【夢占い】体が動かない夢の意味は?体が重い・金縛りなど意味12選

行動・状態
Photo by Levi Meir Clancy on Unsplash

夢の中で体が動かない、思うように動かせない夢を見た経験はありますか?

このような夢は、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。

この記事では、体が動かない夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

体が動かない夢の基本的な意味について

体が動かない夢は「心身の疲労」を暗示しています。

悩みや精神的なストレス、疲労の蓄積などにより、心身が消耗して疲れがかなり溜まっていることを表します。

また、抱えている問題やトラブルをうまくコントロール出来ない状態の暗示でもあり、トラブルが制御不能になって事態がより悪化することを表している場合があります。

体調不良やトラブルの悪化など、割合としては運気低下の凶夢の場合が多い傾向です。

スポンサーリンク

押さえつけられて体が動かない夢

何かに押さえつけられて体が動かない夢は、心身が限界まで疲弊している状態を暗示しています。

この場合、あなたを押さえつけているものの正体はストレスや過酷な労働で、それらに対抗できないレベルまで心身の疲労が溜まっていることを夢が告げています。

このままではオーバーワークで倒れてしまいそうです。早めに休息をとって、心身を癒やす必要があります。

スポンサーリンク

体が重くて体が動かない夢

体が重くて自由に動けない夢は、これから体調が悪化することを暗示しています。

このくらい平気だと思ってつい呑みすぎてしまったり、軽い風邪だと思って無理をするなどの行動で体調を崩してしまう可能性が高まっています。

自分で思っている以上に疲れやストレスが溜まっている状態のようです。

このような時はしっかり休息をとり、心身を休めることが重要です。

スポンサーリンク

凍りついて体が動かない夢

体が凍りついて動かない夢は、余計なことをして苦労を背負うことになることを表しています。

ちょっとしたミスや出来心でやってしまった事が、あなたに余計な苦労を背負わせることになりそうです。

この場合は、自業自得だと思って諦めましょう。

スポンサーリンク

恐怖で体が動かない夢

怖くて体が動かない夢は、精神的に消極的になっていることを表しています。

不安を抱えていたり、自分に自信が持てないなど、マイナス思考になっている精神状態の暗示です。

ネガティブな思考のままでは何をやってもうまくいかないでしょう。

気分転換して、気持ちや思考の方向性を切り替えることが大切です。

スポンサーリンク

縛られて体が動かない夢

ロープなどで縛られて体が動かない夢は、あなたが従来の規則や慣習にとらわれている状態を暗示しています。

古い決まりごとや慣習によって思考や行動が雁字搦めになり、思うように動けない状態の暗示です。

この状態から抜け出すには、古いルールや慣習から脱却し、もっと自由な発想で行動できるかどうかが鍵となるでしょう。

スポンサーリンク

金縛りで体が動かない夢

金縛りで体が動かない夢は、困難やトラブルにより身動きが取れない状態になっていることを表しています。

自力での解決はかなり難しいかもしれません。

このような場合は、信頼できる人や専門家のアドバイスを聞いたり、協力してもらった方がよさそうです。

※ 金縛りなどの心霊現象に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】心霊現象の夢の意味は?金縛り・ポルターガイストなど意味12選
心霊現象は現実でも滅多に遭遇することのない不思議な現象ですが、夢の中の心霊現象にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

脅されて体が動かない夢

誰かに脅されて体が動かない夢は、相手からの重圧によるストレスで弱気になっていたり、後ろ向きな思考になっている状態を暗示しています。

プレッシャーや不安で精神的に不安定になっている状態の暗示で、自信や活力を失くして動けなくなっているようです。

この状況を変えるには、相手の影響下から逃げるのが一番でしょう。

相手と距離を置いたり、別の環境に移るなどの選択肢が考えられますが、まずは誰かに協力してもらうことが先決です。

助けてくれる人を探しましょう。

スポンサーリンク

命令されて体が動かない夢

誰かに動かないように命令されて体が動かない夢は、他者の考えや意見に素直に従いすぎる状態を表しています。

命令されている内容が正しいものであるならば問題はありませんが、理不尽かつ不合理な内容の命令に従っているということは、自分の意思や考えを持っていない、他人に言われるがまま行動していることの現れです。

立場上、相手に逆らえないような状況なのかもしれませんが、あなた自身はかなりストレスを感じているようです。

時と場合によっては、理不尽な要求を拒否する勇気が必要になってくるでしょう。

スポンサーリンク

閉じ込められて体が動かない夢

狭い場所に閉じ込められて体が動かない夢は、自由に動けずに実力を発揮できないことを表しています。

何をやっても不調な状態の暗示で、閉塞感やストレスにより精神的な疲れが溜まってしまいそうです。

このような時は闇雲に動いても消耗してしまうだけなので、今は様子を見て機会を待ちましょう。

※ 閉じ込められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】閉じ込められる夢の意味は?脱出・エレベーターなど意味19選
どこかに閉じ込められるというのは窮屈さや不安を感じるシチュエーションですが、夢占いでは閉じ込められる夢にはどのような意味...
スポンサーリンク

幽霊に腕を掴まれ体が動かない夢

幽霊に腕を掴まれ体が動かない夢は、精神的なストレスや心身の疲労が限界まで溜まっていることを表しています。

この夢は、あなたが自分の人生のある状況で行動を起こすことを妨げる何らかの内面的な恐怖や不安を抱えていることを示しています。

また、重要な選択や決断を前にして、先の見えないことへの不安や恐怖によって前進できない状態を反映している場合もあります。

※ 幽霊に腕を掴まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】幽霊に腕を掴まれる夢の意味は?不安や恐怖の暗示?
幽霊に関する夢には様々なものがありますが、幽霊に腕を掴まれる夢の場合はどのような意味があるのでしょうか? この記事...
スポンサーリンク

お風呂で体が動かなくなって溺れる夢

お風呂で体が動かなくなって溺れる夢は、心身の疲労がかなり溜まっている状態を表しています。

または、苦しい現状や抱えているトラブルなどをうまくコントロール出来ない状態の暗示で、自分自身に無力感を感じていることを暗示しています。

あるいは、現実での行動や選択の自由が制限されており、それに対して不満やフラストレーションを感じていることを表す場合があります。

※ お風呂で溺れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】お風呂で溺れる夢の意味とは?【徹底解説】
お風呂に関する夢には様々なものがありますが、お風呂で溺れる夢の場合、どのような意味を持つのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

体が動かず、声も出ない夢

体が動かないだけでなく、声も出ない状態の夢は、対人運低下の暗示です。

他者とのコミュニケーションがとれない状態を表しており、どちらかというとあなたの方から他人との関わりを拒絶している状態のようです。

他人を信用できなくなっていたり、人に言えないような事情を抱えているなど、他人を頼れない、頼りたくない状況なのでしょう。

夢の中で動けない・声の出ない状態が解消されていた場合は、自力で抱えている問題を解決できるでしょう。

しかし、変わらず動けない・声の出ない状態が続いていた夢の場合は、誰かの助けや協力がなければ問題の解決は難しいことを暗示しています。

スポンサーリンク

体が動かず、視界が動かない夢

体が動かず、視界が動かせない夢は、視野が狭くなっていることを表しています。

何か大切なことを見落としてしまっている状態の暗示で、取り組んでいる物事や問題の解決において大きな失敗をしてしまう可能性が高まっています。

自分でコントロール出来ていると思っていたことがうまくいかなくなってしまいそうです。

重要な見落としがないか、もう一度よくチェックする必要がありそうです。

また、誰かに協力してもらう方が安全でしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました