【夢占い】骨の夢の意味は?骨折・骨を拾うなど意味13選

人・体の部位
© rawpixel
スポンサーリンク

人体の中でも骨は体の芯にあたる重要な要素ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、骨に関する夢の意味について解説しています。

骨の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて骨の夢は「物事を支えるもの」「役割を終えたもの」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において骨の夢は「物事を支えるもの」「生活基盤」「役割を終えたもの」「体力、気力、信念」などを表しています。

骨は体を内側から支えている存在であることから、生活基盤や物事を支える存在という意味があります。

そしてそこから派生して、体力や気力、行動力、信念という意味もあり、良い印象の夢の場合は、活力やエネルギーに満ちた状態を表していますが、悪い印象の夢の場合は、心身の不調や、経済的な危機を暗示しています。

また、死んだ後は骨だけが残ることから、役割を終えたものを象徴している場合があり、過去の出来事や不要になったものを暗示している場合もあります。

骨の夢・骨の種類に関する夢の意味

夢の中で恐竜の骨を見学していたんですが、この夢はどういう意味なんでしょうか?

恐竜の骨の夢は、恋愛運や対人運の低下を暗示しています。恋愛トラブルに注意しましょう

一言で骨といっても、人間以外の骨など様々な種類があります。

この項目では、骨の種類に関する夢の意味について解説しています。

骸骨の夢

骸骨やドクロの夢は、災いや不吉の暗示で、心身の不調、災難やトラブルの発生など、運気が低迷することを表しています。

骸骨が服を着ている夢は、あなたが過去の出来事や失敗などを引きずっていることの暗示で、過去へのこだわりを捨てることで道が開けるという意味があります。

自分が骸骨になる夢の場合は、マイナス思考になりすぎて不安になっている状態の暗示です。

また、地面を掘って骸骨が出てくる夢は、あなたが過去に犯した罪や、秘密にしている隠し事が暴露される可能性を暗示しています。

恐竜の骨の夢

恐竜の骨の夢は、対人運や恋愛運の低下を暗示しています。

特に骨が大きかったり、汚れていた場合は、恋愛関係でトラブルが発生する可能性があるので気を付けましょう。

恐竜の骨が動いていた場合は、感情の変化の暗示で、恋人に対する感情の変化や、新しい恋の始まりを意味している場合もあります。

動物の骨の夢

動物の骨の夢は、運気の低下を暗示する凶夢です。

金運が低下しているので、経済的にピンチになる可能性があります。

また、気力や体力も低迷している状態で、あまり物事がうまく進まないようです。

気分をリフレッシュさせて活力を取り戻すことが大切です。

骨付き肉の夢

骨付き肉の夢は、生命力が高まっていることを暗示しています。

気力や体力が高まってエネルギーが満ち溢れている状態です。

また、性的欲求の高まりという意味もあるので、あまり衝動的になりすぎないように注意しましょう。

骨の夢・状況や状態に関する夢の意味

夢の中で両足を骨折して大変な目にあった。現実じゃなくてまだ良かったかも…

足を骨折する夢は、経済的な基盤を損なってしまうことを暗示しています。普段からしっかり貯蓄しておきましょう!

夢の中の状況や状態によってそれぞれ夢の意味や解釈が異なってきます。

この項目では、状況や状態に関する骨の夢の意味について解説しています。

太い骨・細い骨の夢

太い骨の夢は、気力が充実していることを暗示しています。

気力に溢れている状態なので、何事にも前向きに取り組むことが出来るでしょう。特に仕事や学業で成果が出そうです。

反対に細い骨の夢は、気力が低下していることを暗示しており、心身の疲労や活力が低下している状態を表しています。

早めに休息をとり、活力を取り戻しましょう。

骨折する夢

自分が骨折する夢は、あなたの基盤となるものが折れる(崩れる)ことの暗示で、経済的な基盤や健康を損なうことを表しています。

あるいは、現在進めている計画や仕事が、災難やトラブルによって中断してしまうという意味である場合も。

また、指の骨折は精神的に疲弊していることを意味しており、腕の骨折は人間関係のトラブル、背骨の骨折は後ろ盾を失うことを暗示しており、足の骨折は経済的にピンチになる可能性を表しています。

骨折が治る夢

骨折が治る夢は、あきらめていたり、中断していたことが再び始められることを暗示しています。

しかし、再スタートさせるにはある程度の努力や労力が必要になります。

また、別の意味では、予想外の事態になったり、トラブルが起きたとしてもうまく対応できることを暗示しています。

骨が散らばっている夢

骨が散らばっているのを見る夢は、災難やトラブルの発生を暗示している警告夢です。

やっかいな出来事に巻き込まれたり、あるいは仕事などで大きなミスをしてしまう可能性があります。注意深く行動しましょう。

また、ドクロがたくさん散らばっている夢の場合は、信頼していた人の裏切りなど、人間関係でトラブルが発生することを暗示しています。

骨が飛び出る夢

怪我をして骨が飛び出る夢は、あなたがやっかいな問題に巻き込まれることを暗示しています。

あなたの知らない所で何らかの企みが進んでいたり、悪口を言いふらされていたりする可能性があります。

対人運が低下しているため、周りの人との関係や交友関係には気を使った方が良いでしょう。

骨の夢・行動に関する夢の意味

夢の中で骨を食べていたんだけど、なんか変な夢だったなー

骨を食べる夢は、経済的に苦しい状況になることを暗示しています。無駄遣いをやめて節約しましょう

夢の中での行動によって、夢の意味や解釈が変わってきます。

この項目では、行動に関する骨の夢の意味について解説しています。

骨を拾う夢

骨を拾う夢は、その言葉どおり大切な人との別れを暗示しています。

あるいは、家族や親しい人の不幸を暗示している場合もあるので、気になる場合は気を付けてあげた方が良いでしょう。

また、別の意味では、夢から良い印象を受けていた場合は気力や体力に満ちている状態を暗示する意味がありますが、逆に夢から悪い印象を受けていた場合は、大切な人と別れることを暗示しています。

骨を埋める夢

骨を埋める夢は、その時の感情によって意味が変わってきます。

不安な気持ちや後ろめたい気持ちで骨を埋める夢の場合は、過去の失敗を隠したい願望や、自信の喪失を暗示しています。

埋葬する意味で骨を埋めていた場合は、今までのこだわりや古い考え方を捨てて、新しくスタートを切ることを意味しています。

骨を食べる夢

骨を食べる夢は、金運の低下を暗示しており、経済的に苦しくなることを表しています。

また、食べられないものを食べる夢と同様に、不安やストレスを抱えて体調が悪化することを暗示している場合もあります。

骨を洗う夢

骨を洗う夢は、何かを一新したいという気持ちの現れです。

一新したいものの対象は生活や環境、仕事など幅広いジャンルに渡りますが、骨を洗っていた時に近くにあったり、考えていたことが関連しており、車の場合は車の買い替えなど車を一新したいという気持ち、飲食店の場合は食生活や食事の内容を一新したいという気持ちを表しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました