【夢占い】相談する・される夢の意味は?恋愛・人生・友達など意味29選

行動・状態
Photo by Anthony Tran on Unsplash

何かに迷ったり悩んだりした時、誰かに相談するのが一般的だと思われますが、夢占いでは相談の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、相談の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

相談の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて相談の夢は「対人関係の状態」の象徴です。

そして、誰かに相談する夢は「相手と自分との関係性」を暗示しており、基本的に相談相手はあなたにとって重要な存在であることを意味しています。

同時に、心に迷いがある状態の暗示で、誰かからのアドバイスを求めている心理状態の暗示です。

一方、誰かから相談される夢は「相手と良好な関係にある」「相手が困難な状況にある」ことを表しており、相談相手があなたに悩みや問題を持ち込んでくるという暗示です。

相手の悩みに親身に対応することでより深い信頼関係が築けるでしょうが、場合によってはあまり関わりたくないような難題を持ちかけられる可能性があります。

スポンサーリンク

相談する夢・登場人物別の夢の意味

彼氏に相談する夢を見ました。これはどういう意味の夢なのかな?

恋人に相談する夢は、恋人に頼りにされたい気持ちの暗示です。恋人と少し距離があると思っている心理状態なのではないでしょうか

この項目では、夢の中で誰に相談していたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

先生に相談する夢

先生に相談する夢は、あなたが自分の中に眠っている才能や能力を開花させたい・高めたい気持ちが強くなっていることを表しています。

自分をより成長させるチャンスが来たと言っていいでしょう。しかし、そのチャンスを活かせるかどうかはあなたの頑張りにかかっています。

夢の中のアドバイスを生かして努力すれば、きっとなんらかの手応えが得られるはずです。

※ 先生の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】先生の夢の意味は?怒られる・再会・話すなど意味19選
学校に通っている間は教師(先生)のお世話になるものですが、夢占いでは先生はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

上司に相談する夢

会社の上司に相談する夢は、夢の中の上司の反応によって意味が変わってきます。

上司に相談して怒られたり説教される夢の場合は、あなたの仕事への取り組みに問題があるという暗示で、真剣に仕事に取り組んでいなかったり、集中力が欠けていることを意味しています。

一方、上司が親身になって相談に乗ってくれる夢の場合は、仕事運上昇を暗示する吉夢です。

仕事で成果を上げたり、職場での人間関係が円滑になるなど仕事に関することで幸運に恵まれるでしょう。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...

先輩に相談する夢

先輩に相談する夢は、あなたがお手本にしている人物との関係で悩みや迷いがある状態を表しています。

先輩との関係があまりうまくいっていなかったり、あるいは先輩からの助けやアドバイスが欲しいと思っている心理状態の暗示です。

先輩からの協力が得られない場合、自力ではどうにもならないのであれば他の誰かに助けてもらうべきでしょう。

親に相談する夢

親に相談する夢は、誰かのアドバイスや助けを求めている状態の暗示です。

会社の上役や上司、親など、自分より目上の人との関係がうまくいっていないことで不安や悩みを抱えているのでしょう。

一人での解決が難しい場合は、信頼できる人ら協力してもらった方が良さそうです。

恋人に相談する夢

恋人に相談する夢は、恋人に頼りにされたい気持ちの暗示です。

恋人との間に少し距離を感じているのではないでしょうか。相手から頼られることで距離を縮めたいと思っているようです。

また、元彼に相談する夢の場合は、昔の恋人に未練があったり、相手がまだ自分への好意をもっているだろうという願望を表しています。

しかし、復縁を狙ってもうまくいく可能性はかなり低いので諦めた方が良いでしょう。

医者に相談する夢

医者に相談する夢は、不安を抱えている心理状態の暗示です。

悩みや問題を抱えて不安な心理状態にあり、権威のある人や専門的知識のある人の助けやアドバイスを必要としているようです。

また、場合によっては病気などの健康不安で悩んでいることを表す場合も。

※ 医者の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】医者の夢の意味は?話す・診察・手術など意味23選
お医者さんは人のケガや病気の治療をしてくれる社会的にも重要な職業ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか...

占い師に相談する夢

占い師に相談する夢は、誰かの助言や協力を求める気持ちが強くなっている状態の暗示です。

また、夢の中で占い師からアドバイスを受けていた場合、その占い師の言葉はあなた自身の内なる心の声やメッセージであり、あなたの直感が導き出した答えそのものでもあります。

夢で言われたことをしっかり思い出してください。

※ 占い師の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】占い師の夢の意味は?予言・恋愛など意味19選
占い師は大昔から現在まで存続している職業ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、...

政治家に相談する夢

政治家に相談する夢は、権力をもっていたり社会的地位の高い人に助けてもらいたい気持ちを暗示しています。

夢の中の政治家からポジティブなイメージや良い印象を受けていた場合は、第三者からの助けが得られるでしょう。

しかし、夢の中の政治家から嫌な印象やネガティブなイメージを受けていた場合は、詐欺にあったり騙される危険があるのでくれぐれも用心してください。

※ 政治家の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】政治家の夢の意味は?話す・演説・握手など意味18選
政治家は国政に関わる職業ですが、夢占いでは政治家の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、政治家の...
スポンサーリンク

相談する夢・相談の内容や状況別の夢の意味

友達に悩みを相談したら殴られるという夢を見た。実際に殴られるって意味かな?

誰かに相談して殴られる夢は、相手があなたに好意を持っているという暗示です。この場合は友達との間に友情が芽生えていることを意味しています

この項目では、夢の中でしていた相談の内容や状況に関して、それぞれの夢の意味について解説しています。

借金の相談をする夢

借金の相談をする夢は、相談した相手とあなたとの間に信頼関係ができていることを暗示しています。

借金をするには信用されていないと不可能であり、夢の中で借金が出来ていたということはあなたが相手から信用されていることを意味しています。

また、借金しなければならないほど危機的な状況に追い込まれているという暗示でもあるので、精神的にしんどい状態が続いていくでしょう。

※ 借金の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】借金の夢の意味は?借金取り・他人の借金など意味14選
ローンや借金は社会生活の中で普通に利用されていますが、夢占いでは借金はどのような意味があるのでしょうか? この記事...

恋愛の相談をする夢

誰かに恋愛の相談をする夢は、恋愛運上昇の暗示です。

現在恋人がいない場合は、新しい出会いや素敵な相手と巡りあえる可能性が高まっています。

恋人がいる場合は、相手との関係がより深まっていくでしょう。

ただし、今の恋愛を手放したくないという気持ちが強まっている暗示でもあるので、あまり執着しすぎないように気をつけた方がいいかもしれません。

人生について相談する夢

人生について誰かに相談する夢は、自分の人生の方向性や将来に迷いや不安を抱いていることを表しています。

夢の中でアドバイスをもらっていた夢で、その相手が信頼できる人だった場合は、実際にその人から適切な助言を得られるでしょう。

しかし、夢の中で怪しい人物からアドバイスされていたり、相手から嫌な印象を受けた場合は自分の力で道を切り開くしかなさそうです。

秘密・隠し事について相談をする夢

秘密や隠し事について誰かに相談する夢は、その相手との信頼関係が強い状態の暗示です。

対人運上昇の暗示でもあるので、周囲や身近な人との関係も円滑になっていくでしょう。

しかし、秘密が周囲にバレてしまう夢の場合は運気低下の暗示で、精神的なダメージを受けたり、仕事や人間関係などで被害を受ける可能性があるので気をつけてください。

相談して殴られる夢

誰かに相談して殴られる夢は、相手があなたに興味があったり好意をもっていることを表しています。

場合によってはあなたを助けてくれたり、支援してくれる可能性があります。

相手が知らない異性だった場合は恋愛運上昇の暗示で、新しい出会いがあるなど恋愛面で幸運なことが起こりそうです。

※ 殴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に殴られる夢の意味。異性・顔など意味18選
殴られるのは誰でも避けたい事の一つかと思われますが、夢占いでは殴られる夢はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

相談して無視される夢

誰かに相談して無視される夢は、その相手との関係があまり良くない状態の暗示です。

同時にあなたは不安や孤独感を抱えている状態で、精神的に不安定になっていることを表しています。

誰かの助けを借りたいと思っているのに、誰も頼れない状況の暗示でもあります。

※ 無視される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】無視される夢の意味は?彼氏・友達・好きな人など意味12選
人間関係で問題がある時には互いに相手を無視したり無視されたりといった事が起こりがちですが、夢占いでは無視されるというのは...

相談して嫌われる夢

誰かに相談して嫌われる夢は、その相手との関係が悪化している状態を表しています。

同時に、不安やコンプレックスを抱えて精神的に不安定になっている状態の暗示です。

ただし、友達や恋人に嫌われる夢の場合は逆夢で、相手と仲良くなれることを表しています。

※ 嫌われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に嫌われる夢の意味。友達・好きな人・恋人など意味16選
人に嫌われるのはなるべく避けたいと誰もが思うところでしょうが、夢占いで人に嫌われる夢はどのような意味があるのでしょうか?...
スポンサーリンク

相談される夢・登場人物別の夢の意味

知らない人に相談される夢を見ました。誰かの悩みを聞くことになるのかな?

知らない人に相談される夢は、承認欲求や自己顕示欲が高まっていることを暗示しています。評価されようとして無茶なことはしないように気をつけてください

この項目では、夢の中で誰から相談されていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

友達に相談される夢

友達に相談される夢は、その友達との関係が良好なことを表しています。

特に親身になって友達の相談に乗っていた夢の場合は、信頼しあえる仲になっている状態の暗示です。

しかし、あまり親身になっていなかった夢の場合は、その相手との関係がそれほど親密ではなかったり、相手のことをよく思っていないことを表しています。

恋人に相談される夢

恋人に相談される夢は、恋人との距離が開いてしまっている状態の暗示です。

あなたは恋人にもっと心を開いてほしいと思っているようですが、夢の中での印象によって今後の状況が変わってきます。

恋人に相談される夢で明るい印象や肯定的な印象を受けていた場合は、実際に二人で話し合うことで気持ちが通じる可能性がありますが、夢の印象が暗い・ネガティブなイメージだった場合は二人で話し合いをしても距離が縮まることはないでしょう。

また、元彼に相談される夢の場合は、相手が落ち込んでいたり暗い雰囲気だった場合はまだあなたに未練があることを表しています。この場合は復縁できる可能性があります。

しかし、元彼の様子が明るかったり元気だった夢の場合は、あなたへの未練はないことを表しており、復縁は望めないでしょう。

知らない人に相談される夢

知らない人に相談される夢は、周りからもっと注目されたい・認められたい気持ちの高まりの暗示です。

今のあなたは自己顕示欲の塊のような状態です。目立ちたいがために周囲に対して傲慢な態度や言動をしてはいないでしょうか?

あまり酷い対応をしていると後になって手痛いしっぺ返しを食らうことになるでしょう。

謙虚な気持ちや態度を忘れないことが重要です。

嫌いな人に相談される夢

嫌いな人に相談される夢は、その人物が問題を抱えていることを表しています。

そしてその人物があなたに面倒な問題を持ち込んできたり、その人が原因で厄介な問題に巻き込まれてしまいそうです。

距離をとるなどして避けるのがベストですが、それが無理な場合は運が悪かったと思って覚悟を決めるしかなさそうです。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...

イケメンに相談される夢

イケメンに相談される夢は、対人運や恋愛運が上昇している暗示で吉夢です。

相手が知らない異性だった場合は、新しい出会いがあったり恋人との仲が深まるなど、恋愛面で幸運に恵まれるでしょう。

しかし、イケメンに相談されて暗い雰囲気や嫌な印象を受けていた夢の場合は、面倒なトラブルに巻き込まれたり精神的に不安定になるなど、運気低下の暗示となるので注意が必要です。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味17選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...

部下や後輩に相談される夢

部下や後輩に相談される夢は、年下の人との関係性の暗示です。

部下や後輩の相談に親身になっていた夢の場合は、その相手や年下の人との関係が良好であることを表しています。

また、別の意味では部下や後輩が問題を抱えていて、あなたが助けなければならない状況になることを暗示しています。

その場合は、快く協力してあげましょう。

スポンサーリンク

相談される夢・相談の内容別の夢の意味

知り合いに離婚の相談をされる夢を見ましたが、あの人が実際に離婚するという意味なのかしら?

離婚について相談される夢は、その人が配偶者とうまくいっていない状態を暗示しています。相談に乗っているあなた自身の運勢は上昇していくので安心してください

この項目では、夢の中でされていた相談の内容や状況に関して、それぞれの夢の意味について解説しています。

人生について相談される夢

人生について相談される夢は、その人物が人生の選択や方向性などで悩みを抱えていることを表しています。

同時に、その相手との関係性が良好な状態にあるという暗示です。

また、別の意味ではあなた自身が人生に迷っていることを表しており、自分のした助言にヒントが隠されている可能性があります。

恋愛について相談される夢

恋愛について相談される夢は、その人物が恋愛に関する悩みを抱えていることを表しています。

相手の相談に乗ることで、あなたの運勢も上向いていくでしょう。

また、この夢はあなた自身の恋愛に対する興味や関心が高まっていることを暗示しています。

お金について相談される夢

お金について相談される夢は、あなた自身に慈悲の心や人を助けたい気持ちがあることを表しています。

優しい気持ちで人と接することで運勢が上昇していくでしょう。

結婚や離婚について相談される夢

結婚について相談される夢は、その人物の恋愛運が低下していることを表しています。

親身に相談に乗っていた場合は、あなたの運勢が上向いていくでしょう。

逆に離婚について相談される夢の場合は、その人物の結婚生活に問題があったり配偶者との関係が悪化していることを暗示しており、この夢の場合もあなたが相談に乗ってあげることであなた自身の運気が上昇していくという暗示になります。

相談されてお金を払う夢

誰かに相談されてお金を払う夢は、金運上昇の暗示です。

相談相手の代わりにお金を払っていた場合でも、あなたが望んでそうしていた夢であれば運気上昇を暗示する吉夢となります。

しかし、払いたくないのに嫌な気分でお金を払う夢の場合は運気低下の暗示で、問題やトラブルに巻き込まれるなど不運なことが起こるでしょう。

※ お金を払う夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】お金を払う夢の意味は?他人・寄付・借金など意味11選
お金を払うという行動は日常的に誰もが行っているものですが、夢占いではお金を払うという行為はどのような意味があるのでしょう...

相談されて首を締められる夢

誰かに相談されて相手に首を絞められる夢は、その相手との関係が悪化していることを表しています。

相手はあなたの首を締めたくなるほどの怒りや不満、恨みといった負の感情を抱えているのではないでしょうか。

対人関係の悪化によって精神が不安定になるという暗示の夢です。対人トラブルを解決するには、誰かに協力してもらった方が良いでしょう。

※ 首を絞められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】首を絞められる夢の意味は?親・元彼・幽霊など意味16選
誰かに首を絞められるというのはとても怖いことですね。実際に首を締められたりする事はあまりない話ではあると思いますが、夢占...

相談されて泣く夢

相談されて自分が泣く夢は、心の緊張やストレスが溜まっていることを暗示しています。

精神的に不安定になっている状態の暗示です。

ですが、相手の相談を聞いて号泣していた場合は、涙に洗い流されるように心の緊張やストレスが抜けて心が浄化されるでしょう。

目が覚めてスッキリしていた場合、心のデトックスが出来ていることを表します。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

相談されて教える夢

相談されて何かを教える夢は、相手に何かを助言することになるという暗示です。

夢の中で相手が相談していたことに関するアドバイスを実際にするような状況になりそうです。

また、あなたの秘密や隠し事を教えていた夢の場合は、相手が一人だけならば運気上昇の暗示で、状況が良くなっていくことを暗示しています。

※ 教える夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】教える夢の意味は?勉強・電話番号・ピアノなど意味12選
勉強や仕事のやり方を教えるなど、誰かに何かを教える機会は意外とよくあるものですが、夢占いでは教える夢にはどのような意味が...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました