【夢占い】馬に乗る夢の意味は?幸運がやってくる暗示?

生物・植物
UnsplashEsteban Palacios Blancoが撮影した写真

馬はかつて、移動の手段として用いられてきた動物ですが、昨今は乗馬や競馬など、一部を除けば基本的には自動車等が移動の足になっていますね。

さて、夢占いでは馬に乗る夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、馬に乗る夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

馬に乗る夢の基本的な意味について

夢占いにおいて馬の夢は「精神力や生命力」「力が充実している状態」「幸運の訪れ」などを表しています。

そして馬に乗る夢の場合は「幸運に恵まれる」「気力やエネルギーの高まり」を暗示していますが、うまく馬に乗れない夢の場合は運気低下の暗示となり、ちょっとしたトラブルが起きる等、あまり運勢が良くない暗示となります。

基本的には幸運の暗示ですが、夢の中の状況によっては運気の低迷を意味する暗示になることがあります。

スポンサーリンク

自分が馬に乗る夢

自分が馬に乗る夢は、幸運に恵まれる暗示です。

全体的な運勢が上昇する夢で、馬にうまく乗れていた夢であれば、普段の生活の色々な場面で何らかの幸運な出来事が起こるでしょう。

しかし、うまくバランスがとれなかったり等、馬にうまく乗れない夢の場合は運気低下の暗示で、何かに失敗したり問題やトラブルが起こることを暗示しているので注意した方が良いでしょう。

また、馬をうまく走らせていた夢の場合は恋愛運上昇の暗示で、恋人をうまくリード出来ていることを意味しており、恋愛関係で自分が主導権を握っていることを表しています。

スポンサーリンク

友達や知り合いが馬に乗る夢

友達や知り合いが馬に乗る夢は、その人の状態を客観的に見れる夢です。

その人物がうまく馬に乗れていた夢の場合は、運勢の状態も上向きで全体的に順調に物事が進んでいくことを表しています。

しかし、その人物があまりうまく馬に乗れていなかった夢の場合は、その人の運勢が低迷していることを暗示しており、何らかの形で不運な状況になってしまうことを表しています。

スポンサーリンク

知らない異性と馬に乗る夢

知らない異性と馬に乗る夢は、うまくバランスをとって乗れていた夢の場合は恋愛運上昇の暗示です。

恋愛に対する興味や意欲が高まっている状態の暗示で、特定の相手がいない場合は出会いのチャンスに恵まれそうです。また、自分が主導権を握れる状況になりそうなので、自分からアクションを起こすと良いでしょう。

しかし、あまりうまく馬に乗れていなかった夢の場合は恋愛運低下の暗示で、異性との距離が広がったり、パートナーとの関係がギクシャクしたり等、恋愛面が不調になってしまいそうです。

※ 知らない異性の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】知らない異性の夢の意味は?好かれる・話す・食事など意味22選
夢占いでは知らない人は自分自身の象徴ですが、異性の知らない人が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

馬車に乗る夢

馬車に乗る夢は、現在の環境や状況が変化することを表しています。

新しい局面がやってくる暗示で、あなたを取り巻く人間関係や仕事の環境等が良くも悪くも大きく変わっていくことになりそうです。

夢の中の様子や夢から受けた印象がマイナスのイメージだった場合は、あまり良くない方向に環境が変わっていくことを表しているので、少し気をつけておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

馬に乗って空を飛ぶ夢

馬に乗って空を飛ぶ夢は、向上心が高まっている状態を表します。

今よりもさらに上を目指したい気持ちを表しており、気力やエネルギーも満ちているので、努力を続けることで一段上のレベルに到達することができるでしょう。

ただし、現状に窮屈さや不満を感じていた場合は、自由さを求める気持ちが強くなっていることを表しています。

スポンサーリンク

馬に乗って競馬のジョッキーになる夢

馬に乗って競馬のジョッキー(騎手)になる夢は、運気上昇の暗示です。

特に対人運が上昇する暗示で、上手にリーダーシップを発揮することができることを暗示しています。

仕事などでうまくグループをまとめたり、友人や知り合いの集団の中で調整役を務めたり等、人間関係を上手にコントロールできそうです。

ただし、馬にうまく乗れない夢の場合は運気低下の暗示で、うまく主導権を発揮できなかったり、対人関係が不調になる等、運勢が低迷してしまうでしょう。

スポンサーリンク

馬に乗って冒険する夢

馬に乗って冒険する夢は、何かに挑戦したい気持ちが強くなっていることを表しています。

リスクを恐れずに何かを達成したい、チャレンジしてみたいという感情が強くなっている暗示で、気力や体力、エネルギーが充実している状態の暗示でもあり、とてもパワフルな状態なので実際に何かに挑戦した場合は、良い結果を出すことができそうです。

また、何らかの問題や悩みを抱えていた場合は、仮に困難な状況であっても自力で乗り越えていけるだけのパワーがある状態なので、問題を解決することができるでしょう。

※ 冒険する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】冒険する夢の意味は?戦う・逃げる・謎解きなど意味19選
冒険と聞くと何か大きなものにチャレンジするというイメージがあるものですが、夢占いでは冒険の夢にはどのような意味があるので...
スポンサーリンク

馬に乗って振り落とされる夢

馬に乗っていて振り落とされる夢は、状況をうまくコントロール出来ない状態を表しています。

自分の思い通りに物事が進まないという暗示で、仕事や計画等、取り組んでいるものが順調には進まなくなってしまいそうです。

また、恋愛面では主導権を発揮できないことを表しており、相手をうまくリード出来なかったり、相手から反発されたり等、こちらの面でも思い通りには進まなくなってしまうでしょう。

スポンサーリンク

馬に乗って崖から落ちる夢

馬に乗っていて崖から落ちる夢は、突然の災難やトラブルによって環境や状況に変化が起こることを表しています。

今までは順調だったのに、急に問題やトラブルが発生し、その影響によってあなたの環境や人間関係、仕事の状況や周りの状況などがガラッと変わってしまう暗示です。

また、その変化によって不安感や恐怖心などのマイナスの感情に支配されることを意味しており、あなたにとっては良くない方向に物事が変化していきそうです。

※ 崖の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】崖の夢の意味は?落ちる・登る・崖崩れなど意味13選
崖は転落すれば命を落としてしまうという危険な場所ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

馬から落ちて骨折する夢

馬から落ちて骨折する夢は、問題やトラブルが発生することを暗示する凶夢です。

何らかの重大な失敗や損害の発生を暗示する夢で、精神的なダメージや金銭的なダメージ等、何らかの被害を受けてしまう可能性が高まっています。

馬から落ちて腕を骨折していた場合は、人間関係で問題やトラブルが起こることを表し、足を骨折していた場合は、収入源などの生活基盤にダメージを受けることを暗示しています。

※ 骨折の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】骨折の夢の意味は?足・腕・指など意味19選
怪我や事故などで骨折してしまうことは、誰でも一度くらいはあるのではないでしょうか。また、夢占いでは骨折にはどのような意味...
スポンサーリンク

馬から落ちて死ぬ夢

馬から落ちて死ぬ夢は、問題やトラブルが発生した後に幸運がやってくることを暗示しています。

馬から落ちる夢はトラブルやアクシデントが起こる、何かに失敗する等の意味がありますが、落ちた後に死ぬ夢の場合はトラブルの後に状況が好転するという暗示になり、環境や状況がリセットされて新たなスタートを切ることができるでしょう。

スポンサーリンク

馬に乗って目的地にたどり着けない夢

馬に乗っていて目的地にたどり着けない夢は、心に迷いがある状態の暗示です。

自分の目指す場所や目標に迷いを抱えている心理状態の暗示で、本当に目指す方向がこれでいいのかどうか、はっきりと心が決まっていないことを表しています。

ただし、気力やエネルギーは充実しているので、しっかりした目標や方向性が定まれば、いずれ道も開けていくでしょう。

※ たどり着けない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】たどり着けない夢の意味は?トイレ・会社・病院など意味15選
どれだけ歩いても目的の場所にたどり着けない………このような夢を見たことがある人はおおいのではないでしょうか。 この...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました