【夢占い】髭(ヒゲ)の夢の意味は?剃る・伸びる・生えるなど意味19選

人・体の部位
Photo by Sean Stratton on Unsplash

男性ならば大人になると髭が生えてくるものですが、夢占いでは髭の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、髭(ヒゲ)の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

髭(ヒゲ)の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて髭(ヒゲ)の夢は「男性的なイメージ」「権力」「成功」「行動力」などを暗示しています。

髭の夢は男性の象徴であり、男性が備える力強さや父権的な権威、積極性や行動力を表しており、立派な髭が伸びる夢は成功することを暗示します。

逆に貧弱な髭が伸びる夢の場合、自信喪失や成功できないことを表します。

一方、女性で髭が生える夢の場合は、男性らしさや男性的な要素が強まっている状態の暗示で、競争心が強まったり、仕事などで積極的かつ行動的になるなど、アグレッシブさが目立つようになることを表しています。

スポンサーリンク

髭(ヒゲ)の夢・髭が生える夢の意味

女子なのに髭が生える夢を見ました。これって不幸の夢ですか?

女性で髭が生える夢は、男性らしさの高まりの暗示で行動力や積極性が高まっていることを表しています。仕事や学業で活躍が期待できそうです

この項目では、髭が生える夢の様々なバリエーションについて、それぞれの夢の意味を解説しています。

男性で髭が生える夢

男性で髭が生える夢は、活力に満ちて行動力や積極性が高まっている状態の暗示です。

学業や仕事など、現在取り組んでいることで大きな成果を上げられそうです。

それに伴って、周囲の評価が高まったり、社会や組織内のポジションが上がっていく可能性が高まっています。

また、何か新しいことを始めてみてもきっとうまくいくでしょう。

ただし、生えた髭が白髪交じりだった場合は、体力の低下や疲労が溜まっている状態を暗示しているので体調管理に気を配る必要があります。

女性で髭が生える夢

女性で髭が生える夢は、男性のような積極性や行動力が増大している状態の暗示です。

仕事や学業など、男勝りのパワーで大きな成果を上げられそうです。

仕事の面では絶好調といえる状態ですが、ややアグレッシブさが目立ちすぎている状態でもあるので、人と接する時は誠実さや謙虚さを忘れずにいることが大切です。

さもないと些細な事から対人トラブルに発展してしまうでしょう。

立派な髭が生える夢

権力や成功をイメージさせるような立派な髭が生える夢は、運気上昇の暗示です。

これまでの努力が実り、学業や仕事で大きな成果を出せることを表しています。

知識や経験が深まっている状態の暗示であり、周りにも認められて社会的に成功することが出来そうです。

一方、弱々しい貧弱な髭が生える夢の場合は運気低下の暗示で、体力や活力が低下して健康を損なったり、社会的な失敗により財産や誰かを失うなど、不運に見舞われるでしょう。

無精髭・汚らしい髭が生える夢

無精髭など、不潔な印象を与えるような汚らしい髭を生やしていた夢の場合は、運気低下の暗示です。

活力を失い、積極性や行動力を失くしてしまうことを表しています。

また、健康運の低下を暗示する場合があり、体調を崩して病気にかかる可能性があるので体調管理には気を配りましょう。

他の意味では、経済的な衰退の暗示で生活が厳しくなってしまうことを表す場合があります。

白いあご髭が生える夢

白いあご髭が生える夢は、運気上昇の暗示。

知識や経験が深まり、仕事や学業で活躍できるという暗示です。きっと目覚ましい成果をあげることができるでしょう。

また、白いあご髭が生えた人が出てくる夢の場合は、深い知識や経験を備えた人物が現れ、あなたを助けてくれる可能性があることを表しています。

顔全体に髭が生える夢

顔中に髭が生える夢は、男性の場合は行動力や男性らしさの高まりの暗示です。

女性の場合は、自分の魅力に自信がない状態の暗示で、特に顔全体に髭が生えて嫌な気分だった夢の場合は、他人から見たあなたは周囲にあまり良い印象を与えていないことを表しています。

場合によっては対人関係でトラブルが起こるかもしれないので、自分が周りからどう見られているか、客観的に分析する必要があるでしょう。

※ 顔の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】顔の夢の意味は?できもの・洗う・腫れるなど意味17選
顔は人体の中でも特にその人の個性や感情が現れるパーツですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

髭(ヒゲ)の夢・髭を剃る夢の意味

髭を剃る夢を見たんだけど、どんな意味の夢なのかな?

自分の髭を剃る夢は運気低下の暗示で、自信や活力を失って気持ちが後ろ向きになることを暗示する凶夢です

この項目では、髭を剃る夢の様々なバリエーションについて、それぞれの夢の意味を解説しています。

自分の髭を剃る夢

自分の髭を剃る夢は、積極性や活力、行動力を自分で捨てている状態を表しています。

そのため、何をやる気にもなれずに自信を失くしてしまっている心理状態のようです。

この状況を立て直すには、後ろ向きすぎる思考を切り替えることから始めましょう。

他人の髭を剃る夢

自分以外の誰かの髭を剃る夢は、その相手に問題やトラブルが起こることを暗示しています。

相手があなたの知り合いだった場合は、その人に何らかのトラブルが起こりそうです。少し気にかけてあげた方が良いでしょう。

相手が知らない人の場合、その人物はあなた自身の象徴と解釈されるため、あなた自身に問題やトラブルが起こる可能性があります。

普段から色々と気をつけて、注意深く行動した方が良いでしょう。

誰かに髭を剃ってもらう夢

誰かに髭を剃ってもらう夢は、運気低下の暗示です。

権力や成功して得たものを失うという暗示で、社会的なポジションや仕事、財産などを失う可能性が高まっています。

経済的に苦しい状況に立たされそうです。このような事態に備え、普段から蓄えを残しておくことが大切です。

また、あなたの髭を剃っていた相手が知り合いだった夢の場合は、その人物が原因になる可能性が高いので、その人との関わり合い方にはくれぐれも気をつけてください。

髭を剃って血が出る夢

髭を剃って血が出る夢は、運気上昇の暗示です。

血の夢はエネルギーや生命力を暗示しており、あなたがエネルギーに満ちていることを表します。

失くした自信を取り戻したり、活力を取り戻して積極的に行動することで、仕事で活躍したり抱えていた問題を解決するなど、いい方向に状況が変わっていくでしょう。

また、出血の量が多ければ多いほど幸運のレベルが上がる傾向で、大量に血が出ていた夢の場合は大きな幸運がやってくるでしょう。

※ 血の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】血の夢の意味は?血尿・血を吐くなど意味24選
人や動物の生命活動において血(血液)は非常に重要なものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...

髭が剃れない夢

髭剃りをしていて髭が剃れない夢は、気持ちが後ろ向きになっていたり、自信を失くしている状態の暗示です。

そのため、行動力や積極性も失われている状態で、心身共に絶不調という状況になっていることを表します。

このままの状態が続くと精神的に不安定になり、全てが良くない方向に進んでいきそうです。

まずは活力を取り戻し、少しずつでいいので自信を積み上げていくことが大切です。

スポンサーリンク

髭(ヒゲ)の夢・状況別の夢の意味

髭が生えて伸びていく夢を見ました。この夢にはどんな意味がありますか?

生えた髭が伸びる夢は、エネルギーや積極性、行動力が高まっているという暗示です。仕事で成果を上げたり、問題を解決できたりとパワーで乗り切れることを暗示しています

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの髭の夢の意味について解説しています。

髭が伸びる夢

髭が伸びる夢は、エネルギーや活力に満ちている状態を表しています。

そのため、行動力や積極性も高まっており、仕事やプライベートでも絶好調といえる状態です。

多少の困難があったとしても、満ち溢れたパワーで乗り切ることができるでしょう。

何か新しいことにチャレンジするのもいいかもしれません。

髭に火をつけられる夢

髭に火をつけられる・放火される夢は、社会的な権威や地位を失うことを暗示しています。

ただし、火事の夢には再生の意味があるので、一度全てを失ったとしても再スタートできるという意味になります。

また、あなたの髭に火をつけた相手が知り合いの場合は、その人物が鬱屈した感情を抱えて爆発させることを意味しており、その人物があなたの転落の原因になる可能性が高いでしょう。

※ 放火の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】放火の夢の意味は?放火する・される・捕まるなど意味18選
放火は甚大な被害を起こす犯罪ですが、夢占いでは放火の夢はどのような意味を持っているのでしょうか? この記事では、放...

髭の濃い男性の夢

髭の濃い男性が印象に残る夢は、恋愛に対する興味や関心が高まっていることを表しています。

恋愛の相手を求める気持ちや、逞しく男らしい男性への興味が高まっている状態の暗示です。

恋愛運上昇の暗示なので、待っているよりは自分から積極的に行動した方が幸運を呼び込めるでしょう。

髭の生えたイケメンの夢

髭の生えたイケメンが印象に残る夢は、対人運や恋愛運上昇の暗示です。

多くの人との関わりの中で、尊敬できたり信頼できる人に出会える可能性が高まっています。

人との出会いを大切にすると良いでしょう。

また、場合によっては、困った時にそのような人物に助けられることがありそうです。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味41選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...

髭の生えたおじさんの夢

髭の生えたおじさんが印象に残る夢は、相手に対してどのような印象を感じたのかによって意味が変わってきます。

髭の生えたおじさんに良い印象を受けていた夢の場合は、対人運や恋愛運上昇の暗示です。

人間関係が良好になったり、新しい出会いに恵まれるなど、幸運な事が起こるでしょう。

しかし、髭の生えたおじさんに嫌な印象を受けていた夢の場合は運気低下の暗示で、権威や社会的地位を振りかざすような横暴な相手から何らかの被害を受ける可能性があるのでくれぐれも用心してください。

※ おじさんの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】おじさんの夢の意味は?話す・知らないなど意味21選
年齢が高めの男性は一般的におじさんと呼ばれていますが、夢占いではおじさんが出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか...

髭を切る夢

髭を切る夢は、運気低下の暗示です。

疲労が溜まっていたり、疲れやすくなっている状態の暗示です。エネルギーや活力が低下して行動力が落ちてしまっているようです。

体調を崩す前に、早めに急速をとって疲労回復に努めましょう。

また、髭を切られる夢の場合は、こちらも運気低下の暗示で権威や権力の失墜、あるいは失敗を暗示しています。

髭が抜ける夢

髭が抜ける夢は、エネルギー低下の暗示で活力や行動力が減少することを表しています。

疲れが溜まりやすくなっているので、疲労の蓄積に注意が必要です。

また、誰かに髭を抜かれる夢の場合は、社会的地位やポジションを失うことを暗示しているので十分に注意してください。

抜けた髭を拾う夢

抜けた髭を拾う夢は、一度失ったものを再び手に入れるという暗示です。

髭が抜ける・抜かれる夢は衰退の暗示で、エネルギーの低下や権威・社会的地位の失墜の暗示です。

そして、抜けた髭を拾うことは思いがけない幸運を得ることを表しており、失った権威や社会的地位を再び手に入れられることを表しています。

※ 拾う夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】拾う夢の意味は?お金・携帯電話など意味10選
ゴミや落とし物を拾ったりなど、「拾う」という行動は何かを得るという行為ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました