【夢占い】守る夢の意味は?子供・家族・約束など意味17選

行動・状態
Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash

何かを守るというのは尊い行動ですよね。また、「守る」夢は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、守る夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

守る夢の基本的な意味について

夢占いにおいて守る夢は「失いたくないもの」「現状維持」などを暗示しています。

守る夢は、守っている対象をなくしたくない、失いたくないと願う気持ちの現れです。裏を返せばそれぐらい対象を大切に思っていることの証でもあります。

そして失いたくものというのは人に限らず、物や組織、あるいは誰かとの関係性であることもあるでしょう。

誰かとの関係性を壊したくない、今のままでいたいという気持ちは正に「現状維持」を望んでいるということになります。

また、守れなかった夢の場合は、悪い変化が起こる兆候の暗示です。

スポンサーリンク

守る夢・守る人物別の夢の意味

自分の子供を守る夢を見たんだけど、これは子供に何かトラブルがあるって意味なのかな?

自分の子供を守る夢は、子供との絆が深まるという暗示です。不運を告げる夢ではないので安心してください

この項目では、夢の中で誰を守っていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

家族を守る夢

家族を守る夢は、家族との関係が良好で信頼関係が築けているという暗示です。

家族に何かあったら大変だ、という心配する気持ちがあるのでしょう。

また、別の意味では家族に何らかの変化が起こることを意味しており、夢の印象が明るく肯定的なイメージの場合は良い方向に変わることを表していますが、夢の印象が暗くマイナスのイメージだった場合は、家族に問題やトラブルが起こることを暗示しているので注意してください。

子供を守る夢

自分の子供を守る夢は、子供との関係が良好であるという暗示です。また、今まで以上に信頼関係が強まっていくでしょう。

知らない子供や赤ちゃんを守る夢の場合は、子供を授かることを意味しており、実際に妊娠したり、パートナーと巡り合うことを表しています。

恋人を守る夢

恋人を守る夢は、恋愛運上昇の暗示です。

お互いに相手を大切に思っている状態の暗示で、より関係が深まっていくでしょう。

また、元彼など昔の恋人を守る夢の場合は、過去の恋愛で失敗したことを後悔しているという暗示です。

過去に相手を傷つけるような態度や言動をした事を悔やんでいる気持ちを表しています。

しかし、過ぎた事を気にしていても時間は戻りません。今後に活かして前向きな気持ちで行きましょう。

友達を守る夢

友達を守る夢は、その友達とより親しくなれたり、新しい友達ができるという暗示です。

また、友達と一緒に問題を解決したりすることで仲が良くなることを表しています。

対人運が上昇しているので、人間関係全般が順調になっていくでしょう。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

自分の部下を守る夢

自分の部下を守る夢は、自分の部下や年下の人達との関係が良好になることを表しています。

部下や年下の人達から信頼されたり、慕われたりする可能性が高まっています。

しかし、部下から反論されていた夢の場合は、あなたが自分の部下や年下の人達をあまり良く思っていないことを暗示しています。

自分を守る夢

自分を守る夢は、対人運上昇の暗示です。

あなたには周囲の人を大切に思う気持ちがあり、また、周囲の人もあなたに信頼を寄せています。

人との繋がりを大切に感じられることでしょう。

また、運勢が上向いているので、困難やトラブルに遭遇しても乗り越えていける状態です。

スポンサーリンク

守る夢・守る対象別の夢の意味

お金を守る夢を見ました。これは金運アップの意味かな?

お金を守る夢は、残念ですが金運低下の暗示です。突然の出費や浪費に気をつけてください

この項目では、夢の中で何を守っていたのか、対象別のそれぞれの夢の意味について解説しています。

約束を守る夢

約束を守る夢は、対人運上昇の暗示です。

職場や周囲との人間関係が良好な状態で、全てが順調に進んでいくでしょう。

あなたが基本的に人を信じ、信頼していることを表しており、あなた自身も他者からの信頼を集めているようです。

逆に約束を守らない夢の場合は、あなたが他人を信じていなかったり、後ろめたい気持ちがあることを暗示しています。

秘密を守る夢

秘密を守る夢は、あなたが他人から信頼されているという暗示です。

あなたには秘密について話しても大丈夫だと思われている状態です。口の堅さや裏切らないことが評価され、信頼されているのでしょう。

対人運上昇の暗示で、人間関係が順調に進んでいきそうです。他人に対する謙虚さや誠実さを持ち続ければ、このまま幸運が続いていくでしょう。

お金を守る夢

お金を守る夢は、金運低下を暗示する凶夢です。

お金を失うことに対する不安を抱えている心理状態の暗示です。

突然に出費を迫られる事情が出来たり、浪費や散財してしまう可能性が高まっています。

無駄な出費をしないように気をつけましょう。

卵を守る夢

卵の夢は生命の誕生や脆さを暗示しています。

そして卵を守る夢は、あなたが穏やかで優しい人柄であるという暗示です。

その人柄の良さにより豊かな人間関係が構築できているのではないでしょうか。

周囲からも信頼されて、穏やかな日常を送ることができるでしょう。

家を守る夢

自分の家を守る夢は、自分のプライベートな部分や生活基盤を守りたい、失いたくない気持ちが強くなっているという暗示です。

自分のパーソナルな空間を守りたい心理状態のようです。

また、実家を守る夢の場合は、精神的に自立出来ていないことを表しており、家族に頼っている心理状態の暗示です。

ペットを守る夢

ペットの夢は、あなたが愛情を注いでいるものの象徴です。

そしてペットを守る夢は、愛情を注いでいるものを失いたくない気持ちが強まっていることを表しています。

愛情を注いでいる対象は人によって様々でしょうが、大切に想っているものを失うのは辛くて悲しいことですよね。

その大切なものを失ってしまうのではないか、という不安な気持ちが大きくなっている状態のようです。

夢の中で守りきれていた場合は、あなたが予想した最悪の結果にはならないでしょう。

スポンサーリンク

守る夢・状況別の夢の意味

人を守ろうとして守りきれなかった夢を見た。何かに失敗するって意味かな?

守ろうとして守れなかった夢は、あなたが悪い方向に変化するという暗示です。生活態度が悪くなったり、精神的に不安定になったりしそうです

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの守る夢の意味について解説しています。

守るために戦う夢

何かを守るために戦う夢は、気力に満ちている状態の暗示です。

やる気を奮い立たせて意欲が高まっている状態で、パワーに満ちているので困難やトラブルも乗り越えていけるでしょう。

また、パワフルな状態にあるので守りたいものを守ることができるはずで、戦って勝っていた夢の場合は、望み通りの結果が得られるでしょう。

※ 戦って勝つ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】戦って勝つ夢の意味は?怪物・銃など意味14選
「生きることは戦いだ」という言葉がありますが、戦って勝つ夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、戦...

いじめから守る夢

誰かをいじめから守る夢は、過去のトラウマや辛い記憶をまだ引きずっている心理状態の暗示です。

未だにその記憶を思い出しては、精神的な苦痛に悩まされている状態のようです。

過ぎた過去についてあれこれ悩んでも、時は元には戻りません。どこかで心の区切りをつける必要があるでしょう。

また、いじめから守りきれない夢の場合は、不安やストレスを抱えてそこから抜け出せない状態を表しています。

信頼できる人に相談するなど、誰かの手を借りて問題を解決するのも良いでしょう。

※ いじめられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】いじめられる夢の意味は?泣く・助けられるなど意味20選
自分や他人がいじめられるというのはとても理不尽で嫌な思いをするものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょう...

守ろうとしたが守れなかった夢

何かを守ろうとして守れなかった夢は、運気低下の暗示です。

あなた自身が悪い方向に変わっていくという暗示です。

サボり癖がついてだらしなくなったり、人に接する態度が雑になったり悪くなるなど、生活態度の面で良くない変化が起こるでしょう。

誰かを守って死ぬ夢

誰かを守って死ぬ夢は、守っていた相手との関係が良い方向に変わっていくという暗示です。

夢占いでは死は再生を意味しており、環境を含めてすべてがリセットされて新しくスタートを切る形になるでしょう。

その変化がどのようになるかは様々ですが、悪い方向に変わる可能性は限りなく低いでしょう。

誰かに守られる夢

自分が誰かを守るのではなく、反対に誰かに守られる夢は、誰かに助けられたいという気持ちの暗示です。

特に夢の印象が良くないものだった場合は、精神的に追い詰められていたり、ストレスを抱えるなど助けを求める気持ちが強まっていることを表しています。

逆に夢の印象が明るくポジティブなものだった場合は、運気上昇の暗示で対人運や恋愛運の上昇を暗示しています。

※ 守られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】守られる夢の意味は?彼氏・異性・警察など意味13選
誰かに守ってもらうのは心強く感じられるものですが、夢占いでは守られる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました