【夢占い】試験の夢の意味は?合格・落ちる・焦るなど意味17選

事象・現象
Photo by Antoine Dautry on Unsplash

学校での試験や資格・免許の試験など、人生では試験を受ける機会が多いですね。その試験ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、試験の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

試験の夢の基本的な意味について

試験の夢は「自分の価値を試されること」「自分自身の評価」を表す夢です。

現実の試験では点数で評価されますが、それと同じようにあなた自身の価値を試されたり、周囲からどのように評価されているかを暗示しています。

そしてあなたが周囲からの視線や評価を気にして不安になったり、ストレスを感じていることを表していることも。

また、試験の夢は何らかの課題が課されることを暗示しており、わずらわしい問題や取り組まなければならない事から逃げられない状況を暗示している場合があります。

スポンサーリンク

試験の夢・行動別の夢の意味

試験の勉強をする夢を見ました。学生の頃が懐かしいなー

試験勉強をする夢は、自分の実力やスキルを磨く必要があるという暗示です。場合によっては未経験の分野について勉強することになる可能性があります

この項目では、夢の中でどのような行動をしていたのか、行動別の試験の夢の意味について解説しています。

試験を受ける夢

試験を受ける夢は、自分の価値を試されていると感じている心理状態の暗示です。そしてあなたはその事実について不安を抱いており、あなたを評価しようとしている人達の視線や態度が気になり、神経過敏になってしまっているのではないでしょうか。

しかし、他人があなたをどう思うかはコントロール出来ないものであり、それを気にしてもどうにもなりません。

どう思われようとも気にしないという開き直った気持ちになれれば不安は消えるでしょう。

面接試験の夢

面接試験の夢は、他人からどう評価されているかを気にしすぎている状態の暗示です。

面接でうまく受け答えが出来ていた場合は、認められたい、評価されたいという自己顕示欲が高まっていることを表しています。

逆に面接で受け答えがうまく出来なかった夢の場合は、周りから評価されていないと感じて自信を失くしている心理状態の暗示です。

試験でカンニングする夢

試験でカンニングする夢は、現在取り組んでいる問題や課題について、どうすれば現状を打破できるのか葛藤している状態の暗示です。

カンニングはよくない事ですが、問題や課題に積極的になっている心理状態の暗示で、また、誰かに助けてもらいたいのに助けが得られない状況を表しています。

カンニングが成功していた場合は問題を解決できるという暗示ですが、カンニングに失敗していた場合は、今の考え方や手段では問題が解決できないことを意味しています。

※ カンニングの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】カンニングの夢の意味。不安や後ろめたさの暗示?
テストで不正をすることを一般にカンニングといいますが、カンニングの夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

カンニングがバレて謝る夢

試験でカンニングをしているのがバレる夢は、秘密や隠し事がバレることを意味しています。

そしてカンニングがバレて謝る夢の意味は、他人に知られたくない事がバレてしまい、自信を失くして弱気になっている心理状態の暗示です。

運気も低下しており、対人関係で悩むことになりそうです。

しかし、知られてしまったものは仕方がない事ですし、あとはどこまで開き直ることができるかにかかっているのではないでしょうか。

※ 謝る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】謝る夢の意味は?謝られる・土下座など意味18選
対人関係の中で自分の過ちを認めて謝る・謝罪するというのはとても大事な事ですが、夢占いでは謝る・謝られるという行動にはどの...

試験に遅刻する夢

試験に遅刻する夢は、何らかのトラブルに遭遇するという暗示です。

遅刻してなんとかしようと頑張っていた夢の場合は、問題やトラブルを自力で解決できることを意味しています。

しかし、遅刻して諦めていた夢の場合は、問題やトラブルは解決されず、さらに被害が大きくなることを表しています。

また、別の意味では、自分の価値を試されたり評価されたくないという気持ちになっていることを表す場合があります。

試験前に勉強をする夢

試験前に試験の勉強をする夢は、自分のスキルや能力をさらに磨く必要があるという暗示です。場合によっては、新しい分野の知識を学ぶ必要があるでしょう。

あなたは現在、自分に磨きをかけなければならない時期にきているようです。

一心に試験勉強に励む夢を見ていた場合は、新しい知識やスキルをどんどん吸収できることを表しています。

※ 勉強の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】勉強の夢の意味は?教える・勉強してないなど意味17選
勉強は知識を深めるための行動であり、子供に限らず大人でもするものですが、勉強の夢は夢占いではどのような意味をもっているの...

試験会場に居る夢

試験会場に居る夢は、運気上昇の暗示。

これまでの努力の成果が現れてきている状態です。このまま努力を積み重ねていくことで、いずれ目標や願望を達成できるでしょう。

ゴールは目前ですが、気を抜かないように注意してください。

受験票を失くす夢

試験を受けるのに必要な受験票を失くしてしまう夢は、試験から逃げ出したい気持ちの現れです。

仕事や課題に追われてプライベートの時間がなくなり、精神的に疲れてしまっている状態のようです。

やるべき事にしっかり取り組むのはいいですが、休息をとることも必要です。心身を休ませて回復する時間を作りましょう。

面接試験で嘘をつく夢

面接試験で嘘をつく夢は、他人の視線を気にしすぎて自分を実際よりも大きく見せたい気持ちが強まっていることを表しています。

面接試験の夢は他人からの評価や視線を気にしすぎていることを暗示しており、嘘をつく夢は虚栄心の高まりを暗示しているので、この夢の場合は、他人の評価を気にしすぎて必要以上に自分を大きく見せたい気持ちが強まっていると解釈されます。

しかし、あまり見栄を張りすぎると後でボロが出た時に恥ずかしい思いをすることになるでしょう。

※ 嘘をつく夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嘘をつく・つかれる夢の意味は?バレる・見抜くなど意味19選
誰でも嘘をついたりつかれたりといった経験があるでしょうが、夢占いでは嘘をつく夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

試験の夢・状況別の夢の意味

試験に落ちる夢をみたんだけど、これは運が悪いってことかな?

試験に落ちる夢は逆夢で、運気が上昇して状況が良くなっていくことを暗示する吉夢です

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの試験の夢の意味について解説しています。

試験に合格する夢

試験に合格する夢は、運気上昇の暗示…ではなく逆夢で、悪い結果になったりトラブルに巻き込まれるという凶夢です。

あなたの見通しや考えが甘いことを表しており、まだまだ実力や準備が足りていない状態の暗示です。

また、現在取り組んでいる事が順調に進まないことを意味する場合があり、目標を達成するにはアプローチの仕方を変えるなどの工夫や努力が必要になることを表しています。

苦労して試験に合格する夢の場合は、失っていた自信を取り戻せることを意味しており、努力が実ることを表しています。

試験に落ちる夢

試験に落ちる夢は合格する夢と同様に逆夢で、状況が好転することを暗示する吉夢です。

抱えていた問題や悩みが解決したり、取り組んでいた事が壁にぶつかっていた場合は状況が良くなっていくでしょう。

あなたは不安を感じてあまり自信がもてない心理状態のようですが、現実を厳しくみているため油断して失敗することはなさそうです。

また、諦めずに粘り強い姿勢で臨めばきっとチャンスがつかめることでしょう。

試験に何回も落ちる夢

試験に何回も連続して落ちる夢は、小さな幸運に恵まれるという暗示です。

仕事がうまく進んだり、周りとの関係が円滑に流れるようになるなど、大きな幸運とはいえないまでも細やかな幸運が続きそうです。

新しいことにチャレンジしたり、積極的に行動してみてもいいでしょう。

試験の結果を見る夢

試験の結果を見る夢は逆夢で、試験結果とは逆の意味になります。

試験に合格していた夢の場合は運気低下の暗示で、悪い結果になったり状況が悪化することを暗示する凶夢です。また、油断すると大変なことになるという警告の意味があります。

試験に落ちていた夢の場合は運気上昇の暗示で、良い結果になったり状況が良くなっていくことを暗示する吉夢です。

流れ星にお願いして試験に合格する夢

流れ星にお願いして試験に合格する夢は、試験に合格できないことを暗示する夢です。

この夢は逆夢で、あなたの実力や努力が不足していることを暗示しており、今のままでは目標を達成できないことを表しています。

物事が思い通りにならないという暗示で、仕事や取り組んでいる物事がうまく進まない状態になりそうです。

状況を良い方向に変えていくには、計画の見直しや方法を変えたり、場合によっては誰かに協力してもらう等、色々と考えなくてはならないでしょう。

※ 流れ星の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】流れ星の夢の意味。突然の幸運やトラブルの暗示?
流れ星には様々な言い伝えがありますが、夢占いでは流れ星の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、流...

試験で焦る夢

試験を受けていて焦る夢は、不安を抱えていたり何かに焦っている心理状態の暗示です。

何かでプレッシャーを感じて過剰に反応している状態のようです。もっとリラックスできればいいのに、と思っているのかもしれません。

心を落ち着けられるような事を色々と試してみるといいかもしれません。あるいは、信頼できる人にアドバイスをもらうと良いでしょう。

試験が受けられない夢

試験が受けられない夢は、運気低下の暗示。

同じようなミスや失敗をしてしまうという暗示です。注意力が低下している状態のようですので、何かをする時にはもっと集中しましょう。

また、この夢はミスや失敗に対する不安や恐れという意味があり、失敗を恐れるあまり行動力が低下していることを表す場合があります。

試験を何回も受ける夢

試験を何回も何回も受け続ける夢は、あなたが周囲から何回も評価されている、チェックされている状態だったり、あなたがそのように感じていることを表しています。

あなたはいつも周りの目やどう評価されているかを気にしている心理状態のようです。

また、別の意味では、面倒な問題や取り組むべき課題が何度も与えられる状態を表しています。

試験中に寝る夢

試験を受けている時に寝てしまう夢は、現実逃避願望の現れです。

寝る夢は義務や責任から逃れたい、辛い現実から目をそらせたいという逃避願望を暗示していますが、一方で試験の夢にはわずらわしい問題や課題が課されるという意味があります。

そして、試験の夢で課される課題や問題は逃れられないものであり、あなたはわずらわしい問題や課題から逃げたい、解放されたいと願っているものの、結局は逃げられないことを意味しています。

覚悟を決めて課題や問題と向き合うしかないでしょう。

※ 寝る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】寝る夢の意味は?異性・好きな人など意味20選
寝るという行動は動物の本能に根ざした行動の一つですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事...

試験に落ちて泣く夢

試験に落ちて泣く夢は、抱えていた問題やトラブルが解決するという暗示です。

不安を抱えていたり緊張状態だった場合は、不安や緊張から解放されて心が軽くなるでしょう。

夢の中で大泣きしていればいるほど、心が浄化されて気分もより爽快になります。

※ 泣く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】泣く夢の意味は?別れ・悲しい・涙など意味18選
人は悲しい時、あるいは嬉しい時に泣いたりしますが、夢占いでは泣く夢はどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

試験を受けながら笑う夢

試験を受けている時に笑う夢は、他人からの評価を気にして精神的に緊張している状態の暗示です。

自分の価値を試されている事に不安を抱いている心理状態のようです。

大声で笑ったり爆笑していた場合はかなりストレスが溜まっているという暗示で、枯れた笑い方をしていた場合は精神的に限界にきていることを表しています。

早めにメンタル面のケアをしましょう。

試験や面接に行く途中で車のバッテリーが上がる夢

試験や面接に行く途中で車のバッテリーが上がる夢は、自分の実力に対する不安や、失敗することを恐れている心理状態を暗示しています。

この夢は、自分の能力への疑念や、高い期待に応えられないかもしれないという不安を示している可能性があります。

事前準備を徹底し、自己暗示やポジティブなアファメーションを用いて自信を高めましょう。試験や面接に対する緊張を和らげるためのリラクゼーションテクニックを学ぶことも有効です。

※ 車のバッテリーが上がる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【当たる夢占い】車のバッテリーが上がる夢の意味とは?エネルギー切れの暗示?
車に関する夢には様々なものがありますが、その中でも車のバッテリーが上がる夢の場合、どのような意味があるのでしょうか? ...

英語の試験・テストの夢

英語の試験・テストを受ける夢は、コミュニケーション能力低下の暗示です。

あなたは現在、あまり周りの人達とうまくコミュニケーションがとれていない状態のようです。

ただし、試験に合格したり、良い結果が出せていた夢の場合は、対人運上昇の暗示で人間関係が良くなっていくことを表しています。

逆に、試験の結果が不合格だったり点数が良くない夢の場合は、運気低下の暗示で対人関係がうまくいかず、問題やトラブルが起こることを表しています。

※ 英語の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】英語の夢の意味。未知の世界やコミュニケーションの暗示?
英語は日本の学校でも教えられている外国語ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記事では、...

習字・書道の試験の夢

習字・書道の試験の夢は、与えられる課題や仕事に対して集中して取り組めていることを表しています。

やる気も高まっており、落ち着いて真剣に取り組める状態なので大きな成果を出すことができるでしょう。

ただし、試験の夢は逆夢の解釈となるため、試験に合格する夢を見た場合は、トラブルが起きたり良くない結果になってしまうことを暗示していますので、注意が必要です。

※ 習字・書道の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】習字・書道の夢の意味。精神状態や内面と向き合うことを表す夢?
和紙に墨で漢字を書く習字や書道は、日本独特の文化の一つですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました