【夢占い】ビルの夢の意味は?倒れる・崩れる・登るなど意味17選

家具・建造物
Photo by Sean Pollock on Unsplash

どの国でも都会には多くのビルが建てられていますが、夢占いではビルという建物はどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、ビルに関する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

ビルの夢の基本的な意味について

夢占いにおいてビルの夢は「権力」「高い目標」を暗示しています。

夢占い(夢診断)においてビルの夢は「権力」「高い目標」「大きな課題」などを暗示しています。

高くそびえ立つビルは権力を象徴しており、権力に対する畏れや権力を求める気持ちを表すことがあります。

そしてビルは高い建物で下から見上げるものであることから、高い目標や上昇志向を暗示する意味があり、夢の中のビルが高ければ高いほど、目指す目標や上昇志向が高くなっていくことを意味しています。

また、ビルは高く大きい建造物であることから、なかなか解決することが出来ない大きな課題や壁を暗示する場合があります。

スポンサーリンク

ビルの夢・建物の状態に関する夢の意味

夢の中でたくさんビルが建っているのを見て、ちょっとびびってしまったんだけど、どういう意味の夢なのかな?

たくさんのビルが建ち並んでいる夢で、ビルを見て威圧感を感じていた場合は、ライバルがたくさんいる暗示だったり、ライバルの存在に不安を感じていることを表しています。あまり自信がないようでしたら、目標を変えるという選択肢もあります

この項目では、夢の中のビルの様子や状態に関する夢の意味について解説しています。

新しいビルの夢

新しいビルの夢は、もっと上を目指したいという上昇志向の表れです。

高い目標への気持ちが高まっており、モチベーションやエネルギーに満ち溢れている状態です。

現在のあなたは何事にも積極的に取り組む力が備わっている状態で、ありとあらゆるものが目標達成のためにいい方向へ作用することでしょう。

古いビルの夢

老朽化したビルや、古くなってひび割れの入っているような古いビルの夢は、あなたがいつまでも変化しようとしない古い体制や体質、価値観などに憤りや嫌悪感を抱いている事を表しています。

この場合のビルは学校や職場の象徴で、あなたは現在所属している学校や会社にある古い体制や習慣になじめなかったり、苦労させらているのではないでしょうか?

しかし、長年変化しない組織の仕組みや体質を個人の力でなんとかしようとするのは無理があります。

いっそ割り切ってやっていくとか、見切りをつけて組織から離脱するという選択肢もありでしょう。

たくさんのビルが建ち並んでいる夢

ビルがたくさん建ち並んでいる夢は、あなたが欲張りになっていることを表しています。

あなたにはやりたいこと、目指していることが複数あり、その全てを実現しようとしているようですが、それは少々欲張り過ぎではないでしょうか?

使える時間には限りがありますし、やりたい事すべてが出来るわけではありません。目標をどれか一つに絞るべきでしょう。

また、ビルが建ち並んでいるのをみて威圧感を感じていた夢の場合は、周りにライバルがたくさんいることを暗示しています。

あまり自信がないようであれば、目標の見直しをした方がいいかもしれません。

高層ビルの夢

高層ビルを見る夢は、あなたに野心があったり、強い上昇志向があることを暗示しています。

あなたは壮大な夢や目標を抱き、それに向かって進もうとしている状態のようです。

目標に向かうやる気は十分のようですが、それが叶うかどうかはあなたの頑張り次第といえるでしょう。

廃墟のビルの夢

廃墟のビルの夢は、夢や目標を見失っていることを表しています。

ビルの夢は高い目標を象徴しており、廃墟のビルの夢は、かつて目指した高い理想や目標が崩壊して消え去ったことを意味しています。

廃墟のビルを見て特にマイナスの印象を受けていない場合は、過去の記憶から何かに気づくことができることを暗示しています。

しかし、廃墟のビルから嫌な印象を受けていた夢の場合は、過去の挫折にまだとらわれていたり未練があることを表しています。

※ 廃墟の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】廃墟の夢の意味は?ホテル・学校・ビルなど意味15選
世の中には廃墟が好きという人もいるという話ですが、夢占いでは廃墟の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

ビルの夢・状況に関する夢の意味

ビルが倒れてくる夢をみました。下敷きになってたらかなり痛かったかも

ビルが倒れる夢は、運気が大幅に低下することを暗示する凶夢です。仕事やプライベートなどで不運な出来事が起こる可能性が大なので用心してください!

この項目では、夢の中の状況に関するビルの夢の意味について解説しています。

ビルが崩れる夢

ビルが崩れる夢は、あなたが目指している目標が高すぎることを意味しています。

目標設定が高すぎたり、計画に無理がありすぎてこのままでは目標達成ができないことを警告する夢です。

今のあなたは少し高望みしすぎている状態のようです。一度冷静に振り返ってみましょう。

ビルの中で迷う夢

ビルの中で迷う夢は、あなたに焦りの感情があることを意味しています。

仕事が自分の思い通りに進まなかったり、計画や取り組んでいる事に問題が生じて手詰まりになるなどで苛立っているのではないでしょうか?

焦ったりイラついてたところで現在の状況は変えられません。

例え簡単にはいかなくても、目標を達成したいという気持ちが強ければ乗り越えられるでしょう。

ビルで火事が起こる夢

ビルで火事が起こる夢は、恋愛運や対人運の急上昇を暗示する吉夢です。

恋愛関係や対人関係を一変させるような良い流れが来ている状態で、理想的な恋人や友人に出会えるチャンスです。

積極的に行動することで交遊関係が広がり、良いご縁に恵まれるでしょう。

火事の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

ビルの屋上にいる夢

ビルの屋上から下を見下ろして、楽しい気分だったりいい気分だった夢の場合は、全てが順調に進んでいくことを暗示する吉夢です。

逆に不安な気分や恐怖を感じていた夢の場合は、あなたが現在の自分の地位や立場に不安や違和感を感じていることを暗示しています。

ビルが倒れる夢

ビルが倒れる夢は、運気が大幅に悪化することを暗示する凶夢です。

仕事や対人関係でトラブルが起こったり、体調が悪化したりする可能性が高まっているので気をつけてください。

倒れたビルが高ければ高いほど、大きな被害を受けてしまう暗示です。

また、地震などの天災でビルが倒れる夢の場合は、予測することが不可能なトラブルが発生する可能性が高いのでご用心を。

ビルで地震が起こる夢

ビルで地震が起こる夢は、日常の生活が激変することを意味しています。

これまでの環境が何かのきっかけで大きく揺らぐという暗示で、それを抑え込むことは出来ないようです。

しかし、現在苦しい状況にある場合は、思うように動けない状況から脱出できるチャンスが得られるという意味があり、幸運の暗示となります。

どちらの場合にせよ、現状が大きく変わっていくことを意味する夢なので、覚悟を決めて強い気持ちで乗り切っていくと良いでしょう。

ビル工事の夢

ビルの工事の夢は、社会的地位や権力、高い目標を目指しているという暗示です。

ビルの工事が無事に進んで完成した夢の場合は、目指していた目標を実現できるでしょう。

一方、ビルの夢には「高すぎる目標」という意味があり、ビルの工事が中止になっていた夢の場合は、目指す目標が高すぎて実力が足りていないことを表しています。

※ 工事現場の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】工事現場の夢の意味は?事故・道路・崩れるなど意味15選
日常の中では建物を建設したりする工事現場はよくある風景といえますが、夢占いでは工事現場の夢にはどのような意味があるのでし...
スポンサーリンク

ビルの夢・行動に関する夢の意味

スパイダーマンみたいにビルをよじ登る夢をみた。なんか楽しい夢だったなー

ビルを登る夢は、強い上昇志向と意欲をもっていることを暗示しています。頑張ればきっと目標を達成できますよ

この項目では、夢の中の行動に関するビルの夢の意味について解説しています。

ビルから落ちる夢

ビルから落ちる夢は、あなたが不安や恐れの感情を抱いていることを暗示しています。

また、ビルの夢は権力や社会的地位の高さを象徴していることから、あなたの地位や立場が下降するという意味もあり、降格になったり、担当しているプロジェクトが失敗に終わる危険性があります。

他にも健康運の低下の暗示もあることから、体調不良の可能性があるので体調管理には気をつけましょう。

ビルを登る夢

ビルの壁を登っていく夢は、あなたが上昇志向を持ち、さらに困難や試練に負けない強さを持っていることを暗示しています。ポジティブな思考がより運気を高めるでしょう。

屋上まで登りきっていた夢の場合は、あなたの目標がいずれ達成されることを意味しています。

また、何らかの問題を抱えていた場合は、状況が好転し、近い内に問題が解決されるでしょう。

ビルを建てる夢

自分の力でビルを建てたり、自分がお金を出してビルを建設していた夢は、自分自身の才能や実力を磨く事で道が拓けることを表しています。

あなたには素晴らしい才能が眠っており、それらをすべて活用する事で出世や成功につながっていくことでしょう。

ビルから飛び降りる夢

ビルから飛び降りる夢は、勇気を出して行動することで道が開けることを意味しています。

思い切って新しいことに挑戦することで運勢も上向いていくでしょう。

また、飛び降りて着地に失敗してケガをしていた夢の場合は、大きな冒険は避けて堅実に物事を進めていく方が良いでしょう。

ただし、ケガをして大量に出血していた場合は幸運の暗示となります。

※ 飛び降りる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】飛び降りる夢の意味は?崖・高い所・知らない人など意味18選
高いところから飛び降りるのはちょっと怖さを伴う行動ですが、夢占いでは飛び降りる夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

ビルを見上げる夢

ビルを見上げる夢は、他人への興味が高まっていることを意味しています。

現在のあなたは、自分の目標よりも他人の思想や願望に関心があるようです。

他人への興味はほどほどにして、自分の目指す目標に集中しましょう。

ビルの中で誰かと会う夢

ビルの中で誰かと会う夢は、会った人の印象が良かった場合は運気上昇の暗示です。

仕事運上昇の暗示で、出世や栄転などビジネスで成功できるでしょう。

逆に会った人の印象が悪かった夢の場合は、仕事で厄介な人と関わることになりそうです。

仕事がからんでいたとしても、不当な要求は突っぱねるべきでしょう。

ビルを探す夢

夢占いではビルは権力や高い目標を象徴しており、そのビルを探す夢は、あなたが権力あるいは高い目標を求めていることを暗示しています。

必死にビルを探していた夢の場合は、権力や目標に対する執着がそれだけ強いということを表しており、ビルを見つけられた場合は、権力あるいは高い目標を手に入れることが出来ることを暗示しています。

探す夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

ビルの屋上から落ちて自分が死ぬ夢

ビルの屋上から落ちて自分が死ぬ夢は、現在の社会的地位やポジションを失うのではないかという不安や恐れの感情を抱いていることを表しています。

そして死ぬ夢は再生を暗示しているので、仮に社会的地位を失ったとしても、新しい人生をスタートできることを暗示しており、状況が良い方向に変化するという暗示なので、結果的には幸運に恵まれた人生を手にできるでしょう。

※ 自分が死ぬ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】自分が死ぬ夢の意味は?事故・病気など意味17選
自分が死んでしまう夢を見たら、誰でも恐怖や不安を感じるかと思われますが、夢占いでは自分が死ぬ夢にはどのような意味があるの...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました