【夢占い】痩せる夢の意味は?病気・顔・彼氏など意味12選

行動・状態
Photo by Bill Oxford on Unsplash

人間は歳をとって食が細くなったり、病気にかかったりなどで痩せることがありますが、夢占いでは痩せる夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、痩せる夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

痩せる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて痩せる夢は「病気」「損失」「健康運・金運・対人運の低下」を暗示しています。

太る夢は豊かになることを暗示していますが、それとは対照的に痩せる夢の場合は、衰退や損失などエネルギーが減少したり枯渇していくという意味合いが強いです。

病的に痩せたり不健康な印象の痩せ方をする夢は、体調不良や人間関係のトラブルの暗示など全般的に運気低下の暗示で凶夢です。

しかし、運動したりシェイプアップして健康的に痩せる夢の場合は、運気上昇の暗示で恋愛運や健康運アップの吉夢です。

また、ダイエット中に痩せる夢を見た場合は、あなたの痩せたいという願望が夢に反映されただけで、夢占いとしてのメッセージ性はあまりないと考えられます。

スポンサーリンク

痩せる夢・登場人物別の夢の意味

友達が激痩せする夢を見ました。友達に何かあるって意味なのかな?

友達が急激に痩せる夢は、その人の健康運が低下している暗示ですが、場合によってはあなた自身の健康運の低下を暗示するケースもありますので注意してください

この項目では、夢の中で誰が痩せていたのか、登場人物ごとにそれぞれの夢の意味について解説しています。

彼氏が痩せる夢

彼氏や彼女など恋人が痩せる夢で、恋人が病的な痩せ方をしていたり急激に痩せる夢だった場合は、恋愛運低下の暗示です。

恋人との関係に問題が起こりそうです。その原因はマンネリ化や、無遠慮な態度や言動にあるのかもしれません。

場合によっては関係が終わってしまう可能性がありますので気をつけてください。

また、恋人が健康的に痩せた夢の場合は、恋人の魅力が増して異性から人気が出ることを表しています。

好きな人が痩せる夢

片思いの相手など好きな人が病的に痩せる夢は、諦めたほうが良いという暗示です。

残念ながら、あなたの想いが実る可能性は限りなく低いようです。

気持ちの切り替えには少し時間がかかるかもしれませんが、縁がなかったときっぱり諦めて新しい恋を探しましょう。

また、好きな人が健康的に痩せる夢の場合は、恋敵が増えることを意味しています。

※ 好きな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】好きな人の夢の意味は?話す・結婚・他の異性など意味22選
誰にでも好きな人や嫌いな人がいるものですが、好きな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事...

友達が痩せる夢

友達や知り合いが病的に痩せたり急激に痩せる夢は、その人の健康運の低下の暗示です。

悩みやストレスを抱えて精神的な負担が増えていたり、体のどこかに異変がある可能性があります。

心配な場合は、悩みを聞いてあげたり病院に行くように勧めてみてはどうでしょうか。

また、友達の夢は自分自身を表す場合があるため、あなた自身の健康状態の悪化を暗示している場合があります。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

嫌いな人が痩せる夢

嫌いな人が病的に痩せる夢は、運気上昇の暗示です。

嫌いな相手との縁が切れたり、疎遠になって気分が楽になりそうです。

また、嫌な出来事や障害になっていたものが解決されていくという意味もあります。

運勢も徐々に上向いていくでしょう。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...

上司が痩せる夢

会社の上司が急激に痩せたり病的に痩せる夢は、運気低下の暗示。

上司との関係が悪化する可能性が大です。上司に嫌われたり、上司からの評価が下がってしまいそうです。

このような時は、いくら媚びても気に入られることはないでしょう。じっと大人しくしていた方がよさそうです。

また、仕事運低下の暗示でもあり、仕事でトラブルに巻き込まれたり失敗してしまう可能性が高まっているので気をつけてください。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...

ペットが痩せる夢

犬や猫などペットが痩せる夢は、あなたが愛情を注いでいる対象に不運が訪れるという暗示です。

大切な人やペットの運気が低下する暗示で、特に健康運が低下しているため精神的なストレスや病気に注意する必要がありそうです。

知らない痩せた老人の夢

知らない痩せた老人が出てくる夢は、あなたに重要なメッセージや警告を伝えている警告夢です。

夢で会ったその老人は、あなたにどんな話をしていたのでしょうか?

その話の中に、あなたの今後に大きな影響を与えるメッセージがあるはずです。夢の中の会話の内容をしっかり思い出しましょう。

※ 老人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】老人の夢の意味は?助ける・話す・追いかけられるなど意味14選
長生きをすれば誰しも老人になっていくものですが、夢占いでは老人はどのような意味をもっているのでしょうか? この記事...
スポンサーリンク

痩せる夢・状況別の夢の意味

足だけマッチ棒のように痩せる夢を見たんだけど、これは運が悪いって意味かな?

足が病的に痩せる夢は、行動力の低下や経済的な基盤に悪影響が及ぶことを意味する凶夢です。突然の出費や浪費には気をつけてください

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの痩せる夢の意味について解説しています。

自分が綺麗に痩せる夢

自分が健康的に綺麗に痩せる夢は、運気上昇の暗示です。

あなたの魅力が増大して周りから注目を集めそうです。

また、対人運や恋愛運が上昇しているので新たな人脈を作ったり、素敵な出会いに恵まれる可能性が高まっています。

しかし、あまり調子に乗りすぎると思わぬしっぺ返しを受けてしまうかもしれないので謙虚さは忘れずに。

病気で痩せる夢

夢占いでは病気にかかる夢は「ストレス」「心身の不調」を暗示しています。

そして自分が病気にかかって痩せる夢は、疲労やストレスで心身が激しく消耗していることを表しています。

そのストレスの原因は対人トラブルであったり、収入が減るなど経済的な事情であったりするのではないでしょうか。

この夢は凶夢で、健康運・対人運・金運が低下することを暗示します。

ただし、病気が治っていた場合は問題やトラブルが解決するという暗示で、問題の解決と共に運勢も上向いていくでしょう。

顔が痩せる夢

顔が痩せる夢は、病気などでげっそりしてやつれて痩せていた場合は運気低下の暗示。

ストレスや緊張で精神的に不安定になったり、体調を崩してしまう可能性が大きくなっています。

別の意味では、あなたの周りからの評判が低下することを意味しており、トラブルに巻き込まれる可能性も。

逆に健康的に顔が痩せて綺麗になっていた夢の場合は、あなたの魅力が高まって注目されたり、周囲からの評判も上がりそうです。

※ 顔の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】顔の夢の意味は?できもの・洗う・腫れるなど意味17選
顔は人体の中でも特にその人の個性や感情が現れるパーツですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...

足が痩せる夢

足が病的にやせ細っている夢は、運気低下の暗示。

気持ちが後ろ向きになり、行動力が低下しているという暗示です。また、自分に自信が持てない心理状態のようです。

そして足の夢には生活の基盤を表す意味があるため、足がやせ細る夢は収入が減ってしまうことを暗示する場合があり、生活が苦しくなる可能性があるので日頃からある程度の蓄えはしておきましょう。

逆に足が健康的に細くなる夢の場合は、あなたの魅力が増大していることを表す吉夢となります。

※ 足の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】足に関する夢の意味は?重い・怪我・切断など意味13選
足は立って歩く、走るなど移動の基盤となる部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、足...

ダイエットをする夢

痩せるために頑張ってダイエットする夢は、不要なものを断捨離する必要があるという暗示です。

自分にとっていらない物を捨て去る代わりに幸運が舞い込んできます。

人間関係上のしがらみなど、色々と難しい場面もあるでしょうが、思い切って切り捨てていくことでマイナスの因縁を断ち、幸運を引き寄せましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました