【夢占い】脱走の夢の意味は?刑務所・犬・猫など意味12選

行動・状態
Photo by Markus Spiske on Unsplash

脱走と聞くと飼っているペットの脱走が思い浮かびますが、夢占いでは脱走の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、脱走の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

脱走の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて脱走の夢は「逃避願望」「自由を求める気持ち」を暗示しています。

自分を束縛したり抑圧している何かから逃げたい、解放されたいという気持ちの暗示で、自立心のような前向きな気持ちの暗示です。

しかし一方では、今の環境や状況から逃げ出したい、解放されたいという後ろ向きな気持ちや、悩みやトラブル、嫌なことから逃げたい気持ちの現れであるケースもあります。

スポンサーリンク

脱走の夢・登場人物別の夢の意味

友達と牢屋から脱走する夢を見ました。これはどういう意味の夢ですか?

誰かと一緒に脱走する夢は、その相手との信頼関係が強いことを暗示しています

この項目では、夢の中で誰が脱走していたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

自分が脱走する夢

自分が脱走する夢は、束縛や抑圧から逃れたい、解放されたい気持ちの高まりを暗示しています。

あるいは、悩みや問題を抱え、その不安やストレスから解放されたいと思っている暗示です。

脱走して逃げ切れていた夢の場合は、束縛から解放されたり、問題が解決してストレスから解放されることを表します。

しかし、脱走に失敗した夢の場合は、今の苦しい現状が続いていくことを暗示しています。

誰かと一緒に脱走する夢

誰かと一緒に脱走する夢は、その相手と信頼関係がしっかり作れていることを表します。

相手が知り合いの場合は、その人物と強い信頼関係を作れているという暗示です。

また、知らない人と一緒に脱走する夢の場合は、近い将来に信頼できる人と出会える可能性があることを暗示しています。

犬が脱走する夢

飼っている犬が脱走する夢は、対人運低下の暗示です。

人間関係上のトラブルや悩みが発生するという暗示で、場合によっては信頼していた人に裏切られるなど、ショッキングな事が起こる可能性があります。

精神的に辛い状態になりそうです。信頼できる人に相談したり、話を聞いてもらった方が良いでしょう。

猫が脱走する夢

飼っている猫が脱走する夢は、自分の欠点や嫌な部分を克服できるという暗示です。

前向きな気持ちで自分自身と向き合うことができている状態の暗示で、地道に努力を続けていけば、いずれ自分の欠点を克服することができるでしょう。

動物園の動物が脱走する夢

動物園の動物が脱走する夢は、束縛や抑圧から解放されることを表しています。現在の環境や人間関係で受けている束縛や抑圧から解放され、ストレスも解消されて気分が軽くなるでしょう。

また、問題やトラブルを抱えていた場合は、その問題が解決されていくことを暗示しており、全体的に運勢も上向いていくという暗示になります。

ペットが脱走する夢

飼っているペットが脱走する夢は、あなたが愛情を注いでいる対象が束縛されていると感じている暗示です。

少々過保護すぎるというか、干渉しすぎているのかもしれません。

相手からすれば、抑圧や束縛に感じられており、逃げ出したいと思われている状態のようです。

干渉しすぎるのをもう少し控えた方がよさそうです。

※ ペットの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ペットの夢の意味は?飼う・死ぬ・逃げるなど意味23選
最近は犬や猫などのペットを飼うというのが流行していますが、夢占いではペットの夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

脱走の夢・状況別の夢の意味

会社から脱走する夢を見た。…なんでこんな夢を見たんだろ?

会社から脱走する夢は、仕事や人間関係で悩みや問題を抱えていることを暗示しています。誰かに相談してみれば、気分が軽くなるでしょう

この項目では、場面や状況ごとの脱走の夢の意味についてそれぞれ解説しています。

刑務所から脱走する夢

刑務所から脱走する夢は、現状の窮屈さや不自由さに嫌気がさしてもっと自由になりたい、解放されたいという気持ちが高まっていることを表しています。

脱走に成功して逃げ切れた夢の場合は、抑圧された関係や環境から解放されることを暗示する吉夢です。

しかし、脱走に失敗して再び刑務所送りになる夢の場合は、辛く厳しい現状から逃げ出したいと思いつつも、義務や責任など何らかの理由により逃げられないというジレンマに悩んでいる心理状態を表します。

また、誰かに刑務所からの脱走に誘われる夢の場合は、倫理やモラルを欠いた違法な事に誘われることを暗示しており、あなたの道徳心が試される場面がやってくることを表しています。

※ 刑務所の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】刑務所の夢の意味は?入る・面会・脱走など意味17選
刑務所は基本的に犯罪を犯した人が入る場所ですが、夢占いでは刑務所の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

病院から脱走する夢

病院から脱走する夢は、癒やしや休養が必要ないと思っている状態の暗示です。

病院の夢には避難所という意味がありますが、正に避難所のような退屈な環境にいることに耐えられなくなっている心理状態を表しています。

脱走を考えるほど、退屈さを感じたり刺激を求めているのでしょう。また、すでに回復して心身の状態が良くなっているという暗示でもあります。

あるいは、癒やしや休養を求めているのにそれが与えられない環境にいて、そこから逃げたしたいという気持ちが強まっていることを表すことも。

※ 病院の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】病院の夢の意味は?診察・待合室・お見舞いなど意味15選
病院は患者さんにケガや病気の治療を施す場所ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記事では...

会社や学校から脱走する夢

会社や学校から脱走する夢は、仕事や人間関係などで悩みを抱えていることを表しています。

そこから逃げ出したいと思うほど、深い悩みを抱えている状態の暗示です。

しかし、脱走する夢を見ているということは、その悩みに対して前向きな気持ちがあるという暗示ですので、自力での解決が難しいと感じられるのであれば、信頼できる人や専門家に相談してみることで良い結果につながるかもしれません。

脱走して捕まる夢

脱走して捕まる夢は、抱えている悩みや問題が解決しない、あるいは束縛されている状態から解放されないという暗示です。

また、別の意味では、後ろめたい事をしていてそれを誰かに止めてほしいという罪悪感のようなものを抱えている心理状態を暗示する場合があります。

乗り物を使って脱走する夢

乗り物に乗って脱走する夢は、どのような乗り物に乗っていたのかによって意味が変わってきます。●車で脱走する夢

車で脱走する夢は、行動力や自立心に溢れている状態の暗示で、束縛や抑圧から解放されて自立できることを暗示しています。

●自転車で脱走する夢

自転車で脱走する夢は、時間や労力がかかるものの、頑張れば悩みや問題が解決し、束縛から解放されることを表しています。

●電車やバス、タクシーで脱走する夢

電車やバス、タクシーで脱走する夢は、目標や目的をしっかり認識できていることを表しており、近いうちに目標を達成できることを暗示しています。

人混みを利用して脱走する夢

人混みを利用して脱走する夢は、罪や責任を誰かに肩代わりさせようという気持ちを暗示しています。うまく脱走できていた夢の場合は、責任を別の誰かになすりつけて、あなた自身はなんのお咎めも無しで終わるでしょう。

ただし、どこかで恨みを買ってしまう可能性があるので気をつけてください。

※ 人混みの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人混みの夢の意味は?歩く・探す・行列など意味16選
人が多く集まることで形成されるのが人混みですが、夢占いでは人混みにはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました