の夢の場合は、やる気やモチベーションが高まっている状態の暗示です。

仕事や学業・部活など、現在取り組んでいることに前向きに行動できる状態です。努力次第では大きな成果を出せるでしょう。

異性の好きな先輩の夢の場合は、恋愛に対する興味や関心が高まっている状態を表しています。

ただし、相手が憧れている先輩の場合、その人物に対する感情が依存心であることを意味する場合があります。

憧れと依存のどちらの気持ちなのか、きちんと見極めるべきでしょう。

嫌いな先輩の夢

嫌いな先輩の夢は、周囲の人間関係に何らかの問題があることを表しています。

どうしてもうまく付き合えない人が居たり、周りの環境に馴染みきれないなどの問題を抱えているのではないでしょうか。

人間関係を見つめ直し、相手によって距離をとるなど付き合い方を変えたり、あるいは環境を変えるなど、人間関係を整理する必要がありそうです。

また、何か相談事がある場合は、信頼できる人に相談をすると良いでしょう。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...

異性の先輩の夢

異性の先輩の夢は、その人を恋愛対象と認識しているという暗示です。心の中では恋心のようなものが芽生えているのではないでしょうか。

また、別の意味では先輩に対して精神的に依存している状態を表しており、誰かに頼りたい気持ちが強くなっていることを暗示しています。

あまり他人に頼りすぎるのも問題があるので、できるだけ自分の力で何事にも取り組んでいくようにしましょう。

昔の職場(前の職場)の先輩の夢

昔の職場の先輩の夢は、対人運上昇の暗示です。

新しい職場での関係も良好になり、周囲とうまくやっていけるでしょう。また、あなたを助けてくれる人が現れるという意味もあります。

一方、昔の職場の嫌いな先輩が出てくる夢の場合は対人運低下の暗示で、新しい環境や人間関係に馴染めないことを表しており、周りとうまくやっていくにはまだ時間がかかりそうです。

※ 昔の職場(前の職場)の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】昔の職場・前の職場の夢の意味。現状への不満?過去の嫌な記憶の暗示?
近年は転職する機会も増えつつあり、昔の職場(前の職場)をふと思い出すこともあったりすることもあるでしょう。 昔の職...

先輩に怒られる夢

先輩に怒られる夢は、運気低下の暗示です。

気力やモチベーションが低下して、不注意から大きな失敗をしてしまう可能性が高まっています。

この夢には警告の意味があり、現実で何らかの失敗をしてトラブルになることを警告しているのです。

集中力や注意力が下がっている状態ですが、慎重に行動して大きな失敗をしないように気をつけましょう。

先輩に殴られる夢

先輩に殴られる夢は、その先輩があなたに好意をもっていることを表しています。

先輩があなたに期待をかけていたり、気に入られている状態の暗示です。また、場合によってはあなたを助けたり支援してくれることもあるでしょう。

一方、先輩と喧嘩をする夢の場合は、その相手と意見が対立したり、先輩の考え方ややり方に逆らう意志があることを表しています。

※ 殴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に殴られる夢の意味。異性・顔など意味18選
殴られるのは誰でも避けたい事の一つかと思われますが、夢占いでは殴られる夢はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

先輩に蹴られる夢

先輩に蹴られる夢は、運気上昇の暗示です。

年上の人やあなたを指導する立場の人からの支援が受けられることを表しています。

仕事で問題やトラブルが起きた場合はきっと力になってくれるでしょう。

また、背中を蹴られていた夢の場合は、先輩があなたの意見や主張を後押ししてくれることを暗示しています。

※ 蹴る・蹴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】蹴る・蹴られる夢の意味は?背中・ボールなど意味21選
格闘技には蹴り技がありますが、夢占いでは蹴る・蹴られるという行動にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

先輩が骨折する夢

先輩が骨折する夢は、運気低下の暗示です。

進むべき道を見失うという暗示です。仕事や取り組んでいる計画などで、どの方向に進むべきか迷ったり、方向性を見失ってしまうことを意味しています。

また、骨折の夢は心労やストレスを暗示しているので、場合によっては溜まったストレスや心身の疲労で体調を崩してしまう可能性がありますので体調管理には気を配りましょう。

※ 骨折の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】骨折の夢の意味は?足・腕・指など意味19選
怪我や事故などで骨折してしまうことは、誰でも一度くらいはあるのではないでしょうか。また、夢占いでは骨折にはどのような意味...
スポンサーリンク

先輩の夢・状況別の夢の意味

先輩と結婚する夢を見たんだけど、これって正夢かな?

先輩と結婚する夢は、寂しさや孤独感を感じている精神状態の暗示です。仲の良い友人や仲間が遠ざかってしまったりなど、人間関係で寂しい思いをすることになりそうです

この項目では、夢の中の状況に関する先輩の夢の意味について解説しています。

先輩に相談する夢

先輩に相談する夢は、あなたがお手本にしている人物との関係で悩みや迷いがある状態を表しています。

先輩との関係があまりうまくいっていなかったり、あるいは先輩からの助けやアドバイスが欲しいと思っている心理状態の暗示です。

先輩からの協力が得られない場合、自力ではどうにもならないのであれば他の誰かに助けてもらうべきでしょう。

※ 相談する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】相談する・される夢の意味は?恋愛・人生・友達など意味29選
何かに迷ったり悩んだりした時、誰かに相談するのが一般的だと思われますが、夢占いでは相談の夢にはどのような意味があるのでし...

先輩と話す夢

先輩と話す夢は、夢の中で楽しく話していたり、きちんとコミュニケーションがとれていた場合は対人運上昇の暗示で、指導的な立場の人とうまくやっていけることを暗示しています。

しかし、先輩と話す夢であなたの欠点を指摘されたり、失敗したことを注意されるような内容だった場合は、あなたが不注意だったり、もっと努力が必要なことを暗示しており、アドバイス的なニュアンスが含まれているので、会話の内容をよく思い出し、今後に役立てるようにしましょう。

※ 話す夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】話す・会話の夢の意味。コミュニケーションや繋がりの暗示?
人間のコミュニケーションの手段は基本的には話をする・会話するというのが普通ですよね。 夢占いでは話す・会話する夢に...

先輩に褒められる夢

先輩に褒められる夢は、あなたを指導してくれる立場の人に対して自分を認めてほしい、評価してほしいと思っていることを暗示しています。

先輩に褒められて嬉しく感じていた夢の場合は、仕事や学業、部活などで良い結果を出すことができるでしょう。

一方、褒められて特に嬉しくもないという場合は、自分では頑張っているつもりでも先輩からはそれほどでもないと思われていることを表しており、まだまだ頑張れるだろうと思われているフシがあるので、もっと馬力をかけていきましょう。

※ 褒められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】褒められる夢の意味。評価や評判がアップする暗示?
誰でもちょっとした事で褒められたりすると嬉しいものですよね。 褒められることは夢占いではどのような意味があるのでし...

先輩から借金する夢

先輩から借金をする夢は、その先輩から信用されていることを表しています。

信用がなければ借金は出来ませんので、お金を借りれるくらいは信用されていることのようです。

しかし、借金の夢には「危機的状況」という意味があるので、金銭的にピンチな状態になる等、あなたが何らかの危機的な状況になってしまう可能性があります。

また、そうなったとしてもおそらく先輩の助けが得られるでしょう。

※ 借金の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】借金の夢の意味は?借金取り・他人の借金など意味14選
ローンや借金は社会生活の中で普通に利用されていますが、夢占いでは借金はどのような意味があるのでしょうか? この記事...

先輩に殺されかける夢

先輩に殺されかける夢は、その人の導きによってあなたを取り巻く環境や状況が変わっていくことを表しています。

変化そのものは良い方向への変化ではありますが、自分から行動して変わっていくというよりは受け身の姿勢での変化になるでしょう。

強制的な環境の変化に不満やストレスを感じるかもしれませんが、悪い方向に進んではいないので受け入れるようにした方が良さそうです。

※ 殺されかける夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】殺されかける夢の意味は?元彼・刃物など意味18選
殺されかけるというのは現実では滅多にないシチュエーションですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この...

先輩に嫌われる夢

先輩に嫌われる夢は、自分の実力不足に気付くことを表しています。

仕事や学業、あるいは人生経験などで自分の未熟さに気付かされるような出来事が起こりそうです。

あるいは、感情的になるなど幼稚な振る舞いをしてしまっているのではないでしょうか。

実力が足りていなければもっと力をつけるべきですし、精神的に幼すぎるのであればもっと大人になる努力をするべきでしょう。

先輩に手を握られる夢

先輩に手を握られる夢は、あなたがお手本にしている人物との関係性が良好な状態の暗示です。

また、その人と関わることで良い方向に向かっていけることを暗示しています。

ただし、不安な気持ちで先輩の手を握っていた夢の場合は、誰かに助けてもらいたい心理状態を表しています。

※ 手を握られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】手を握る・握られる夢の意味。異性・好きな人など意味14選
手を握る・握られるというのは大事なコミュニケーションの現れの一つですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか...

先輩に応援される夢

先輩に応援される夢は、指導者的な立場の人にサポートしてもらえることを暗示しています。

あなたが困った状況になった時に、目上の人や指導者的なポジションの人からの助けが得られることになるでしょう。

特に懇意にしている先輩がいる場合は、その人が助けになってくれる可能性が高そうです。

※ 応援の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】応援の夢の意味は?誰かを支援したい気持ちの暗示?
応援とは、誰かを励ましたり助けたりすることを言いますが、夢占いでは応援の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

先輩と付き合う夢

先輩と付き合う夢は、あなたがその先輩に対して恋愛感情を持っているという暗示です。

恋愛運が上昇しているので、恋愛面で幸運なことが起こりそうです。

ただし、先輩との関係をあまり急ぎすぎるのも良くないでしょう。まずは少しずつ距離を縮めていって、お互いのことをよく理解し合うことが大切です。

先輩と結婚する夢

先輩と結婚する夢は、孤独感や寂しさを抱えている状態の暗示です。

頼りにしていた人が離れていったり、親しい友人と距離が開いて疎遠になるなど、人間関係で隙間風が吹くような寂しい状態になることを表しており、対人運低下の暗示です、

何か困った事があった場合は、あまり無理せずに周囲の人の助けを借りた方が良さそうです。

先輩と三角関係になる夢

先輩と三角関係になる夢は、自分の進むべき道と恋愛関係について悩んでいることを表します。

夢占いでは先輩はあなたの進むべき道やお手本となる存在の象徴ですが、自分の理想を最優先で追求するか、あるいはパートナーとの恋愛関係を優先するかという板挟みで心が揺れている状態の暗示です。

ただし、先輩の方に気がいっていたり、パートナーへの興味が薄れていた夢の場合は深層心理では理想を追い求めたい気持ちが強まっていることを表しています。

また、その場合は実際にパートナーへの興味や関心が薄れていることを意味しています。

※ 三角関係の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】三角関係の夢の意味は?元彼・友達など意味13選
恋愛でのトラブルの一つに三角関係の問題がありますが、夢占いでは三角関係の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

先輩が転勤する夢

会社の先輩が転勤する夢で、先輩の転勤を残念に想っていたり不安を感じていた場合は、自分のお手本になっている人やその教えを大事に思っていることを暗示しています。

その先輩の指導が受けられなくなることに寂しさや不安を感じている状態のようです。

一方、先輩が転勤して特に何も思わなかったり逆に嬉しいと感じる夢の場合は、現在指導されていることに不満があったり変化を求める気持ちが強くなっていることを暗示しています。

先輩にパワハラされる夢

会社や部活の先輩にパワハラされる夢は、気持ちが後ろ向きになっている状態を表しています。

自分に自信が持てず、意欲や活力が低下している状態の暗示です。何に対しても消極的な思考や行動になってしまいがちになっていることを表しています。

また、実際にその先輩に苦手意識があったり、人間関係の状態があまり良くない現状がそのまま夢に現れている場合があります。

※ パワハラの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】パワハラ・モラハラの夢の意味。抑圧や束縛の暗示?
人間社会には色々な問題があり、特に対人関係では様々なケースが発生します。 いわゆるパワハラやモラハラ等のハラスメン...

先輩に冷たくされる夢

先輩に冷たくされる夢は、相手が好きな先輩の場合は相手に嫌われることを恐れていたり、仕事や学業がうまくいかないのではないかと不安になっている心理状態を表しています。

逆に嫌いな先輩に冷たくされる夢の場合は、対人運低下の暗示で年上の人や周りの人達との関係が悪化したり、揉め事やトラブルが起こる可能性の暗示です。

自分に非があると分かっている場合は、素直に謝罪した方が良いでしょう。

自分の行動や言動に問題がないという場合は、味方になってくれる人を探して助けてもらった方が良さそうです。

※ 冷たくされる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】冷たくされる夢の意味。心配や不安感の暗示?
人に冷たくされたり、冷たい対応をされると誰でもちょっと心が傷つくのではないでしょうか。 この記事では、冷たくされる...

先輩にバカにされる夢

先輩にバカにされる夢は、会社や部活などで年上の人から良く思われていなかったり、何らかのトラブルや揉め事が起こることを暗示しています。

対人運低下の暗示で、年上の人との揉め事となると立場的にあなたが不利になりそうです。味方になってくれる人を探した方が良いでしょう。

一方、先輩から何らかの指摘を受けてバカにされる夢の場合は、その指摘されたことがあなたの特徴や強みであることを意味しています。

※ バカにされる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】バカにされる夢の意味。対人関係の状態の暗示?
誰でもバカにされると頭にきたり、イライラしたりさせられますよね。 この記事では、バカにされる夢の意味について詳しく...

先輩に失恋する夢

先輩に失恋する夢は、身近な上下関係やあなたを指導してくれる立場の人との関係に不安を抱えている状態を表しています。

自分に自信がないことで、先輩や上役の人達の期待に応えられないのではないかと心配していたり、関係があまりうまくいっていないと感じて不安になっている状態のようです。

ちょっとした事を気にしすぎていたり、余計な心配をしすぎているのではないでしょうか。

自信を持てと言われてもすぐには出来ないかもしれませんが、ちょっとした事を成功させて、小さな成功を積み重ねていけば自信もついていくでしょう。

※ 失恋の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】失恋の夢の意味。不安な気持ちの暗示?
夢とはいえ、失恋したらかなりショックを受けることになりそうですよね。 この記事では、失恋に関する夢の意味について詳...

先輩が空から落ちる夢

先輩が空から落ちる夢は、目上の立場の人に対して不満や嫌悪感などを抱えていることを暗示しています。

身近にいる目上の立場の人を嫌っていたり、不満や怒りなどの感情を相手に対して抱えている心理状態の暗示です。

しかし、今後もその人との関わりが続いていくのであれば、自分のそのような感情とうまく折り合いをつけていくしかないでしょう。

※ 空から落ちる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】空から落ちる夢の意味は?運勢が急落する暗示?
空から落ちるという状況はなかなか体験する機会がないのではないかと思われますが、夢占いでは空から落ちる夢にはどのような意味...

先輩に悪口を言われる夢

先輩に悪口を言われる夢は、目上の人や指導者的な立場の人との関係が悪くなることを暗示しています。

目上の立場の人に対して、不満や反感を持っていたり、素直に言うことを聞けない心理状態にあるようです。

しかし、実は相手はあなたの事を気遣っていたり心配していることを意味しており、あなたにアドバイスを与えようとしています。

夢の中でどのようなことを言われたのか、よく思い出しましょう。

そして、言われたことに心当たりがある場合は、それがあなたの欠点や弱点であることを夢が示しているので、弱点を克服できるように頑張っていくと良いでしょう。

404 NOT FOUND | 夢占いの手帖 -Dream Analysis Note-

彼氏じゃない人とキスする夢で、相手が先輩の場合

彼氏じゃない人とキスする夢で、相手が先輩の場合は、その先輩に好意を持っていたり、彼氏に不満や物足りなさを感じていることを表しています。

特にその先輩が持っている性格や特徴が、彼氏が持っていないものだった場合は、あなたが先輩の持つ性格や特徴に魅力を感じていることを暗示しています。

※ 彼氏じゃない人とキスする夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】彼氏じゃない人とキスする夢の意味は?彼氏への不満の暗示?
キスに関する夢占いには様々なものがありますが、彼氏じゃない人とキスする夢の場合、どのような意味があるのでしょうか? ...

先輩が面接官の夢

先輩が面接官の夢は、目上の人や立場が上の人達から認められたい、評価されたいという気持ちが強くなっていることを表しています。

承認欲求の高まりの暗示で、目上の人や指導者的なポジションの人に認められたいという気持ちがモチベーションになっている状態のようです。

どのような動機であっても、前向きに取り組めているのであれば、いずれ努力が実を結ぶことになっていくでしょう。

※ 面接の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】面接の夢の意味は?承認欲求や自分への評価の暗示?
就職やアルバイト採用などでは必ずといっていいほど面接が行われますが、夢占いでは面接の夢にはどのような意味があるのでしょう...

先輩とボウリングする夢

先輩とボウリングする夢は、立場が上の人と親しくなりたい、もっと関係を深めたいという気持ちの高まりを暗示しています。

職場や学校など、普段関わりのある目上の立場の人と親しくなりたいという気持ちが高まっている状態の暗示です。

先輩と楽しくボウリングをしていた夢の場合は、目上の人との関係が順調になることを暗示しており、それに伴って今後の展望も明るくなっていくでしょう。

※ ボウリングの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ボウリングの夢の意味は?人間関係の状態の暗示?
ボウリングは日本でも広まっている大衆的なレジャーの一つですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか? この記...

先輩とうどんを食べる夢

先輩とうどんを食べる夢は、目上の人や指導者的な立場の人との関係が良好になることを暗示しています。

目上の人との関係が良くなることによって、あなたの努力や実力が評価されたり等、何らかの形で良い事が起こるでしょう。

ただし、先輩と一緒にうどんを食べて怒られる夢の場合は、あなたの油断や注意不足で何らかの失敗をしてしまうことを暗示しているので用心してください。

※ うどんの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】うどんの夢の意味は?持続性や人間関係の暗示?
うどんはそばと同様に日本ではとてもポピュラーな麺類の一つですが、夢占いではうどんの夢にはどのような意味があるのでしょうか...

先輩におんぶされる夢

先輩におんぶされる夢は、尊敬している先輩からの指導やサポートを求めている心理状態を暗示しています。

その先輩に対する尊敬や憧れの感情の暗示でもあり、実際に指導を受けることで自分の成長に役立つと考えている状態のようです。

あるいは、自覚がなくても現実でその先輩が陰ながら支えてくれていたり、精神的に頼り切っていることを暗示している場合も。

※ おんぶされる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】おんぶされる夢の意味とは?支えられている暗示?
夢占いには様々なものが多くありますが、その中でもおんぶされる夢の場合、どのような意味を持つのでしょうか? この記事...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました