【夢占い】鞄(カバン)・バッグの夢の意味は?買う・なくす・盗まれるなど意味17選

服装・持ち物
Photo by Alfonso Ramirez on Unsplash

普段の外出時や旅行など、様々な場面で使用される鞄・バッグですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、鞄・バッグの夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

鞄・バッグの夢の基本的な意味について

夢占いにおいて鞄・バッグの夢は「大切なもの」「社会的な地位」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において鞄・バッグの夢は、財産、大切なもの、社会的地位を暗示しています。

バッグは自分の持ち物や必需品などを入れるものですが、そのためバッグの夢はあなたが大切と感じているものを象徴しており、特に財産に関係する意味が多くあります。

バッグの中に色んな物がたくさん詰まっている夢は幸運を表し、反対に中身が空っぽの夢は運気の低下の暗示で、特に金運や財産運の低下の暗示である場合が多いです。

また、女性の場合は妊娠を暗示している場合があります。

スポンサーリンク

鞄・バッグの種類別の夢の意味

鞄・バッグの種類によっても夢占いでの意味や解釈が異なってきます。

この項目では、鞄・バッグの種類ごとの夢の意味について解説します。

スーツケース・ボストンバッグの夢の意味

旅行用のスーツケースやボストンバッグの夢は、あなたの環境の変化や人生の転機の訪れを暗示しています。

夢の中のスーツケースやボストンバッグが大きければ大きい程、環境の変化が大きくなるようです。

また、スーツケースの夢が現実での旅行を暗示している場合もあります。

ハンドバッグ·ポーチの夢の意味

ハンドバッグやポーチはあなたの身近な人間関係を表しています。

そして、その中身はあなたと彼らとの人間関係の状態を暗示しており、中身がいっぱいに詰まっていた場合は彼らとの関係は良好な状態の現れです。

反対に中身が空っぽだった場合は、あなたと周りの人達との関係は、中身のない表面的なものであることの現れで、対人関係において問題やトラブルが起こる可能性があります。

リュックサックの夢の意味

リュックサックの夢は、あなたが背負っている過去や責任を暗示しています。

いつも使っているリュックサックが夢に出てきた場合は、現在のあなたが負っている責任や社会的な立場を表しています。

新しいリュックサックの場合は、あなたがこれから新しく責任を負うことになることを暗示しており、また、背負っていたリュックサックを下ろす夢は、あなたが背負っていた責任を果たしてその役割が終わることを暗示しています。

スポンサーリンク

鞄・バッグの状態別の夢の意味

鞄・バッグの状態などによっても夢占いでの意味や解釈が異なってきます。

この項目では、鞄・バッグの種類ごとの夢の意味について解説します。

大きい鞄・バッグの夢の意味

大きい鞄・バッグの夢は、社会的な地位の向上、またはあなたの将来が夢や希望に満ちていることを表しています。

金運も好調なので、金銭的な利益が得られそうです。

小さい鞄・バッグの夢の意味

小さい鞄・バッグの夢は、あなたの心にある僅かながらの小さな希望や願望を暗示しています。

バッグの中身がいっぱいに詰まっていた場合は、その小さな希望が後に大きくなっていく可能性がありますが、バッグの中身が空っぽだった場合は、その小さな希望は儚く消えてしまいそうです。

重い鞄・バッグの夢の意味

重たい鞄・バッグの夢は、運気の上昇を暗示しており、精神面と物質面の両方で恵まれることを表しています。

また、別の意味では今までの努力の成果が出るという意味もあり、運ぶのに苦労すればするほど積み重ねた努力を反映しており、より大きな成果が出ることでしょう。

中身が詰まっている・空っぽの鞄・バッグの夢の意味

中身がいっぱいで詰まっている鞄・バッグの夢は、幸運がやってくることを暗示しており、仕事で成果を出したり、目標を達成したり出来そうです。

また、女性の場合は妊娠の可能性を暗示している場合もあります。

反対に中身が空っぽの鞄・バッグの夢は、運気の低下を暗示する凶夢で、努力が足りないために目標の達成や仕事での成果が出ない結果になる可能性を表しています。

古くて汚れている鞄・バッグの夢の意味

古くてボロボロだったり、汚れている鞄・バッグの夢は、運気の低下を暗示しており、金銭面でピンチになる可能性があることを暗示しています。

経済的な損失や職をなくすなど、思わぬ問題が起こりそうです。常日頃から貯金をするなど堅実な生活を送ることが大切です。

鞄・バッグが派手な夢の意味

派手な鞄・バッグが印象に残る夢は、あなたが見栄を張りすぎていることを暗示しています。

また、別の意味では恋愛の相手を暗示しているケースもあり、あなたが外見だけで相手を選んでいることを表しています。

スポンサーリンク

鞄・バッグを買う夢の意味

外出用に色んな色のバッグをたくさん買う夢をみました。楽しい夢だったなー

鞄・バッグを買う夢は幸運がやってくることを暗示しています。

仕事で成果を出したり、臨時収入が得られたり、あるいは恋愛面で進展があったり、良いことが起こるでしょう。

買ったバッグが大きいほど、より成果や利益が大きくなる傾向があります。

また、たくさんの鞄・バッグを買っていた場合は、あなたが現在の日常生活に充実感を感じていることを表していますが、夢の中で満足感が得られていない場合は、現在の日常生活に不満を抱いていることを暗示しています。

このように鞄・バッグを買う夢は運気の上昇を表す吉夢となります。

スポンサーリンク

鞄・バッグをなくす夢の意味

夢の中でハイキングに行って、途中で食料の入ったリュックを失くしてしまった。あんなでかいリュックがなくなるなんて…

鞄・バッグをなくす夢は、あなたが大切なものを失うことを恐れて不安になっていることを表しています。

この夢をみた場合は財産を失ったり、金銭的な損失や、仕事でも失敗してしまう確率が高くなっているので用心しましょう。

このように鞄・バッグをなくす夢は運気の低下を暗示しており、あなたが大切なものをなくす不安感を持っていることを暗示しています。慎重に行動することが大切です。

スポンサーリンク

鞄・バッグを置き忘れる夢の意味

夢の中で電車に乗ってて、ついバッグを置き忘れてしまいました。現実じゃなくて良かったかも

鞄・バッグを置き忘れる夢は、あなたが本当に大切なものが何かを見失っていることを暗示しています。

今は全てがうまくいっていい状態のようですが、そのために何が大切なのかを見失っているようで、置き忘れる夢はあなたの心にスキがあることの現れです。

過去を振り返り、もう一度本当に大切なものについて見つめ直す必要がありそうです。

このように鞄・バッグを置き忘れる夢は、大切なものを見失っている状態を暗示しています。

スポンサーリンク

鞄・バッグを盗まれる夢の意味

仕事道具が入ってるバッグを盗まれる夢をみたんだけど、現実じゃないだけまだ良かったかな?

夢占いにおいて盗まれる夢は逆夢で、幸運の暗示である場合が多いですが、鞄・バッグを盗まれる夢は、どこで盗まれたのかによって意味が変わってきます。

夢の中で家で鞄・バッグを盗まれた場合は吉夢で、あなたを助けてくれる人が登場したり、金運が上昇して臨時収入が入ったり、幸運に恵まれるでしょう。

外出先で鞄・バッグを盗まれた場合は、あなたの協力者や支援してくれている人が去っていく暗示で、凶夢となります。金運も低下しているので、思わぬ損失が発生するかもしれません。

このように鞄・バッグを盗まれる夢は、バッグをどこで盗まれたのかによって意味が変わってくるので、夢の中の状況をよく思い出すことが重要です。

盗まれる夢については、こちらの記事で解説しています。
スポンサーリンク

鞄・バッグを拾う夢の意味

大量の現金が入ってるバッグを拾う夢をみた。現実だったら良かったのになー

鞄・バッグを拾う夢は、運気の上昇を暗示しており、あなたに幸運がやってくることを表しています。

特に金運が上昇しているので、臨時収入など金銭面で良いことがありそうです。

拾った鞄・バッグの中に貴重品が入っていた場合は、さらに大きく重要な幸運の訪れとなることでしょう。

このように鞄・バッグを拾う夢は、運気の上昇を暗示しています。

スポンサーリンク

鞄・バッグをもらう夢の意味

友達からかわいいバッグをもらう夢をみました。何かいいことありそうな予感

鞄・バッグをもらう夢は、金運の上昇や願望の成就を暗示する吉夢です。

特に新しいバッグや中身がいっぱいに詰まっているバッグの場合は、金銭面でより大きな幸運がやってくることでしょう。

また、別の意味ではあなたに協力者が現れることを暗示しています。

このように鞄・バッグをもらう夢は、願望成就や金運アップを暗示しています。

スポンサーリンク

鞄・バッグを探す夢の意味

仕事で使う鞄がどこかにいっちゃって、ひたすら探す夢をみた。正夢になったら困るなー

鞄やバッグを探す夢は、自分にとって本当に大切な物をなくしたくないという不安な気持ちを表しています。

しかし、あなたは自分の大切なものが何か、まだわかっていないようです。

鞄やバッグは大事なもののイメージであり、本当になくしたくない大切なものはその中にあるものです。本当に大切なものは何か、自分に問いかけることが大切です。

このように鞄・バッグを探す夢は、大切なものを失くしたくない不安な心理状態を暗示しています。

探す夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
スポンサーリンク

鞄・バッグが壊れる夢の意味

ハンドバッグの留め金が壊れる夢をみたんですが、これは不幸の兆しなんでしょうか?

鞄・バッグが壊れる夢は、仕事や対人関係でトラブルが起こる可能性を表しています。

また、鞄の底が抜けるなど全く使えなくなるレベルで壊れていた夢の場合は、努力して手に入れたものを失うことを意味しており、さらにファスナーが壊れて鞄が閉まらない夢の場合は、金運や対人運低下の暗示で、運気の低下を暗示する凶夢となります。

このように鞄・バッグが壊れる夢は、運気低下を暗示する凶夢です。

※ 壊れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】壊れる夢の意味は?家・携帯・眼鏡など意味16選
家電や日用品など、普段使っているものはいつか壊れて使えなくなってしまいますが、壊れるというのは夢占いではどのような意味が...
スポンサーリンク

鞄・バッグを盗む夢

泥棒になって他人のバッグを盗む夢を見た。…もっとスゴイものを盗みたかったなー

他人の鞄・バッグを盗む夢は、運気低下の暗示。財産や社会的地位、大切なものを失う可能性が増大しています。

また、知り合いの鞄を盗む夢の場合はその人との間でトラブルが発生し、下手をすると絶縁状態になることを暗示しており、知らない他人の鞄を盗む夢の場合は、経済的被害を受けることを意味しています。

このように鞄・バッグを盗む夢は、何かを失うことを暗示する凶夢です。

※ 盗む夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】盗む夢の意味は?逃げる・バレる・お金など意味19選
盗むという行動は法に触れる犯罪ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、盗む夢の意味につ...
スポンサーリンク

鞄・バッグを捨てる夢

鞄・バッグを捨てる夢は、どのようなバッグを捨てていたのかによって意味が変わってきます。

古くてくたびれたバッグを捨てる夢の場合は、過去の郷愁や思い出を捨て、一区切りつけることを暗示しています。過去と決別して次のステップに進むという暗示です。

一方、まだ新しいバッグを捨てる夢の場合は、現在大切にしているものを捨てることを表しており、大切にしていた誰かや何かを捨て去ることを意味しています。

あなたの中で心変わりや価値観が大きく変わったなど、心理面で何かが起こったのでしょう。

※ 捨てる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】捨てる・捨てられる夢の意味は?ゴミ・お金など意味16選
人は日常的にいらなくなったものを捨てていますが、「捨てる」という行動は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?...
スポンサーリンク

水漏れして鞄・バッグが水浸しになる夢

水漏れが起きて鞄・バッグが水浸しになってしまう夢は、財産や大切にしているものに被害が及ぶことを暗示しています。

夢占いでは鞄・バッグは財産や社会的地位、大切なもの等を象徴しており、それが水漏れで水浸しになってしまう夢は、あなたの財産や大切なものに関して何らかの問題やトラブルが起こるという暗示になります。

特にバッグが水浸しになって中に入っていた物が駄目になった夢の場合は、経済的に大きな被害を受けることを暗示しているので気をつけてください。

※ 水漏れの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】水漏れの夢の意味。悩みやストレス等、運気低下の暗示?
自分の住んでいる家で水漏れが発生したりすると、漏れた水が床に溜まる等で、非常に厄介な事になってしまいますよね。 こ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました