【夢占い】寝る夢の意味は?異性・好きな人など意味20選

行動・状態
Photo by zhang kaiyv on Unsplash

寝るという行動は動物の本能に根ざした行動の一つですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、寝る夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

寝る夢の基本的な意味について

夢占いにおいて寝る夢の意味は「現実逃避」「心身の疲労」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において寝る夢は「現実逃避」「心身の疲労」「死」などを暗示しています。

夢の中で寝るのは、基本的には目の前の現実から目をそらせたい、義務や責任から解放されたいという現実逃避願望の現れです。

また、夢の中で眠ってしまうほど心身が疲弊していることを暗示している場合があり、日常生活や人間関係などで疲れ切っている状態を表しています。

そして、寝る=眠りには「永遠の眠り(死)」を意味している場合もあるため、注意が必要なこともあると考えられます。

スポンサーリンク

親と一緒に寝る夢

親と一緒に寝る夢は、あなたが親から精神的に自立できていないことを表しています。

すでに社会人として働いている人であっても親の強い影響を受けていることを意味しており、心のどこかに甘えのようなものがあるようです。

また、親の期待に報いるために自分の本心を押し殺していることを暗示している場合も。

スポンサーリンク

友達と一緒に寝る夢

友達と一緒に寝る夢は逆夢で、一緒に寝ている友達があなたの期待や信頼を裏切る可能性があることを暗示しています。

無条件に相手を信用しすぎると大変な目にあってしまうかもしれません。

しかし、友達をあまり疑いすぎるのも問題があります。人を見る目を養うことが大切になってくるでしょう。

スポンサーリンク

好きな人と一緒に寝る夢

好きな人と一緒に寝る夢は、二人の関係が停止していることの暗示で、好きな人との関係が進展しないことを意味しています。

焦って行動しても、相手にはあまりその気がない状態のようで良い結果にはならないでしょう。

焦らずに少しずつ関係を深めていく必要がありそうです。

スポンサーリンク

恋人と一緒に寝る夢

恋人と一緒に寝る夢は、その時の印象や感情によって意味が変わってきます。

恋人と一緒に寝ることで癒やされたり、安心感を感じていた夢の場合は、お互いに信頼しあえていることを暗示しています。

しかし、恋人と一緒に寝ることで不安を感じていた夢の場合は、あなたが恋人に対して不信感を抱いていることを表しています。

また、恋人がいない人がこの夢をみた場合は、恋愛に対する意欲が高まっている気持ちの現われです。

スポンサーリンク

芸能人が寝ている夢

芸能人が寝ているのを見る夢は、その人物が持っている才能があなたにもあることを表しています。

自分でも気づいていない才能や素質が眠っている可能性があるようです。

ただし、自分の好きな芸能人が寝ていた夢の場合は、憧れている気持ちが夢に反映されただけで特別な意味はないといっていいでしょう。

スポンサーリンク

異性が寝ている夢

異性が寝ている夢は、恋愛運上昇の暗示です。

積極的に行動することで意中の人との関係が進展する可能性があります。

特に意中の人がいない状態でこの夢をみた場合は、寂しさから人恋しい気持ちになっている心理状態の暗示です。

スポンサーリンク

家族が寝ている夢

家族が寝ている夢は、その人物にケガや病気などのトラブルが起こる可能性を暗示しています。

夢で寝ていたのが誰だったのかよく思い出しましょう。

そして、その人に注意を促して不幸な事態を避けるよう努力しましょう。

スポンサーリンク

子供が寝ている夢

子供が寝ている夢は、これまでの努力が実ったり、成長することを暗示しています。

仕事や学業などで、これまで積み重ねてきた努力が実って成果を上げることが出来たり、しっかりとした実力が身につくでしょう。

また、別の意味では、今まで抱えていた悩みや問題が解決していくことを暗示している場合も。

スポンサーリンク

車で寝る夢

車の中で寝る夢は、自分をしっかりコントロール出来ていることを表しています。

対人関係も順調で、周りの人達と良好な関係が築けているようです。

心身も安定しており、好調な状態が続いていくでしょう。

スポンサーリンク

外で寝る夢

野宿をするなどで野外で寝る夢は、あなたが疎外感や孤独を感じていることを表しています。

あなたは周囲とうまく馴染めず、孤立している状態のようです。

しかし、それはあなたの思い込みに過ぎない可能性があります。もう少し周囲と積極的にコミュニケーションをとってみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

ベッドや布団で寝る夢

自分の家のベッドや布団で寝る夢は、心身の疲労が溜まっていることを表しています。

しっかり休息をとり、疲労回復に努めましょう。

ベッドや布団でぐっすりと寝ることができていた夢の場合は、心身の状態が回復し、運気も上向いていくことを暗示しています。

スポンサーリンク

こたつで寝る夢

こたつは身体を温めてくれる電気製品であり、癒やしの効果があります。

そのこたつが出てくる夢は、あなたが癒やしを求めていることを暗示しています。

現在のあなたは疲れ切っていて、癒やしを求めている心理状態のようです。

このままでは体調を崩して健康状態が悪化してしまう可能性があります。早めにしっかりとした休息をとる必要があります。

※ こたつの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】こたつの夢の意味。実は凶兆が多め?
こたつは日本独特の暖房器具ですが、夢占いではこたつの夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、こたつ...
スポンサーリンク

洗濯機で寝る夢

洗濯機の中に入って寝る夢は、運気上昇の暗示です。

洗濯機で洗われるように浄化されることを意味しており、ストレスや心の緊張が癒やされていくでしょう。

悩みや問題を抱えていた場合は、いずれ解決されていくことを表しており、溜まったストレスや不安から解放されて心も穏やかになっていくという暗示です。

※ 洗濯機の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】洗濯機の夢の意味は?水漏れ・溢れる・壊れるなど意味17選
洗濯機は日常生活に欠かせない家電の一つですが、夢占いでは洗濯機の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事...
スポンサーリンク

図書館で寝る夢

図書館で寝る夢は、健康運低下の暗示です。

かなり疲労が溜まっている状態の暗示で、あまり自覚がなくても放っておくと体調が悪化する可能性があります。

しっかり休息をとり、心身の疲れを癒やすことが大切です。

スポンサーリンク

廃墟で寝る夢

廃墟で寝る夢は、現実逃避や休息が必要なことを暗示しています。

心身の疲労が限界まで溜まった状態で、過去の思い出に癒やしを求めている状態のようです。

早めに休息をとり、疲れをとった方が良いでしょう。

※ 廃墟の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】廃墟の夢の意味は?ホテル・学校・ビルなど意味15選
世の中には廃墟が好きという人もいるという話ですが、夢占いでは廃墟の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

快眠する夢

ぐっすりと眠って快眠する夢は、あなたが自身のエネルギーを充電していることを表しています。

もしかしたら、気づかない内に心身に疲労が積み重なっていたのかもしれません。

目が覚めて心地よい朝を迎えられた夢や、熟睡できたという自覚があってすっきりしている夢の場合は、あなたの心も上手にリセットできているという証拠です。

心身の疲労もとれて運気も上向いていくでしょう。

スポンサーリンク

寝たいのに寝られない夢

寝たいのに寝付けず、寝られない夢は、疲労が溜まっている状態の暗示です。

あなたは悩みや問題を抱えているのではないでしょうか?そのストレスや不安感が寝られない夢となって現れているようです。

また、寝ることを禁止されて寝られない夢の場合は、自分や家族に危険が迫っていることを暗示する警告夢です。

スポンサーリンク

寝たふりをする夢

寝たふりをする夢は、ストレスなどであなたの心身に大きな負担がかかっていることを意味しています。

特に対人関係で疲れ切っていると考えられ、外部に対して心を閉ざしがちになってしまう傾向です。

休息をとったり、趣味などで気分転換をすることが大切です。

また、寝たふりをする相手が異性の場合は、あなたが内心ではその人とより親密になりたいと思っていることを暗示しています。思い切って自分から声をかけてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

寝ている時に金縛りにあう夢

寝ている時に金縛りにあう夢は、自分一人では解決できない問題やトラブルを抱えていることを暗示しています。

あなたは身動きがとれない状態になってしまっているようです。

自力での解決が困難である以上、誰かに協力してもらうのがベストではないでしょうか。

信頼できる誰かに相談したり、話を聞いてもらいましょう。

※ 金縛りなどの心霊現象に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】心霊現象の夢の意味は?金縛り・ポルターガイストなど意味12選
心霊現象は現実でも滅多に遭遇することのない不思議な現象ですが、夢の中の心霊現象にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

うたた寝をする夢

うたた寝をする夢は、心身に疲労が溜まっている状態を表しています。

あなたは精神的に疲れ切っていて、現実に戻りたくないと思っているのかもしれません。

出来る限りしっかりと休息をとるようにして、心身のケアを図ることが重要です。

スポンサーリンク

映画館で寝落ちする夢

映画館で映画を観ている途中で寝てしまう夢は、疲労が溜まっていたり、やる気や活力が低下している状態を表しています。

やる気が出なくて仕事などに対してモチベーションが上がらなかったり、あるいは精神的な疲れが予想以上に溜まってしまっている状態の暗示です。

エネルギーや気力が枯れてしまっているようなので、しっかり休みをとって疲労を回復ざたり、エネルギーを補充したりする必要があるでしょう。

※ 映画館の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】映画館の夢の意味。人生や心理状態を表している?
映画館は大きなスクリーンで映画を観れる施設ですが、映画館の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...
スポンサーリンク

寝ていて起こされる夢

寝ているときに誰かに起こされる夢は、他人の声に耳を傾けるようにという夢からのお告げです。

あなたが現在抱えている問題がなかなか解決できないのは、必要な助言や意見を他者に求めないあなたの姿勢に原因があるようです。

あなたは現在、独りよがりな心境になってしまっていますが、問題を解決するには他人のアドバイスを聞き入れる必要があります。

夢の中であなたを起こしたのが知っている人だった場合、その人があなたの助けになってくれるでしょう。

※ 起こされる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】起こされる夢の意味は?大切な何かに気づく暗示?
眠っているときに誰かに起こされたりする事はよくあるシチュエーションですが、夢の中で誰かに起こされる夢にはどのような意味が...
スポンサーリンク

夢の中で寝ながら夢をみる夢

夢の中で寝ながら夢をみる夢は、自分と向き合おうという心理が働いています。

夢の中で恐ろしい夢をみていた場合は、心身に疲労が溜まっている暗示です。休息をとり、心身の回復に努めましょう。

夢の中で幸福な雰囲気の夢をみていた場合は逆夢で、自分の現在の生活や環境に満足していない心理状態の暗示です。

はっきりとした願望や目標があるのであれば、実現に向けて一歩ずつでいいので前進していきましょう。

スポンサーリンク

夢の中で寝坊する夢

夢の中で寝坊する夢は、あなたが寝不足などで疲れ切っていることを暗示しています。

精神的にも疲弊している状態で、現実から逃げたいと思っているのではないでしょうか?

なるべく早めに心を安定させ、心身の状態を回復することが重要です。

※ 寝坊する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】寝坊する夢の意味は?怒られる・目覚ましなど意味13選
誰でも寝過ごして寝坊してしまった経験が一度はあるでしょうが、夢占いでは寝坊はどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

寝ている間に髪の毛が抜ける夢

寝ている間に髪の毛が抜ける夢は、心身の疲労がピークに達していることを表しています。

夢の中で眠ってしまうほど、心身が消耗して疲弊している状態のようです。

そして寝る夢は「死」を暗示する場合がありますが、髪の毛が抜ける夢は生命力の低下を暗示しているため、死に至るようなことになる可能性を暗示しています。

重大な病気を抱えている可能性もあるので、少しでも気になる兆候があれば病院で診てもらった方が良いでしょう。

※ 髪の毛が抜ける夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】髪の毛が抜ける夢の意味は?白髪・後頭部など意味17選
男女や年令問わず、髪の毛がごっそり抜けるというのは非常にショッキングなことですが、夢占いでは髪が抜ける夢にはどのような意...
スポンサーリンク

寝ている時にネズミに噛まれる夢

寝ている時にネズミに噛まれる夢は、心身が弱っている時に災難やトラブルに巻き込まれることを暗示しています。心身が疲弊して疲れ切っている状態のあなたに、追い打ちのように問題やトラブルが降り掛かってくるという暗示です。

このような時は、無理に頑張らずに信頼できる人に助けてもらった方が良いでしょう。

※ ネズミに噛まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ネズミに噛まれる夢の意味は?足・血が出るなど意味12選
ネズミは害獣の一種であり、一般的にあまりいいイメージがない動物ですが、夢占いではネズミに噛まれる夢にはどのような意味があ...
スポンサーリンク

横断歩道で寝る夢

横断歩道で寝る夢は、今後の人生に悲観的になっていることを表しています。

人生の転換期をむかえて、これから先の未来に強い不安を感じて逃げ出したくなっている状態の暗示です。

横断歩道の向こう側の景色が暗くて不気味だったり、不安を感じさせるようなイメージを受けていた場合は、将来に明るい展望がなさそうなことを表しており、そのために将来を悲観しているのでしょう。

しかし、未来はあなたの行動と選択次第で変えることが出来るものです。あまり悲観せずに、前向きに取り組んでいけばきっと道は開けるはずです。

※ 横断歩道の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】横断歩道の夢の意味。人間関係や人生の変化を暗示している?
横断歩道は普通に道路に描かれているもので、とても日常的なものですが、夢占いでは横断歩道にはどのような意味があるのでしょう...
スポンサーリンク

ゲームセンターで寝る夢

ゲームセンターで寝る夢は、心身の疲労がかなり溜まっている状態の暗示です。

楽しさや刺激を求めてゲームセンターに来ているのに寝てしまうということは、何かを楽しむ余裕がないほど疲れ切っていることを表しています。

一刻も早くしっかりと休息をとり、心身の疲れを癒やす必要がありそうです。

また、別の意味では、精神的な疲労によって現実から逃げたい気持ちの高まりを表している場合があります。

※ ゲームセンターの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ゲームセンターの夢の意味。退屈して刺激を求めている?
ゲームセンターはクレーンゲームや対戦型ゲームなどが設置されているアミューズメント施設ですが、夢占いではゲームセンターの夢...
スポンサーリンク

お風呂で寝て溺れる夢

お風呂で寝てしまって溺れる夢は、心身の疲労が溜まりすぎていることを表しています。

現実逃避願望の高まりの暗示で、疲労やストレスが溜まりすぎて、苦しい現状から逃げ出したい気持ちがかなり強くなっているという暗示です。

※ お風呂で溺れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】お風呂で溺れる夢の意味とは?癒やされない暗示?
お風呂に関する夢には様々なものがありますが、お風呂で溺れる夢の場合、どのような意味を持つのでしょうか? この記事で...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました