【夢占い】髪の毛が抜ける夢の意味は?白髪・後頭部など意味17選

行動・状態
https://pixabay.com/

男女や年令問わず、髪の毛がごっそり抜けるというのは非常にショッキングなことですが、夢占いでは髪が抜ける夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、髪の毛が抜ける夢の意味について解説しています。

※ 毛・体毛の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】毛・体毛に関する夢の意味は?生える・剃るなど意味13選
人間や動物には体毛などの毛が生えているものですが、夢占いにおいて毛・体毛はどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

髪の毛が抜ける夢の基本的な意味について

夢占いにおいて髪の毛が抜ける夢は「生命力の低下」「自信喪失」「不安」などを暗示しています。

夢占いでは髪の毛は生命力の象徴で、髪の毛が抜けていくということは生命力が失われていくという意味になり、健康運の低下を表します。

また、女性にとって髪は自分の美しさや魅力のシンボルであり、髪が抜けていってしまうことは魅力が低下していることを意味します。

そして魅力の低下は自信を失くすことにつながり、さらに魅力の象徴である髪が失われていくことに対する不安は、大切なものを失ってしまう不安に通じています。

このように基本的には凶夢の場合が多い傾向ですが、夢の内容や印象によっては吉夢の場合があります。

スポンサーリンク

髪の毛が抜ける夢・髪の抜け方別の夢の意味

髪の毛が大量に抜ける夢を見たんだけど、これってハゲになるって意味かな?

髪の毛が大量に抜ける夢は、心身の疲労やストレスが溜まっているという暗示です。健康面で問題が起こる可能性が高まっているので、体調管理に気を配ってください

この項目では、夢の中で髪がどのように抜けていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

髪の毛が少しずつ抜ける夢

髪の毛が少しずつ抜ける夢は、疲労やストレスが少しずつ溜まっていっている状態を表しています。

今の状態が続けば、いずれは精神的にも肉体的にも疲弊して倒れてしまうでしょう。

そうなってしまう前にしっかり心身を回復させる必要があります。また、可能であれば今の環境から抜け出した方が良さそうです。

髪の毛が大量に抜ける夢

髪の毛がごっそりと大量に抜ける夢は、健康運低下の暗示。

精神的・肉体的な疲れやストレスがかなり溜まっていることを表しています。

生命力が低下していることを意味しており、元気がなくなったり、場合によってはお金が不足している・経済的に苦しくなっていることを表すことも。

まずは疲労やストレスの解消を図ることから始めましょう。

白髪が抜ける夢

白髪が抜ける夢は、運気低下の暗示です。

精神的なダメージが深い状態の暗示です。ストレスや疲労の蓄積により、メンタルが老化したかのように衰えてしまっていることを暗示しています。

また、白髪がどんどん抜ける夢の場合は、メンタル面の不調から体調が悪化することを意味しています。

いずれにせよ、早めにしっかり休息をとって心身を癒やすことが大切です。

触った髪が抜ける夢

自分で触った髪が抜ける夢は、自分に自信が持てなかったり、コンプレックスを抱えて悩んでいることを表しています。

一方、誰かに触られた髪が抜ける夢は、その相手に対して不安や不信感を抱いていることを暗示しています。

あまり興味のない人に触られた髪が抜ける夢の場合は、相手があなたに興味をもっているものの、あなたとしてはその相手に不安や不信感を感じている状態を表します。

また、好きな人に触られた髪が抜ける夢の場合は、好きな人に振り向いてほしいという願望と不安や自信のなさが入り混じった心理状態にあることを暗示しています。

美しい髪が抜ける夢

艶々した美しい髪の毛が抜ける夢は、生命力が減少している状態の暗示です。

気力や体力、活力が失われている状態の暗示で、何をするにしてもしんどい感じがしたり、イマイチやる気がでない状態なのではないでしょうか。

また、健康運低下の暗示でもあるので、体調を崩したり病気になってしまう可能性があります。

早めに心身の疲れを癒やし、気力や体力を回復させることが大切です。

染めた髪が抜ける夢

染めた髪が抜ける夢は、向上心や自分を変えたいという意欲が失われていくことを暗示しています。

もっと成長したい、自分を変えたいという目標や願望に向けて頑張っていたものの、何らかの事情や状況の変化によって心が折れてしまうという暗示です。

人生に挫折は付き物です。今は元気を取り戻すことに専念して、再び挑戦できる状態になった時、再挑戦してみても良いでしょう。

スポンサーリンク

髪の毛が抜ける夢・髪が抜けた状態に関する夢の意味

後頭部がハゲる夢を見ました。夢だけどなんかショックだなー

後頭部がハゲる夢は、察知できない災難やトラブルに巻き込まれる可能性があるという暗示です。注意深く行動しましょう

この項目では、夢の中で髪が抜けた後どうなっていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

髪が徐々に抜けて薄毛になる夢

髪が抜けていって薄毛になる夢は、年齢を重ねて老いることに恐怖を感じていることを表しています。

自分の外見や能力が劣化していくことを恐れていたり、あるいはすでに自覚があるのではないでしょうか。

誰でもいつかは歳をとって老人になるのが現実です。厳しいですが現実を受け入れましょう。

また、別の意味では、老化によって体力が低下していることを暗示している場合があります。

前頭部がはげる夢

前頭部の髪の毛が抜けてはげる夢は、深刻な悩みを抱えて精神的・肉体的に消耗することを表しています。

一人で悩みを抱え込むことによって、心身の疲労やストレスが溜まり、メンタル面にダメージを受けている状態の暗示です。

自力で解決できない悩みなのであれば、信頼できる人や専門家に相談した方が良いでしょう。

後頭部がはげる夢

後頭部の髪の毛が抜けてはげる夢は、大きな災難やトラブルが近い将来に発生することを警告する夢です。

後頭部のハゲのように、気づきにくい衝撃的な出来事が起こり、精神的なダメージを受けることになりそうです。

対人関係や仕事などで何か問題点はないか、注意深く確認しましょう。

事前にトラブルの元になりそうなものが察知できれば、被害も最小限に抑えられるでしょう。

髪が全部抜けてはげる夢

髪の毛が全部抜けてつるつるのはげ頭になってしまう夢は、困難やトラブルで危機的な状況になることを暗示しています。

髪は夢占いでは生命力や財力を象徴しているため、場合によっては失職して生活基盤を失うなど、経済的な危機を迎える可能性があります。

そこまでいかなかったとしても、仕事運や対人運など全体的に運気が下がっているので、仕事で大きな失敗をしたり、人間関係でトラブルに巻き込まれるなど厄介な問題に悩まされそうです。

自力で解決できそうにない場合は、信頼できる人に助けてもらった方が良いでしょう。

スポンサーリンク

髪の毛が抜ける夢・状況別の夢の意味

髪がたくさん抜けたせいでカツラをする夢を見た。頭ハゲるのは嫌だなー

髪が抜けてカツラを使用する夢は、後ろ向きな気持ちでカツラを使う夢の場合は自分の欠点やコンプレックスに悩んでいることを暗示しています

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの髪の毛が抜ける夢の意味について解説しています。

抜けた髪の毛を拾う夢

抜けた髪の毛を拾う夢は、運気上昇の暗示。思いがけない幸運に恵まれることを暗示する吉夢です。

髪の毛が抜ける夢は運気低下の暗示が多い夢ですが、この夢の場合は不運な状況から一転して幸運がやってくることを意味しており、苦しい状況が好転することを表しています。

問題やトラブルを抱えていた場合は、近いうちに状況が良い方向に変わっていくでしょう。

※ 拾う夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】拾う夢の意味は?お金・携帯電話など意味10選
ゴミや落とし物を拾ったりなど、「拾う」という行動は何かを得るという行為ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか...

髪の毛が抜けて坊主頭にする夢

髪の毛が抜けたことで坊主頭にする夢は、どのような感情を抱いていたのかによって意味が変わってきます。

前向きな気持ちで坊主頭にしていた夢の場合は、自分の衰えを受け入れてポジティブな意識をもっている状態を表しています。

しかし、後ろ向きな気持ちで仕方なく坊主頭にする夢の場合は、老化や魅力の低下を受け入れられない心理状態を暗示しています。

髪の毛が抜けてウィッグ(かつら)を使う夢

髪の毛が抜けてウィッグ(かつら)を使う夢は、自分の弱点やコンプレックスを隠している状態を暗示しています。

前向きな気持ちでウィッグやかつらを使用する夢の場合は、弱点を隠すことで実力を発揮できているという暗示です。

しかし、仕方なくウィッグやかつらを使用する夢の場合は、コンプレックスを抱えて悩んでいることを表しています。

また、ウィッグの使用が他人にバレる夢は、精神的にショックを受けるような出来事が起こるという運気低下の暗示です。

抜けた髪が生えてくる夢

髪が抜けた後、再び髪の毛が生えてくる夢は、運気上昇の暗示です。

困難な状況が好転していくという暗示で、問題やトラブルを抱えていた場合は、いずれ解決されていくでしょう。

髪が抜ける夢は何かを失うことを暗示していますが、この夢を見た場合、何かを失ったとしてもより成長できたり、明るい未来がやってくることを表しています。

脅されて髪の毛が抜ける夢

脅されて髪の毛が抜ける夢は、ストレスやプレッシャーで精神的なダメージを受け、生命力が低下している状態の暗示です。

仕事や対人関係で精神的な重圧や抑圧を受け、強いストレスにさらされている状態なのではないでしょうか。

早急に心身の疲労やストレスを癒やし、精神的なダメージを回復させましょう。場合によっては、今の環境から抜け出すことを考えた方が良さそうです。

※ 脅される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】脅される夢の意味は?刃物・強盗など意味11選
誰かに何らかの事情で脅されるという事は大きな不安や恐怖、ストレスを感じる事ですが、夢占いではきどのような意味をもっている...

激痛で髪の毛が抜ける夢

病気や怪我などによる激痛で髪の毛が抜ける夢は、精神的な苦痛を感じている状態の暗示です。

人間関係上のトラブルなど、何らかの事情でメンタルにダメージを受けて精神的に不安定になっていることを表しています。

髪が抜けるほどの痛みを感じているということは、かなりの精神的苦痛に悩まされているのでしょう。

早めに心身を回復させ、メンタル面のケアをするべきです。場合によっては信頼できる人や専門家に相談するなどした方が良いでしょう。

また、体のどこが痛かったのかによって意味が変わってきますが、頭が痛い夢の場合は自力では解決できない問題に悩まされていることを暗示しており、心臓が痛い夢の場合は恋愛や対人関係で悩みや不安を抱えていることを暗示しています。

※ 痛みを感じる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】痛い・痛みを感じる夢の意味は?手・目・足など意味15選
体のどこかに痛みを感じることは日常でよくある事ですが、痛い、痛みを感じるというのは夢占いではどのような意味があるのでしょ...

寝ている間に髪の毛が抜ける夢

寝ている間に髪の毛が抜ける夢は、心身の疲労がピークに達していることを表しています。

夢の中で眠ってしまうほど、心身が消耗して疲弊している状態のようです。

そして寝る夢は「死」を暗示する場合がありますが、髪の毛が抜ける夢は生命力の低下を暗示しているため、死に至るようなことになる可能性を暗示しています。

重大な病気を抱えている可能性もあるので、少しでも気になる兆候があれば病院で診てもらった方が良いでしょう。

※ 寝る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】寝る夢の意味は?異性・好きな人など意味20選
寝るという行動は動物の本能に根ざした行動の一つですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事...

呪われて髪の毛が抜ける夢

誰かに呪われて髪の毛が抜ける夢は、心身にダメージを受けて精神的に不安定になってしまうことを表しています。

あなたを恨んでいる誰かのせいで何らかの問題やトラブルに遭遇し、ストレスや不安感により心身が疲弊してしまうという暗示です。

髪の毛の夢は生命力を象徴していますが、生命力が抜け落ちていくほど心身が弱っていってしまいそうです。

しっかり休息をとって心身を癒やし、メンタル面をケアする必要があるでしょう。

※ 呪われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】呪われる夢の意味は?怪我をする・呪い殺されるなど意味18選
何かに呪われるというのは不吉で縁起の悪いイメージがありますが、夢占いでは呪われる夢にはどのような意味があるのでしょうか?...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました