【夢占い】拾う夢の意味は?お金・携帯電話など意味10選

行動・状態
Photo by Saketh Garuda on Unsplash

ゴミや落とし物を拾ったりなど、「拾う」という行動は何かを得るという行為ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、拾うことに関する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

拾う夢の基本的な意味について

夢占いにおいて拾う夢は「思いがけない幸運」「可能性」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において拾う夢は「思いがけない幸運」「可能性」「出会い」などを暗示しています。

拾うという行為は、ラッキーな形で何かを手にすることから、思いがけない幸運が舞い込んでくるという意味があります。

しかし、拾ったものをなくしてしまった場合は、チャンスを逃してしまうという暗示です。

また、どんなものを拾ったのかによって、恋愛運や金運など、どの運勢を表しているのかが変わってきます。

スポンサーリンク

拾う夢・拾った物に関する夢の意味

夢の中で気になったものを拾ったら、ゴミだったのでがっかりした。これは不運を知らせる夢かな?

ゴミを拾う夢は、厄介な出来事や人物と遭遇することを暗示していますが、体調悪化を暗示している場合もあります

夢の中で何を拾ったのかによって、夢の意味や解釈がかわってきます。

この項目では、拾ったものに関する夢の意味について解説しています。

財布やお金を拾う夢

財布やお金を拾う夢は、幸運の暗示で、金運や仕事運、恋愛運に恵まれるでしょう。

しかし、拾った財布をネコババしていた場合は対人運が悪化する可能性があります。

また、別の意味では、愛情に飢えている心理状態の暗示である場合も。

スマホ・携帯電話を拾う夢

他人のスマホや携帯電話を拾う夢は、拾った後にどのような行動をしたのかによって夢の意味が変わってきます。

警察に落とし物として届けたり、持ち主に返却していた夢の場合は、あなたが誠実で親切心のある人物であることを暗示しています。

反対に、拾った携帯やスマホを利用して、持ち主に迷惑な行為をしていた夢の場合は、あなたの心理状態が不誠実で不道徳な方向に向かっていることを暗示しており、バレなければ何をしてもいいという考えに染まっている状態のようです。

悪事が後になって発覚した場合、きっと後悔することになるでしょう。

ゴミを拾う夢

ゴミを拾う夢は、運気の低下の暗示で、関わる必要のない厄介な出来事を引き受けてしまったり、厄介な人物と遭遇する可能性を暗示しています。

おせっかいは程々にしておいた方が良さそうです。

また、別の意味では、健康運の低迷から体調が悪化する可能性を暗示している場合も。

アクセサリーを拾う夢

指輪やピアスなどのアクセサリーを拾う夢は、恋愛運の上昇の暗示です。

片思いの恋が実ったり、素敵な恋人と出会うなど、恋愛面で幸運がやってくるでしょう。

すでに恋人がいる場合は、より関係が深まったり、具体的な結婚話が進展する可能性があります。

犬や猫を拾う夢

犬や猫などの捨てられた動物を拾う夢は、あなたが優しく善良な人物であることを表しています。

夢の中で犬を拾っていた場合は、対人運の上昇を暗示しており、あなたは周囲の人達から信頼されていることを暗示しています。

猫を拾う夢の場合は、恋愛運や金運の上昇を暗示しており、特に子猫を拾っていた場合はより大きな幸運がやってくるでしょう。

図書館で本を拾う夢

図書館で落ちている本を拾う夢は、予期していない幸運に恵まれることを暗示する吉夢です。ふとした偶然で手に入った情報や知識が、あなたに何らかの利益を与えることになるでしょう。

たまたま知った情報が仕事の役に立つなど、偶然知ったことがきっかけで幸運に恵まれそうです。

おみくじを拾う夢

おみくじを拾う夢は、運気上昇の暗示です。

特に大吉のおみくじを拾った場合、大きな幸運に恵まれるでしょう。

仕事やプライベート、人との交流などで何か良い事が起こりそうです。

ただし、拾ったおみくじを失くしたり、おみくじが凶や大凶だった夢の場合は、運気低下の暗示で災難やトラブルにあう可能性があるので用心してください。

※ おみくじの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】おみくじの夢の意味。選択を迫られ迷っている?無意識からのメッセージ!?
神社で引くおみくじは、結果を信じるかはともかくどこか楽しさがあるものですよね。 この記事では、おみくじに関する夢の...

偽札を拾う夢

偽札を拾う夢は、際どいチャンスがやってくることを表しています。

あなたの道徳心や善悪に対する心理が問われるような状況がやってくるという暗示で、誰かに嘘をついたり騙したりすることで大きなチャンスがやってくることを意味しています。

夢の中で堂々と拾った偽札を使っていた場合は、他人を騙したり嘘をつくことでチャンスを得ることを暗示しており、良心や倫理観を無視して何らかの利益が得られるでしょう。

しかし、拾った偽札を使えなかったり使うことをためらっていた夢の場合は、他人を騙したり嘘をつくことに罪悪感を感じている心理状態の暗示で、あなたに良心があることを表しています。

※ 偽札の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】偽札の夢の意味は?見せかけや欺瞞の暗示?
お金に関する夢占いには様々なものがあり、多くの解釈がされていますが、偽札の夢占いに関してはどのような意味があるのでしょう...
スポンサーリンク

拾う夢・行動や状況に関する夢の意味

夢の中で手に持っていたペンを落としてしまい、探したんですが見つかりませんでした。これは運勢が良くないってことですか?

自分の落とし物を拾う夢は、注意力の低下や、トラブルの発生を暗示しています。落としたものがみつからない場合、トラブルの被害はより大きくなる傾向があるので気を付けて下さい!

夢の中の状況や、その時の行動によって夢の意味や解釈は変わってきます。

この項目では、拾った時の状況や行動に関する夢の意味について解説しています。

自分の落とし物を拾う夢

持っていたものを落として自分が拾う夢は、あなたの注意力が低下していることを暗示しています。

些細な凡ミスをしたり、問題やトラブルが起こりそうです。

落としたものをすぐに拾っていた場合は、ミスやトラブルによる被害もそれほど大きくなったりはしませんが、落としたものを見失っていた場合は、被害がより大きくなってしまうので注意が必要です。

拾ったものを持ち主に返す夢

落とし物を拾って持ち主に返す夢は、あなたが誠実な人柄であることを暗示していると同時に、大きな幸運がやってくることを暗示しています。

特に対人運が大きく上昇し、周囲からの信頼や評価が大幅に増大しそうです。

拾ったものをなくす夢

拾ったものをなくしてしまう夢は、運気の低迷の暗示で、チャンスを逃してしまうことを暗示しています。

対人関係で問題が起こったり、体調が悪化して健康を損なう可能性があるので気を付けましょう。

拾ったものを盗む夢

拾ったものを隠したり、ネコババして盗む夢は、運気の低下の暗示です。

あなたは他人に知られたくない隠し事や秘密をもっており、それがバレることを恐れて必死に隠しておこうとしていますが、いずれその隠し事や秘密がバレてしまう可能性があることを意味しています。

秘密が表沙汰になることで、心理的なダメージが大きくなることが予想されます。心の準備をしておいた方が良いでしょう。

盗む夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
隠す夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

何かを拾ってお礼される夢

何かを拾ってお礼をいわれたり、感謝される夢は、あなたが他人に親切にすることで幸運が舞い込んでくることを暗示しています。

他人に対するちょっとした気遣いが、幸運の鍵になりそうです。

ただし、お礼としてお金を受け取っていた夢の場合は、現実で誰かに食事をおごったり、プレゼントするなど、何らかの形であなたが支払いをすることを暗示しています。

取れた舌を拾う夢

自分の取れた舌を拾う夢は、運気上昇の暗示。

対人運上昇の暗示で、表現力やコミュニケーション能力が高まることを意味しています。

これまであまり良い状態ではなかった人間関係が良好になったり、新しい交友関係に恵まれるなど、人との関わりが良い方向に変化していくでしょう。

※ 舌の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】舌の夢の意味は?噛む・切られるなど意味16選
口の中にある舌は主に味覚を感じるための部位として機能していますが、夢占いでは舌の夢にはどのような意味があるのでしょうか?...

抜けた髭を拾う夢

抜けた髭を拾う夢は、一度失ったものを再び手に入れるという暗示です。

髭が抜ける・抜かれる夢は衰退の暗示で、エネルギーの低下や権威・社会的地位の失墜の暗示です。

そして、抜けた髭を拾うことは思いがけない幸運を得ることを表しており、失った権威や社会的地位を再び手に入れられることを表しています。

※ 髭(ヒゲ)の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】髭(ヒゲ)の夢の意味は?剃る・伸びる・生えるなど意味19選
男性ならば大人になると髭が生えてくるものですが、夢占いでは髭の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...

取れた歯の詰め物を拾う夢

取れた歯の詰め物を拾う夢は、運気上昇の暗示です。

表面化した厄介な問題を避けることができたり、問題が大きくなる前に片付けることができることを表しています。

思いがけない幸運がやってくる暗示で、ピンチになりそうなタイミングで幸運に恵まれ、難なく危機から逃れることができそうです。

※ 歯の詰め物が取れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】歯の詰め物が取れる夢の意味は?問題やトラブルの暗示?
歯に関する夢には色々なバリエーションがありますが、歯の詰め物が取れる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました