【夢占い】骨折の夢の意味は?足・腕・指など意味19選

行動・状態
Photo by Harlie Raethel on Unsplash

怪我や事故などで骨折してしまうことは、誰でも一度くらいはあるのではないでしょうか。また、夢占いでは骨折にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、骨折の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

骨折の夢の基本的な意味について

夢占いでは骨折の夢は「心労やストレス」「重大な失敗やトラブル」を暗示しています。

そして体のどの部分を骨折したのか、また骨折した人は自分なのか、自分以外の誰かなのかによってそれぞれ意味が変わってきます。

基本的には骨折した部位が象徴している物事に何らかの悪影響が及ぶという場合が多く、どちらかというと凶夢のケースが多い傾向です。

また、骨の夢の意味については以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】骨の夢の意味は?骨折・骨を拾うなど意味13選
人体の中でも骨は体の芯にあたる重要な要素ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、...
スポンサーリンク

友達が骨折する夢

友達が骨折する夢は、運気低下の暗示。

この場合の友達はあなた自身の象徴で、友達ではなくあなたに起こっていることを夢は示しています。

現在のあなたはトラブルや問題を抱え、不安な心理状態なのではないでしょうか。

自力で解決できない場合は、頼りになる誰かに協力してもらいましょう。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...
スポンサーリンク

恋人が骨折する夢

恋人が骨折する夢は、恋愛運低下の暗示です。

恋人に対する不満や不安感があり、関係が少しギクシャクしているのではないでしょうか。

また、お互いを思う気持ちの大きさにズレがあり、恋人はあなたのことを軽く見ている可能性があります。

相手の気持ちを見極める必要がありそうです。

スポンサーリンク

嫌いな人が骨折する夢

嫌いな人が骨折する夢は、その人物に対する恨みや敵対心が増大しているという暗示です。

あなたはその人に何らかのダメージを与えたいと思っている状態のようです。

嫌いな人が腕を骨折していた場合は、相手の仕事の能力や成果に損害を与えたいという気持ちの暗示で、足を骨折していた夢の場合は、相手の行動力を奪いたいという気持ちを表しています。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

上司が骨折する夢

上司が骨折する夢は、仕事運低下の暗示です。

上司の夢は仕事を象徴していますが、その上司が骨折した夢の場合は仕事に関係することで何らかのトラブルや問題が起こることを意味しています。

また、別の意味では上司との関係が悪くなるという暗示で、どちらにせよ仕事に関することで良くないことが起こりそうなので用心してください。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

先輩が骨折する夢

先輩が骨折する夢は、運気低下の暗示です。

進むべき道を見失うという暗示です。仕事や取り組んでいる計画などで、どの方向に進むべきか迷ったり、方向性を見失ってしまうことを意味しています。

また、骨折の夢は心労やストレスを暗示しているので、場合によっては溜まったストレスや心身の疲労で体調を崩してしまう可能性がありますので体調管理には気を配りましょう。

※ 先輩の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】先輩の夢の意味は?異性・喧嘩など意味14選
学校や会社などでは必ず先輩と呼ぶべき人が居るものですが、夢占いでは先輩の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

知らない他人が骨折する夢

知らない他人が骨折する夢は、あなたがミスや失敗をしたり、トラブルに巻き込まれるという暗示です。

夢の中で骨折していた知らない人の状況が、そのままあなたに当てはまります。

その人が指を骨折していた場合は心労が溜まって疲弊する暗示で、足を骨折していた場合は生活の基盤に悪影響が出ることを意味しています。

いずれにせよ運気低下を暗示する凶夢なので心の準備をしておきましょう。

スポンサーリンク

顔を骨折する夢

顔を骨折する夢は、対人関係のトラブルによる心労でストレスが溜まり、精神的に不安定になってしまうことを表しています。

顔の夢には「社会的なイメージ」という意味があり、あなたの対外的なイメージが損なわれてしまうような事が起きてしまうかもしれません。

周囲に悪い噂を流されたり、SNSで中傷されるなど、嫌な思いをすることになる可能性が高まっています。

心労で疲れ切ってしまう前に、信頼できる人に相談してみると良いでしょう。

※ 顔の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】顔の夢の意味は?できもの・洗う・腫れるなど意味17選
顔は人体の中でも特にその人の個性や感情が現れるパーツですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

首を骨折する夢

首を骨折する夢は、金運低下の暗示です。

収入が減ったり金銭的な損失が発生するなど、文字通り首が回らなくなる状況になりそうです。

金銭の絡む問題やトラブルに巻き込まれる可能性が増大しているので用心してください。

スポンサーリンク

腕を骨折する夢

腕を骨折する夢は、対人関係のトラブルが起こるという暗示です。

特に身近な人との間でトラブルが起こる可能性が高まっていて、その原因はあなたが相手の意見や意向を無視している態度にあるようです。

自分の意見を一方的に押し付けたりせずに、相手の意見に耳を傾けることが大切です。

また、別の意味では自分に釣り合わない目標や願望を目指していることを意味しており、高望みしすぎていることを表しています。

※ 腕の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】腕の夢の意味は?切断・掴まれる・なくなるなど意味15選
人体の中でも手に繋がっている腕は重要な部位の一つですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

肩を骨折する夢

肩を骨折する夢は、重大な失敗により問題やトラブルに巻き込まれることを表しています。

そして、あなたはその問題の責任を負うことになるでしょう。

場合によってはプライドを傷つけられたり、面子(メンツ)を潰されるようなことになるかもしれません。

しかし、今は我慢強く耐えるしかなさそうです。

スポンサーリンク

指を骨折する夢

指を骨折する夢は、心理的な疲労が溜まっているという暗示です。

その疲労の影響で注意力や集中力が散漫になっている状態で、このままでは手痛い失敗をしてしまう可能性が高まっています。

また、どの指を骨折したのかによってそれぞれ意味が変わってきます。

●親指を骨折する夢

父親との関係の悪化や、あなたという存在の核となるものを揺るがす事態が起こることを暗示しています。

●人差し指を骨折する夢

母親との関係の悪化や、追い求める理想が打ち砕かれるような出来事が起こることを暗示しています。

●中指を骨折する夢

先生や上司など、あなたの指導者的な役割の人との関係が悪化することを暗示しています。

●薬指を骨折する夢

恋人や配偶者との関係が悪化することを暗示しています。

●小指を骨折する夢

子供との関係の悪化や、あなたが守ろうとしているものに良くないことが起こるという暗示です。

スポンサーリンク

背骨を骨折する夢

背骨を骨折する夢は、自信や自尊心を傷つけられたり失くしてしまうという暗示です。

仕事や人間関係の中で何かが起こり、ショックを受けて自信を失くしてしまうことになりそうです。

今はめぐり合わせが悪い状態ですが、これが永遠に続くわけではありません。いつかまた自信を取り戻せる日がくるでしょう。

スポンサーリンク

腰を骨折する夢

腰を骨折する夢は、経済力や健康、人間関係などあなたの生活の基盤となり、あなたを支えているものに大きな変化が起こるという暗示です。

現在の環境が大きく変わる可能性があり、腰を骨折しても平気だった夢の場合は、男性の場合は仕事での出世や成功、女性の場合は結婚や妊娠・出産を意味する吉夢です。

しかし、腰を骨折して痛みを感じていたりネガティブな印象やイメージを受ける夢だった場合は、失業などで収入が減ったり、結婚する意欲が失せて諦めた心理状態を暗示する凶夢となります。

スポンサーリンク

足を骨折する夢

足を骨折する夢は、生活を支える基盤となっている収入の部分が崩壊する可能性があるという暗示です。

会社の倒産やリストラなどで収入が減ってしまうなど、経済的にピンチになってしまいそうです。

また、足の夢は行動力という意味があるので、心労で体調を崩して行動出来なくなってしまうことを意味している場合があります。

※ 足の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】足に関する夢の意味は?重い・怪我・切断など意味13選
足は立って歩く、走るなど移動の基盤となる部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、足...
スポンサーリンク

骨折しても痛くない夢

骨折しても痛みを感じない夢は、トラブルや困難な状況が直接的にではなく、間接的にあなたに影響を与えるという暗示です。

直接ダメージを受けるわけではないですが、何らかの形で似たようなダメージが間接的に及んでくるので覚悟をしておいた方が良いでしょう。

逆に骨折して痛みを感じる夢の場合は、トラブルや困難が降り掛かってくるという暗示です。

特に激しく痛むという場合は、より大きな被害が出ることを意味しているので気をつけてください。

※ 痛い夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】痛い・痛みを感じる夢の意味は?手・目・足など意味15選
体のどこかに痛みを感じることは日常でよくある事ですが、痛い、痛みを感じるというのは夢占いではどのような意味があるのでしょ...
スポンサーリンク

骨折して治る夢

骨折して治る夢は、運気上昇の暗示です。

トラブルや問題で心労が重なり、辛い時期を迎えるでしょうが、それを乗り越えてより成長できることを意味しています。

心労で溜まったストレスも解消されていくでしょう。

スポンサーリンク

他人を骨折させる夢

誰かを骨折させる夢は、あなたが起こした事故や失敗の被害や影響が様々な形で色んな人に影響を与えるという暗示です。

あなたが関わったトラブルや問題の影響が広がり、誰かに迷惑がかかってしまうようです。

逆にあなたが誰かに骨折させられる夢の場合は、あなたに出来そうもない無理な課題を押し付けられるという暗示です。

あなた一人では出来ないような仕事を無理やり押し付けられる可能性が高まっています。はっきり断って逃げた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

骨折して車椅子に乗る夢

骨折して車椅子に乗る夢は、自信を失くして弱気になっている心理状態の現れです。

自分の失敗やトラブルなどで自信喪失し、自分の弱さを自覚している状態です。

車椅子に乗って何も出来ない夢の場合は、精神的な落ち込みが大きく立ち直れていないことを意味しています。

自分で車椅子を動かそうとしていた場合は、まだ前向きな気持ちが残っているという暗示で、いずれ自信を取り戻すことが出来るでしょう。

スポンサーリンク

骨折して松葉杖をつく夢

骨折して松葉杖をつく夢は、何かがあなたの支えになるという暗示です。

トラブルや問題に巻き込まれてつまづいたとしても、あなたを支える存在のおかげで希望がもてることを表しています。

希望を捨てずに辛い状況を耐えて、いつか報われる時が来るのを待ちましょう。

スポンサーリンク

落ちて骨折する夢

高い所から落ちて骨折する夢は、不安を抱えて自信が持てず、心労によるストレスが溜まっていることを暗示しています。

また、落ちる夢には「社会的地位の急な変化」という意味があるので、首や腰を骨折していた場合は生活基盤だけではなく、社会的地位まで崩れていくことを意味しています。

※ 落ちる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】落ちる夢の意味は?エレベーター・助かるなど意味23選
落ちるというのは重力の作用によって起こる現象ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

骨折して泣く夢

骨折して泣く夢は、運気が上向きになっていくという暗示です。

問題やトラブルにより心労が重なり、場合によっては経済的なダメージを受けたり自信を失くしたりしていたとしても、いずれ心が浄化されてリセットされていくことを表しています。

問題も解決に向かい、ストレスから解放されて気分も軽くなっていくでしょう。

大声で泣いていればいるほど、より浄化されてデトックス効果が高くなる傾向です。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

裸足で骨折する夢

裸足で骨折する夢は、運気低下の暗示です。

心身の疲労やストレスからくる精神状態の悪化に伴い、仕事や人間関係などで重大な失敗をしてしまうことを暗示しています。

また、腕を骨折していた夢の場合は対人トラブルが起こることを意味しており、足を骨折していた夢の場合は生活基盤に大きな被害が出るという暗示で、首を骨折する夢の場合は金運低下の暗示で、金銭的な被害が発生することを表しています。

※ 裸足の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】裸足(はだし)の夢の意味は?歩く・怪我など意味22選
裸足とは靴や靴下を履いていない状態のことですが、夢占いでは裸足の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事...
スポンサーリンク

空から落ちて骨折する夢

空から落ちて骨折する夢は、急激な運勢の低下により重大な失敗をしてしまったり、大きな被害を受けるようなトラブルが起こることを暗示しています。

突発的な災難やトラブルによってかなりの損害が発生してしまう暗示で、仕事で重大なミスをしてしまったり、事故を起こしてしまって大変な事態になってしまう等、思いもよらない急なトラブルによって大きなダメージを受けてしまいそうです。

どこを骨折するかによって意味が変わってきますが、足を骨折していた場合は生活基盤を失うことを表しており、収入の減少や失業など、経済的にピンチになってしまう可能性の暗示で、腕を骨折していた場合は対人関係のトラブルで大きなダメージを受けることを暗示しています。

※ 空から落ちる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】空から落ちる夢の意味は?運勢が急落する暗示?
空から落ちるという状況はなかなか体験する機会がないのではないかと思われますが、夢占いでは空から落ちる夢にはどのような意味...
スポンサーリンク

馬から落ちて骨折する夢

馬から落ちて骨折する夢は、問題やトラブルが発生することを暗示する凶夢です。

何らかの重大な失敗や損害の発生を暗示する夢で、精神的なダメージや金銭的なダメージ等、何らかの被害を受けてしまう可能性が高まっています。

馬から落ちて腕を骨折していた場合は、人間関係で問題やトラブルが起こることを表し、足を骨折していた場合は、収入源などの生活基盤にダメージを受けることを暗示しています。

※ 馬に乗る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】馬に乗る夢の意味は?幸運がやってくる暗示?
馬はかつて、移動の手段として用いられてきた動物ですが、昨今は乗馬や競馬など、一部を除けば基本的には自動車等が移動の足にな...
スポンサーリンク

ボクシングで骨折する夢

ボクシングで骨折する夢は、問題やトラブルの発生を暗示する警告夢です。

失敗やトラブルによって大きな被害を受けることを暗示しており、目標の達成に向かって頑張っていた場合は、大きな障害が現れることを意味しています。

しかし、モチベーションが高い状態にあるので、途中で心が折れたりしなければ、障害を乗り越えて目標を達成できるはずです。

※ ボクシングの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ボクシングの夢の意味は?意欲や闘争心の暗示?
ボクシングは日本でも古くから知られている格闘系のスポーツの一つですが、夢占いではボクシングの夢にはどのような意味があるの...
スポンサーリンク

旦那が事故に遭って骨折する夢

旦那が事故に遭って骨折する夢は、あなたの結婚生活において何らかの重大なトラブルが発生することを暗示しています。

そしてそのトラブルの影響により、穏やかで安定した結婚生活が崩れてしまうことになってしまう可能性が非常に高いです。

旦那の骨折した場所によって意味や解釈が変わり、足を骨折していた場合は生活の基盤に大きな被害が出ることを表し、腕を骨折していた夢の場合は人間関係で重大なトラブルが起こることを表しています。

※ 旦那が事故に遭う夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【当たる夢占い】旦那が事故に遭う夢の意味は?トラブル発生の暗示?
旦那に関する夢には様々なものがありますが、旦那が事故に遭う夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました