【夢占い】掃除の夢の意味は?掃除機・掃除する・風呂・玄関など意味20選

行動・状態
Photo by The Creative Exchange on Unsplash
スポンサーリンク

掃除は部屋や環境を清潔に保つために欠かせない作業ですが、夢占いでは掃除はどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、掃除に関する夢の意味について解説しています。

掃除の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて掃除の夢は「心の浄化」「悩みや問題の解決」「不快なものの排除」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において掃除の夢は、心の浄化、悩みや問題の解決、不快なものの排除、不安を取り除くことなどを表しています。

部屋の汚れはストレスや不安、疲労など様々なマイナス要因の象徴であり、自分の家を掃除する夢は、自分の心を浄化したい、スッキリさせたいという気持ちの現れで、掃除して綺麗になった場合は心のもやもやも晴れてスッキリした気分になれるでしょう。

しかし、掃除してもなかなか綺麗にならなかったり、汚れが落ちない夢の場合は心の浄化にはまだ時間がかかることを暗示しています。

掃除する場所別の夢の意味

部屋を掃除する夢をみたら、数日後に前職の元同僚から連絡が来た。夢占いのとおりでびっくりしたなー

部屋の掃除や台所の掃除など、掃除は様々な場所で行われています。その場所によって象徴している夢の意味が異なっているため、どの場所を掃除していたかによって意味や解釈が変わってきます。

この項目では、掃除する場所別の夢の意味について解説しています。

玄関を掃除する夢の意味

玄関を掃除する夢は、自分の魅力や実力を磨こうという向上心があることを暗示しています。

しかし、掃除をしてもなかなか綺麗にならない夢の場合は、自分を磨こうというあなたの努力がなかなか報われないことを表しています。努力の方向が間違ったりしていないか、一度冷静になって見直してみましょう。

また、突然の来客などで慌てて玄関を掃除する夢は、準備不足や実力不足を暗示しており、日頃の努力が大切なことを夢が告げています。

お風呂を掃除する夢の意味

お風呂の掃除をして綺麗になった夢の場合は、健康運の上昇を暗示しています。溜まっていた疲れがとれて、心身の両方が癒やされている状態です。

しかし、いくら掃除してもお風呂が綺麗にならない夢の場合は、疲労の蓄積を暗示しており、体調が悪化する可能性があるので注意が必要です。

トイレを掃除する夢の意味

トイレを掃除する夢は運気の上昇を暗示しており、悩みや問題が解決されることを暗示しています。

トイレの汚れは金運の象徴で、それを綺麗にするということは次の段階に一歩進むことを暗示します。

身辺整理や気持ちの切り替えなどをしっかりしておくと問題や悩みも解消され、運気の流れが一気に良くなりそうです。自分のまわりの人間関係を再検討してみるのもいいでしょう。

また、トイレ掃除をしていて服が汚れた場合は、金運や恋愛運の上昇を暗示する意味があります。

台所を掃除する夢の意味

台所の夢は日常生活や身近なものを暗示しており、その台所を掃除する夢は、あなたの日常生活が安定することを表しています。

しかし、台所を掃除しても綺麗にならない夢の場合は、日常生活の乱れを暗示しており、日々の生活でストレスを感じることになりそうです。

窓を掃除する夢の意味

窓の掃除をして窓ガラスが綺麗になる夢は、運気の上昇を暗示しており、全体的な運が上昇して晴れやかな気持ちになれそうです。

しかし、窓の汚れがなかなか落ちない夢の場合は、運気の低下を暗示しており、物事が思うように進まずに苦労させられる事を表しています。

自分の部屋を掃除する夢の意味

自分の部屋を掃除する夢は、友人や知り合いなど、誰かが近いうちにあなたを訪ねてくることを暗示しています。

また、疎遠になっていた人との交流が再び始まる可能性を暗示している場合もあります。

恋人の部屋を掃除する夢の意味

恋人の部屋を掃除する夢は、今つきあっている恋人ともっと親密になりたいという気持ちの現われです。

楽しそうに掃除をする夢の場合は問題ありませんが、恋人の部屋を掃除しながら、相手の浮気の証拠や隠し事を探ろうという心理を暗示している場合もあるので注意が必要です。

会社を掃除する夢の意味

会社や職場を掃除する夢は、あなたが現在の環境に不満を感じ、ストレスを溜め込んでいることを暗示しており、ストレスの除去や職場の人間関係、仕事を整理するという意味があります。

会社を掃除して綺麗になった夢の場合は、ストレスから解放され、職場での人間関係も良くなっていきそうです。

しかし、いくら掃除しても綺麗にならない夢の場合は、不満やストレスを抱える日々がまだしばらく続くことを暗示しています。

学校を掃除する夢の意味

学校を掃除する夢は、現実において悩みやトラブルを抱えてしまう可能性を暗示しています。また、あなたがその状況を解決したい思っている時にも学校を掃除する夢を見る場合があります。

掃除をすることで学校が綺麗になった場合は、悩みやトラブルの解決に目途が立ちそうですが、いくら掃除しても綺麗にならない場合は、悩みを解決するのは長引きそうです。

病院を掃除する夢の意味

夢占いでは病院の夢は心身の疲れやストレスを癒やす必要があることを暗示しています。

病院を掃除する夢は、あなたがストレスや疲労を溜め込んでいることを暗示しており、掃除して病院が綺麗になった場合は、心身が癒やされて心や体の健康を取り戻せることを表しています。

しかし、掃除してもなかなか綺麗にならない夢の場合は、疲れやストレスを取り除くのにまだ時間がかかることを暗示しており、このまま無理を続けると体調が悪化する危険があるので注意が必要です。

病院に関する夢の意味は、こちらの記事で解説しています。

車を掃除する夢の意味

夢占いでは車の夢は対人関係や仕事、自己管理能力などを暗示しており、その車を掃除する夢は、仕事で能力を発揮して成果を出したり、職場の対人関係が良くなることを暗示しています。

しかし、車がなかなか綺麗にならない夢の場合は、仕事の成果が思ったように上がらなかったり、職場の人間関係があまりうまくいかないことを表しています。

車に関する夢の意味は、こちらの記事で解説しています。

掃除の状況や行動別の夢の意味

夢の中でずーっと掃除を続ける夢をみた。なんかうんざりする夢だったなー

掃除に関する夢は、行動や状況などによってそれぞれ意味が変わってきます。

この項目では、掃除の状況や行動別の夢の意味について解説しています。

掃除をし続ける夢の意味

いつまでも掃除をし続ける夢は、あなたが現在抱えている悩みや問題を解決するために頑張り続けていることを暗示しています。

しかし、すぐに解決出来るという事ではないので、体調や精神状態があまり良くないのであれば、無理はしないように気を付けるべきでしょう。

掃除中に何かをみつける夢の意味

夢の中で掃除をしていて何かを見つけたり、失くしていた物がみつかる夢は、過去に諦めていたことが思わぬきっかけでうまく進展していくことを暗示しています。

失くしていて発見した物が大切な友人や家族からもらった物だった場合は、幸運を象徴しており、特に金運がアップするので臨時収入や経済的な利益が発生しそうです。

誰かに部屋を掃除してもらう夢の意味

人に掃除をしてもらう夢は、あなたが自力では解決出来ない問題を抱えていることを暗示しています。

今のあなたは誰かの助けを必要としているようです。早めに信頼出来る誰かに相談するべきでしょう。

掃除道具が見つからない夢の意味

掃除をしようとして、掃除道具がみつからない夢は、あなたが準備不足であることを暗示しています。

これから何か新しいことを始めようとしていた時にこの夢をみた場合は、あなたの心の準備が出来ていない事や、いざ新しい事を始めたとしてもうまくいかないことを意味しています。

何かを始めるのはもうちょっと後にして、様子を見た方がよさそうです。

掃除をしていて殺される夢の意味

夢占いでは殺される夢は逆夢で幸運の意味があり、現状がリセットされて悩みや問題から解放され、新しい環境や人間関係が得られることを暗示しています。

そして掃除をしていて殺される夢は、あなたが現在抱えている悩みや問題が解決され、心機一転して再スタートを切れることを表しており、殺される時に出血していた場合は金運アップの意味があります。

しかし、殺されずに逃げ切っていた場合は凶夢で、現在抱えている問題や悩みが解決出来ずに継続していくことを表しています。

掃除機に関する夢の意味

夢の中で掃除機をかけていたら、いきなり掃除機が爆発して死んでしまいました。これは縁起の悪い夢なんでしょうか?

掃除機は家庭で広く使われており、ゴミを吸い込む機能がある家電製品です。

夢占いにおいても掃除機の夢は、基本的に掃除に関する夢と同じですが、この項目では掃除機に関する夢についてまとめました。

掃除機に吸い込まれる夢の意味

夢の世界ならではですが、掃除機に自分が吸い込まれる夢は、あなたが災難やトラブルに巻き込まれてピンチを迎えることを暗示しています。

しかし、災難にあっても状況を的確に分析してピンチをチャンスに変えることができれば、事態は好転していくという意味もあるので諦めずに危機から脱出する機会を伺いましょう。

掃除機をかける夢の意味

掃除機をかけて綺麗になっていた夢は、あなたの心が浄化されて気分がスッキリした状態になることを暗示しています。

しかし、掃除機をかけても綺麗にならない夢の場合は、心に抱えている悩みやストレスが解消されないことを暗示しており、体調が悪化して健康を損ねる可能性を意味しているので健康管理に注意が必要です。

掃除機が壊れる夢の意味

掃除機が壊れて動かない夢は、あなたが現在抱えている悩みや問題を解決する方法が見つからず、手に負えない状態になっていることを暗示しています。

問題解決の方向性を見失っているか、誤っている状態のようです。もう一度、手段や方向性を見直してみることが重要です。

掃除機が爆発する夢の意味

夢占いでは爆発の夢は激しい感情や現状の大きな変化を暗示しています。

そして掃除機が爆発する夢は、あなたの悩みや問題、ストレスなどが解消されて一気に状況が好転することを表しています。

掃除機が爆発して死ぬ夢の場合は、抱えていた悩みや問題が解決し、これまでの環境や人間関係が全てリセットされて再スタートを切れることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました