【夢占い】自分が死ぬ夢の意味は?事故・病気など意味17選

行動・状態
© rawpixel

自分が死んでしまう夢を見たら、誰でも恐怖や不安を感じるかと思われますが、夢占いでは自分が死ぬ夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、自分が死ぬ夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

自分が死ぬ夢の基本的な意味について

夢占いにおいて自分が死ぬ夢は「再生」「生まれ変わり」「過去の自分との決別」を暗示しています。

夢占いでは死ぬ夢は「再生」や「再出発」などを暗示しており、これは自分が死ぬ夢についても同様の意味となります。

したがって、自分が死ぬ夢にはこれまでの自分と決別して生まれ変わる、あるいは状況や環境がガラッと変わって再出発するという意味があり、どちらかというと幸運を暗示する場合が多い傾向ですが、夢の内容や印象によっては運気低下を暗示する凶夢の場合もあります。

スポンサーリンク

自分が死ぬ夢・理由別の夢の意味

交通事故で死ぬ夢を見たんだけど、実際に事故で死ぬってことかな?

交通事故で自分が死ぬ夢は、突然あなたの周囲の環境や状況が激変するという暗示です。しかし、悪い方に変わるわけではないので安心してください

この項目では、夢の中でどのように自分が死んだのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

病気で自分が死ぬ夢

病気で自分が死ぬ夢は、悩みや問題を解決できずに苦しい思いをしていて、その状況から逃げ出したいと思っていることを表しています。

そして、その状況を乗り越えて新しい自分に生まれ変わり、同時に環境や現状がリセットされて再スタートできるという幸運の暗示です。

苦しさを乗り越えた先に幸運が待っています。最後まで頑張りましょう。

誰かに刺されて自分が死ぬ夢

誰かに刺されて自分が死んでしまう夢は、運気上昇の暗示です。

人生の転機を迎え、あなたが新しい環境で再スタートできることを表しています。

刺されても死なない夢の場合は、これまでの人生にけじめを付けるタイミングが来たという暗示です。

過去に解決できなかった事や、うやむやのままになっている事があるのではないでしょうか。

しっかり自分と向き合う時期が来たと夢が告げています。

銃で撃たれて自分が死ぬ夢

銃で撃たれて自分が死ぬ夢は、運気上昇の暗示です。

抱えていた問題や困難な出来事が解決に向かい、全てをリセットして再スタートできることを表しています。

そして再スタートを切るのに手を貸してくれる人物は、夢の中であなたを撃った人である可能性がありますので誰だったのかよく覚えておきましょう。

※ 銃で撃たれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】銃で撃たれる夢の意味は?自分・頭など意味24選
銃で撃たれるというのは現実では避けたいものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では...

火事で自分が死ぬ夢

夢占いでは死は再生の意味があり、火事の夢は破壊や再生の意味があることから、火事で自分が死ぬ夢は、環境をリセットして再スタートを切ることが出来るという暗示になります。

今まで解決出来なかった問題や悩みが解決したり、環境が大きく変化して全てが良い方向に変わっていきそうです。

また、火事の夢は火の勢いが大きければ大きいほど幸運のレベルが上がる傾向なので、大火事で死んだ夢の場合、より大きな幸運に恵まれるでしょう。

※ 火事の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】火事の夢の意味は?見る・消す・逃げるなど意味30選
火事や火災は現実では深刻な被害をもたらす事故・災害ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この...

交通事故で自分が死ぬ夢

交通事故で自分が死ぬ夢は、環境や状況が激変することを表しています。

突然の周囲や環境の変化ぶりに驚かされるかもしれませんが、長い目で見れば悪い変化ではないはずです。

自分の意に沿わないことがあるかもしれませんが、変化を受け入れることで運勢も良い方向に変わっていくでしょう。

死刑にされて自分が死ぬ夢

自分が死刑宣告を受けて死ぬ夢は、これまでの過去を清算して再スタートできることを表しています。

過去の出来事や過去の自分と決別して、新しい自分に生まれ変わることを意味しており、環境や状況が大きく変わるでしょう。

これまでが苦しかったとしても、いずれ状況が好転していくことを暗示する吉夢です。

※ 死刑の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死刑の夢の意味は?死刑宣告・死刑執行など意味16選
死刑宣告は夢だとしてもかなりショックなことかと思われますが、夢占いでは死刑の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...

崖から落ちて自分が死ぬ夢

崖から落ちて自分が死ぬ夢は、人生の転換期の訪れの暗示です。

人生を変えるような大きな出来事が起こり、自分の環境や人間関係などが大きく変わることを表しています。

その出来事が起こるまでは精神的に追い詰められて辛い思いをしますが、そこを通過した後は状況が好転し、新しい人生をスタートできるでしょう。

※ 崖の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】崖の夢の意味は?落ちる・登る・崖崩れなど意味13選
崖は転落すれば命を落としてしまうという危険な場所ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記...

ビルの屋上から落ちて自分が死ぬ夢

ビルの屋上から落ちて自分が死ぬ夢は、現在の社会的地位やポジションを失うのではないかという不安や恐れの感情を抱いていることを表しています。

そして死ぬ夢は再生を暗示しているので、仮に社会的地位を失ったとしても、新しい人生をスタートできることを暗示しており、状況が良い方向に変化するという暗示なので、結果的には幸運に恵まれた人生を手にできるでしょう。

※ ビルの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ビルの夢の意味は?倒れる・崩れる・登るなど意味17選
どの国でも都会には多くのビルが建てられていますが、夢占いではビルという建物はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

溺れて自分が死ぬ夢

海やプールなどで自分が溺れて死ぬ夢は、不安や苦しみを抱えている状態が好転することを表しています。

あなたの苦しみの原因となっていた悩みや問題が解決し、環境や状況が良い方向に変化して再スタートを切ることができるでしょう。

これから先は急速に運気が上昇し、道が拓けていくことでしょう。

※ 溺れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】溺れる夢の意味は?助かる・子供など意味15選
海や川などで流されて溺れたりするのは危険なことですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...

借金で自分が死ぬ夢

借金が原因で自分が死ぬ・自殺する夢は、誘惑に負けやすい自分の弱さを克服したい気持ちの高まりの暗示です。

そして自分の弱さと決別し、新しい自分に生まれ変われることを表しています。

散財したり衝動買いしたりなど、無用な出費を繰り返していた過去の自分を捨てられるという暗示です。

※ 借金の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】借金の夢の意味は?借金取り・他人の借金など意味14選
ローンや借金は社会生活の中で普通に利用されていますが、夢占いでは借金はどのような意味があるのでしょうか? この記事...
スポンサーリンク

自分が死ぬ夢・状況別の夢の意味

死んだ後に生き返る夢を見ました。これは幸運の夢ですか?

死んだ後に生き返る夢は、新しい自分に生まれ変わって再スタートできることを暗示しています。環境や状況も好転して、幸運に恵まれるでしょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの自分が死ぬ夢のそれぞれの意味について解説しています。

自分が死んで幽霊になる夢

自分が死んで幽霊になる夢は、過去の自分と決別し、新しい自分に生まれ変わりたい願望の高まりを表しています。

しかし、それと同じくらいの不安感を抱えて悩んだり迷っている心理状態のようです。

不安を乗り越えて行動することで、新しい自分に生まれ変わることができるでしょう。

自分が死んでいることに気付く夢

自分が死んでいることを自覚したり気付いたりする夢は、運気上昇の暗示です。

環境や状況がリセットされ、新しいスタートを切ることができることを表しています。

現在の環境や状況が辛かったり厳しいものだったとしても、今後は状況が好転していくでしょう。

自分が死ぬことを予言される夢

自分が死ぬことを予言される夢は、大きなチャンスや幸運がやってくることを暗示しています。

予言された日のあたりで、これまでの環境や状況が変化していい方向に変わっていくような事が起こりそうです。

それまでは現状が厳しくても耐え続け、幸運の訪れを待ちましょう。

死ぬかどうするか迷う夢

自分が死のうかどうしようかと迷う夢は、迷いや葛藤を抱えていることを表しています。

あなたは自分を変えたいと思っていますが、それに伴うであろう環境や状況の変化に不安や恐怖を感じ、二の足を踏んでいる状態のようです。

このままでは現状が変わることはないでしょう。

真に変化を望むのであれば、不安や怖れを乗り越えて行動するしかなさそうですが、どの道を選ぶかはあなた次第です。

自分が死んだ後、生き返る夢

自分が死んだ後に生き返る夢は、新しく生まれ変わることを暗示しています。

過去の自分と決別し、新しい人生を再スタートできるという暗示です。

これまで辛く苦しい思いをしていたとしても、これからは今までと違った別の生き方や人生を始めることができるでしょう。

※ 生き返る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】生き返る夢の意味は?自分・他人・ペットなど意味15選
夢占いでは、生き返る夢は文字通り再生や復活の意味がありますが、夢の中で生き返ったのが誰なのか、それによって意味合いが異な...

自分が死にそうで死なない夢

自分が死にそうで死なない夢は、新しい自分に生まれ変わりたいという気持ちの高まりを暗示しています。

しかし、なかなか自分の思ったとおりにはならないため、迷ったり悩んだりしている状態の暗示です。

過去の自分から脱却するには、様々な試行錯誤や努力をする必要がありそうです。

強い気持ちを持ってしっかり取り組み続ければ、いつか良い結果につながっていくはずです。

自分が死にそうで助けられる夢

自分が死にそうになって誰かに助けられる夢は、あなたの実力が不足していることを暗示しています。

また、あなた自身が他人の力をあてにして助けてほしいと願っていたり、代わりに負担してほしいと思っていることを暗示している場合もあり、その場合は周りとの関係が悪化するなど対人関係のトラブルが発生する可能性があります。

他力本願はやめて、実力をつける努力をしましょう。

※ 助けられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助けられる夢の意味は?異性・仕事・いじめなど意味15選
困った時に誰かに助けられるのはとても有り難いことで感謝の気持ちが湧いてくるものですが、夢占いではどのような意味をもってい...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました