【夢占い】だるまの夢の意味は?成功や願望成就の暗示?

小物・道具
UnsplashTsubasa Takifujiが撮影した写真

だるまは日本では縁起の良い置物として広く知られていますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、だるまの夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

だるまの夢の基本的な意味について

夢占いではだるまの夢は「成功」「目標や願望の達成」などを暗示しています。

だるまの置物は縁起が良いものとされており、選挙などで必勝を祈願して飾られたりしますが、夢占いでも同様にだるまの夢は基本的に幸運の暗示で、成功や願望の成就を暗示しています。

しかし、だるまが起き上がれない等、良くない解釈となる夢の場合は、手も足も出ないような困難な状況になったり、トラブルに巻き込まれることを意味する等、夢の中の状況によっては凶兆であるケースもあります。

スポンサーリンク

だるまを飾る夢

だるまを飾る夢は、全体的な運勢が上昇することを表す吉夢です。

願い事が叶ったり、仕事や事業、投資で成功したり等、経済的な面でも幸運に恵まれるでしょう。特に金色のだるまの夢は金運上昇の暗示で、金銭的な利益が期待できそうです。

赤いだるまを飾る夢の場合は、災難を回避できたり、試験に合格できたり等、安全や勝利に関連したことで幸運に恵まれる暗示です。

白いだるまを飾る夢の場合は、健康状態が良くなったり、願望が達成できたり等、健康運の上昇や目標の達成が期待できそうです。

ただし、飾っていただるまから嫌な印象や恐怖心を感じる夢の場合は運気低下の暗示で、手も足も出なくなってしまうような問題やトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

スポンサーリンク

巨大なだるまの夢

巨大なだるまの夢は、大きな幸運がやってくることを表しています。

大きな成功を得るという暗示で、仕事や投資などで大成功を収めることが期待できるでしょう。

だるまが大きければ大きいほど、幸運のレベルも上昇する傾向です。

また、願望が叶うという意味もあり、これまで抱いてきた願いが実現しそうです。

ただし、巨大なだるまに不安や恐怖を感じる夢の場合は、予想外の大きな災難やトラブルがやってくることを意味しているので十分に気をつけてください。

スポンサーリンク

だるまに目を入れる夢

だるまに目を入れる夢は、目標や願望が達成できることを表しています。

これまでの努力が実り、取り組んでいた物事が成功し、素晴らしい結果を出すことができるでしょう。

大きな幸運がやってくる暗示で、全体的に運勢が上昇する吉夢です。

また、何らかの問題を抱えていた場合は、状況が好転して解決に向かいそうです。

スポンサーリンク

だるまに追いかけられる夢

だるまに追いかけられる夢は、不安や恐怖心を抱えている心理状態を表しています。

漠然とした、よくわからない理由からの強い不安を抱え、精神的に思い詰めている状態の暗示で、自信をなくして精神的に不安定になっているようです。

メンタル面の乱れが続くと問題が起こる可能性があるので、できるだけ心身を落ち着けてリラックスする等、心を穏やかに保つようにした方が良いでしょう。

※ 追いかけられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】追われる・追いかけられる夢の意味は?異性・動物など意味15選
夢の中で何かに追いかけられるというのはよくあるシチュエーションですが、追われる・追いかけられる夢にはどのような意味がある...
スポンサーリンク

だるまと話す夢

だるまと話す夢は、だるまに大してどのような印象やイメージを感じていたのかによって意味が変わってきます。

夢の中のだるまから良いイメージや印象を感じる夢の場合は、あなたに良い知らせやメッセージが伝えられることを暗示しています。

また、夢の中でのだるまとの会話の中に、あなたへのアドバイスが含まれている場合があるので、会話の内容をよく思い出すことが大切になってきます。

一方、夢の中のだるまが怖いと感じられたり、嫌なイメージを受けていた場合は、悪い知らせが届くという暗示になり、何らかの問題やトラブルが起こる等、生活の中で良くない事が起こってしまいそうですので気をつけてください。

※ 話す夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】話す・会話の夢の意味。コミュニケーションや繋がりの暗示?
人間のコミュニケーションの手段は基本的には話をする・会話するというのが普通ですよね。 夢占いでは話す・会話する夢に...
スポンサーリンク

だるまに助けられる夢

だるまに助けられる夢は、あなたがとても困っていたり、誰かに助けを求めていることを表しています。

精神的にも焦っていたり、自信がない状態の暗示で、誰でもいいから力を借りたいという心境にあるようです。

夢の中でだるまに助けられていたのであれば、実際に誰かがあなたを助けてくれるでしょう。

そして助けてもらうことで、運勢も上向いていきそうです。

※ 助けられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助けられる夢の意味は?異性・仕事・いじめなど意味15選
困った時に誰かに助けられるのはとても有り難いことで感謝の気持ちが湧いてくるものですが、夢占いではどのような意味をもってい...
スポンサーリンク

だるまをプレゼントされる夢

誰かからだるまをプレゼントされる夢は、願望が叶ったり目標を達成できることを表しています。

これまで続けていた努力が実ったり、願い続けていたことが現実になる等、非常に喜ばしいことが起こりそうです。

プレゼントされただるまが大きければ大きいほど、より大きな幸運に恵まれるでしょう。

※ プレゼントの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】プレゼントの夢の意味は?買う・あげる・もらうなど意味22選
プレゼントをもらうのは誰でも嬉しい事ではないかと思われますが、夢占いではプレゼントの夢にはどのような意味があるのでしょう...
スポンサーリンク

だるまを壊す夢

だるまを壊す夢は、自分の現状に不満を抱えていて、それが爆発しそうになっていることを表しています。

問題やトラブルが起きる可能性が高まっており、誰かに八つ当たりして対人トラブルになってしまう等、溜まった不満や怒り、ストレスによって精神的に不安定な状態にあるために、全体的に運勢が低迷しているようです。

適度にストレスを発散して、気分をリフレッシュすることが大切です。

スポンサーリンク

だるまを捨てる夢

だるまを捨てる夢は、チャンスを逃してしまうことを暗示しています。

幸運が手元から離れていくことを意味しており、絶好のチャンスをみすみす逃してしまって、後悔することになってしまいそうです。

運勢的に低迷している状態で、このような時は焦ったり無理をしないようにして、次の機会に備えておくと良いでしょう。

※ 捨てる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】捨てる・捨てられる夢の意味は?ゴミ・お金など意味16選
人は日常的にいらなくなったものを捨てていますが、「捨てる」という行動は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?...
スポンサーリンク

自分が火だるまになる夢

火事などで自分が火だるまになる夢は、意外なことに運気の上昇を暗示する吉夢です。

強烈なエネルギーに満ち溢れることを表しており、パワフルな状態になることを暗示しています。

仕事やスポーツなどで目覚ましい活躍をしたり、何かにチャレンジして成果を出す等、何をやってもうまくいきそううです。

このような時は、積極的に自分からアクションを起こすことでより幸運を招くことができるでしょう。

スポンサーリンク

雪だるまを作る夢

雪だるまを作る夢は、運気上昇の暗示です。

目標や願望の実現に向けて努力をしていた場合は、いずれ目標を達成できることを表しています。

悩みや問題を抱えていた場合は、しっかり問題に向き合うことで解決できるでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました