【夢占い】隠す夢の意味は?お金・死体・顔など意味10選

行動・状態
Photo by Caleb Woods on Unsplash
スポンサーリンク

他人に知られたくないことや後ろめたいことなど、「隠す」という行動はどこか怪しげな響きのあるものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、隠す夢の意味について解説しています。

隠す夢の基本的な意味について

夢占いにおいて隠す夢は「秘密」「本心」「懺悔」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において隠す夢は、「秘密」「本心」「懺悔」「過去の後悔」などを暗示しています。

隠す夢は、過去の出来事や失敗、自分の本心、他人に知られたくない秘密など、何か隠し事があることを暗示しています。

しかし、その一方で隠していることを大っぴらにしたい、知らせたいという相反する感情があることを暗示しており、隠しているものや状況によって凶夢としての意味や、重要なメッセージを伝える意味があったりします。

隠す夢・対象別の夢の意味

お金を隠す夢をみた後に、妻と離婚しました。これは夢占いが当たってたという事なのかな?

隠すという行動は、何か隠すものがあることを意味しています。そして隠す夢の意味は、何を隠していたのかによってそれぞれ意味が異なっています。

この項目では、隠している対象別の夢の意味について解説しています。

お金を隠す夢の意味

夢占いにおいて、お金は愛情を象徴しています。

その事からお金を隠す夢は、あなたが愛情を出し惜しみしている、または愛情表現がうまく出来ていないことを暗示しており、どちらの意味にしても恋愛運の低下を表しています。

他人の物を隠す夢の意味

他人の持ち物などを隠す夢は、あなたが隠している事や秘密がバレてしまう可能性があることを暗示しています。

また、同性の知り合いや友人のものを隠す夢は、あなたがその人物をライバル視していることを表しており、異性のものを隠す夢の場合は、あなたがその人物に好意をもっていることを暗示しています。

大事な物を隠す夢の意味

大事な物を隠す夢は、秘密にしたい事、過去の失敗など他人に言えない事を隠したいと思っている心理状態を暗示しています。

しかし、秘密にしていることが辛くなっており、誰かに話してしまいたいという気持ちが大きくなってきているようです。

信頼できそうな人に打ち明けるか、このまま秘密を抱えていくか、選択はあなた次第です。

秘密・嘘を隠す夢の意味

秘密にしている事や嘘がバレないように隠す夢は、不安や悩みを抱えていることを表しています。

精神的に不安定な状態で、運気も低調です。

一人で解決出来ない悩みならば、頼れそうな誰かに相談してみるのも良いでしょう。

死体を隠す夢の意味

死体を隠す夢は、あなたが他人にいえない秘密を抱えていて、それがバレてしまうことに不安を感じている心理状態を表しています。

また、夢の中で焦ったり、慌てていた場合は、秘密がバレることを極度に恐れていることを暗示しており、プレシャーやストレスで精神的に不安定になっている状態のようです。

顔を隠す夢の意味

顔を隠す夢は、あなたが本心を明かすことを避けていたり、周囲に対して心を閉ざしていることを暗示しています。

知り合いが顔を隠す夢は、あなたがその人物に本心を打ち明けてほしいと思っていたり、その人物があなたに本心を隠していることを暗示しています。

どちらの意味にせよ、その人の本心はわからない状態のようです。

隠す夢・状況別の夢の意味

夢の中で彼氏が何かを隠していたみたいなんですが、やっぱり現実でも私に何か隠しているんでしょうか?

何かを隠す夢は、それぞれ夢の中の状況によって意味や解釈が異なります。

この項目では、状況別の隠す夢の意味について解説しています。

隠す場所を探す夢の意味

何かを隠すための場所を探す夢は、現実逃避願望を暗示しています。

あなたは仕事や課題など、現実でやらなくてはならない物事から逃げ出したいと思っている心理状態のようです。

メンタル面も低調で、運気も低下していますが、気持ちを切り替えて前向きにやるべき事と向き合うことで少しずつ運気も上昇に向かうことでしょう。

うまく隠せない夢の意味

隠したいものをうまく隠せない夢は、秘密や隠し事がバレてしまうことを暗示しています。

嘘をついてごまかそうとしても無駄に終わりそうです。

あきらめて覚悟を決めた方がいいでしょう。

隠したものが見つかる夢の意味

隠していたものが見つかってしまう夢は、あなたが内心、秘密や本心に気付いてほしい、知ってほしいと思っていることを暗示しています。

あなたが隠したものを発見した人に、あなたの本心に気付いてほしいという願望がある状態です。

もし本当に気付いてもらいたいのであれば、自分から相手に伝える必要がありそうです。

恋人に隠し事をする・される夢の意味

恋人に隠し事をする夢は、恋人に知られたくない秘密や隠し事があることを暗示しています。

または、恋人にもっと自分を見てほしいとか、愛されたいという願望である場合も。

恋人に隠し事をされる夢の場合は、恋人の側にあなたに知られたくない事があることを表しています。

言いたくても言えない事情があるかもしれませんので、無理に聞き出すようなことはやめておきましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました