【夢占い】果物の夢の意味は?食べる・もらう・切るなど意味20選

食べ物・飲み物
Photo by Kyaw Tun on Unsplash
スポンサーリンク

新鮮な果物はとても美味しい食べ物ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、果物に関する夢の意味について解説しています。

果物の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて果物は「これまでの努力による成功」「恋愛の成就」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において果物の夢は、「これまでの努力による成功」「恋愛の成就」「性的欲求」などを暗示しています。

果物は実がなることから、これまでの努力が実って成功することを意味しており、仕事や恋愛で良い結果が出たり、幸運の訪れを意味するケースが多い傾向です。

夢の中の果物が新鮮であれば幸運の暗示ですが、果物が腐っていた場合は運気の低迷の暗示で、対人関係の悪化や体調の悪化を暗示していることがあるので気を付けて下さい。

果物の夢・状況や状態に関する夢の意味

夢の中で木から柿が目の前に落ちてきた。頭に当たらなくてラッキーだったなー。幸運の兆しかな?

果物が木から落ちる夢は、財運や金運が低下する暗示です。不要な出費や散財には気を付けましょう

夢の中に出てきた果物の状態や、どんな状況だったのかによって夢の意味がそれぞれ変わってきます。

この項目では、果物の状態や状況に関する夢の意味について解説しています。

新鮮で熟した果物の夢

ちょうど食べごろの新鮮で熟した果物の夢は、運気が上昇していることを暗示しており、仕事や恋愛関係が好調に進んでいくことを表しています。

これまでの努力により、大きな成果が得られるでしょう。

熟しすぎた果物の夢

食べごろの時期が過ぎている熟しすぎた果物の夢は、チャンスを逃してしまったことを暗示しています。

過ぎてしまったことは仕方ないので、気持ちを切り替えて次のチャンスを待ちましょう。

まだ熟していない果物の夢

食べるにはまだ早い、熟していない果物の夢は、運気の低下を暗示しています。

課題や目標の実現に取り組んでいた場合は、今のあなたはまだまだ実力不足であることを暗示しており、また、計画や見通しが十分ではないという意味もあります。

「機が熟していない」と解釈されている夢なので、この夢をみた場合は、もっと実力を磨く必要がありそうです。

腐った果物の夢

腐った果物の夢は、運気の低迷を暗示しており、心身の不調や健康状態の悪化などを意味しています。

また、危険な恋愛関係にはまってしまう可能性があるため、安易に関係を結ばないように用心しましょう。

果物が木から落ちる夢

収穫する前に木から果物が落ちてしまう夢は、運気の低迷の暗示で、特に財運や金運が低下することを表しています。

予想外の出費や、何らかの事情で経済的な損失が発生しそうです。

また、別の意味では、これまでの努力が実らずに成功を逃してしまう可能性を暗示する場合があります。

果物が美味しい・まずい夢

夢で食べた果物が美味しかった場合は、運気の上昇の現れで、特に金運や恋愛運が好調です。

反対に、夢で食べた果物がまずかった場合は、運気の低下を表しており、取り組んでいる物事で思ったような成果が出ず、あなたが努力を放棄してしまう可能性を暗示しています。

果物の夢・行動に関する夢の意味

会ったことのない人から果物をもらう夢をみたんですが、どういう意味の夢なんでしょうか?

知らない人から果物をもらう夢は、近い将来、あなたにとって重要な存在となる人物と出会う可能性を暗示していますよ

果物に関連して、夢の中でどのような行動をしていたのかによってそれぞれ意味が変わってきます。

この項目では、行動に関する果物の夢の意味について解説しています。

果物を食べる夢

果物を食べる夢は、運気が好調な暗示で、特に恋愛運の運気が上昇しています。

交際相手との関係がより深まったり、素敵な異性との出会いがあるなど、恋愛面で良いことが起こりそうです。

また、仕事運も好調なので、大きな成果を上げる可能性があります。

別の意味では、性的欲求の高まりを暗示している場合も。

果物を食べ損なう夢

何らかの事情により果物を食べ損なう夢は、健康運の低下を暗示しており、体調が悪化する可能性を暗示しています。

体に異変や不調を感じた場合は、早めに医師の診察を受けた方が良いでしょう。

また、別の意味では性的欲求不満の状態であることを暗示している場合も。

果物をもらう夢

果物をもらう夢は、その人物があなたに好意的であることを暗示しています。

同性であれば友人になりたいという気持ちがあり、異性であればもっと親密になりたいという気持ちが相手にはあるようです。

知らない人から果物をもらう夢の場合は、近い将来、あなたにとって重要な存在となる人物と出会う可能性を暗示しています。

果物を買う夢

夢占いでは「買う」という行動は「努力に対する対価」を暗示しています。

このことから、果物を買う夢は、自分の行動で努力が実ることを暗示しており、あなたの行動や努力によって目標を達成したり、仕事で成功することを表しています。

買う夢に関する詳しい内容については、こちらの記事で解説しています。

果物をあげる夢

おすそ分けなどで果物を人にあげる夢は、対人運の上昇を暗示しています。

周りの人達との関係がより順調になりそうです。

また、果物をあげた人との関係から、新しい人脈や交友関係につながっていく可能性もあります。

果物を切る夢

包丁などで果物を切る夢は、幸運の象徴である果物を切り分けていることから、幸せを切り分けて与えるという解釈になります。

このことから、あなたの対人運や恋愛運が好調なことを暗示しており、周りの人との関係や恋愛関係が順調に進んでいきそうです。

果物を収穫する夢

果物を収穫する夢は、幸運が訪れることを暗示しており、対人関係や恋愛関係が順調に進んだり、仕事で成功するなど、吉夢である場合が多いです。

収穫した果物が食べごろで大きい場合は、より幸運の度合いが強く、たくさん収穫出来た場合はさらに大きな幸運がやってくるでしょう。

しかし、収穫してもあまり果物が取れなかったり、虫食いだらけだった場合は、運気の低迷を暗示しており、仕事や人間関係でトラブルが起きたり、体調が悪化する可能性があるので気を付けましょう。

果物を捨てる夢

果物を捨てる夢は、目標を達成するためにしてきた努力を放棄することを暗示しています。

目標達成をあきらめ、捨ててしまいたいと思っているようです。

しかし、完全にあきらめるにはまだ早いのではないでしょうか?

まだ少しでも意欲があるのならば、これまでの努力を無駄にしないためにももう少しだけ頑張ってみてはいかがでしょうか。

また、別の意味では、金運の低下を暗示している場合があります。

果物の夢・果物の種類に関する夢の意味

美味しいイチゴを食べる夢をみたんですが、この夢は幸運の夢なのかな?

美味しいイチゴを食べる夢は、恋愛運の上昇の暗示で、素敵な異性と出会う可能性があることを暗示しています

夢の中に出てきた果物は、どんな果物でしたか?果物の種類によって、それぞれの意味があります。

この項目では、果物の種類に関する夢の意味について解説しています。

イチゴの夢

苺(イチゴ)の夢は、恋愛運の上昇を暗示しており、新鮮なイチゴを見たり食べたりする夢は、魅力的な異性と新しい恋が始まることを暗示しています。

しかし、イチゴが腐っていたり、熟れすぎている場合は運気の低下を暗示しているので注意が必要です。

バナナの夢

バナナは夢占いでは「エネルギー」「経済的な豊かさ」を暗示しており、新鮮なバナナを食べる夢は、経済的に豊かで、さらにエネルギーに満ちた状態であることを暗示しています。

しかし、バナナが腐っていた夢の場合は、体調の悪化や、思わぬ損失を暗示しており、運気の低迷の暗示です。

スイカの夢

スイカの夢は、運気の上昇を暗示しており、対人関係が良好になるという意味がある一方で、子宝に恵まれるという意味があります。

しかし、夢の中で不味いスイカを食べていた場合は、運気の低下を暗示しており、体調の悪化の可能性を暗示しています。

リンゴの夢

リンゴの夢には「実りある成果」「財産」「知識」「恋愛」「健康」など様々な意味があります。

新鮮で美味しいリンゴを食べる夢は、運気上昇の暗示で仕事や恋愛で成功したり、幸運に恵まれることを表しています。

また、腐ったリンゴの夢は運気の低迷の暗示で、体調不良や人間関係の悪化、災難やトラブルの発生などを暗示する凶夢です。

そしてまだ熟していない青リンゴの夢は、現在取り組んでいる事が準備不足で、機が熟していないことを暗示しています。

ブドウの夢

ブドウの夢は、子宝や金銭的な豊かさに恵まれることを暗示しています。

また、片思いが実るという意味もあり、新鮮なブドウを見たり食べたりする夢は、片思いが成就したり、仕事などで期待以上の大きな成果が出ることを暗示しています。

ミカンやオレンジなどの柑橘類の夢

ミカンやオレンジなどの柑橘類の夢は、対人運や恋愛運、金運を象徴しています。

新鮮なミカンやオレンジを見たり、食べたりする夢は、経済的に豊かになったり、恋愛や人間関係に恵まれることを暗示しています。

しかし、酸っぱい柑橘類の夢の場合は金銭トラブルを暗示しており、また、レモンの夢の場合は、栄養やエネルギーが不足して疲れていることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました