【夢占い】病院の夢の意味は?診察・待合室・お見舞いなど意味15選

家具・建造物
Photo by Olga Kononenko on Unsplash
スポンサーリンク

病院は患者さんにケガや病気の治療を施す場所ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では病院に関する夢の意味について解説しています。

病院の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて病院の夢は、健康に対する不安や精神的ストレス、逃避願望を暗示しています。

夢占い(夢診断)において病院の夢は、心身の疲労やダメージを癒やす必要があることを暗示しており、基本的に心身の疲れや不安、強いストレスを感じている時に見やすい夢です。

自分では気付かないだけで、あなたの体や心にはダメージが蓄積されていて、ケアが必要な状態なのではないでしょうか。

他にも病院の夢には「避難所」という意味もあり、何かから避難したい、逃げ出したいという逃避願望を暗示している場合もあります。

また、病院の夢は現実での病気を予知している場合もあるので、基本的に自身の健康面に気をつけることが大切です。

病院に入院する夢の意味

夢の中でガンにかかって入院する夢をみた。なんか不安だから、病院で検査してもらおうかな…

自分が病院に入院する夢は、あなたが仕事や日常に対してストレスや疲労を溜め込んでおり、それらから逃げ出したいという気持ちが強くなっていることを表しています。

病気で入院した場合は、心理的なストレスが蓄積していることを意味しており、ケガで入院した場合は、身体的なストレスが溜まっていることを表しています。

どちらの場合でも、しっかり休息を取ってリフレッシュする必要がありそうです。

夢の中で家族や友人が入院していた場合は、あなたとその人物との間に問題やトラブルが起きることを暗示しており、また、知らない人が入院していた場合は、見知らぬ誰かが原因であなたに問題やトラブルが起こることを暗示しています。

このように病院に入院する夢は、自分が入院していた場合は心身の疲労で逃避願望が高まっていることを暗示しており、知り合いや他人が入院していた場合は、その人物とトラブルになる可能性があることを暗示しています。

病院から退院する夢の意味

全身を骨折して入院したけど、なんとか退院するという夢をみました。夢占いでは吉夢と聞きましたが、たしかに悩み事が片付いたのでちょっと気分が良くなったかも

自分が退院する夢は、精神的疲労や肉体的疲労、または抱えていた問題やトラブルが解消されることを暗示しています。

他にも自分や環境の変化という意味があり、興味や意識が切り替わり、良い意味で環境や価値観が変化しそうです。

自分以外の誰かが退院する夢は、基本的にはその人の運気の上昇を暗示していますが、重病を患っている人の場合、まれに死が近いことを暗示していることがあるので注意して下さい。

このように退院する夢は、基本的には運気の上昇を暗示している吉夢ですが、まれに死の予兆であるケースもあるので注意が必要です。

病院で検査を受ける夢の意味

病院で胃カメラを飲んで検査する夢をみたんだけど、まさか胃ガンなのかな?心配になってきたわ…

病院で検査を受ける夢は、あなたが日常生活の中でうまくいかない事があり、それについて不安に思っていることを表しています。

また、別の意味では現実において健康面に問題があることを夢が知らせている場合があるので、どこか体に不調を感じていた場合は医師の診察を受けた方が良いでしょう。

病院でレントゲン撮影をしていた場合は、その部位について不安を抱えているか、実際にその部位に病気を抱えていることを暗示しているので注意が必要です。

病院で検査の結果を聞く夢の場合は、あなたの悩みや問題、抱えているストレスが解消されることを暗示しています。

このように病院で検査を受ける夢は、現実での健康の悪化を暗示している場合があるので心当たりのある場合は、早めに医師の診察を受ける必要があります。

病院で診察を受ける夢の意味

風邪っぽい症状で病院で診察を受ける夢をみました。その数日後、インフルエンザにかかったんですが、あれは予知夢だったのかな?

病院で診察を受ける夢は、診察を受けた体の部位に病気やケガが発生する可能性を暗示しています。体のどの部分について診察を受けたのか、よく思い出しましょう。

実際にその部位に不調を感じていた場合は、早めに医師の診察を受けましょう。特に何も感じていなくても、病気の可能性があるので念の為に病院に行ってみると良いでしょう。

このように病院で診察を受ける夢は、診察を受けた部位に何らかの病気の可能性があることを暗示しています。

病院で手術を受ける夢の意味

何の病気かよくわからないけど、病院で手術を受ける夢をみた。手術は成功したから良かったけどね

病院で手術をする夢は、手術の結果によって意味が変わってきます。

手術は夢占いでは「試練」「痛みをともなう変化」を象徴しており、手術が成功する夢は、あなたが試練に立ち向かい、それを乗り越えることを表しています。

手術が失敗していた場合は、試練や痛みが長引いてしまったり、あるいはトラブルや災難にあうなど、不運なことになりそうです。

ただし手術が失敗して死んでしまう夢の場合は、問題を解決してその試練を乗り越えることが出来、さらに新しい環境を得るなど、人生の再スタートを切ることが出来るでしょう。

このように病院で手術する夢は、手術の結果によって意味が変わってくるので夢の中での手術の結果がどうだったのか、よく思い出すことが重要です。

病院で注射をされる夢の意味

病院ですごくでかい注射器で注射される夢をみたんだけど、ちょっと嫌な感じの夢だったなー。現実であんなでかい注射はされたくないわ

病院で注射をされる夢は、何かを強制されてプレッシャーを受けたり、忍耐を要求されることを暗示しており、それらについてあなたが不安感を抱いていることを表しています。

マイナスなイメージの夢のようですが、プレッシャーを克服し、耐え忍んだ後に何かを達成できる暗示でもあるので、逃げてばかりではなく、時には立ち向かったり、忍耐することが大切であると夢が知らせているようです。

このように病院で注射をされる夢は、あなたが何かを強制されてプレッシャーを受けたり、忍耐を要求されることを暗示しています。

病院に行く夢の意味

虫歯が痛くて歯医者に行く夢をみました。現実でも虫歯の治療をしてるからかな?

自分が病院に行く夢は、あなたの心身の疲労がピークに達していて、休息を取りたいという気持ちの現れです。

体調を悪くして病院に行く夢の場合は、あなたの抱えているストレスが非常に深刻であることを暗示しています。

多少の休息では完全回復はしなさそうです。根本的な問題の解決が必要になってくるでしょう。

また、体のどこかの部位に異常があった場合は、現実でもその部位にケガや病気が発生する可能性があるため注意が必要です。

このように病院に行く夢は、あなたが心身の疲労から休息を求めていることを暗示しています。

病院に付き添いで行く夢の意味

友達がケガをして、病院まで付き添っていく夢をみた。この夢はアイツに何か不幸な事が起こる夢なのかな?

誰かに付き添って病院に行く夢は、その人物が悩みや病気、ストレスを抱えていることを表しており、警告の意味があります。

また、その人物が何かを伝えたがっているという意味もあるので、連絡をしてみると良いでしょう。

このように病院に付き添いで行く夢は、付き添っていた人が悩みやストレスなどを抱えていることを暗示しています。

病院にお見舞いに行く夢の意味

夢の中で会社の同僚が入院していて、お見舞いに行く夢をみたんですが、もしかしてこれは不幸を知らせる夢なんでしょうか?

病院にお見舞いに行く夢で、自分から進んでお見舞いに行っていた場合は、あなたがお見舞いの相手に好意を持っていることを暗示しています。

誰かに頼まれてお見舞いに行っていた場合は、あなたは周りの人から信頼されていることを表しています。

また、あまり気が進まないのに仕方なくお見舞いに行っていた場合は、あなたがその人物とトラブルが起きることを不安に思っているようです。

このように病院にお見舞いに行く夢は、状況によって意味が変わってくるので夢の中の状況をよく思い出すことが大切です。

病院に誰かがお見舞いに来る夢の意味

事故でケガをして入院する夢をみたんだが、誰もお見舞いに来てくれなかったなー。夢だから別にいいけど

自分が病院に入院している時に誰かがお見舞いに来る夢は、あなたが愛情に飢えていたり、寂しさを感じている心理状態を表しています。

また、お見舞いに来てくれた人との関係が良好になったり、協力を得られるなど良い事が起こりそうです。

他にも別の意味では、お見舞いに来てくれた人にあなたが迷惑をかけてしまう可能性を暗示している場合もあります。

このように病院に誰かがお見舞いに来る夢は、2つの解釈があるので現実の自分の状況と照らし合わせて意味を読み解くことが大切です。

病院に救急車で運ばれる夢の意味

上司にボコボコに殴られて救急車で病院に運ばれる夢をみた。まさか現実で同じことが起こったりしないよな?

自分が病院に救急車で運ばれる夢は、予期していないトラブルや困難が発生することを表しています。

あなたの運気は低下傾向で、思いもよらない事でつまづいてしまいそうです。油断せず、何が起きても冷静に行動しましょう。

他にも救急車が走っていくのを見たり、こちらに近づいてくる夢の場合も、同じ意味となります。

このように救急車で運ばれる夢は、突発的な問題やトラブルが発生することを暗示しています。

病院の待合室の夢の意味

夢の中で病院の待合室で名前を呼ばれるのを待っていたんですが、なかなか名前が呼ばれないまま目が覚めちゃいました。これはどういう意味の夢なのかな?

病院の待合室の夢をみた場合、あなたが隠し事をしたり、何らかの不安を抱えていることを暗示しています。

待合室で待っていて、自分の名前を呼ばれた夢の場合は、目標の達成や問題の解決が近いことを表しています。

また、いつまでも待合室で待たされる夢の場合は、あなたが他人を当てにしすぎている事を暗示しています。自分から行動しなければ状況は変わらないことを夢が告げています。

このように病院の待合室の夢は、夢の中の状況によって意味が変わってくるので、夢の内容をよく思い出すことが重要です。

病院で働く夢の意味

夢の中で医者になって働いていた。現実でも医者なんだけどね

病院で働く夢で、医師として働いていた場合は、収入の安定や経済的な豊かさを暗示しており、現実の生活において経済な不安のない状態になることでしょう。

また、別の意味ではあなたが出世したいと思っている気持ちがあることを意味している場合があります。

看護師として働いていた場合は、あなたには他者に対する思いやりや慈悲の心があることを表しており、対人関係が良好になりそうです。

ただし、現実で看護師の仕事をしている場合で、看護師として働く夢をみていたら、現実での仕事の記憶が夢に現れただけである可能性があります。

このように医師として働く夢の場合は、経済的的な安定を暗示しており、看護師として働く夢の場合は、対人関係が良くなることを暗示しています。

病院で迷う夢の意味

夢の中で病院に行ったんですが、なぜか迷子になってしまいました。これはどういう意味の夢なんでしょうか?

病院で迷う・迷子になる夢は、あなたの体調が悪化する可能性があることを暗示しています。

疲労やストレスが溜まっているのではないでしょうか?しっかり休息をとり、心身を回復させる必要がありそうです。

また、別の意味ではあなたの心の中に迷いや不安があることを暗示しているケースがあります。

このように病院で迷う夢は、あなたの体調が悪くなることを警告する意味があります。

病院のベッドの夢の意味

夢の中で病院に入院してベッドに寝ていたら、いきなりベッドが真っ二つに割れてぶっ壊れた。マンガみたいな夢だったなー

病院のベッドの夢は、ベッドの状態によってそれぞれ意味が変わってきます。

病院のベッドがきれいな夢の場合は、あなたの悩みや問題が解決していくことを暗示しています。

また、健康の回復の意味もあるので、現在病気を患っていた場合は、病気が治っていくことを表しています。

病院のベッドが汚れている夢の場合は、あなたが心身の疲労を溜め込んでいる状態であることを暗示しています。

早めに休息を取る必要がありそうです。

病院のベッドの寝心地が悪かった場合は、寝心地の悪さや違和感を感じていた体の部位に病気が発生する可能性を暗示しているので気をつけて下さい。

実際に体に異常や不調を感じるようなら医師の診察を受けましょう。

このように病院のベッドの夢は、ベッドの状態によって意味が変わってくるので夢の中のベッドの状態や印象をよく思い出すことが大切です。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました