【夢占い】鳥の夢の意味は?鳥の大群・鳥を飼う・鳥に襲われるなど意味23選

生物・植物
Photo by Boris Smokrovic on Unsplash
スポンサーリンク

鳥は空を自由に飛び回る生き物ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、鳥に関する夢の意味について解説しています。

鳥の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて鳥は「創造力」「希望」「自由な心」を象徴しています。

夢占い(夢診断)において鳥は、「創造力」「希望」「自由な心」「現実逃避」などを表しています。

夢占いは夢から受けた印象によってプラスの意味だったりマイナスの意味だったりと解釈が変化しますが、鳥の夢においては、夢から受けた印象が良い場合は、運気が上昇して目標を達成したり、悩みから解放されたりすることでしょう。

夢から嫌な印象を受けた場合は、つらい状態から逃げ出したい、現実から目をそらしたいと思っていることを暗示しており、運気も下降傾向にあります。

鳥になる夢の意味

自分が鳥になって空を飛ぶ夢をみた。楽しい夢だったけど、カラスになったのがちょっと微妙だなー

自分が鳥になって飛ぶ夢は、あなたの創造力や直感が高まっていることを暗示しています。

あなたの運気は上昇しており、斬新なアイディアで目標を達成することが出来そうです。新しい事にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

また、別の意味では現状からの解放を望んでいることの現れという意味もあり、悩みを抱えていたり、自分の現在の環境に飽きていたりという場合は、現実から逃避したいという気持ちを表しています。

このように自分が鳥になる夢は、夢の印象や現実でのあなたの現状によって解釈が変わってくるので、それらに注目する必要があります。

鳥を飼う夢の意味

夢の中できれいな色のインコ(鳥)を飼っていました。この夢はどういう意味なのかな?

鳥を飼う夢は、あなたが達成できそうもない目標や願望を持っていることを表しています。

あなたは自分の現状や現実が把握できていないか、あるいはそれらから目をそらしている状態のようです。

まずは現実を直視し、叶う見込みのない願望や夢から脱却することから始めましょう。

このように鳥を買う夢は、あなたが到底かなわない願望や夢を抱いていることを暗示しています。

鳥のフンが落ちてくる夢の意味

鳥のフンが頭に落ちてきた夢をみた。現実だったらショックだったろうなー

鳥のフンが落ちてくる夢は、フンが自分の身体や持ち物に付いてしまった場合は幸運を暗示しており、特に金運の上昇を表しています。

しかし、落ちてきた鳥のフンが自分の身体や持ち物以外のものに付いた場合は、特に意味はなく、幸運の象徴ではありません。

鳥のフンが他人の身体や持ち物に付いた場合は、その人の金運が上昇することを表しています。

このように鳥のフンが落ちてくる夢は、フンの付いた人物に幸運がやってくることを暗示しています。

鳥の大群の夢の意味

ベランダにハトの群れが集まってくる夢をみました。これは良い知らせなんでしょうか?

鳥の大群が自分の近くや家にやってくる夢は、あなたの金運が上昇していることを暗示しています。

鳥の大群が空を飛び回っていた場合は、創造力がアップして素晴らしいアイディアが浮かんできそうです。

また、不安や悩みを抱えていた場合は、悩んでいたことから解放されて心が軽くなることを表しています。

このように鳥の大群の夢は、あなたの運気の上昇を暗示しています。

鳥を捕まえる夢の意味

逃げ回るニワトリを捕まえたら、卵を何個も産みはじめたという夢を見た。なんか変な夢だったなー

鳥を捕まえる夢は、あなたの運気の上昇を暗示しており、特に金運や恋愛運の上昇を表しています。

思いがけない臨時収入や、パートナーとの関係が進展したり、良い相手に巡り合ったりできそうです。

このように鳥を捕まえる夢は、あなたの金運や恋愛運が上昇していることを暗示しています。

鳥を食べる夢の意味

鳥(文鳥)をまるごとパクパク食べる夢をみました。お菓子でも食べるような感じで食べてたけど、現実ではあんな事は出来ないなー

鳥を食べる夢は、目標や願望の達成を表しています。

あなたの努力が実を結び、取り組んでいた課題や仕事は成功するでしょう。

また、恋愛運の上昇の現れでもあり、片思いが実ったりなど、恋愛面でも良いことが起きそうです。

このように鳥を食べる夢は、あなたが自身の目標や願望を達成することを暗示しています。

鳥を助ける夢の意味

翼をケガしている鳥を拾って、手当をする夢をみました。最後は元気に飛んでいってくれたので良かったです

鳥を助ける夢は、あなたの対人運の上昇を暗示しており、対人関係が安定してうまくいっていることを表しています。

あなたは日頃から周囲の人を気にかけ、助けていることから信頼を集めているようです。

何か困ったことが起きた場合は、周囲の人に助力を求めれば、きっと誰かが協力してくれることでしょう。

このように鳥を助ける夢は、あなたの対人運の上昇を暗示しています。

鳥の死骸の夢の意味

飼っていた鳥が死ぬ夢をみたんだが、なんか縁起が悪そうな夢だなあ…

鳥の死骸が印象に残る夢は、あなたが取り組んでいる課題などが一段落して節目をむかえ、再出発する機会がやってくることを暗示しています。

あなたは課題や悩んでいた事についての心の整理をして、前向きな気持で再起をはかることになるでしょう。

このように鳥の死骸の夢は、あなたが関わっていた物事が一段落し、再出発することを暗示しています。

鳥に襲われる夢の意味

カラスの群れに襲撃される夢をみた。ホラー映画かよ…

鳥に襲われる夢は、運気の低下を暗示しており、あなたを攻撃する人物が出現することを表しています。

あなたの日頃の言動や行いから、あなたに恨みを持っていたり、あなたを嫌っている人物が攻撃してくるおそれがあります。

過去に仕事やプライベートで因縁のある人物に心当たりがある場合は、用心した方がよさそうです。

このように鳥に襲われる夢は、あなたを攻撃する人物の出現を暗示しています。

鳥を殺す夢の意味

バッティングセンターで打ったボールが場外に飛んで、鳥に当たって鳥が死んでしまう夢をみた。かわいそうな事しちゃったなー

鳥を殺す夢は、あなたがストレスや感情の乱れから攻撃的な態度をしていたり、無理に感情を抑制していることを暗示しています。

あなたは精神的に不安定な状態のようですが、それが解消していくことの現れでもあるので、いずれストレスから解放されるでしょう。

このように鳥を殺す夢は、あなたが抱えているストレスからやがて解放されることを暗示しています。

鳥の色別にみる夢の意味について

夢の中に出てきた鳥の色によっても、それぞれ意味や解釈が変わってきます。

ここでは鳥の色別で、それぞれの夢の意味について解説します。

青い鳥の夢の意味

青い鳥の夢は、あなたの運気が上昇して幸運に恵まれることを表しています。

あなたは精神的に安定して直感力が向上しているようです。自分の直感を信じて行動することで、仕事や恋愛がうまくいくことでしょう。

しかし、青い鳥から嫌な印象を受けていた場合は、あなたの運気の低迷を暗示しており、周囲から孤立してしまったり、よくない事が起こることを表しています。

青色の夢の意味については、こちらで解説しています。
【夢占い】青色の夢の意味は?青い鳥・青い服・青い海など意味10選
青い色は落ち着きや冷静さをイメージさせる色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、青い...

黄色い鳥の夢の意味

黄色い鳥の夢は、あなたの感性や創造力が抜群に冴えている状態を暗示しています。

あなたの運気は上昇しており、独創的なアイディアがどんどん湧き出てくる状態のようです。

しかし、夢の中の黄色い鳥から嫌な印象やマイナスの印象を受けた場合は、あなたの健康運の低下や対人運の低下を暗示しており、体調が悪化したり、人間関係が悪くなることを暗示しているので気をつけましょう。

黄色の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。
【夢占い】黄色の夢の意味は?黄色い服・黄色い靴・黄色い蛇など意味8選
黄色は明るさや暖かさを感じさせてくれる色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、黄色に...

緑色の鳥の夢の意味

緑色の鳥の夢は、あなたの運気が上昇し、さらに成長できることを暗示しています。

また、これまで体調や精神面で調子が悪かった場合は、精神的に安定し、回復することを表しています。

緑色の鳥の夢で嫌な印象を受けた場合は、近いうちにトラブルや問題が起こったり、精神的に不安定な状態になることを暗示しており、あなたの運気が下降することを表しています。

緑色の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。
【夢占い】緑色の夢の意味は?緑色の服・緑色の虫・緑色の鳥など意味6選
緑色は植物などの自然を感じさせる色ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記事では、緑色に...

黒い鳥の夢の意味

夢占いにおいて黒い鳥の夢は、あなたに困難な事態やトラブルが起こることを暗示しています。心身の不調から健康状態が悪化することもあるでしょう。

また、衝動的な行動や攻撃的な行動をしがちで、対人関係が悪化する兆しがあるようです。感情的になったり、軽率な行動をとらないように気を付けましょう。

黒の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。
【夢占い】黒の夢の意味は?黒い犬・黒い服・黒い影など意味9選
黒は全ての色を吸収する無彩色で、暗闇などのイメージがある色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? こ...

白い鳥の夢の意味

夢占いにおいて、鳥は創造力、自由な心、巣立ち、現実逃避などを象徴しており、白い鳥の夢は喜びや幸運を象徴しています。

白い鳥が印象に残る夢は、運気の上昇を暗示しており、努力が報われたり、運命的な転機がやってくることを暗示しています。良いパートナーと出会ったり、仕事や学業での努力が実ったり、良いことが起きるでしょう。

白色の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。
【夢占い】白の夢の意味は?白猫・白い犬・白髪など意味8選
白は無彩色の中でも一番明るい色で、潔白さや清潔感を感じさせる色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? ...

赤い鳥の夢の意味

赤い鳥の夢は、あなたが生命力に満ちていることを表しており、精力的、活動的に行動できる状態であることを暗示しています。

きれいな赤い色の鳥の夢の場合は、あなたの運気が上昇しているので、どんどん積極的に行動することで物事がうまく進むことでしょう。

しかし、赤い鳥から嫌な印象やマイナスの印象を受けた場合は、運気の低下を表しており、精神状態が不安定だったり、病気やトラブルの発生を暗示しているので注意が必要です。

赤色の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。
【夢占い】赤色の夢の意味は?赤い服・赤い靴・赤い花など意味8選
赤い色は見る人に強い印象を与える色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、赤い色に関す...

鳥の種類別にみる夢の意味について

夢の中に出てきた鳥の種類にもそれぞれ意味や象徴があります。

ここからは、それぞれの鳥の種類ごとの夢の意味について解説します。

白鳥の夢の意味

白鳥は夢占いにおいては幸運や成功を表しており、特に恋愛運や仕事運が上昇することを暗示しています。

仕事では昇給や昇進など待遇や職場での地位の向上の可能性がありそうです。

恋愛面では、片思いだった恋が実ったり、パートナーとの関係が深まったりしそうです。

白鳥の夢の意味については、以下の記事で解説しています。
【夢占い】白鳥の夢の意味は?白鳥の群れ・つがいの白鳥など意味10選
結婚式などで幸せの象徴やモチーフとされている白鳥ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では...

カラスの夢の意味

カラスは夢占いにおいては凶夢であることが多く、不安、トラブル、不吉な出来事を象徴しています。

カラスの夢で嫌な印象や怖い印象を受けた場合は、病気や災害、思わぬトラブルを暗示しています。

しかし、プラスの意味としては再生やひらめきなどの象徴でもあり、夢から受けた印象が良いものであった場合は、トラブルや不吉な出来事ではなく、再生や再起、ひらめきなどを表しています。

カラスの夢の意味については、以下の記事で解説しています。
【夢占い】カラスの夢の意味は?襲われる・大群・なつくなど意味12選
カラスは賢い鳥とされる一方で、不吉なイメージや縁起の悪いイメージがありますが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか...

オウムの夢の意味

オウムの夢は陽気さやおしゃべり・噂、会話力などを象徴しており、あなたの対人運やコミュニケーションを表しています。

オウムの夢から良い印象を受けた場合は、周囲の人とのコミュニケーションがうまくいっており、対人関係が良好な状態を暗示しています。

しかし、オウムの夢から嫌な印象やネガティブなイメージを受けた場合は、対人関係の悪化を表しており、あなたのおしゃべりが人間関係を悪化させていることを暗示しています。

ツバメの夢の意味

ツバメの夢は、幸運がやってくること、問題が解決することなど、良い知らせが来ることを象徴しています。

努力の成果が実り、目標や願望を達成したり、恋愛面で良い出会いがあったりするなど、幸運が訪れることでしょう。

ハトの夢の意味

ハトの夢は、平和、愛情、誠実さなどを象徴しており、幸運の象徴でもあります。

ハトの夢で良い印象を受けた場合は運気が上昇し、人間関係や恋愛で幸運なことが起こるでしょう。

しかし、ハトの夢で嫌な印象、ネガティブなイメージを受けた場合は、対人関係でトラブルが起きたり、人間関係上の問題が起きそうです。

フクロウの夢の意味

夢占いにおいてフクロウは、知性、直感、幸運を象徴しています。

フクロウの夢をみた場合は、あなたの知性や直感が高まり、仕事や問題解決などで素晴らしいアイディアが閃いて良い結果を出すことができるでしょう。

また、別の意味では目上の人物や知恵のある人物の助言に耳を傾けるべきという警告の意味である場合があります。

フクロウの夢の意味については、以下の記事で解説しています。
【夢占い】フクロウの夢の意味は?たくさん・なつくなど意味12選
鳥の中でも特徴的な顔つきでユニークな存在のフクロウですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この...

ニワトリの夢の意味

ニワトリの夢は、人生の新しいステージの始まりを暗示しており、あなたの人生に転換点がやってきたことを夢が告げています。

ニワトリが朝に鳴いていた場合は、チャンスがやってきたことを暗示していますが、ニワトリが夜に鳴いていた場合は、危機が迫っていることを暗示しており、警告的な意味がありますので、ニワトリが鳴いていた時間帯に注目する必要があります。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました