【夢占い】メガネ(眼鏡)の夢の意味は?買う・かける・壊れるなど意味12選

小物・道具
Photo by Plush Design Studio on Unsplash
スポンサーリンク

眼鏡(メガネ)は視力の矯正だけでなく、ファッションの小道具という側面もあるアイテムですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、メガネに関する夢の意味について解説しています。

メガネの夢の基本的な意味について

夢占いにおいてメガネの夢は「物に対する見方・考え方」を象徴しています。

夢占い(夢診断)においてメガネやコンタクトレンズの夢は、物事に対する見方・考え方を象徴しています。

メガネをかける夢で、ピントが合わずに逆に見えづらくなったり、度が合っていないと感じた場合は、あなたの物の見方・考え方に問題があることを暗示しています。

反対に、しっかりクリアに見える夢の場合は、あなたの視点や考え方が正しいことを表しています。

また、メガネは見えずらいものをはっきり見るためにかけることから、将来や先行きの見通しが明るいかどうかを表す意味があります。

メガネをかける夢の意味

普段メガネはかけないんだけど、なぜかメガネをかける夢をみた。視界ははっきりしてよく見えてたんだけど、これはいい意味の夢なのかな?

自分がメガネをかける夢は、あなたが物事を的確に見抜いてしっかりした判断が出来ることを表しています。

これから先の見通しがついたり、現状が良くなっていく暗示です。

度の合っていないメガネをかける夢の場合は、あなたの直感力や判断力が鈍っていて、適切でない選択をしていることを暗示しており、警告の意味があります。

早めに計画を見直し、軌道修正するべきです。

間違えて他人のメガネをかけてしまう夢は、あなたが周り人の意見に影響され過ぎていることを暗示しています。

他人の言うことに流されすぎるのも問題です。自分自身の考えをしっかり固める必要がありそうです。

このようにメガネをかける夢は、あなたの物の見方や考え方が正しいことを暗示しています。

メガネを買う夢の意味

夢の中で買い物にでかけて、可愛いデザインのメガネを買ったんですが、これはいい夢なのかな?

メガネを買う夢は運気の上昇を暗示しており、あなたの判断力や理解力、物事の本質を見抜く力が高まっていることを暗示しています。

その結果、あなたの考えたアイデアや解決策で状況や問題が好転していきそうです。

また、メガネを買う夢は恋愛運の上昇を暗示する意味があり、片思いの対象がいるのであれば、関係が本格化するトリガーになるような出来事が起こる兆しがあります。

すでに恋人がいる場合は、まだ知らない相手の一面を見ることになりそうです。

このようにメガネを買う夢は、あなたの判断力や理解力の上昇や、恋愛運の上昇を暗示しています。

メガネをもらう夢の意味

夢の中で知らない人からメガネをもらったんだけど。普段はコンタクトレンズ使ってるから、メガネは別に欲しくなかったんだけどなー

誰かからメガネをもらう夢は、他者からの援助やアドバイスで状況の見通しが明るくなることを暗示しています。

知っている人からメガネをもらっていた場合は、その人物があなたの助けになってくれる可能性があります。

また、別の意味ではあなたが新しい価値観や新しい世界を知ることを暗示しています。

このようにメガネをもらう夢は、誰かの助力で事態が好転したり、新しい価値観を知る機会が得られることを暗示しています。

メガネが壊れる・なくす夢の意味

メガネが壊れる夢を見たんだけど、現実でもメガネが壊れちゃったよ。あれは予知夢だったのかな?

メガネを壊してしまったり、なくしてしまう夢は、あなたの物事を見定める力が低下していることを表しています。

現在のあなたは、間違った判断や選択をしたり、適切でない行動をして自分に不向きな進路へ進んでいってしまう危険があります。

何かを選択しなければならない場面で、正しい判断が出来ずに間違った方向へ進んでしまうことを警告する意味の夢なので、一度歩みを止めて、自分の目指すべき進路を再検討する必要がありそうです。

このようにメガネが壊れる・なくす夢は、あなたの判断力の低下から間違った判断や選択をしてしまうことを警告する意味があります。

メガネのレンズが割れる夢の意味

2、3日前に夢の中でメガネを落としてレンズが割れてしまいました。その後、彼氏とケンカして気まずい状態が続いているんだけど、あの夢占い当たってるかも…

メガネのレンズが割れる夢は、恋人との関係が悪化することを暗示しています。

メガネは2つのレンズで構成されていますが、夢占いでは2枚のレンズはあなたと恋人の関係を暗示しています。

レンズが割れると見えづらくなることから、恋人との関係が先が見えなくなることを表しているのです。

夢の中でメガネのレンズが割れるという事は、あなたに対して相手は不満を抱えていることの現れで、このままではあなたはお役御免になり、相手は新しいパートナーを求めて行動するおそれもあります。

このようにメガネのレンズが割れる夢は、恋人との関係の悪化を暗示しており、恋愛運の低下を表しています。

メガネを選ぶ夢の意味

最近、仕事で行き詰まっていて悩んでいたんだけど、メガネを選ぶ夢を見た後に色々とアイディアが浮かんできた。これでなんとかなるかも

メガネを選ぶ夢は、あなたが抱えている悩みや問題に対して、いくつかの解決策が見つかることを表しています。

それらの解決策が効果的なのかどうかは結果が出るまで判断できませんが、実際に行動に移してやってみることが何よりも重要です。

また、好きな人がいる時にこの夢をみた場合は、その人の評価が気になっていたり、本心が知りたいと思っていることを暗示しています。

今のあなたは自分に自信が持てず、その人にどう思われているのか不安になっているようですが、まずは自分自身が魅力的な人間になるための努力を始めてみることが大切です。

このようにメガネを選ぶ夢は、問題の解決策がみつかるという意味と、好きな人の本心が知りたいと思っているという意味と、2つの意味があります。

メガネのレンズが曇る夢の意味

夢の中である建物に入った瞬間、メガネのレンズがめちゃめちゃ曇って視界が塞がれるという夢をみた。判断力の低下という意味があるらしいけど、だから最近競馬で負けっぱなしなんだな…

メガネのレンズが曇っていたり汚れていたりする夢は、あなたの判断力や洞察力が低下して、正しい選択や判断が出来ない状態であることを表しています。

現在のあなたは判断力の低下から大事なことを見落としたり、見逃しているようです。焦って物事を無理に進めようとすれば、事態を悪化させてしまう恐れがあります。

一度休息をとり、気分をリフレッシュさせて正常な判断力を取り戻すことが大切です。

このようにメガネのレンズが曇っている夢は、あなたの判断力が低下して事態が悪化する可能性があることを暗示しています。

メガネを拭く夢の意味

現実で人間関係がうまくいってなかったんですが、メガネを拭く夢をみた後、相手の都合も考えて行動するようにしたら、ギクシャクしていた関係が丸くおさまりました。夢のお告げだったのかな?

レンズなどが汚れてメガネを拭く夢は、物事をしっかりみて正しい決断をしなさいという警告の意味がありす。

メガネを拭いてきれいになっていた場合は、あなたは何が正しい選択なのか、ちゃんと理解できていることを表しています。

逆にメガネを拭いてもきれいにならなかった夢の場合は、あなたが自分の判断の間違いに気付いていないことを暗示しています。

また、別の意味では、問題の解決に向けてあなたが物事の捉え方や見識を磨いていこうとしていることを暗示しています。

このようにメガネを拭く夢は、誤った判断をしないように警告する意味があります。

メガネを外す夢の意味

夢の中で伊達メガネを外すシーンが印象に残ってるんだけど、残業続きで疲れが溜まってるからあんな夢みたのかな?

メガネを外す夢は、あなたが一つの考え方にとらわれすぎているという心理状態を表しています。

自分の考えにこだわらずに、もっと周りの人の意見を聞き入れるべきです。

また、別の意味では、あなたが疲労やストレスを溜め込んでいることを暗示しており、休息が必要なことを夢が告げています。

このようにメガネを外す夢は、休息が必要なことや、あなたの考えが凝り固まっていることを警告する意味があります。

眼鏡店に行く夢の意味

メガネを買いに眼鏡店に行く夢をみました。どっちかというとコンタクトレンズの方が欲しいんだけどなー

メガネを買いに眼鏡屋に行く夢は、あなたの判断力や洞察力が低下して見通しが甘くなっていることを暗示しています。

周りの人やあなた自身の甘えから、物事を見抜く力や判断力が鈍くなってしまっているようです。

夢の中で眼鏡屋に行ったのは、あなたが自身の問題解決能力に不安を感じている心理状態だからなのでしょう。

この機会に、もう一度自分自身を厳しく見つめ直す必要がありそうです。

このように眼鏡店に行く夢は、あなたの判断力や洞察力の低下を暗示しており、凶夢となります。

メガネをかけた人の夢の意味

昨日の夢に出てきたメガネをかけた女の人が妙に印象に残っているんだけど、これはどういう意味の夢なのかな?

メガネをかけた人が現れる夢は、対人関係で悩みがあることを表しています。

あなたは他人の本音や本心が気になり、なんとかして知りたいと思っている状態のようです。

日常の中での相手の態度や言動、行動に意識を向けて観察すれば、いくらかの本音や本心を感じ取れるでしょう。

観察力や洞察力を磨くべきであることを夢が知らせているようです。

このようにメガネをかけた人が出てくる夢は、あなたが対人関係で悩んでいることを暗示しています。

サングラスをかける夢の意味

昨日の夢の中に出てきた人が全員サングラスをかけてたんだけど、これはどういう意味の夢なのかな?

サングラスをかける夢は、あなたが周囲に対して心を閉ざしていることを表しています。

または見たくないもの、悩みや問題から目をそらしたいという気持ちの現れである場合も。

自分以外の誰かがサングラスをかけていた場合は、あなたがその人に対して警戒心を抱いていることを表しています。

このようにサングラスをかける夢は、あなたが心を閉ざしていることを暗示しています。もう少し周りの人に対して心を開くべきだと夢が告げています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました