【夢占い】盗む夢の意味は?逃げる・バレる・お金など意味19選

行動・状態
Photo by Kevin Lehtla on Unsplash

盗むという行動は法に触れる犯罪ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、盗む夢の意味について解説しています。

盗まれる夢の意味についてはこちらの記事で解説しています。
スポンサーリンク

盗む夢の基本的な意味について

夢占いにおいて盗む夢は「何かを失うこと」「他人から何かを奪いたい願望」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において盗む夢は、何かを失うこと、仕事や恋愛などで他人の地位や持ち物を奪いたい気持ちなどを暗示しています。

盗む・盗まれる夢は逆夢で、盗む夢は何かを失い、盗まれる夢は何かを手に入れることを象徴しています。

また、面白いことに盗む夢でも堂々と盗む夢の場合は、何かを手に入れたり目標を達成することを暗示する吉夢の意味がありますが、反対にコソコソしながら盗む夢の場合は、信頼や恋愛関係など何かを失うことを暗示する凶夢の意味になります。

スポンサーリンク

盗む夢・相手別の夢の意味

昔の知り合いの家に遊びに行って、そいつの家から電子レンジを盗んで逃げる夢をみた。…なんで電子レンジなんか盗んだんだろ?

盗む夢では誰から盗んだのかによってそれぞれ意味が変わってきます。

この項目では、盗んだ相手別の夢の意味について解説しています。

友人や知り合いから盗む夢の意味

知り合いや友人から何かを盗む夢は、その人物と距離を置くことになることを暗示しています。

疎遠になってしまったり、絶交状態になってしまうことも。

知らない人から盗む夢の意味

知らない人から何かを盗む夢は、あなたの金運が低調であることを暗示しており、経済的に大きな損害を受ける可能性を暗示している凶夢です。

好きな人から盗む夢の意味

好きな人から何かを盗む夢は、あなたと好きな人との距離が離れていくことを暗示しています。

現在パートナーがいる場合は破局する可能性が高く、また、パートナーがいなくても片思いの相手と疎遠になってしまいそうです。

嫌いな人から盗む夢の意味

嫌いな人は夢占いでは嫌な出来事を暗示しており、その嫌いな人から盗む夢は、嫌な出来事が遠ざかるという意味になります。

嫌な出来事から解放されることで、精神的なゆとりが生まれて心身の状態も良好になりそうです。

有名人・芸能人から盗む夢の意味

有名人・芸能人の夢は社会的地位や名誉を暗示しており、有名人・芸能人から何かを盗む夢は、社会的な地位や名誉が低下することを暗示しています。

会社内での役職を失ったり、あなたの周囲からの評判が下落することになりそうです。

スポンサーリンク

盗む夢・盗んだ物別の夢の意味

夢の中で泥棒になって、美術館から宝石を盗む夢をみました。ドラマとか映画みたいで面白い夢だったなー

盗む夢では何を盗んだのかによってそれぞれ意味が変わってきます。

この項目では、盗んだ物ごとの夢の意味について解説しています。

お金を盗む夢の意味

お金を盗む夢は、金運が低下していることを暗示しており、金銭的な損失が発生することを表しています。

無駄使いや予想外の出費などでお金が減ってしまうことになりそうです。

財布を盗む夢の意味

財布を盗む夢は、お金を盗む夢と同様に金運低下の暗示です。

投資で失敗したり、何かを壊して弁償しなければならないなど、経済的な被害が発生する可能性が高まっています。

普段からある程度の貯金をするようにしておきましょう。

車を盗む夢の意味

車を盗む夢は、あなたの現状から脱出したいという逃避願望の現れです。

夢の中の車は逃亡のための手段の象徴で、現在のあなたは他人に迷惑をかけてでも逃げ出したいと思っているようです。

現実の厳しさや世知辛さに嫌気がさして、見限りたくなっている傾向が見られると言えます。

車の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

携帯・スマホを盗む夢の意味

スマホや携帯電話は夢占いでは人間関係や人とのつながりを暗示しており、知っている人物から携帯電話を盗む夢は、あなたがその人物から他者とのつながりを奪って孤立させたい気持ちがあることを表しています。

知らない誰かから携帯電話を盗む夢の場合は、精神的に不安定な状態を暗示しており、人付き合いや人間関係を煩わしく感じている心理状態を表しています。

宝石を盗む夢の意味

宝石を盗む夢は、あなたが人を観察する能力が高いことを暗示しており、その人の技術を盗む事ができることを表しています。

宝石を盗んだ数が多いほど、それだけ他人から盗んだ技術が豊富なことを表していますが、宝石を盗んで捕まっていた夢の場合は、物覚えは早いけれども、どれも中途半端なレベルで一流にはなれないことを暗示しています。

自動販売機を盗む夢

自動販売機そのものや自動販売機から商品を盗む夢で、堂々と盗んでいた場合は運気上昇の暗示。

手っ取り早く楽な方法で仕事が進められたり、問題を解決できるでしょう。

しかし、こっそり盗んでいたり、盗むことに罪悪感を抱いていた場合は運気低下の暗示で、考えや見通しの甘さにより失敗してしまったり、問題やトラブルに巻き込まれる可能性があります。

自動販売機の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

荷物を盗む夢の意味

荷物は夢占いでは負担になるものを象徴しており、荷物を盗む夢は、知っている人から盗んでいた夢の場合は、その相手の抱えている負担を取り除いてあげたいと思っていることを表しています。

知らない誰かから荷物を盗んでいた夢の場合は、仕事や借金など、現在あなたが負担に感じているものを放棄したい願望を暗示しています。

地図を盗む夢の意味

地図の夢は人生設計や将来の進路を暗示しており、地図を盗む夢は、精神状態が低調なことの現れで、あなたが自分の将来に対してどうでもいいと思っていたり、投げやりになっている心理状態であることを表しています。
地図の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

お弁当を盗む夢の意味

お弁当を盗む夢は、運気の低下を暗示しており、あなたが愛情に飢えた状態であることを表しています。

心身の状態も低調で、何をやってもあまりうまくいかないことが続きそうな状態です。

弁当の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

卵を盗む夢の意味

卵を盗む夢は、どのような態度で盗んでいたのかによって意味が二通りに分かれます。堂々とした態度で卵を盗む夢は、運気上昇の暗示で自分の隠れた才能が開花したり、チャンスをつかめるという暗示です。

しかし、罪悪感を感じたりコソコソしながら盗んでいた夢の場合は、運気低下の暗示で未来の可能性や隠れた才能を開花させるチャンスを逃してしまうことを表しています。

※ 卵の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】卵の夢の意味は?割れる・産む・食べるなど意味19選
卵は身近な食材として広く流通していますが、夢占いでは卵の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、卵...

美術館から美術品を盗む夢

自分が泥棒になって美術館から絵画などの美術品を盗む夢は、過去の記憶や知識から何かを得ることを表しています。

美術館の美術品はあなた自身の過去の記憶や知識、財産の象徴であり、堂々と盗む夢は目標の達成や何かを手に入れることを暗示しています。

従って、美術館から美術品を盗む夢は、自分の過去の記憶や知識から何かを得るという意味になり、あなたの置かれている状況によっては自分の知りたかった事だったり、抱えている問題を解決する方法だったりなど、それぞれの事情や状況によって得られるものが変わるでしょう。

※ 美術館の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】美術館の夢の意味は?行く・迷子など意味14選
美術館は様々な芸術作品が展示されている場所ですが、夢占いでは美術館の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...

ピアノを盗む夢

ピアノを盗む夢は、能力が開花したり魅力が高まることを暗示する吉夢です。

ピアノを堂々とした態度で盗んでいた夢ならば、才能を発揮して仕事などで活躍したり、魅力が高まって対人関係や恋愛面で幸運に恵まれるでしょう。

しかし、コソコソした態度で盗む夢の場合は真逆の意味になり、能力や魅力が低下することを意味しています。

※ ピアノの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ピアノの夢の意味は?弾く・練習など意味19選
ピアノは昔から存在する代表的な鍵盤楽器の一つですが、夢占いではピアノの夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...

お寺の仏像を盗む夢

お寺の仏像を盗む夢は、意外ですが運気上昇の暗示です。

精神的な癒やしを求めていたり、悩みや問題を抱えていた場合は、問題も解決されて精神的に楽になれるでしょう。

また、仕事運や金運上昇の暗示でもあるため、仕事で活躍したり金銭的な利益が得られる可能性が高まっています。

ただし、状況によってはリスクをとらなければならない場合がありそうです。

※ お寺の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】お寺の夢の意味は?住む・鐘をつくなど意味20選
金閣寺や銀閣寺をはじめ日本の各地には様々なお寺が存在していますが、夢占いではお寺の夢にはどのような意味があるのでしょうか...

ハンバーガーを盗む夢

ハンバーガーを盗む夢は、誰かから平穏な日常を奪いたい気持ちを暗示しています。今のあなたは、他人が穏やかで楽しそうな日常を送っているように見える状態にあるようです。その反面で、あなた自身は忙しさやストレスに満ちた日常を送っているのではないでしょうか。

平穏な日常生活を送っている人に対する羨ましさから、他人に敵意を抱いている状態のようです。

かなり精神状態が荒れているようです。まずは早めに休息をとり、心身の疲れをとりましょう。

※ ハンバーガーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ハンバーガーの夢の意味。日常生活に関係している?
ハンバーガーは日本でもすっかり定着したファーストフードの一種ですね。 夢占いにおけるハンバーガーには、一体どのよう...

本屋で本を盗む夢

本屋で本を盗む夢は、堂々を本を盗む夢の場合は運気上昇の暗示です。

求めていた知識や情報が手に入ることを暗示しており、目標の達成や問題の解決に成功するでしょう。

しかし、こそこそしながら盗んでいた夢の場合は、他人の意見や意向に流されながら行動している状態の暗示で、目標の達成や問題の解決に失敗することを暗示しています。

※ 本屋の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】本屋の夢の意味。好奇心や知識欲が高まっている?
本屋さんには様々なジャンルの本が売られていますが、夢占いでは本屋の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...

クレーンゲームの景品を盗む夢

クレーンゲームの景品を盗む夢は、運気低下の暗示です。

欲しい物が手に入らないことが諦められずにいる心理状態の暗示で、不正な手段を使ってでも手に入れたいという強い執着心をもっていることを表しています。

しかし、盗む夢は基本的に何かを失うことを表す夢なので、不正な行いをしてしまうことで災難やトラブルが発生したり、自分の周りから人が離れていく等、良くない結果に終わってしまいそうです。

欲しい物、求めているものに対して執着しすぎないことが大切です。

※ クレーンゲームの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】クレーンゲームの夢の意味は?熱中できるものを求めている暗示?
クレーンゲームは景品をクレーンでキャッチするメジャーなゲームの一つですが、夢占いではクレーンゲームの夢にはどのような意味...
スポンサーリンク

盗む夢・行動や状況別の夢の意味

夢の中で銀行強盗になって、警察と銃撃戦になって撃ち殺される夢をみた。刑事ドラマの見過ぎかな?

盗む夢には様々な状況や行動を伴うものが多いですが、それぞれの行動・状況によって意味が変わってきます。

この項目では、盗む夢の行動や状況別の夢の意味について解説しています。

堂々と盗む夢の意味

何かを堂々と盗む夢は、諦めていた夢が叶ったり、仕事で成功して出世したり、かなわないと思っていた恋愛が成就するなど、大きな成功をおさめることを暗示しています。

しかし、泥棒や強盗に何か頼み事をされてそれを引き受けていた場合は、災難やトラブルが発生する可能性を暗示しています。

こっそりと盗む夢の意味

万引きやスリなど、こっそりと盗む夢は、しっかりとした意志を持たないために他人の意見に流され、災難やトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

また、自分の人生に虚しさや不安を感じている心理状態を暗示している場合もあります。

盗んで罪悪感を感じる夢の意味

何かを盗んだものの、後悔して罪悪感を感じる夢は、自信のなさの現れで、あなたは自分に勇気や決断力が欠けていると思っている心理状態のようです。

そのため、将来に対して暗い展望しか持てず、後ろ向きな考えになってしまっている状態です。

まずはできること、小さなことから始めて実績や経験を積み重ねましょう。

何かを盗んで逮捕される夢

何かを盗んで逮捕される夢は、あなたが何かを失うことを暗示しています。

お金を盗んで逮捕される夢の場合は、無駄な浪費や投資での失敗などで経済的な損失が発生することを暗示しており、車を盗んで逮捕される夢の場合は、現状からの脱出を試すもののうまくいかないことを暗示しています。

また、何かを手に入れようと行動していたり、目標や願望の達成のために行動していた場合は、思い通りに物事が進まないという暗示で、計画や取り組みが予定通りに進まなかったり、予想外のアクシデントで中断させられることを表しています。

※ 逮捕される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逮捕される夢の意味。思い通りにいかない状況の暗示?
犯罪を犯したり、容疑者になったりすると逮捕されますが、夢占いでは逮捕される夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

盗んだものを返す夢の意味

誰かの物を盗んで、盗んだ物を持ち主に返す夢は、その相手との距離が遠くなるものの、完全に関係が切れるまではいかない状態になることを暗示しています。

盗んだ相手が知っている人であれば、その相手との関係が完全に切れないまでも距離的に離れることを暗示しており、知らない人から盗んでいた場合は、周囲との距離が悪化して関係性が希薄な状態になりそうです。

盗んだことがバレて殺される夢の意味

何かを盗んだことがバレて殺される夢は、運気上昇の暗示です。

現在の環境がリセットされて再スタートを切る事ができそうです。

また、不安や虚しさのような感情やストレスから解放されて気分も軽くなるでしょう。

何かを盗んで刑務所に入る夢

お金や貴重品など、何かを盗んで刑務所に入る夢は、何かを失って窮屈な思いをしていたり、あるいは罪悪感を抱いている状態を表しています。

お金を盗んで刑務所に入る夢の場合は、経済的な損失が発生して抑圧を受けることを暗示しており、車を盗んで刑務所に入る夢の場合は、不自由で窮屈な現状から逃げ出したいという逃避願望の暗示です。

また、知り合いから何かを盗んで刑務所に入る夢の場合は、何らかの事情によって相手との縁が切れ、それに対して後ろめたい気持ちや罪悪感を抱いていることを表しています。

何かを盗んで死刑になる夢

盗みを働いて死刑になる夢は、悪い状況が好転していくことを暗示しています。

盗む夢は基本的に何かを失うことを表しており、例えばお金を盗む夢は金運低下の暗示で経済的な損失を意味しています。

そしてお金を盗んで死刑になる夢の場合は、経済的に苦しかった状況が好転していい方向に変わっていくという意味になります。

※ 死刑の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死刑の夢の意味は?死刑宣告・死刑執行など意味16選
死刑宣告は夢だとしてもかなりショックなことかと思われますが、夢占いでは死刑の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

裸足で何かを盗む夢

裸足で何かを盗む夢は、他人の持ち物や地位を奪いたい気持ちが高まっていることを表しています。

裸足で友達や知り合いから盗む夢の場合は、相手の持っているものを略奪したい気持ちがあることを意味しており、また、そのために相手との関係が悪化したり疎遠になることを表しています。

裸足で知らない人から盗む夢の場合は、経済的にピンチになることを暗示しており、場合によっては職を失うなど、経済的基盤を失くすことを意味しているので気をつけてください。

※ 裸足の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】裸足(はだし)の夢の意味は?歩く・怪我など意味22選
裸足とは靴や靴下を履いていない状態のことですが、夢占いでは裸足の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事...

商店街で何かを盗む夢

商店街で何かを盗む夢は、辛い現実から逃げたい気持ちや、法を破ってでも苦しい現状をどうにかしたい気持ちの高まりを表しています。

そして根本の部分では、周囲の人達に対する羨ましさや嫉妬といった負の感情からきていることを意味しています。

また、何を盗んでいたのかによって意味が変わってきますが、お金を盗んでいた夢の場合は大事にしているものを失うことを暗示しており、車を盗んでいた夢の場合は、逃避願望の高まりを暗示しています。

※ 商店街の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】商店街の夢の意味。エネルギーや人間関係の状態の暗示?
商店街とは比較的小さなお店が通りにたくさん並んでいる場所のことを指していますが、昨今は大型のショッピングモールが賑わって...

他人の通帳を盗む夢

他人の通帳を盗む夢は、金運低下の暗示です。

お金に対する執着が強くなっている心理状態の暗示で、自分よりもお金を多く持っていそうな他人に対して嫉妬や羨望の気持ちが高まっている状態のようです。

そのため、資金不足により望むものを手に入れることが難しくなったり等、経済的な苦しさが元で思い通りに物事が進んでいかない状況になってしまっているのではないでしょうか。

この夢を見た際には、目標や願望のために無理な行動に出る可能性があるため、慎重な意識を持って行動する必要があるでしょう。

※ 通帳の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】通帳の夢の意味は?お金や潜在能力の暗示?
銀行口座を作ると通帳も同時に作られますが、夢占いでは通帳の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました