【夢占い】音信不通の人の夢の意味は?対人関係の不安感の暗示?

人・体の部位
UnsplashElena Jolandが撮影した写真

友人や知り合いの中には、連絡が取れなくて音信不通になってしまった人がいたりしますよね。

では、夢占いでは音信不通の人の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、音信不通の人の夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

音信不通の人の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて音信不通の人の夢は「不安」「孤独」「対人運の低下」などを暗示しています。

音信不通の夢は、他人とのコミュニケーションが上手く取れなかったり、特定の誰かとの関係に不安があったり等、人間関係上の悩みや問題を抱えていることを表し、対人運の低下を暗示する凶夢です。

夢の中の状況や夢から受ける印象や感情によって意味が変わってきますが、人間関係における心配事や不安感、あるいは孤独感などで悩んだり辛い思いをすることを暗示するケースが多い夢ですが、場合によっては対人関係の状態の変化を意味することもあります。

スポンサーリンク

彼氏が音信不通の夢

彼氏や彼女など恋人が音信不通の夢は、恋人と連絡がとれなくて不安になっていたり、恋人が自分の元から去ってしまうのではないかと心配している心理状態を暗示しています。

恋人への思いが強すぎることが、不安の裏返しになっていることを夢が示しています。

相手を好きであればあるほど、失ってしまうことへの不安感を大きくしています。

また、実際に恋人と連絡がとれなくなっている場合は、恋人からの連絡がないことに対する強い不安感が夢に反映されていると解釈されます。

スポンサーリンク

友人や知り合いが音信不通の夢

友人や知り合いが音信不通の夢は、その人との関係が切れたり疎遠になってしまうことを恐れている心理状態を表しています。

相手が親しい人である場合は、よりその意味合いが強いでしょう。

ただし、友人や知り合いと音信不通になったことを喜んだり嬉しいと感じる夢の場合は、あなたがその人物と縁を切りたいと思っていたり、距離を置きたいと思っているという暗示で、相手を自分から遠ざけたいという心理状態の暗示となります。

スポンサーリンク

懐かしい人が音信不通の夢

懐かしい人が音信不通の夢は、昔の懐かしい人のことが気になっていたり、実際に連絡をとってみたい気持ちが強くなっていることを暗示しています。

あるいは、相手の方があなたと連絡を取りたがっている可能性があるという暗示で、何らかのきっかけにより実際にその人と連絡をとることができることを暗示しています。

ただし、昔の懐かしい人とそれほど会いたいとは思っていない場合は、苦しい現状から逃げ出したい気持ちの高まりを暗示する逃避願望の暗示です。

※ 懐かしい人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】懐かしい人の夢の意味。昔に戻りたい気持ちの現れ?
昔の同級生やお世話になった人など、懐かしい人が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、懐か...
スポンサーリンク

幼なじみが音信不通の夢

幼なじみが音信不通の夢は、相手が異性か同性かによって意味が変わってきます。

同性の幼なじみが音信不通の夢の場合は、現在の人間関係があまりうまくいっていなかったり、孤独を感じていることを暗示しています。

周囲の人達とのコミュニケーションがうまくとれていない状態の暗示で、そのために不安や孤独感を抱えてメンタル面が低調な状態になっているという暗示です。

一方、異性の幼なじみが音信不通の夢の場合は恋愛運低下の暗示で、パートナーがいる場合は相手とのすれ違いが生じたり、相手が自分から離れていってしまうのではないかという不安感で苦しい思いをすることを暗示しています。

パートナーがいない場合は、あまりいい出会いに恵まれない等、恋愛面で不運なことが起こりそうです。

※ 幼なじみの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】幼なじみの夢の意味。人間関係や恋愛関係を暗示している?
幼なじみとは、幼い頃に交流していた友達のことを言いますが、夢占いでは幼なじみにはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

音信不通の人と待ち合わせをする夢

音信不通の人と待ち合わせをする夢は、相手に対する不安と期待感が混ざりあった複雑な心境を表しています。

その相手が自分から離れていってしまうのではないかという心配や不安感を抱えながらも、もしかしたらそのような事にはならないかもしれないという期待感を持っているという、2つの相反した感情が入り混じっている心理状態にあるようです。

待ち合わせをして相手に会えていた夢の場合は、あなたの心配は取り越し苦労だったということになりますが、相手が待ち合わせ場所に来なかったり、会えなかった夢の場合は、相手があなたと距離を置きたがっていることを暗示しています。

※ 待ち合わせの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】待ち合わせの夢の意味は?場所・会えない・好きな人など意味15選
仕事やプライベートで誰かと待ち合わせすることはよくあることですが、夢占いでは待ち合わせの夢にはどのような意味があるのでし...
スポンサーリンク

音信不通の人と会う夢

音信不通の人と会う夢は、あなたがその人物に会いたいと強く願っていることを表しています。

その相手の人との関係が切れてしまうことを非常に恐れている心理状態の暗示で、それだけ相手に対する思いが強いことを意味しています。

場合によっては、近いうちに音信不通の相手と実際に会うことができそうです。

スポンサーリンク

音信不通の人から連絡がくる夢

音信不通の人から連絡がくる夢は、あなたが抱えている不安や孤独感が解消されることを暗示しています。

相手があなたに興味や関心があることを表しており、相手の気持ちがあなたから離れていない状態の暗示です。

仮に現在は相手と連絡が取れない状態だとしても、いずれは相手と連絡が取れるようになっていくでしょう。

スポンサーリンク

音信不通の人が行方不明になる夢

音信不通の人が行方不明になる夢は、あなたがその人との関係が疎遠になったり切れてしまうことをとても恐れていて、強い不安感を抱えていることを暗示しています。

相手に対する執着が強くなっている状態の暗示で、精神的に相手に依存しすぎているようです。

あまり相手に執着しすぎると、人によっては鬱陶しく感じられて距離を置かれてしまう可能性があります。

もう少し自分の気持ちを抑えて、相手との距離感を適切に保つように努力した方が良いでしょう。

※ 行方不明の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】行方不明・いなくなる夢の意味。不安や心配の暗示?
誰かが急にいなくなってしまう状態を行方不明と言いますが、夢占いでは行方不明の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

夜中にインターホンが鳴る夢で、音信不通の人が訪ねてくる場合

夜中にインターホンが鳴る夢で、音信不通の人が訪ねてくる場合は、その相手との間にわだかまりがあったり、罪悪感を抱えていることを表しています。

過去にあったその人との関係性や問題について、完全に決着がついていない状態の暗示で、相手に対して後ろめたさや苦手意識がある等、あまり正面から向き合えない感情があなたの中にあることを表しています。

※ 夜中にインターホンが鳴る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】夜中にインターホンが鳴る夢の意味は?重要な知らせの暗示?
夢占いにはドキッとするようなものが多くありますが、その中でも夜中にインターホンが鳴る夢の場合、どのような意味があるのでし...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました