【夢占い】青色の夢の意味は?青い鳥・青い服・青い海など意味10選

事象・現象
© rawpixel

青い色は落ち着きや冷静さをイメージさせる色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、青い色に関する様々な夢の意味について解説しています。

青色の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて青色は、「知性」「進展」「安らぎ」「孤立」を象徴しています。

夢占い(夢診断)において青色は、知性、若々しさ、安らぎ、進展、冷静さなどを象徴しています。

色に関する夢は、色合いや受ける印象・イメージによって意味が変わってきますが、青色の夢についても同じで、夢の中の青色がどんな色合いだったのか、どんな印象を受けたのかによって解釈が変わってきます。

きれいな青色で良い印象の夢の場合は、支援者に恵まれて物事がいい方向に進んでいったり、安らぎが得られることを暗示しています。

暗く淀んだ青色で嫌な印象の夢の場合は、孤立してしまったり、悩みや不安を抱えてしまうことを表しています。

色に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。
【夢占い】色に関する夢の意味とは?赤・青・緑など意味17選
色は心理的な効果をもたらすものとしてよく知られていますが、夢占いにおいても重要な意味を持っています。 この記事では...

青い鳥の夢の意味

青い鳥がたくさん出てきて、それを猟銃で狩りまくって焼き鳥にして、焼き鳥屋の屋台の親父をやる夢をみたんだけど。

「幸せの青い鳥」を焼き鳥にしてしまって、良かったんだろうか?

青い鳥の夢は、あなたの運気が上昇して幸運に恵まれることを表しています。

あなたは精神的に安定して直感力が向上しているようです。自分の直感を信じて行動することで、仕事や恋愛がうまくいくことでしょう。

しかし、青い鳥から嫌な印象を受けていた場合は、あなたの運気の低迷を暗示しており、周囲から孤立してしまったり、よくない事が起こることを表しています。

このように青い鳥の夢は、あなたの運気が上昇して幸運がやってくることを暗示しています。

青い空の夢の意味

夢の中で見た青空がとても印象に残っているのですが、これは良い意味の夢なんでしょうか?

青い空の夢は、運気が上昇し幸運がやってくることを暗示しています。

あなたの心は澄み切った青空のように穏やかな状態のようです。新しいことに挑戦するにはいいタイミングなので、興味があることに積極的に取り組んでみると良いでしょう。

このように青い空の夢は、あなたの運気が上昇していることを暗示しており、吉夢となります。

青い海の夢の意味

南国のビーチで休暇を楽しむ夢をみました。海が青くてすごくきれいだったなー

青い海の夢は、あなたの精神面が安定して運気が上昇していることを暗示しています。

また、夢占いで海は「母性」の象徴でもあるので、家族や親しい人との関係が良好になりそうです。

穏やかできれいな青い海の場合は幸運を暗示していますが、海が荒れていた場合はあなたの心理状態が乱れていることの現れで運気は下降傾向です。

青い海にネガティブな印象を感じていた場合は、心の中に悩みや葛藤があることを暗示しています。

このように青い海の夢は、あなたに幸運がやってくることを暗示しています。

青い服の夢の意味

ブルーのつなぎを着て、必死にPCで作業をする夢をみた。事務仕事なのに、なんでつなぎなんだ?

夢占いにおいて青い服は、トラブルの解決を暗示しています。

自分が青い服を着ていた場合は、あなた自身が問題を解決する重要な人物であることを表しています。

また、今のあなたは知性的で冷静さを備えている状態の暗示でもあり、誰かの助けになれるかもしれません。親身に相談に乗ってあげるのも良いでしょう。

他人が青い服を着ていた場合は、その人物もしくは誰かがあなたを支援してくれることを暗示しています。何か困ったことが起こった時、あなたに協力してくれる人が現れることを夢が知らせています。

このように、青い服の夢は自分が着ていた場合と他人が着ていた場合で意味が変わってくるので、誰が青い服を着ていたのかに注目する必要があります。

青い靴の夢の意味

青い靴を履いてドラクエウォークをやり続ける夢をみました。あの夢はなんだったのか…

青い靴の夢は、あなたが客観的に現実をとらえ、冷静に分析できることを暗示しています。

あなたは客観的な視点で物事を判断できる状態で、それを生かして仕事で活躍できそうです。

きれいな青い靴を履いていた場合は幸運の象徴ですが、靴が汚れていたりくたびれていた場合は、運気の低下を暗示しており、周囲から孤立したり悩みを抱えてしまうことを表しています。

このように青い靴の夢は、あなたが冷静に客観視できる状態であることを表しています。

青い目の夢の意味

夢の中で友達と話をしていたんだけど、なぜか友達の目が青かったです。カラコンしてるわけでもないのに、なんで?

自分の目の色が青い目だった夢は、あなたの精神状態が穏やかで落ち着いていることを暗示しています。

今のあなたは、冷静に物事を判断できる状態にあるようです。

また、他の人の目が青い目だった場合は、あなたは自分だけでなく、周りの人達に気を配ってフォローできることを表しています。

このように青い目の夢は、あなたが穏やかでリラックスしている状態であることを暗示しています。

青い蝶の夢の意味

夢の中で青い蝶をみつけて、虫取り網で捕まえようと必死になって追いかける夢をみた。最後は道に飛び出したところで車に跳ねられちゃったんだけど、なんて間抜けなオチなんだ…

青い蝶の夢は、あなたの対人運が上昇してコミュニケーション能力が向上していることを暗示しています。

あなたは直感が冴えていて、心が穏やかな状態にあるので人間関係がうまくいきそうです。

夢の中の蝶の色がきれいな青色の場合は幸運の象徴ですが、嫌なイメージの青色だった場合は運気の低下を暗示しており、人間関係での悩みやトラブルが起きたり、孤立したりしてしまう可能性があります。

このように青い蝶の夢は、あなたの対人運が上昇していることを暗示しています。

青ざめた顔の夢の意味

上司の顔がゾンビのように青ざめていた夢をみました。今朝、会社で上司に会ったら、現実でもゾンビのように青ざめてました。噂によると、浮気が奥さんにバレちゃったそうですが…

夢の中で自分の顔が青ざめていた夢の場合は、運気の低下を表しており、あなたが病気になったり体調を崩したりすることを暗示しています。

健康管理に気をつけて、しっかり休息を取る必要がありそうです。

また、他人の顔が青ざめていた夢の場合は、その人物が病気になったり、健康を害することを暗示しています。

このように青ざめた顔の夢は、その人物の運気が下降し、体調が悪化することを暗示しています。

青い車の夢の意味

青いオープンカーで颯爽とドライブする夢をみました。いい気分で走っていたのに、風でヅラが飛んでいってしまうという、なんとも残念な夢でした。現実では自毛なのになぁ

夢の中で青い車をみた夢の場合、その車をみて良いイメージを感じたのであれば、運気の上昇を暗示しており、あなたは精神的に落ち着いてリラックスできていることでしょう。

逆に嫌なイメージやネガティブな感じを受けた場合は、運気の低下を暗示しており、あなたは精神的に不安定で落ち着きのない状態であることを表しています。

自分で青い車を運転していた場合は、スムーズに運転できていたのであれば運気の上昇を暗示しており、あなたは冷静で自己管理が出来ていることを表しています。

あまりうまく運転出来ていなかった場合は、運気の低下を暗示しており、あなたは落ち着きを失って自分をうまくコントロール出来ないことを意味しています。

このように青い車の夢は、自分で運転していた場合とただ見ていただけの場合で意味が変わってくるので、誰が運転していたかに注目する必要があります。

車の夢については、こちらで解説しています。
【夢占い】車の夢の意味は?事故・ぶつける・暴走など意味25選
車の夢には、どのような意味があるのでしょうか? 車は現代人にとって欠かせない身近な乗り物ですが、この車についても夢...

青い自転車の夢の意味

自転車に乗って駅まで行く夢をみたんですが、現実とはちがって自分の自転車が青い自転車になっていました。青い自転車にはどんな意味があるんでしょうか?

青い自転車の夢は、ストレス解消のために行動するべきであることを表しています。

あなたは自分で思っている以上に疲弊し、ストレスを溜め込んでいるようです。今のあなたは過剰なストレスで心身のバランスが崩れそうになっていることを夢が知らせています。

趣味に時間をさいたり、旅行に出かけるなど、自分にあった方法でストレスを発散させることが大切です。

このように青い自転車の夢は、あなたがストレスを溜め込んでいる状態で、それを発散させる必要があることを暗示しています。

自転車の夢については、こちらの記事で解説しています。
【夢占い】自転車の夢の意味は?二人乗り・転ぶ・パンクするなど意味20選
自転車の夢には、どのような意味があるのでしょうか? 日常的によく使われる身近な乗り物である自転車ですが、夢の中の状...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました