【夢占い】逮捕される夢の意味。思い通りにいかない状況の暗示?

行動・状態
Image by Alexa from Pixabay

犯罪を犯したり、容疑者になったりすると逮捕されますが、夢占いでは逮捕される夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、逮捕される夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

逮捕される夢の基本的な意味について

夢占いにおいて逮捕される夢は「物事が思い通りにいかない」ことを暗示しています。

基本的に凶夢であり、現状が自分の思い通りにならないという暗示で、計画通りに物事が進まなかったり、何回やってもうまくいかなかったり、あるいはどうしたらいいかわからない、どこを目指せばいいかわからない等、やる事成す事すべてがうまくいかず、不満やストレスが溜まっている状態を表しています。

また、夢の中の状況によっては困難な状況やトラブルの発生を暗示する場合があり、運気低下の暗示や警告の夢であるケースが多い傾向です。

スポンサーリンク

自分が逮捕される夢

自分が警察に逮捕される夢は、過去の後悔や罪悪感を抱えている心理状態を表しています。

あるいは、隠し事や秘密がバレてしまうことを暗示する警告夢です。

恋人や旦那に逮捕される夢は、相手が非常に独占欲が強いことを暗示しており、あなたに必要以上に執着しているという暗示です。

ストーカー気質の可能性もあり、あまりにも行き過ぎていると感じるようであれば、早めに縁を切った方がよさそうです。

友人や知り合いに逮捕される夢の場合は、その相手から離れたいと思っていたり、鬱陶しいと思っていることを暗示しています。

また、知らない人に逮捕される夢の場合は、取り組んでいる計画や仕事などが思い通りに進まなくて苦労することを暗示しています。

スポンサーリンク

友達や知り合いが逮捕される夢

友達や知り合いが逮捕される夢は、その人に対する信頼や信用が限りなくゼロに近いことを暗示しています。

あなたはその人のことを根本的に信用していない心理状態のようです。

これまでに何か思い当たるような事があったのではないでしょうか。

そのような人物とはできるだけ関わらない方がベターでしょう。

スポンサーリンク

親が逮捕される夢

親が逮捕される夢は、親から距離を置きたい気持ちが強くなっていることを暗示しています。

親に対して不満やストレスを感じている心理状態の暗示で、親の小言をうるさく感じたり、もう少し放っておいてほしいという感情があるのではないでしょうか。

前向きな気持ちで親から離れたいと思っている夢の場合は、精神的に自立できることを表しています。

スポンサーリンク

親戚が逮捕される夢

親戚が逮捕される夢は、その人の事を嫌っていたり、あまり関わりたくないと思っていることを表しています。

夢に出てきた親戚が顔見知りの場合は、その相手のことを苦手に感じていたり、鬱陶しいと思っていたり等、あまりいい感情をもてないために距離を置きたいと考えている心理状態の暗示です。

知らない親戚が逮捕される夢の場合は、何らかの問題やトラブルが起こるという暗示で、取り組んでいる計画や仕事が思い通りに進んでいかないことを暗示する凶夢となります。

※ 親戚の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】親戚の夢の意味。自分自身の状態や親戚への感情の暗示?
両親の兄弟や姉妹、あるいは従兄弟など、家族以外の親戚が出てくる夢には、どのような意味があるのでしょうか? この記事...
スポンサーリンク

推しが逮捕される夢

推しが逮捕される夢は、推し活が思い通りにできない状態を暗示しています。

行く予定だったイベントやライブが突然中止になったり、緊急の用件が入ってイベントに行けなくなってしまう等、予想外のアクシデントで思い通りに推し活ができなくなってしまいそうです。

また、別の解釈としては、推しに関するネガティブなゴシップ記事の影響などで不安を抱え、必要以上に推しを心配している心理状態が夢に反映されたためにこのような夢を見る場合があります。

※ 推しの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】推しの夢の意味。意欲や願望の高まりの暗示!?
近年は自分のお気に入りのアイドルや芸能人を「推し」と呼びますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

幼なじみが逮捕される夢

幼なじみが逮捕される夢は、現在の対人関係があまりうまくいっていないことを暗示しています。

対人運や恋愛運低下の暗示で、身近な人や周囲の人との関係がギクシャクしたり、ちょっとしたことでボタンの掛け違いのような事になる等、自分の望んだ方向とは違った展開になってしまいがちの状態のようです。

無用な誤解をされないように、あまり感情的にならずに誠意のある対応を心掛けておくと良いでしょう。

※ 幼なじみの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】幼なじみの夢の意味。人間関係や恋愛関係を暗示している?
幼なじみとは、幼い頃に交流していた友達のことを言いますが、夢占いでは幼なじみにはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

冤罪で逮捕される夢

自分が冤罪で逮捕される夢は、他人からの誤解によって人間関係が悪化することを暗示しています。

あなたの行動や言動、態度が誤解されて、身近な人や周囲の人達からの信用が失くなったり、やってもいない事で評判が悪くなっている状態のようです。

冤罪で逮捕されても平気な夢の場合は、あなたが周囲からどう思われようと全く気にしないことを表し、逆に冤罪で逮捕されて苦しむ夢の場合は、周りの人達の信用や理解を失くしていることに精神的な辛さを感じていることを表しています。

また、必死に誤解を解こうとする夢の場合は、対人トラブルの発生や、人間関係でのストレスが限界まで溜まって精神的に不安定になっていることを暗示しています。

※ 冤罪の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】冤罪の夢の意味。対人関係の悪化やトラブルの暗示?
冤罪は、やってもいない罪に問われることを意味していますが、実際にこのような目にあったら悲惨ですよね。 この記事では...
スポンサーリンク

強盗で逮捕される夢

強盗で逮捕される夢は、現状に不満を感じてそれをどうにかしようとしたものの、思った通りにならないことを暗示しています。

自分の現状に不満を持ち、それをどうにか変えようと努力しているのに、すべてが空回りしてうまくいかなくなっている状態の暗示です。

このような時は焦って行動してもうまくいかないので、冷静になってもう少し状況をよく観察し、計画の見直しをした方がベターでしょう。

また、別の意味では、絶好のチャンスを逃してしまうことを暗示しています。

※ 強盗の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】強盗の夢の意味は?襲われる・鉢合わせなど意味15選
現実で強盗などの凶悪犯に遭遇することはなかなかない事ですが、夢占いでは強盗はどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

何かを盗んで逮捕される夢

何かを盗んで逮捕される夢は、あなたが何かを失うことを暗示しています。

お金を盗んで逮捕される夢の場合は、無駄な浪費や投資での失敗などで経済的な損失が発生することを暗示しており、車を盗んで逮捕される夢の場合は、現状からの脱出を試すもののうまくいかないことを暗示しています。

また、何かを手に入れようと行動していたり、目標や願望の達成のために行動していた場合は、思い通りに物事が進まないという暗示で、計画や取り組みが予定通りに進まなかったり、予想外のアクシデントで中断させられることを表しています。

※ 盗む夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】盗む夢の意味は?逃げる・バレる・お金など意味19選
盗むという行動は法に触れる犯罪ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、盗む夢の意味につ...
スポンサーリンク

殺人で逮捕される夢

自分が殺人犯になって逮捕される夢は、対人関係で大きなストレスや心の緊張を抱えて精神的に不安定になっている状態を暗示しています。

精神的に追い詰められ、かなり苦しい思いをしていることを表しており、そのようなストレスから殺人という罪を犯す夢を見てしまっているようです。

可能であれば、そのような相手から距離をとったり縁を切ることが望ましいですが、難しいようであれば信頼できる人に助けてもらったり、場合によっては新しい環境に移ることを考えてもいいでしょう。

※ 殺人犯の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】殺人犯の夢の意味は?追いかけられる・捕まえるなど意味15選
映画やドラマならともかく、実際に殺人犯に遭遇することは滅多にない事でしょうが、夢占いでは殺人犯の夢にはどのような意味があ...
スポンサーリンク

逮捕されて刑務所に入る夢

逮捕されて刑務所に入る夢は、問題やトラブルの影響により、束縛されたり窮屈な思いをすることになるという暗示です。

人間関係の悪化や仕事での失敗、何らかのアクシデント等により、あなたの環境や現状が悪化することを意味しており、その影響で精神的に窮屈さや束縛を感じたり、あるいは罪悪感を抱えて精神的に不安定になってしまうことを表しています。

抑圧やプレッシャーによってかなりストレスが溜まってしまうでしょう。

ただし、刑務所からの脱走に成功する夢や、刑務所から出所していた夢の場合は、苦しい状況が好転していくことを暗示する吉夢となります。

スポンサーリンク

逮捕されて死刑になる夢

逮捕された後に死刑になる夢は、辛い状況が好転したり、抱えている悩みやトラブルが解決することを暗示する吉夢です。

計画通りに進まずに頭を抱えていた物事も、状況が好転して順調に進んでいきそうです。

なかなか解決しなかった問題も、状況が良い方向に変わっていずれ解決に向かうでしょう。

また、罪悪感や後悔を抱えて苦しんでいた場合は、問題の解決と共にそのような感情も癒やされていくでしょう。

※ 死刑に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死刑の夢の意味は?死刑宣告・死刑執行など意味16選
死刑宣告は夢だとしてもかなりショックなことかと思われますが、夢占いでは死刑の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

親に殺されそうになり、親が逮捕される夢

親に殺されそうになって親が逮捕される夢は、精神的な自立が促されている状態を表しています。

あなた自身に親から離れたい、自立したいという気持ちがある一方で、親は親であなたに自立してもらいたいと思っている状態の暗示です。

内心では、親から自立してほしい、親離れしてほしいという親の気持ちに気づいているのではないでしょうか。

前向きな気持ちで自立するのであれば、今後は明るい未来が待っていることでしょう。

※ 親に殺されそうになる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】親に殺されそうになる夢の意味。自立を望まれている?関係改善の兆し?
誰かに殺されそうになる夢は悪夢の中でもよくある夢の一つですが、親に殺されそうになる夢の場合、どのような意味があるのでしょ...
スポンサーリンク

脱走して逮捕される夢

脱走して逮捕される夢は、抱えている悩みや問題が解決しなかったり、束縛されている状態から解放されないことを暗示しています。

自分の思い通りにいかない状態の暗示で、問題を解決したい、または束縛から逃れたいと思っていても、実際にはそのように事が運ばない状態にあるようです。

また、別の意味では、後ろめたい事をしていて、それを誰かに止めてほしいという罪悪感や後悔を抱えている心理状態を暗示する場合があります。

※ 脱走の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】脱走の夢の意味は?刑務所・犬・猫など意味12選
脱走と聞くと飼っているペットの脱走が思い浮かびますが、夢占いでは脱走の夢にはどのような意味があるのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

お金が足りなくて逮捕される夢

お金が足りなくて逮捕される夢は、状況が思い通りに進んでいかないことを表しています。

仕事や日常の生活において、愛情や生命エネルギー、豊かさ等の不足により、あなたの思っているとおりにならない場面が生じることを暗示しており、運気低下の凶夢です。

寂しさや孤独感を抱えて精神的に不安定になったり、体調を崩したり、金銭的にピンチになるなどにより、予想外の問題やトラブルに巻き込まれる可能性が高まっています。

問題の解決に苦労しそうな場合は、信頼できる人に協力してもらった方が良いでしょう。

※ お金が足りない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】お金が足りない夢の意味。愛情やエネルギーが不足している暗示?
いざ支払いという時にお金が足りなかったりすると、ドキッとしたり慌てたりしてしまいますよね。 この記事では、お金が足...
スポンサーリンク

偽札を使って逮捕される夢

偽札を使って逮捕される夢は、あなたの嘘がバレてしまったり、相手を欺こうとしても失敗してしまうことを暗示しています。

基本的に運気低下の暗示であり、嘘がバレたりすることによって相手の信用を失ったり、人が離れていく等、対人関係などで厳しい状況に立たされることになるでしょう。

※ 偽札の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】偽札の夢の意味は?見せかけや欺瞞の暗示?
お金に関する夢占いには様々なものがあり、多くの解釈がされていますが、偽札の夢占いに関してはどのような意味があるのでしょう...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました