【夢占い】服の夢の意味は?買う・もらう・探すなど意味19選

服装・持ち物
Photo by Hannah Morgan on Unsplash

服装は人の外見の印象に影響を与えるものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、服の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

服の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて服の夢は「置かれている立場」「役割」「感情」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において服の夢は「置かれている立場」「境遇」「役割」「感情」「人間関係」などを暗示しています。

服は表向きの装いであることから、世間から見た時のあなたの立場や境遇、役割などを意味しています。

また、外面だけではなく内面の感情や健康状態を暗示する意味もあり、カジュアルな服を着る夢は自由な発想と行動的であることを表しており、制服を着る夢は、ルールや規則に縛られて個性を抑圧されている状態を暗示しています。

スポンサーリンク

服の夢・服の種類別の夢の意味

子供用の服を着るという変な夢をみた。現実なら着れなかっただろうな

子供の服を着る夢は、あなたが未熟なことを暗示する警告夢です。もっと努力して実力をつける必要があります!

この項目では、制服やドレスなど服の種類ごとの夢の意味について解説しています。

喪服の夢

喪服の夢は、あなたが新しく生まれ変わりたいと思っていることを暗示しています。

喪服は死と関係しており、夢占いでは死は再生を意味しています。

これまでの人生をやり直したいと強く思っている心理状態の現れです。

制服の夢

会社や学校の制服を着る夢は、社会的な役割を果たそうとしていることを表しています。

制服の夢は社会的な役割や責任を象徴しているため、制服を着る夢は責任感をもって自分の役割を果たそうという心理状態を暗示している夢といえるでしょう。

着物の夢

着物を着る夢は、変身願望の現れです。

あなたは今のままの自分ではダメだ、と思っており、自分を変える必要があると自覚している状態です。

また、別の意味では、普段は他人に見せることのない自分の一面を、周囲の人に知ってもらいたいという心理状態を暗示している場合も。

スーツの夢

スーツを着る夢は、仕事運上昇の暗示です。

仕事で成果を出したり、仕事での人間関係が良好になっていくでしょう。

また、スーツの夢は野心や規則、ルールを象徴しており、スーツを着る夢は野心があったり、しっかり規則を守ることを暗示している場合があります。

ドレスの夢

ドレスを着る夢は、周囲からの評価が上がることを意味しています。同時に、周囲からの注目を集めやすい状態でもあるようです。

また、人からもっと注目されたい、認められたいという自己顕示欲の高まりを暗示する意味もあるので、あまり無理して目立とうとすると他人から冷ややかな目で見られてしまうかも。

子供服の夢

子供服を着る夢は、あなたが未熟であることを暗示しています。

あなたは勉強不足で実力も不十分であり、まだまだ未熟者のようです。

こつこつと努力を重ねて、着実に実力をつけていきましょう。

パジャマの夢

パジャマの夢は、秘密やプライベートを象徴しています。

そのパジャマを着ている夢は、秘密や隠し事があったり、あるいはプライベートが充実していることを暗示しています。

また、誰かの前でパジャマを着ていた夢の場合は、その人のことを信頼していることを表しています。

スポンサーリンク

服の夢・状況や状態に関する夢の意味

ぶかぶかのオーバーサイズの服を着て過ごす夢をみました。これは不幸の暗示ですか?

大きいサイズの服を着る夢は、自分を本来の自分よりも大きく見せたいという見栄っ張りな心理状態を表しています。ありのままの自分をさらけ出す勇気を持ちましょう

この項目では、夢の中の服の状態や状況に関する夢の意味について解説しています。

きれいな服の夢

きれいな服の夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。

周囲の人に好印象を与え、対人関係が好調です。好きな人がいるのであれば、自分から告白するといい事があるかもしれません。

ただし、あまりにも豪華すぎる服を着ていた夢の場合は、自信のなさの現れを意味しています。

かわいい服の夢

かわいい服を着る夢は、あなたの魅力が発揮されてきていることを表しています。

また、恋愛に対する意欲が上昇しており、積極的に人と交流することで新たな出会いがある可能性があります。

しかし、かわいい服を着て違和感を感じる夢の場合は、自分を良く見せようと無理をしている暗示です。

周りの評価や人の目を気にしすぎるのはやめましょう。

汚れた服や安っぽい服の夢

汚れた服や安っぽい服を着る夢は、苦しい状況になることを暗示する凶夢です。

あなたの力になってくれている人と別れたり、仕事や恋愛で災難やトラブルが起こる可能性が高まっています。

また、嫌なことから逃げたり、責任逃れをすることでトラブルが起こる危険性が高まっているので、嫌なことを避けたりせず、しっかり問題と向き合う覚悟が必要です。

サイズが大きい服の夢

サイズが大きい服の夢は、自分を大きく見せたいという気持ちを表しています。

余計な見栄を張ることで、後になって苦労したり、恥をかく危険性が高まっています。

反対に、小さいサイズの服の夢は、あなたが不満を感じていることを暗示しており、現在の状況や環境に対して我慢している心理状態を表しています。

似合わない服の夢

着ている服が似合っていない夢は、あなたが周囲から浮いていることを表しています。

あなたは現在の環境が自分に合っていないことに気付いていますが、無理をして合わせようとしている状態のようです。

もしうまく馴染めないのであれば、思い切って別の環境に移るという選択肢もあります。どのような選択をするかはあなた次第です。

服が破れる夢

着ている服が破れる夢は、運気低下の暗示です。

仕事や恋愛で環境が大きく変化したり、トラブルが起こる可能性が高まっています。

また、恋人やパートナーが恋愛関係のトラブルに巻き込まれる危険性があるのでご注意を。

服に納豆がつく夢

服に納豆がつく夢は、幸運がやってくることを表す吉夢です。

納豆の夢には金運や財運上昇の要素があるので、場合によっては臨時収入を得られる等、経済的な利益を手にすることができそうです。

悩みや問題を抱えていた場合は、近いうちに解決して気分も軽くなるでしょう。

ただし、服に納豆がついて不快に思う夢の場合は、運気低下にはなりませんが、幸運はほんの短い間しか続かないでしょう。

※ 納豆の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】納豆の夢の意味。成長したい意欲の現れ?幸運がやってくる?
納豆は昔から日本にある栄養満点の食品の一つですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか? この記事では、納豆...

服にカレーがつく夢

服にカレーがつく夢は、活力やエネルギーが高まることを表しています。

積極的な行動が幸運を呼ぶことに繋がる暗示で、熱心に仕事に取り組むことで大きな成果を出したり、人との関わりや交流に積極的になることで新しい友人を得る等、様々な場面で幸運のチャンスがやってきそうです。

また、別の意味では、現状に退屈さを感じて刺激や変化を求めていることを表す場合があります。

※ カレーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】カレーの夢の意味は?エネルギーの高まりの暗示?
カレーはインド料理の代表的なメニューの一つであり、日本でも馴染み深い料理ですが、夢占いではカレーの夢にはどのような意味が...

服にソフトクリームがつく夢

服にソフトクリームがつく夢は、一時的な幸運に恵まれることを表しています。

ごく限られた時間ですが、仕事や普段の生活、恋愛などで幸運なことが起こったり、楽しい時を過ごすことができそうです。

場合によっては、一時の恋愛を楽しめるかもしれませんが、長くは続かない関係で終わるでしょう。

しかし、服にソフトクリームがついて嫌な印象や感情を抱いていた夢の場合は、精神的な疲労やストレスが溜まっている暗示で、休息や息抜きが必要なことを表しています。

※ ソフトクリームの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ソフトクリームの夢の意味は?短期的な楽しみや幸運の暗示?
ソフトクリームは日本でもメジャーな甘い洋菓子の一つですが、夢占いではソフトクリームにはどのような意味があるのでしょうか?...

服に墨汁がつく夢

習字をしていて服に墨汁がつく夢は、恋愛への興味や関心が高まっていることを表しています。

恋愛運上昇の暗示なので、積極的に人と交流を図る等、自分から行動することで幸運に恵まれそうです。

また、場合によっては性的欲求の高まりを暗示する場合があります。

※ 習字・書道の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】習字・書道の夢の意味。精神状態や内面と向き合うことを表す夢?
和紙に墨で漢字を書く習字や書道は、日本独特の文化の一つですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記...

服に香水がつく夢

服に香水がつく夢は、あなたの魅力が高まっていることを表しています。

対人運や恋愛運が上昇するという暗示で、他人からよく話しかけられたり、注目されることが多くなりそうです。

ただし、服についた香水の香りが不快に感じられる夢の場合は、対人運や恋愛運低下の暗示で、周囲との人間関係がぎくしゃくする等、人間関係で色々と問題が起こる可能性を暗示しています。

※ 香水の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】香水の夢の意味。魅力がアップしている暗示?
いい香りのする香水は男女問わず使われていますが、夢占いでは香水の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事...

服に犬のうんちがつく夢

犬のうんちが服につく夢は、金運や男性運上昇の暗示です。

給料アップや臨時の収入が入る等、経済的な幸運がやってきたり、周囲の男性との関係が良好になる等、お金や男性との関係性において幸運に恵まれるでしょう。

ただし、服に犬のうんちがついて不快感を感じる夢の場合は、体調を崩してしまう可能性があり、健康運の低下を暗示する凶夢となります。

※ 犬のうんちの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】犬のうんちの夢の意味は?実は幸運の暗示!?
昔は道端によく犬のうんちが落ちていたものですが、夢占いでは犬のうんちの夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...

雨漏りして服がびしょ濡れになる夢

部屋が雨漏りして服がびしょ濡れになる夢は、対人運低下の暗示です。

自分の部屋が雨漏りしていて服がびしょ濡れになる夢の場合は、プライベートな人間関係で大きなストレスやプレッシャーを受け、精神的に不安定になってしまうことを暗示しています。

このような場合は、精神的に頼りになる人に相談したり、味方になってもらった方が良いでしょう。

※ 雨漏りの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】雨漏りに関する夢の意味。ストレスや状況の悪化を暗示している?
雨が降った時、屋根や天井から雨が漏れ出してくる状態を雨漏りと言いますが、夢占いでは雨漏りに関してどのような意味があるので...
スポンサーリンク

服の夢・行動に関する夢の意味

仕事用の新しい服を買う夢を見ました。現実でも新しい服を買おうと思ってたから、そのせいかな?

新しい服を買う夢は、転職などで環境が新しく変わることを意味していますが、あなたのケースでは、新しい服を買おうと思っていたことがそのまま夢に反映されただけの可能性がありますね

この項目では、夢の中の行動に関する服の夢の意味について解説しています。

新しい服を買う夢

新しい服を買う夢は、新しい環境に移ることを意味しています。転職や引越しなどで環境ががらっと変わっていくでしょう。

変化のない状況に飽きていて、そこから新しい環境に移っていた場合は、運勢も上向いています。

しかし、現状に満足している時にこの夢をみた場合は、逆に凶夢の意味になるので気をつけてください。

※ 買う夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】買う・買い物の夢の意味は?迷う・買えないなど意味19選
買う・買い物をするというのは日常的な行動ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、買う・...

服を選ぶ夢

服を選ぶ夢は、迷っている心理状態を表しています。

あなたは仕事や恋愛などで迷いがちな状態のようです。

また、気に入った服がなかなか見つからない夢の場合は、迷っている間に絶好のチャンスを逃してしまっていることを暗示しています。

服をもらう夢

服をもらう夢は、幸運がやってくることを暗示する吉夢です。

臨時報酬があったり、素敵な出会いがあるなど、金運や対人運が上昇する暗示です。

好きな人から服をもらう夢の場合は恋愛成就の暗示で、異性から服をもらう夢の場合は、素敵な相手と出会う可能性を暗示しています。

服を探す夢

好みのデザインやサイズの服を探す夢は、運気低下の暗示で自分を見失っていることを表しています。

普段よく着る服を探す夢の場合は、心身が疲弊して本来の自分を見失っている状態を暗示しています。

また、ドレスなど普段あまり着ることのない服を探す夢の場合は、自分の社会的な立場や役割が自分に合っていないと思っていることを意味しています。

※探す夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】探す夢の意味は?見つかる・子供など意味26選
人はそれぞれの目的や理由によって何かを探すものですが、探すという行動には夢占いではどのような意味があるのでしょうか? ...

服を着替える夢

服を着替える夢は、自分自身を変えたい気持ちの現れです。

服を着替えるように、新しい自分に生まれ変わりたいという心理状態の現れです。

あるいは、新しいことに挑戦したいという気持ちの現れである場合も。

男装・女装する夢

女性が男装する夢をみた場合、母親などの女性的な役割に抵抗感や違和感を抱いていることを意味しています。

また、向上心の高まりという意味もあるため、自分の実力を磨く努力をすることで仕事で成果を出すことが出来るでしょう。

男性が女装する夢をみた場合、抵抗感や違和感を感じていないのであれば、あなたの優しさが人に好感や好印象を与えていることを意味しています。

しかし、女装して恥ずかしいと思っていた夢の場合は、男性的な魅力や男らしさといったものに自信がない心理状態を表しています。

デパートで服を買う夢

デパートで服を買う夢で欲しい服が買えていた夢の場合は、自分が望んだ仕事や立場が得られることを暗示しています。

服の夢は世間から見たあなた自身の役割や立場、境遇を暗示しており、自分が望む服が買えたという事は、自分が望んでいた立場や境遇が得られるという解釈になります。

逆に欲しかった服が買えずに別の服を買っていた夢の場合は、本来望んでいた立場や仕事とは別のものを得ることを暗示していますが、それほど悪くないと思えていたならば自分の現状に納得できているという暗示です。

服を買って失敗したと思っていたり不満がある夢の場合は、現在の仕事や境遇に満足していない心理状態の暗示です。

※ デパートの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】デパートの夢の意味は?迷う・エレベーター・閉店など意味16選
デパートは身近な大型の商業施設でショッピングによく利用されていますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? ...

場違いな服装で恥をかく夢

パジャマを着て学校や会社に行く等、場違いな服装をして恥をかく夢は、現在の環境にうまく合わせられないことで自信を失くしていることを暗示しています。

うまく周囲と同調できないことに悩んでいる状態の暗示です。

そのため、不安やストレスが心の中で膨れ上がり、精神的にやや不安定になっているようです。

このような時は焦らずに、ゆっくりと時間をかけて少しずつ溶け込んでいけるようにしましょう。

※ 恥をかく夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】恥をかく夢の意味。思いがけない幸運がやってくる暗示?
人はだれでも恥をかいたり、恥ずかしい思いをする事があるものですよね。 では、恥をかいたり恥ずかしい思いをする夢には...

服装を褒められる夢

誰かに服装を褒められる夢は、あなたの果たしている社会的な役割が評価されていることを暗示しています。

服の夢には「置かれている立場」「役割」といった意味がありますが、この夢の場合は、あなたが果たしている役割が評価されていることを意味しており、どのような時に着ている服装が褒められていたのかによって内容が変わってきます。

仕事の時の服装が褒められていた場合は、仕事での成果や頑張りが認められることを意味しており、家族と一緒の時の服装を褒められる夢の場合は、家庭内での役割を評価されていることを表します。

友達と一緒にいる時に服を褒められる夢は、友情に厚いあなた自身が評価される暗示で、恋人といる時に服を褒められる夢は、恋人にとって素晴らしいパートナーであることを認められるという暗示になります。

※ 褒められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】褒められる夢の意味。評価や評判がアップする暗示?
誰でもちょっとした事で褒められたりすると嬉しいものですよね。 褒められることは夢占いではどのような意味があるのでし...

服を着たままでシャワーを浴びる夢

服を着たままシャワーを浴びる夢は、どのような服を着ているのかによって意味が変わってきます。

仕事用の服や制服を着たままシャワーを浴びる夢の場合は、感情が抑圧されている状態の暗示で、仕事などで溜まったストレスや負の感情を洗い流したいという気持ちの高まりを表しています。

また、パーティーや飲み会などに着ていくような服を着たままシャワーを浴びる夢の場合は、健康運低下を意味する警告夢で、不摂生な生活を続けていると体調を崩すことになるという暗示です。

シャワーで濡れた服を脱ぎ捨ててさっぱりした気分になっていた場合は、運気上昇の暗示でこれから運勢が上向き、幸運に恵まれることを意味しています。

※ シャワーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】シャワーの夢の意味。心や感情の浄化の暗示?
シャワーは水やお湯で体の汚れを洗い落とすものですが、夢占いではシャワーの夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

お金がなくて服が買えない夢

お金がなくて服が買えない夢は、社会的な立場や境遇、役割の面で思い通りにならない状況になることを暗示しています。

周りから期待されている役割をうまく務められないことに対する不安や恐れを表していたり、実際に周りからの期待に応えることが困難な状況になる可能性を示しています。

また、社会的な状況や集団内での自分のポジションや評価に対する不満や不安定感を表していることもあります。

※ お金がなくて買えない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

404 NOT FOUND | 夢占いの手帖 -Dream Analysis Note-
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました