【夢占い】鍵の夢の意味は?かける・開ける・探すなど意味20選

小物・道具
@kaboompics at rawpixel.com

鍵の夢には、どのような意味があるのでしょうか?

貴重品などの保守・保管に使われる鍵ですが、夢占いにおいて鍵には様々な意味があります。

この記事では、鍵に関する夢の意味について解説しています。

鍵の夢の基本的な意味について

夢占い(夢診断)において鍵の夢の基本的な意味は主に2つあります。

夢占いにおいて鍵の夢は、”秘密”や”未知なるものへの知識欲・好奇心”を表しています。

鍵は重要な物の保管、もしくは扉を開けるためのアイテムであることから、上記のように秘密や未知の存在に対する探究心や好奇心を暗示しています。

そして鍵の夢にはもう一つ別の意味があります。

夢占いにおいて鍵の夢は、恋愛に関することを暗示しています。

夢占いでは「鍵=男性、鍵穴=女性」の象徴という解釈から、鍵の夢は男女の恋愛に関する意味があります。

鍵の状態によって意味が変わってきますが、夢で見た鍵が古い鍵だった場合は、恋愛関係において新鮮さが失われていたり、もし男性ならば男性機能が衰えていることを表しています。

鍵が開けられない夢の意味

夢の中でドアの鍵が開けられなくて困りました。この夢の意味は?

鍵が開けられない夢は、あなたの恋愛運が低下していることを暗示しています。

パートナーと互いに対する理解が足りないことで、関係が悪化してしまうかも知れません。今は少し冷却期間を置いた方が良いでしょう。

このように、鍵が開けられない夢はあなたの恋愛運の低下を表しています。

鍵を開ける夢の意味

夢の中で鍵付きの箱の鍵を開けたんだけど、これってどういう意味の夢なのかな?

鍵を開ける夢は、あなたの対人運が上昇することを暗示しています。

パートナーや友人との仲が深まったり、気になる異性がいる場合は、関係が発展することが期待できそうです。

また、あなたが抱えていた悩みや問題が解消されることを暗示しています。

このように鍵を開ける夢は、あなたの対人運が上昇することを意味しており、吉夢となります。

鍵をかける夢の意味

机の引き出しに鍵をかける夢をみたんだけど、どういう意味の夢なのかな?

鍵をかける夢は、あなたが他人に知られたくない秘密を抱えている・もしくはこれから抱えてしまうことを暗示しています。

また、別の意味では異性から熱心にアプローチされることを暗示していますが、三角関係や不倫などトラブルが起こる可能性もあるので、少し注意が必要です。

危険な恋には周囲の反対や非難を受けるなどのバッシングが付き物だということを忘れないで下さい。

このように鍵をかける夢は、あなたが秘密を抱えることを意味しています。

鍵を閉める夢の意味

友達を部屋に閉じ込めて外から鍵を閉める夢をみました。現実ではこんな事しないんだけど…

鍵を閉める夢は、あなたが他人に知られたくない秘密を守りたい気持ちの現れです。

入り口の玄関の鍵を閉める夢の場合は、誰にも言えない秘密がある事を意味しており、厳重にロックされていた場合は、秘密を守るために絶対的な対策が色々となされているようです。

誰かを閉じ込めた状態で鍵を閉めていた場合は、あなたがその人物を束縛して支配したい気持ちが強い事を表してます。

また、窓の鍵を閉める夢の場合は、あなたが心を閉ざしている事を暗示しています。

あなたは対人関係のトラブルなどで疲れてしまっているようです。一人で落ち着ける時間を作り、リフレッシュすることが重要です。

このように鍵を閉める夢には様々な意味があるので、どこの鍵を閉めていたのかに注目することが大切です。

鍵を開けられる夢の意味

夢の中で鍵を閉めて部屋に閉じこもってたら、知り合いが鍵を開けて入ってきたのでびっくりした。なんであいつが俺の部屋に入ってくるかなあ?

鍵を開けられる夢は、あなたのプライベートな領域に急接近してくる人物が存在することを暗示しています。

あなたは知られたくない秘密がバレそうになって危機感を抱き、守りの状態に入っているようです。

ただし、鍵を開けて入ってきた人物が好意的な人物の場合は、あなたはその人物とより親しくなれるでしょう。

このように鍵を開けられる夢は、あなたの秘密やプライベートな部分に接近する人物の存在を暗示しています。

鍵を探す夢の意味

頑張って鍵を探したけど、結局みつからなかったという夢をみました。これはよくない夢なのかな?

鍵を探す夢は、あなたが将来の進路や人生を共に歩むパートナーを探し求めていることを暗示しています。

夢の中で鍵を手に入れることが出来た場合、あなたは自分の望む道に進むことが出来るでしょう。また、素晴らしいパートナーとも巡り合うことができそうです。

逆に夢の中で鍵を手に入れることが出来なかった場合は、あなたの望み通りに物事が進まない可能性が高いでしょう。

このように鍵を探す夢は、あなたが自分の進路やパートナーを探していることを暗示しています。

鍵を閉め忘れる夢の意味

証拠品の保管庫の鍵を閉め忘れて、大事な証拠品が消えてしまう夢をみた。俺は刑事失格だ…という夢だったんだけど、どういう意味の夢なのかな?

鍵を締め忘れてしまう夢は、あなたの油断や不注意で秘密がバレてしまうことを暗示しています。

また、何か重要なことをつい忘れてしまい、問題が大きくなってしまうことが起きる可能性があります。

このように鍵を閉め忘れる夢は、あなたの不注意で秘密や隠し事がバレてしまうことを暗示しています。

鍵をもらう夢の意味

ちょっと気になっている先輩から鍵をもらう夢をみました。これっていい夢なんでしょうか?

鍵をもらう夢は、あなたが他人に言えない秘密を持ってしまうことを暗示しています。

その秘密は他人に話すべきではなく、その方があなたにとってプラスになることでしょう。

また、好きな異性から鍵をもらう夢の場合は、ちょっとしたきっかけであなたの恋が叶うことを表しており、吉夢となります。

このように鍵をもらう夢には、あなたが秘密を持つという意味と、あなたの恋が叶うという2つの意味があります。

鍵をなくす夢の意味

夢の中で鍵をなくして取り乱してしまいました。何かよくないことが起こる前触れかしら?

夢の中で鍵をなくして混乱していた場合、あなたが自分の秘密や悩みを人に打ち明けられずに悩んでいる事を暗示しています。他言できないような過去や、あなたが抱えている悩みやコンプレックスでストレスが溜まっているようです。

また、夢の中で鍵をなくして探そうとしない場合は、あなたが新しい出会いや刺激的な出来事を求めている状態であることの暗示で、つまらない日常に飽きてしまったあなたは、楽しいこと・面白いことを求めているようです。

このように鍵をなくす夢は、夢の中でのあなたの状況によって意味が変わってくるので注意が必要です。

鍵を盗まれる夢の意味

誰かに鍵を盗まれて困ってしまった夢をみた。嫌な夢だったなー

鍵を盗まれる夢は、あなたが大切なものを失うことを暗示しており、凶夢となります。

あなたは現在の仕事や恋人に興味をなくしてしまうかもしれません。

軽率な行動や判断は控え、いつも以上に注意することが重要です。

このように鍵を盗まれる夢は、あなたが大切な何かを失うことを暗示しています。

盗まれる夢については、こちらの記事で解説しています。
【夢占い】盗まれる夢の意味は?お金・車・自転車など意味11選
盗まれる夢には、どのような意味があるのでしょうか? 何かを盗まれるというのは損害を受けるということでネガティブな印...

鍵を預ける夢の意味

ちょっと気になっている男性に鍵を預ける夢をみました。これはいい夢なのかな?

鍵を預ける夢は、あなたが親密になりたいと思っている人物がいることを暗示しています。

あなたはその人物についてもっと知りたいと思う一方で、自分のことも知ってほしいと願っているようです。

スムーズに鍵を預けられた場合は、恋愛運や対人運が上昇していることの現れで、親密になりたい人物との関係が深まるでしょう。

逆にスムーズに鍵を預けることが出来なかった場合は、その人物と親密になるまでに時間がかかりそうです。

このように鍵を預ける夢は、あなたに親密になりたい人物がいることを表しています。

合鍵の夢の意味

夢の中で彼女が合鍵を作っていた。どういう意味があるんだろう?

夢占いにおいて合鍵は浮気願望を象徴しています。

あなたが合鍵を作る夢の場合、あなたが現在のパートナーに対して不満が溜まっていることを表しています。

逆にパートナーが合鍵を作る夢の場合は、パートナーに浮気願望があるようですので、パートナーの浮気には十分気をつけて下さい。

このように合鍵の夢は、あなたやパートナーが交際相手に対して不満があり、浮気願望があることを暗示しています。

鍵を見つける夢の意味

夢の中で探していた鍵を見つけました。これは良い夢なのかな?

鍵を見つける夢は、あなたが望んでいた仕事や理想的なパートナーに出会えることを暗示しています。

また、あなたは資格の勉強や新しい知識を得ることに興味があるようです。積極的にチャレンジすれば、仕事のスキルアップや新しい分野への興味が広がることでしょう。

しかし、鍵が見つからない場合は、あなたは焦っている状態であることの暗示で、あなたは恋愛関係や問題が思うように進展しないことでイライラしているようです。

このように鍵を見つける夢は、あなたが望んでいた進路やパートナーにめぐりあうことを暗示しています。

鍵が壊れる・壊される夢の意味

鍵がぶっ壊れてロッカーの鍵が開かなくなる夢をみたんだけど、なんか縁起の悪そうな夢だなあ…

鍵が壊れる夢は、あなたのパートナーに対する心の変化が起こることを暗示しています。

あなたの恋愛運は下降しており、パートナーに対する不信感やすれ違いで関係が悪化しそうです。

また、鍵が壊される夢は、あなたが大切にしていたものが他人の手で壊されることを表しています。

大切なものとは人間関係なども含まれており、パートナーとの関係が他者によって乱される可能性を夢が知らせています。

このように、鍵が壊れる夢はパートナーへの感情の変化を暗示しており、また、鍵が壊される夢は大切なものが壊されることを暗示しています。

鍵を変える夢の意味

玄関の鍵を新しいものに変える夢をみたんだけど、どういう意味の夢なんだろ?

鍵を変える夢は、あなたが抱えている悩みや問題を解決するには、抜本的な改革が必要なことを表しています。

現在のあなたは問題を解決する手段がないと感じているかもしれませんが、すぐに効果が現れるものばかりではありません。

別の角度から物事を見直し、状況にあわせて様々なプランを試してみることが大切です。長い目で見て解決する手段を探る必要がありそうです。

このように鍵を変える夢は、問題の解決には大掛かりな改革が必要であることを表しています。

鍵が折れる夢の意味

夢の中で鍵が折れてしまったんですが、これって良くない夢なんでしょうか?

鍵が折れる夢は、あなたの恋愛運が低下していることを暗示しています。

パートナーに対する不信感や不安から、関係が悪化してしまうかもしれません。

いい関係を保つには、しっかりと話し合うことが大切です。

このように鍵が折れる夢は、あなたの恋愛運の低下を暗示しており、凶夢となります。

鍵を落とす夢の意味

夢の中で鍵を落として困ってたんだけど、これはやっぱり悪い夢なんだろうか?

鍵を落とす夢は、あなたが仕事やパートナーに対する関心を失くしていることを暗示しています。

現在付き合っている異性とは別れることになりそうです。

このように鍵を落とす夢は、あなたの仕事やパートナーへの興味・関心がなくなることを意味しています。

鍵を拾う夢の意味

夢の中で落ちていた鍵を拾ったんだけど、どうせならお金とかの方が良かったなー

落ちている鍵を拾う夢は、あなたが身近な人物の秘密を知ってしまうことを表しています。

知りたくもない事を知ってしまう事で、あなたはどうしていいのか分からなくなり、あまり他人には言えないことでもあるためにストレスを感じるかもしれません。

このように鍵を拾う夢は、あなたが身近な人物に関する秘密を知ってしまうことを暗示しています。

鍵をあげる夢の意味

職場の同僚に鍵をあげる夢をみました。仕事がらみで何かいい事があるんでしょうか?

鍵をあげる夢は、あなたが鍵を渡した人物に対する信頼を表しています。

パートナーや家族に鍵を渡す場合は、あなたが心からその人物を信頼していることを表しています。鍵を渡した人物が快く受け取ってくれた場合、その人物もあなたを信頼してくれています。

職場の同僚や上司に鍵を渡す場合は、あなたが鍵を渡した人物を信頼し、評価していることを表しています。

異性に鍵を渡す場合は、あなたが親密になりたいと思っている異性がいることを表しており、相手が鍵を受け取ってくれたならば、新しい恋愛関係が始まりそうです。

このように鍵をあげる夢は、鍵を渡した人物に対する信頼を表しています。

鍵を捨てる夢の意味

夢の中で元彼に渡された鍵を捨てたんですが、この夢の意味は?

鍵を捨てる夢は、あなたが心の整理が出来ていることを表しています。

夢で持っていた鍵に関連する人物や物事について、あなたの心に引っ掛かっていた問題が解決に向かうでしょう。

このように鍵を捨てる夢は、あなたの心の整理が出来ており、問題が解決することを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました