【夢占い】仕事の夢の意味その2.上司・同僚・部下など他人が関係しているケースについて解説

行動・状態
Photo by Hunters Race on Unsplash
スポンサーリンク

仕事をしている夢にはどのような意味があるのでしょうか?

夢の中であなたがどのように仕事をしていたか、どのように感じていたかで様々な意味があります。

また、夢の中で誰と仕事に関わっていたかによっても意味がちがってきます。

この記事では、仕事に関する夢の意味で主に他人が関係している仕事の夢の意味を解説しています。

※仕事に関する夢で、自分の行動についての夢の意味はこちらで解説しています。

同僚と仕事をする夢

夢に会社の同僚がでてきて一緒に仕事をする夢をみたんだけど、どういう意味の夢なんだろ?

職場の同僚と仕事をする夢は、あなた自身が、心の中で職場の同僚に対し、どう思っているかを表しています。

職場の同僚が夢の中であなたの悪口を言っていた場合には、夢とは逆にあなた自身が職場の同僚に対し良く思っていないことを暗示しています。

また、夢の中の同僚が仕事で良い結果を出していたのなら、あなたが共に働く同僚に対して競争心を持ち、自分の方が良い成果を出したいと心の中で望んでいることを暗示しています。

このように、同僚と仕事をする夢はあなたが同僚についてどう思っているかを暗示しています。

上司と仕事をする夢の意味

職場の上司が夢に出てきたんだけど、これはいい夢なんでしょうか?

上司が夢に出てきたり、上司と仕事をする夢は、警告の意味の夢(警告夢)なので気をつける必要があります。

上司が出てくる夢は、あなたの仕事関係において周りの人とトラブルが発生したり、関係が悪化することを暗示しています。

ただし、職場の周囲の人に対する認識や応対を切り替えることで、トラブルを小さくしたり、防止することができるかもしれません。

このように、上司と仕事をする夢は、あなたの仕事における人間関係が悪化することを警告する警告夢となります。

上司に怒られる夢の意味

夢で上司に怒られました。職場だけじゃなくて、夢でも怒られるのか…

上司に怒られる夢をみた場合、その上司に対して反抗心を持っていたり、反対意見をしていたら、それはあなた自身が抱えている仕事の問題を解決できるという良い暗示です。

職場の嫌いな上司に怒られる夢の場合は、表面上は嫌っていても、内心ではその上司にもっと気を配って欲しいと思っている心理を暗示します。自分の努力を認め、実力をつけていることを理解して欲しいと願っているのです。

好きな上司から怒られる夢の場合は、あなたの仕事に対する意欲が低下して、だらけてしまっていることを暗示しています。

このように、上司に怒られる夢には、あなたが上司に対して抱いている感情によって意味が異なってきます。

好きな人と仕事をする夢の意味

職場の好きな先輩と仕事をする夢をみました。これは良い夢?

好きな人と仕事をする夢は、あなたが周囲の人に対して、自分についてもっと配慮して欲しい・気を配って欲しい・理解して欲しいという心理状態であることを表しています。

もしかして、周囲の人との関係性に苛立っていませんか?

まずはあなた自身が、周囲の人達を理解し、配慮することで、自然と周りの人もあなたに気を配ってくれるようになることでしょう。

このように、好きな人と仕事をする夢には、あなたに自分を理解してくれる存在を求める気持ちがあることを暗示しています。

嫌いな人と仕事をする夢の意味

職場の嫌いな人と仕事をする夢をみた。鬱だ…

嫌いな人と仕事をする夢は、あなたが嫌っている人物の行動や振る舞いについての暗示です。

あなた自身が嫌っている人物と同じ行動や振る舞いをしてしまわないよう、注意するべきだと夢が警告してくれています。

また、嫌いな人と仕事をする夢には、あなたがストレスを抱えている状態であることを表している場合があります。嫌いな人がストレスとなって、夢の中に出てきているのです。

このように、嫌いな人と仕事をする夢には、2つの意味があります。もしあなたがストレスを抱えている状態であるならば、早めにストレスを解消する、ストレスの原因を排除するなどの対策をするべきです。

同僚が先に出世する夢の意味

同僚が自分より先に昇進した夢をみた。どういう意味の夢なんだろ?

同僚が先に出世する夢は、あなたの中に同僚に対する競争心が高まっていることを暗示しています。

同僚があなたよりも評価され、あなた自身が同僚に負けることに対する恐怖心の現れです。

このように、同僚があなたよりも先に出世する夢は、同僚に対する競争心の高まりを暗示しています。

部下が出世する夢の意味

部下が昇進して上司になった夢をみた…嫌な夢だ…

部下が出世する夢は、あなたの心理状態が弱気になっていることを暗示しています。

あなたが自分の仕事の能力に自信が持てなかったり、部下の方が能力が高いのではないかという、能力の高い部下に対する恐怖心があることの現れです。

このように、部下が出世する夢はあなたが弱気な状態であることを暗示しています。

誰かを左遷する夢の意味

知らない人を左遷する夢をみました。これはよくない夢なのかしら?

誰かを左遷する夢は、誰を左遷するかによって意味合いが変わってきます。

同僚や上司、友人など、あなたが面識のある人物を左遷する夢の場合は、あなたとその人物との距離が縮まることを暗示しています。相手はあなたの心強い仲間となってくれることでしょう。

また、知らない人を左遷する夢の場合は、あなたが仕事で抱えている問題点を片付けてくれる人材がそう簡単には見つからないことを暗示しています。その影響で、懸案事項の解決は長期戦になる可能性があります。

このように、誰かを左遷する夢は、左遷される人物がどういう人なのかによって意味が異なってきます。あなたが左遷する人物が誰なのか、よく確認しましょう。

上司と喧嘩して仕事を辞める夢の意味

上司とケンカして会社を辞める夢をみたんだけど、なんか縁起が悪い夢だな…

上司と喧嘩をして仕事を辞める夢は、あなたが自分の意見をきっぱりと言える気持ちを持っていることを暗示しています。

上司など、立場が上の人と適切な人間関係が築け、コミュニケーションがやり易くなるようです。

上司との関係が改善される可能性が高まるでしょう。

このように、上司と喧嘩して仕事を辞める夢は、上司との関係が改善される意味合いがあります。

※仕事を辞める夢の意味については、以下のページで解説しています。

【夢占い】仕事(会社)を辞める夢の意味は?8つの意味を解説!
仕事を辞める夢には、一体どのような意味があるのでしょうか? また、自分ではなく、身近な人が仕事を辞める夢の意味は?...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました