【夢占い】バスの夢の意味は?乗る・乗り過ごす・事故など意味19選

乗り物・交通機関
Photo by Valik Chernetskyi on Unsplash
スポンサーリンク

バスは日常でもよく利用されているポピュラーな交通機関ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、バスに関する夢の意味について解説しています。

バスの夢の基本的な意味について

夢占いにおいてバスの夢は「協調性」「社会的常識」「人間関係」を暗示しています。

夢占い(夢診断)においてバスの夢は、協調性や社会的なルールや常識、人間関係、短期的な未来などを暗示しています。

バスは公共の交通機関で、走行ルートや運行時間のタイムスケジュールも予め決められており、自分勝手な行動をとることは出来ません。

この事から、バスの夢は集団生活での協調性や常識に関する意味が多い傾向があります。

また、バスはバス停(停留所)からバス停へと比較的短い距離で停止しながら運行されているため、バス停にいる夢は近い将来を暗示しています。

バスの夢・同乗者別の夢の意味

好きなアイドルと同じバスに乗った!…あ、これは夢じゃなくてバスツアーの話だったわ

夢の中で誰と一緒にバスに乗っていたのかで、夢の意味や解釈が変わってきます。

この項目では、バスに一緒に同乗していた人ごとの夢の意味について解説しています。

好きな人とバスに乗る夢の意味

好きな人とバスに乗る夢は、あなたがその人とより親密な関係になりたい気持ちがあることを暗示しています。

しかし、相手の本心が分からないために不安感を抱いている状態のようです。思い切って相手の気持ちを確かめてみるのも一つの方法かもしれません。

友人や知り合いとバスに乗る夢の意味

友達や知り合いとバスに乗る夢は、あなたが周りの人との協調性を意識して集団生活を送っていることを暗示しています。

対人関係での問題はなさそうですが、個性を抑え気味な状態が続いているようです。

嫌いな人とバスに乗る夢の意味

嫌いな人は夢占いでは嫌な出来事を暗示しており、バスに嫌いな人と一緒に乗る夢は、あなたが嫌な出来事に我慢しながら周りと協調して行動している状態を表しています。

または、周りとの協調性を意識して集団行動をしている時に嫌な出来事が起こるという意味もあります。

異性とバスに乗る夢の意味

異性とバスに乗る夢は、恋愛運の上昇を暗示しています。

今は好きな人がいない場合でも、素敵な出会いが訪れる可能性があります。

バスの乗客が多かった場合は、多くの人の応援や協力で恋が実ることを暗示しています。

しかし、乗っていたのが嫌いな異性だった夢の場合は、人間関係でトラブルが発生する暗示です。

芸能人とバスに乗る夢の意味

バスに芸能人が乗っている夢は、もっと努力を重ねて個性を磨かなければ、埋もれてしまって成功出来ないことを暗示しています。

または、好きだったり憧れている芸能人が単に夢に出てきただけであるとも考えられます。

バスの夢・バスの状況別の夢の意味

朝が弱くていつも遅刻しそうになるんだけど、バスに乗り遅れて遅刻する夢をみました。これは予知夢かな?

バスの夢では夢の中の状況によって色々と意味や解釈が変わってきます。

この項目では、バスの状況別の夢の意味について解説しています。

バスに乗る夢の意味

バスに乗る夢で、おとなしくバスに乗っていた場合は、あなたの協調性が高いことを暗示しています。

反対におとなしく座らずに迷惑な行為をしていたり、じっと座っていることに不満を感じていた場合は、協調性が欠如していることを表しています。

また、満員のバスに乗る夢は、競争相手が多すぎて競争が厳しいことを表しており、あなたは少し自信をなくしている状態のようです。

バスが満員で乗れなかった夢の場合は、所属している組織や仲間の輪から仲間外れにされる可能性を暗示しています。

バスを降りる夢の意味

バスを降りる夢は、あなたが現在所属している組織や集団から抜け出したいと思っていることを暗示しており、近い将来に実際に組織や集団から抜けることになりそうです。

バスを降りる時に不安感を感じていた場合は、集団から抜けることに迷いがあることを表しています。

バスに乗り遅れる夢の意味

バスに乗り遅れる夢は、所属している組織や集団から自分が取り残されるかもしれないという不安な気持ちを暗示しています。

あるいは、現在所属している集団になじめなかったり、人間関係がうまくいっていない状態を表している場合もあります。

また、乗り遅れないように急ぐ夢は、所属している集団のルールを必死に守ろうとしている心理状態を暗示しており、そのためにあなたは不満やストレスを感じていることを表しています。

バスを乗り過ごす夢の意味

バスを乗り過ごす夢は、せっかくのチャンスを逃してしまうことを暗示しています。

おしゃべりに夢中になるなど、何かに気を取られて乗り過ごしていた場合は注意力が足りない状態を暗示しており、他の理由から乗り過ごしていた場合は、仲間とのチームワークや人間関係に問題が起こることを暗示しています。

居眠りして乗り過ごしていた夢の場合は、疲労が溜まっていることを暗示しているので体調には気を付けましょう。

バスが渋滞にはまって動けない夢の意味

乗っていたバスが渋滞にはまって動けなくなる夢は、運気の低下の暗示で、悩みや問題を抱えていたり、近い将来に災難やトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

渋滞に巻き込まれたバスの中の雰囲気をやわらげてくれる同乗者のように、トラブルが発生したあなたのことをフォローしてくれる人を見つけられれば、活路を見い出すことが出来るでしょう。

バスが暴走する夢の意味

バスが暴走する夢は、あなたの所属している組織や仲間が間違った方向に突き進んでいることを暗示しており、危険な集団心理を警告する夢です。

また、バスが逆走する夢は、目標や計画の方向性を誤っていることを暗示しており、計画や方向性の見直しが必要なことを表しています。

バスの夢・バス停に関する夢の意味

バス停でずーっとバスを待ってる夢をみた。そのまま目が覚めちゃったけど、どういう意味の夢だったのかな?

バスの運行にはバス停(停留所)の存在が欠かせませんが、この項目では、バス停に関する夢の意味について解説しています。

バス停からバスに乗る夢の意味

バス停からバスに乗る夢は、新しく何かが始まることを暗示しています。

新しい仕事が始まったり、組織改編などで立場や人間関係、環境などに変化が起こりそうです。

バスがバス停を通過する夢の意味

バスが目的地のバス停で止まらずに通過する夢は、あなたの属している組織や集団が全員の協力で目指しているものが、本来の目標とは違うと思っている心理状態を表しています。

あなたの目指す目標と、組織・集団の目指す目標にズレが生じているようです。

また、バス停でバスを待っていてバスが止まらずに通過してしまう夢は、あなたの自己主張の不足を暗示しており、もっと自己主張するべきだと夢が告げています。

バス停でバスを待つ夢の意味

バス停でバスを待つ夢は、あなたに協調性が欠けていることを暗示しており、そのために現在所属している組織や集団のメンバーとの関係があまりうまくいっていないことを表しています。

もう少し相手に合わせる努力が必要だと夢が告げています。

雨の降る中でバス停でバスを待つ夢の意味

雨が降っている中で、バス停でバスを待つ夢は、あまり良くない仲間との関係がいずれ良くなっていくことを暗示しています。

雨の夢は心身の浄化という意味があり、バス停でバスを待つ夢は協調性が足りないことを暗示していますが、時間が経つことでお互いにわだかまりを洗い流して、関係性が良い方向に向いそうです。

雨に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

バスの夢・バスの事故に関する夢の意味

夢の中で乗っていたバスが玉突き事故を起こしていたんですが、これって現実でも起こっちゃうんでしょうか?

実際に起きてしまったら悲惨な出来事であるバスの事故ですが、この項目では、バスの事故に関する夢の意味について解説しています。

バスの事故を見る夢の意味

バスの事故を目撃する夢は、あなたが所属している組織や集団の状況に流されて災難やトラブルに巻き込まれる可能性を暗示しています。

ただし、周囲の人達との関わり方や接し方に気を使って過ごしていれば、あなたが直接被害にあう確率は下がるので、気を付けて注意深く行動しましょう。

バスが水没する夢の意味

洪水や津波などで乗っているバスが水没する夢は、運気の低下を暗示しており、体調の悪化や、あなたが属している組織や集団の中でうまくいかなくて不調に陥っていることを暗示しています。

しかし、バスが水没して死んでしまった夢の場合は、環境や人間関係を一度リセットして再スタートを切れることを暗示しています。

バスが交通事故を起こす夢の意味

乗っていたバスが交通事故を起こす夢は、あなたが所属する組織や集団で問題やトラブルが起こることを暗示しています。

場合によっては、あなた自身がそのトラブルに巻き込まれたり、所属している組織や集団から抜けることになる可能性もあります。

また、事故でバスが大破していた場合は、経済的な損害の発生を暗示しており、金運低下の意味があるので注意が必要です。

バスが火事になる夢の意味

バスで火事が発生する夢は、火災の規模によって意味が変わってきます。

火の勢いが強く、バスが全焼していた夢の場合は、所属している組織や集団のチームワークによって目標や計画が大きな成功を収めることを暗示しています。

しかし、バスの火事がボヤで済んでいた夢の場合は、目標や課題が失敗するか、大した成果が出ないまま終わることを表しています。

火事に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました