【夢占い】仕事の夢の意味その1.失敗する・遅刻する・怒られるなど行動についての意味を解説

行動・状態
© rawpixel

仕事をしている夢にはどのような意味があるのでしょうか?

夢の中であなたがどのように仕事をしていたか、どのように感じていたかで様々な意味があります。

また、夢の中で誰と仕事に関わっていたかによっても意味がちがってきます。

この記事では、仕事に関する夢の意味で主に行動についての意味を解説しています。

仕事の夢の基本的な意味

仕事の夢の基本的な意味は、あなたの仕事に対する意欲や力量について暗示しています。

注目すべき部分は、夢の中であなたがどういう風に仕事をしていたか、どのように感じていたかということです。

前向きに仕事をしていて、働き甲斐を感じていたのなら、現実でも自発的に仕事に頑張っているということを示します。

逆に仕事にウンザリしてたり、仕事から逃げたくなるような夢だったのなら、あなたの仕事に対するフラストレーションが溜まっていてポジティブにはなれないことを示しています。

いつもどおりに仕事をしている夢の意味

夢の中でも普段どおりに会社で仕事をしてた…鬱だ…

いつもどおりに仕事をしている夢の意味は、あなたが仕事したくない気持ちであることを伝えており、逆夢です。

働く意欲が低下しているため、代わりに夢で働くことで補っているのです。

あなた自身が代わり映えしない日々の仕事にウンザリしている状態が、夢に反映されています。

このように、いつもどおりに仕事をする夢は、あなたの労働意欲が低下していることを暗示しています。

仕事に遅刻する夢の意味

寝坊して仕事に遅刻する夢をみました。やっぱり悪い夢なのかな?

仕事に遅刻する夢は、あなた自身に仕事をしたくない、サボりたい感情があることを暗示しています。

仕事が思い通りにいかない、仕事自体がイヤになった、ミスを起こして行きたくない等、理由はどうあれ、出社拒否の意志が今までよりも強くなっているでしょう。

また、仕事での昇進やキャリアアップなどの絶好のチャンスを逃してしまう意味があります。時間厳守とつまらないミスに用心しましょう。

このように、仕事に遅刻する夢はあなたの労働意欲が低下していることを暗示しています。

仕事が忙しい夢の意味

仕事が忙しすぎて目が回る夢をみた…なんか疲れちゃったなあ

仕事に追われて忙しい夢は、あなたが現実世界でも、これから忙しくなっていくことを暗示しています。

また、仕事に追われて忙しい夢は、あなたがより高い専門知識や得がたい経験を得て、仕事能力が上昇することを意味しています。

仕事に追われて忙しい夢を見て、嫌な気分になったり疲労感を感じるのは、疲労が溜まって仕事にやる気をなくしている状態の現れです。無理しないでしっかり休息をとる必要があります。

あなたが経営者の場合は、今後の商売繁盛を意味しており、吉夢となります。

このように、仕事が忙しい夢の意味には様々な解釈がありますが、疲労感を感じる場合はしっかり休息をとりましょう。

仕事でミスや失敗をする夢の意味

仕事でミスをする夢をみました。これは悪いなのかな?

仕事でミスをする夢は、あなたが仕事に対して大きな不安、ストレスを感じている心理状態であることを示しています。

また、あなたが大きな仕事を目の前にして重圧を感じている、失敗しないか思い悩んでいることを暗示しています。

このように、仕事でミスや失敗をする夢は、あなたの仕事に対する不安やストレスを暗示しています。

仕事で失敗して怒られる夢の意味

仕事で失敗して上司に怒られる夢をみました。なんか気分悪いなー

仕事を失敗して怒られる夢は、あなたの中に自分の仕事ぶりを上司に評価されたいという気持ちや、仕事に対するモチベーション、やる気が高まっていることを示しています。

また、怒られている際に後ろ向きな気持ちを抱いていた場合は、あなたが極度に失敗を恐れていて、重大な責任を負いたくない意識を持っていることを暗示しています。

このように、仕事で失敗して怒られる夢には、あなたが自分の仕事を評価してほしいと願っていることを暗示しています。

仕事が暇な夢の意味

仕事が暇すぎて眠くなる夢をみました。この夢の意味は?

仕事が暇な夢は、あなたが今の仕事に対して、意欲が消え去っていることを暗示しています。さらには、あなたのそのような態度を上司があまり良く思っていないことも意味しているのです。

あなた自身の仕事に対する熱意や、人生への意欲の低下などのモチベーションに問題を抱えていることを意味しています。

このように、仕事が暇な夢は、あなたが仕事に対してやる気を失っている状態であることを暗示しています。

仕事をサボる夢の意味

仕事をサボってスマホゲームで遊んでる夢をみたんだけど、どういう意味なのかな?

仕事をサボる夢は、あなたが目の前の現実から逃げ出してしまいたい、と思っていることの現れです。

また、仕事をサボる夢は仕事の責任から逃れたい、不安から解き放たれたいなど、あなたが精神的な辛さを抱えていることを暗示しています。

このように、仕事をサボる夢は、あなたが精神的に辛い状態でその辛さから逃れたいと思っていることを示しています。

仕事が終わってくつろぐ夢の意味

仕事が終わって一息ついた夢をみました。これはいい夢なのかしら?

仕事が終わってくつろぐ夢は、あなたが仕事の重圧から解放された状態であることを意味しています。

また仕事が終わってくつろぐ夢は、あなたが上司やクライアントから実力を認められて、昇進や成功報酬などを授かることを暗示しており、仕事運アップの吉夢となります。

このように、仕事が終わってくつろぐ夢はあなたがストレスやプレッシャーから解放された状態であることを意味しています。

仕事をクビになる夢の意味

ショック!夢の中で会社をクビになった…鬱だ…

仕事をクビになる夢は、あなた自身のクビになる事に対する恐怖心が大きくなっていることを意味しています。クビになるかも知れないと言う不安を、現実に抱えている可能性があります。

ただし、夢の中でクビになってホッとしていた場合は、現実の仕事がハード過ぎて、休息をとる必要があったり、現実の上で仕事を辞めたいというあなたの願望が映し出されている可能性があります。

このように、仕事をクビになる夢は、仕事を失うことに対する恐怖心が大きくなっていることを暗示しています。

仕事で出世する夢の意味

出世して部長になる夢をみたんだけど、これはラッキーな夢なのかな?

仕事で出世する夢は、自分が評価を得ていない状態を指し示す悪い夢であり、逆夢となります。現実であなたは、どうしても会社内では出世できないでしょう。

ただし、まるで現実のようなとてもリアルな夢だった場合は、あなたが現実世界で出世することを暗示しています。どこまでリアルな夢だったのか、よく思い出してみてください。

このように、仕事で出世する夢は逆夢で、あなたが出世できそうにないことを暗示しています。

仕事で左遷される夢の意味

地方にとばされる夢をみたんだけど、ショックだったなあ…

仕事で左遷される夢は吉夢で、あなたが仕事において、良い成果を出せることを暗示しています。

周囲からの評価が上がったり、昇給、昇格したりといった、喜ばしい成功を味わえることでしょう。

このように、仕事で左遷される夢はあなたの仕事運が上昇して成功に恵まれることを暗示しています。

仕事で異動になる夢の意味

部署を異動する夢をみたんだけど、これって現実でも起こることなのかな?

仕事で異動になる夢は、あなたの仕事の環境が変化することを意味しています。

あなたの出世や昇進、降格、左遷の可能性などを夢が伝えています。

もし、あなたにとって歓迎できない異動であっても、あなたに眠っている未知の才能が開花する暗示があるので、新しい環境に率先してチャレンジしてみてはどうでしょうか。

このように、仕事で異動になる夢は、あなたの仕事の環境が変化することを暗示しています。

仕事で迷惑をかける夢の意味

仕事で同僚に迷惑をかけてしまう夢をみたんだけど、なんか気まずい気分だったなあ

仕事で人に迷惑をかけている夢は、あなたが仕事の対人関係でストレスを溜めている状態であることを暗示しています。

厄介な同僚がいて関係が大変悪くなっていたり、職場の人とのコミュニケーションを順調にとれていないのであれば、人との距離感や接し方を見定めた方が良いでしょう。

このように、仕事で迷惑をかける夢はあなたが仕事上の人間関係でストレスを溜めていることを暗示しています。

仕事を辞める夢の意味

仕事を辞める夢は、あなたが今の仕事に対して不満を持っている状態であることを暗示しています。

基本的には、現在のあなたにかなりのストレスや不安、悩みなどがあることを意味しているケースが多いです。

あなたが仕事を辞めることに心底喜んでいたのであれば、運気の上昇や幸運のめぐり合わせを意味している場合があります。

また、あなたが社会人で本当に「仕事を辞めたい」と考えている場合、その強い願望が夢に反映されているだけというケースもあり、この場合は夢占いとしての意味はあまりありません。

仕事を辞める夢の意味については、以下のページで解説しています。

【夢占い】仕事(会社)を辞める夢の意味は?8つの意味を解説!
仕事を辞める夢には、一体どのような意味があるのでしょうか? また、自分ではなく、身近な人が仕事を辞める夢の意味は?...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました