【夢占い】服の夢の意味は?買う・もらう・探すなど意味19選

服装・持ち物
Photo by Hannah Morgan on Unsplash
スポンサーリンク

服装は人の外見の印象に影響を与えるものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、服の夢の意味について解説しています。

服の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて服の夢は「置かれている立場」「役割」「感情」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において服の夢は「置かれている立場」「境遇」「役割」「感情」「人間関係」などを暗示しています。

服は表向きの装いであることから、世間から見た時のあなたの立場や境遇、役割などを意味しています。

また、外面だけではなく内面の感情や健康状態を暗示する意味もあり、カジュアルな服を着る夢は自由な発想と行動的であることを表しており、制服を着る夢は、ルールや規則に縛られて個性を抑圧されている状態を暗示しています。

服の夢・服の種類別の夢の意味

子供用の服を着るという変な夢をみた。現実なら着れなかっただろうな

子供の服を着る夢は、あなたが未熟なことを暗示する警告夢です。もっと努力して実力をつける必要があります!

この項目では、制服やドレスなど服の種類ごとの夢の意味について解説しています。

喪服の夢

喪服の夢は、あなたが新しく生まれ変わりたいと思っていることを暗示しています。

喪服は死と関係しており、夢占いでは死は再生を意味しています。

これまでの人生をやり直したいと強く思っている心理状態の現れです。

制服の夢

会社や学校の制服を着る夢は、社会的な役割を果たそうとしていることを表しています。

制服の夢は社会的な役割や責任を象徴しているため、制服を着る夢は責任感をもって自分の役割を果たそうという心理状態を暗示している夢といえるでしょう。

着物の夢

着物を着る夢は、変身願望の現れです。

あなたは今のままの自分ではダメだ、と思っており、自分を変える必要があると自覚している状態です。

また、別の意味では、普段は他人に見せることのない自分の一面を、周囲の人に知ってもらいたいという心理状態を暗示している場合も。

スーツの夢

スーツを着る夢は、仕事運上昇の暗示です。

仕事で成果を出したり、仕事での人間関係が良好になっていくでしょう。

また、スーツの夢は野心や規則、ルールを象徴しており、スーツを着る夢は野心があったり、しっかり規則を守ることを暗示している場合があります。

ドレスの夢

ドレスを着る夢は、周囲からの評価が上がることを意味しています。同時に、周囲からの注目を集めやすい状態でもあるようです。

また、人からもっと注目されたい、認められたいという自己顕示欲の高まりを暗示する意味もあるので、あまり無理して目立とうとすると他人から冷ややかな目で見られてしまうかも。

子供服の夢

子供服を着る夢は、あなたが未熟であることを暗示しています。

あなたは勉強不足で実力も不十分であり、まだまだ未熟者のようです。

こつこつと努力を重ねて、着実に実力をつけていきましょう。

パジャマの夢

パジャマの夢は、秘密やプライベートを象徴しています。

そのパジャマを着ている夢は、秘密や隠し事があったり、あるいはプライベートが充実していることを暗示しています。

また、誰かの前でパジャマを着ていた夢の場合は、その人のことを信頼していることを表しています。

服の夢・状況や状態に関する夢の意味

ぶかぶかのオーバーサイズの服を着て過ごす夢をみました。これは不幸の暗示ですか?

大きいサイズの服を着る夢は、自分を本来の自分よりも大きく見せたいという見栄っ張りな心理状態を表しています。ありのままの自分をさらけ出す勇気を持ちましょう

この項目では、夢の中の服の状態や状況に関する夢の意味について解説しています。

きれいな服の夢

きれいな服の夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。

周囲の人に好印象を与え、対人関係が好調です。好きな人がいるのであれば、自分から告白するといい事があるかもしれません。

ただし、あまりにも豪華すぎる服を着ていた夢の場合は、自信のなさの現れを意味しています。

かわいい服の夢

かわいい服を着る夢は、あなたの魅力が発揮されてきていることを表しています。

また、恋愛に対する意欲が上昇しており、積極的に人と交流することで新たな出会いがある可能性があります。

しかし、かわいい服を着て違和感を感じる夢の場合は、自分を良く見せようと無理をしている暗示です。

周りの評価や人の目を気にしすぎるのはやめましょう。

汚れた服や安っぽい服の夢

汚れた服や安っぽい服を着る夢は、苦しい状況になることを暗示する凶夢です。

あなたの力になってくれている人と別れたり、仕事や恋愛で災難やトラブルが起こる可能性が高まっています。

また、嫌なことから逃げたり、責任逃れをすることでトラブルが起こる危険性が高まっているので、嫌なことを避けたりせず、しっかり問題と向き合う覚悟が必要です。

サイズが大きい服の夢

サイズが大きい服の夢は、自分を大きく見せたいという気持ちを表しています。

余計な見栄を張ることで、後になって苦労したり、恥をかく危険性が高まっています。

反対に、小さいサイズの服の夢は、あなたが不満を感じていることを暗示しており、現在の状況や環境に対して我慢している心理状態を表しています。

似合わない服の夢

着ている服が似合っていない夢は、あなたが周囲から浮いていることを表しています。

あなたは現在の環境が自分に合っていないことに気付いていますが、無理をして合わせようとしている状態のようです。

もしうまく馴染めないのであれば、思い切って別の環境に移るという選択肢もあります。どのような選択をするかはあなた次第です。

服が破れる夢

着ている服が破れる夢は、運気低下の暗示です。

仕事や恋愛で環境が大きく変化したり、トラブルが起こる可能性が高まっています。

また、恋人やパートナーが恋愛関係のトラブルに巻き込まれる危険性があるのでご注意を。

服の夢・行動に関する夢の意味

仕事用の新しい服を買う夢を見ました。現実でも新しい服を買おうと思ってたから、そのせいかな?

新しい服を買う夢は、転職などで環境が新しく変わることを意味していますが、あなたのケースでは、新しい服を買おうと思っていたことがそのまま夢に反映されただけの可能性がありますね

この項目では、夢の中の行動に関する服の夢の意味について解説しています。

新しい服を買う夢

新しい服を買う夢は、新しい環境に移ることを意味しています。転職や引越しなどで環境ががらっと変わっていくでしょう。

変化のない状況に飽きていて、そこから新しい環境に移っていた場合は、運勢も上向いています。

しかし、現状に満足している時にこの夢をみた場合は、逆に凶夢の意味になるので気をつけてください。

※ 買う夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】買う・買い物の夢の意味は?迷う・買えないなど意味19選
買う・買い物をするというのは日常的な行動ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、買う・...

服を選ぶ夢

服を選ぶ夢は、迷っている心理状態を表しています。

あなたは仕事や恋愛などで迷いがちな状態のようです。

また、気に入った服がなかなか見つからない夢の場合は、迷っている間に絶好のチャンスを逃してしまっていることを暗示しています。

服をもらう夢

服をもらう夢は、幸運がやってくることを暗示する吉夢です。

臨時報酬があったり、素敵な出会いがあるなど、金運や対人運が上昇する暗示です。

好きな人から服をもらう夢の場合は恋愛成就の暗示で、異性から服をもらう夢の場合は、素敵な相手と出会う可能性を暗示しています。

服を探す夢

好みのデザインやサイズの服を探す夢は、運気低下の暗示で自分を見失っていることを表しています。

普段よく着る服を探す夢の場合は、心身が疲弊して本来の自分を見失っている状態を暗示しています。

また、ドレスなど普段あまり着ることのない服を探す夢の場合は、自分の社会的な立場や役割が自分に合っていないと思っていることを意味しています。

※探す夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】探す夢の意味は?見つかる・子供など意味24選
人はそれぞれの目的や理由によって何かを探すものですが、探すという行動には夢占いではどのような意味があるのでしょうか? ...

服を着替える夢

服を着替える夢は、自分自身を変えたい気持ちの現れです。

服を着替えるように、新しい自分に生まれ変わりたいという心理状態の現れです。

あるいは、新しいことに挑戦したいという気持ちの現れである場合も。

男装・女装する夢

女性が男装する夢をみた場合、母親などの女性的な役割に抵抗感や違和感を抱いていることを意味しています。

また、向上心の高まりという意味もあるため、自分の実力を磨く努力をすることで仕事で成果を出すことが出来るでしょう。

男性が女装する夢をみた場合、抵抗感や違和感を感じていないのであれば、あなたの優しさが人に好感や好印象を与えていることを意味しています。

しかし、女装して恥ずかしいと思っていた夢の場合は、男性的な魅力や男らしさといったものに自信がない心理状態を表しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました