【夢占い】商店街の夢の意味。エネルギーや人間関係の状態の暗示?

場所・地形
UnsplashJezael Melgozaが撮影した写真

商店街とは比較的小さなお店が通りにたくさん並んでいる場所のことを指していますが、昨今は大型のショッピングモールが賑わっているのでちょっと疎遠になっている人もいるのではないでしょうか。

この記事では、商店街に関する夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

商店街の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて商店街の夢は「人間関係の状態」「気力やエネルギーの状態」などを暗示しています。

多くの人で賑わい、商いなど様々な交流が行われる商店街の夢は、あなたの人間関係の状態や、誰かとの関係に関する心情を表しています。

夢の中の商店街に出てきた人物との関係の状態の暗示です。

また、商いが行われている場所であるため、仕事や経済的な事に関連している夢の場合があります。

他には、夢の中の商店街の活気や賑わいがあなたの意欲や活力、エネルギーの状態を表しており、商店街が活気に満ちている夢であれば、あなたのやる気や活力が高まっていることを暗示しています。

スポンサーリンク

商店街の様子に関する夢

夢の中の商店街の様子や状況は、あなたの対人運やエネルギーの状態等を暗示しています。ここでは、商店街の様子別の夢の意味について解説します。

●商店街の雰囲気が明るく、活気がある夢

夢の中の商店街が明るい雰囲気で活気がある場合は、運気上昇の暗示です。

対人運上昇の暗示で、人間関係全般が良好な状態になることを表しています。また、あなた自身の活力や気力も高まり、元気に過ごせるでしょう。

●商店街の雰囲気が暗すぎる、静か過ぎる夢

夢の中の商店街の雰囲気が暗すぎたり、静かすぎる夢は、対人運低下の暗示です。

人間関係があまりうまくいかなかったり、寂しい気持ちになったりしそうです。また、活力や気力も下がりがちで、ちょっと元気が足りないような状態になってしまうでしょう。

●商店街のお店のシャッターが降りている夢

商店街のお店のシャッターが降りている夢は、運気低下の暗示です。

目標や願望の達成が当分先の話になることを意味しており、取り組んでいる仕事や計画をやりとげるにはまだまだ時間がかかるという暗示です。

もっと努力したり、時間をかける必要がありそうです。

逆にお店のシャッターが開く夢の場合は、運気上昇の暗示で思いがけずに幸運がやってくることを暗示しています。

スポンサーリンク

商店街を歩く夢

商店街を歩く夢は、あなたの心理状態や状況を表します。

明るく楽しい気分だった場合は運気上昇の暗示で、全体的に幸運に恵まれる暗示です。

誰かと楽しく歩いていた場合は対人運や恋愛運上昇の暗示になりますが、逆に寂しさや不安などのネガティブな感情を抱えている夢の場合は、運気低下の暗示です。

また、特定の相手と歩いていた夢の場合はその人との関係を暗示しており、楽しい気分で仲良く歩いていた場合は空いてとの関係が良好になる暗示ですが、気まずい雰囲気だったりケンカしていた夢の場合、その相手との関係が悪くなることを暗示しています。

※ 歩く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】歩く夢の意味は?遅い・異性・山道など意味20選
歩くという行動はいつも自然にしているものですが、夢占いでは歩く夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

商店街で買い物をする夢

商店街で買い物をする夢は、何かが手に入ることを暗示しています。

欲しかったものを買っていた夢の場合は、願望が叶ったり求めていたものが手に入るという暗示です。

服を買っていた場合は周りの評価を気にしていることを表し、化粧品を買っていた場合は魅力を高めたい気持ちを暗示しています。

基本的には運気上昇の暗示ですが、いらない物やどうでもいい物をたくさん買っていた夢の場合は金運低下の暗示で、余計な出費や浪費により経済的な損失が発生することを警告していますので気をつけましょう。

※ 買い物の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】買う・買い物の夢の意味は?迷う・買えないなど意味19選
買う・買い物をするというのは日常的な行動ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、買う・...
スポンサーリンク

商店街の人混みの夢

商店街の人混みの中にいる夢は、活気のある街の雰囲気を楽しく感じていた場合は運気上昇の暗示です。

気力やエネルギーが高まっている状態で、人間関係も良好な状態にあることを表しています。

しかし、商店街の人混みの中にいてウンザリした気分だったり、窮屈さを感じている夢の場合は対人運の低下を暗示しており、普段の人間関係に窮屈さを感じていたり、ウンザリしていることを暗示しています。

ただし、人混みから抜け出していた夢の場合は、窮屈さを感じる人間関係から抜け出せることを暗示しており、新しい環境に移り、心機一転してやっていけそうです。

※ 人混みの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人混みの夢の意味は?歩く・探す・行列など意味16選
人が多く集まることで形成されるのが人混みですが、夢占いでは人混みにはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

商店街で何かを盗む夢

商店街で何かを盗む夢は、辛い現実から逃げたい気持ちや、法を破ってでも苦しい現状をどうにかしたい気持ちの高まりを表しています。

そして根本の部分では、周囲の人達に対する羨ましさや嫉妬といった負の感情からきていることを意味しています。

また、何を盗んでいたのかによって意味が変わってきますが、お金を盗んでいた夢の場合は大事にしているものを失うことを暗示しており、車を盗んでいた夢の場合は、逃避願望の高まりを暗示しています。

※ 盗む夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】盗む夢の意味は?逃げる・バレる・お金など意味19選
盗むという行動は法に触れる犯罪ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、盗む夢の意味につ...
スポンサーリンク

商店街で事故にあう夢

商店街に暴走車が突っ込んできたり等で商店街で事故にあう夢は、予想外のトラブルに巻き込まれることを表しています。

そしてそのトラブルにより、人間関係が悪化したり、意欲や気力を失ったりといった不運な出来事が起こりそうです。

また、取り組んでいた仕事や計画がつまづき、思い通りに進まなくなってしまうでしょう。

スポンサーリンク

商店街で強盗にあう夢

商店街で強盗にあう夢は、対人関係で不安や恐れを抱えて精神的に不安定になっていることを表しています。

普段の人間関係の中で、極度の恐れや不安、脅威を感じる相手がいる状態のようです。

かなり精神的な苦しさを感じている状態の暗示で、あまりにも辛い場合は誰かに相談に乗ってもらったり、その人物から距離を置くために別の環境に移る等して、何らかの対応をした方が良いでしょう。

※ 強盗の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】強盗の夢の意味は?襲われる・鉢合わせなど意味15選
現実で強盗などの凶悪犯に遭遇することはなかなかない事ですが、夢占いでは強盗はどのような意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

商店街が廃墟の夢

商店街が廃墟になっている夢は、対人運低下の暗示です。

あなたを取り巻く人間関係が崩壊していくことを暗示していたり、人間関係がうまくいかない現状に虚しさを感じている心理状態を表しています。

また、廃墟になった商店街から嫌な印象や不安・恐れといった感情を受けていた夢の場合は、近い将来に何らかの問題やトラブルが発生することを暗示しているので注意してください。

※ 廃墟の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】廃墟の夢の意味は?ホテル・学校・ビルなど意味15選
世の中には廃墟が好きという人もいるという話ですが、夢占いでは廃墟の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

商店街に放火する夢

商店街に火をつけて放火する夢は、ストレスや負の感情を溜め込んで精神的に不安定な状態になっていることを表しています。

主に対人運低下の暗示で、対人関係において問題やトラブルを抱えており、限界まで溜まった不満や怒りなどの負の感情を発散させたい気持ちが高まっているという暗示です。

人で賑わっている商店街に放火する夢の場合は、人の輪に入れずに強い孤独感や疎外感を感じている心理状態を表しています。

ここまでストレスが溜まってしまう前に、誰かに相談したり、楽しめる事をして余暇を過ごす等で気分をリフレッシュした方が良いでしょう。

※ 放火の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】放火の夢の意味は?放火する・される・捕まるなど意味18選
放火は甚大な被害を起こす犯罪ですが、夢占いでは放火の夢はどのような意味を持っているのでしょうか? この記事では、放...
スポンサーリンク

商店街で待ち合わせをする夢

商店街で待ち合わせする夢は、商店街が活気があって楽しそうな雰囲気だった場合は対人運上昇の暗示です。

待ち合わせの相手との関係が良好になることを暗示しており、他の身近な人達との関係も順調な状態になることを意味しています。

しかし、待ち合わせの相手と会えなかった夢の場合は運気低下の暗示で、相手にとってはあなたの重要度は低いことを表しています。

※ 待ち合わせの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】待ち合わせの夢の意味は?場所・会えない・好きな人など意味15選
仕事やプライベートで誰かと待ち合わせすることはよくあることですが、夢占いでは待ち合わせの夢にはどのような意味があるのでし...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました