【夢占い】猿(サル)の夢の意味は?噛まれる・襲われるなど意味15選

生物・植物
Photo by Manuel Cosentino on Unsplash
スポンサーリンク

知能が高い動物と言われている猿ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、猿に関する夢の意味について解説しています。

猿(サル)の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて猿の夢は「ずる賢さ」「未熟」「自己中心的なふるまい」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において猿の夢は「ずる賢さ」「未熟」「不利益」「自己中心的なふるまい」などを暗示しています。

猿は賢い動物ですが、その賢さは夢占いではずる賢さや浅知恵の象徴となっています。

そしてずるいことをして楽をしようという姿勢は未熟さや幼さの現れであり、また、自分さえ良ければいいという自己中心的な振る舞いや行動はトラブルの元となり、結果的に自身の不利益につながることでしょう。

猿の夢・状況や状態に関する夢の意味

猿が家に入ってくる夢を見たんだけど、なんかイヤな感じの夢だったなー

猿が家に入ってくる夢は、あなたの生活に悪影響を与える人物が現れることを暗示しています。もう少し警戒心をもって人と接する方が良いかもしれません

この項目では、夢の中で猿がどのような状況や状態だったのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

猿に噛まれる夢

猿に噛まれる夢は、運気低下の暗示でトラブルが起こる可能性を暗示しています。

詐欺や悪徳商法など、誰かに騙されたり、罠にかけられる危険性が高まっています。

うまい儲け話や、不必要にフレンドリーに接してくる胡散臭い人に注意しましょう。

また、猿に噛まれて怪我をする夢は、実際にトラブルや問題に巻き込まれて被害が出ることを意味しており、さらに猿に噛まれて死ぬ夢の場合は、トラブルや問題に巻き込まれても再出発できることを暗示しています。

猿に襲われる夢

猿に襲われる夢は、トラブルや問題に巻き込まれる可能性が高まっていることを暗示する凶夢です。

あなたに損害を与える人物が接近してきそうです。その人物は、あなたの弱みにつけ込んでくるようなタイプなので、妙に親切な人や無闇に接近してくる人には気をつけた方が良いでしょう。

重要なことは他人任せにはしないことです。

猿の子供が出てくる夢

猿の子供はきまぐれで厄介な存在や、情緒不安定でメンヘラ気味の人を象徴しています。

その猿の子供が出てくる夢は、あなたが気を許していた人に振り回されたり、メンヘラ気質の人に巻き込まれて疲弊することを暗示する凶夢です。

あなたの優しさや親切心が仇になってしまっているので、厄介な人やメンヘラ気質の人には関わらないように気をつけましょう。

猿が家に入ってくる夢

猿が家に入ってくる夢は、あなたの生活を邪魔したり脅かしたりする存在が入り込んでくることを暗示しており、トラブル発生を意味する凶夢です。

猿が大きかったり、何匹もいた場合は、トラブルの被害がより大きなものになる傾向があります。

頼み事や頼まれ事は、相手の人間性をよく考えてから受け入れましょう。

猿が温泉に入っている夢

温泉に入っている猿を見る夢は、ゆっくりと休みたいというあなたの願望の現れです。

疲れやストレスが溜まっているのでないでしょうか。

可能な限りの休息をとって、心身の疲労を癒やすことが大切です。

猿に殺される夢

猿に殺される夢は、意外ですが対人運上昇の暗示。

猿のようにうるさくて厄介な人物を見直すような出来事が起こることを暗示しています。

口うるさいと思っていた言葉が、良いアドバイスと受け止められるような、あなたの内面の変化が起こり、その人物との関係が改善されそうです。

猿にいじめられる夢

いじめられる夢は、人間関係の変化を暗示していますが、猿にいじめられる夢は、あなたの身近にいる猿のような人との関係に変化が起きることを表しています。

猿のようにうるさくて厄介な人があなたに興味をもっており、その人と接する機会が増えてストレスが溜まってしまう可能性があります。

また、現実でその人物からパワハラなどのいじめを受けた場合、本格的に関係が悪くなることを意味しているので、その人と距離をとるようにしてください。

※ いじめられる夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

猿の夢・行動に関する夢の意味

自分が猿になる夢を見た。猿の惑星かな?

自分が猿になる夢は、あなたが実力不足で未熟であることを暗示しています。「猿の惑星」は関係なさそうですね

この項目では、夢の中でどのような行動をしていたのか、行動に関する猿の夢の意味について解説しています。

猿を飼う夢

猿を飼う夢は、あなたの器が大きく心に余裕がある状態であることを表しています。

猿は自由気ままに勝手な振る舞いをする動物ですが、その猿を飼いならせるということは、猿のような面倒で厄介な人をうまく手懐け、飼い慣らせていることを意味しているのでしょう。

あなたは心と器に余裕があり、そのような人でも受け入れることができる状態のようです。

対人運が上昇している暗示なので、様々な人と関わりをもち、人間関係に恵まれることでしょう。

猿を追いかける夢

猿を追いかける夢は、あなたが誘惑に負けたり、騙されたりしやすい状態であることを暗示しています。

この場合の猿は、あなたを騙そうとしている人物を象徴しており、猿を追いかけて見失っていた夢の場合は、判断を誤って後悔するようなトラブルに巻き込まれることを意味しています。

しかし、猿を追いかけて捕まえていた夢の場合は、罠に気付いて助かることを暗示する吉夢です。

怪しい儲け話や異性には注意を払い、できるだけ近づかないようにしましょう。

猿を追い払う夢

猿を追い払う夢で、うまく猿を追い払えていた場合は、トラブルや問題を回避したり解決できることを暗示する吉夢となります。

しかし、猿を追い払えなかった夢の場合は、トラブルに巻き込まれることを暗示する凶夢です。

このような時は、あまり活発に行動しない方が被害が少なくなるでしょう。

猿を捕まえる夢

猿を捕まえる夢は運気低下の暗示。

あなたは面倒な問題やトラブルを抱えることになるでしょう。

しかし、その問題を乗り越えることで成長したり、人生が開けるというニュアンスのある意味なので、きちんと向き合って対処することで将来的には明るい未来が待っていることでしょう。

自分が猿になる夢

自分が猿になる夢は、あなた自身の未熟さの暗示です。

あなたは実力不足であり、その未熟さから場合によってはトラブルが起こる可能性があります。

自分中心の考え方をやめて、もう少し謙虚さを身に着ける必要がありそうです。

猿と話す夢

猿が話しかけてきて、言っていることが理解できない場合、その猿はあなたの身近にいる理解できない人を表しています。

声が大きいだけで意味不明な主張をするようなタイプの人で、あなたも理解に苦しんでいるのではないでしょうか。

また、猿が話しかけてきて内容が理解できる夢の場合は、あなたが厄介な人物を上手に扱うことが出来る暗示で、あなたの評価が高まることを意味する吉夢となります。

猿と遊ぶ夢

猿と遊ぶ夢は、対人関係を表しています。

猿と遊んで楽しんでいた夢の場合は、あなたが周囲の人たちといい関係が築けていて、順調であることを暗示しています。

しかし、猿と遊んで楽しめなかった夢の場合は、あなたが無理をして他人に合わせていることを表しています。

あまり無理をするとストレスが溜まってしまうので、無理に他人に合わせるのはやめましょう。

猿から逃げる夢

猿から逃げる夢は、あなたが脅威を感じている人物から逃げたいと思っていることを表しています。

あなたの身近にいる猿のような、厄介な人物から逃げたいという気持ちが高まっている状態のようです。

無事に逃げ切れていた夢の場合は、その人物との距離が遠ざかるなど、影響を受けずに済む状況になっていくでしょう。

しかし、逃げ切れなかった場合は、その厄介な人物とはまだしばらく関わらざるを得ない状況が続きそうです。

※ 逃げる夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

飼う 追いはらう 追いかけられる 噛まれる 捕まえる 温泉 赤ちゃん 猿と犬 猿になる

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました