【夢占い】嘘に関する夢の意味は?嘘をつく・嘘をつかれるなど意味10選

行動・状態
image by Ake at rawpixel.com @byrawpixel
スポンサーリンク

人間は誰しも多かれ少なかれ嘘をつくものですが、夢占いで嘘はどのような意味を持つのでしょうか?

この記事では、嘘に関する夢の意味について解説しています。

嘘に関する夢の基本的な意味について

夢占いにおいて嘘は「ごまかし」「虚栄心」「隠し事」を象徴しています。

夢占い(夢診断)において嘘は、ごまかし、虚栄心、隠し事などを表しています。

夢の中での嘘は、自身が自分の気持ちをごまかしていたり、偽っていることの現れで、本音を隠したり、あるいは無理して自分を納得させたりしている状態にあります。

また、あなた自身が気付いていない本心の現れである場合もあります。

嘘をつく夢の基本的な意味について

彼女がいないのに、つい見栄を張って「彼女がいる」とか嘘をついてしまった…あ、これは夢じゃなくて現実の話だった

夢占いにおいて、嘘をつく夢には主に3つの意味があります。

1.後ろめたい気持ちを表している

嘘をつく夢の意味の1つ目は、後ろめたい気持ち・やましい気持ちの暗示です。

現実で何か人に言えないような事や、悪いことをした過去があるなど、後ろめたい事、やましい事を心の内に隠し持っていたりする場合、嘘をつく夢を見るケースがあります。

2.隠し事がある

嘘をつく夢の意味の2つ目は、現実で隠し事をしていることの暗示です。

人に知られたくない、秘密にしたい隠し事があり、いつもその事が頭の片隅にあるような状態の時に嘘をつく夢を見る場合があります。

3.見栄・虚栄心の現れ

嘘をつく夢の意味の3つ目は、見栄や虚栄心の現れです。

周囲の人から認められたいとか、注目を浴びたいという願望から、夢の中で自分を大きく見せたり、見栄を張るような嘘をつく場合があります。

また、自分に対する自信のなさから自分を大きく見せるような嘘をつく夢を見たりする事もあります。

嘘をつく夢・相手別の夢の意味

仕事のミスを注意されて、つい嘘をついて人のせいにしてしまった夢をみた。ちょっと後味悪い夢だったなー

嘘をつく夢は、誰に対して嘘をついたのかによって意味が変わってきます。

ここでは嘘をついた相手別に夢の意味を解説します。

上司・目上の人に嘘をつく夢の意味

上司や目上の人に嘘をつく夢は、あなたが評価されていないと感じて不満に思っていることを表しています。

見方を変えると自己評価が高すぎるということであり、周囲からの評価と自己評価に落差があることに不満を持っている状態なので、一度冷静な目で自分自身を見直す必要がありそうです。

友人・知り合いに嘘をつく夢の意味

友人や知り合いに嘘をつく夢は、あなたが他人に対して嘘をつかれているのではないか、と疑ってかかっていることを表しています。

現在のあなたは、他者に対して疑心暗鬼になっているようです。

また、別の意味としてあなたが実際にその人物に対して不満を抱いていることを暗示しており、どちらの意味が自分の状況と合っているのか、あなたの現実での人間関係や環境と照らし合わせて意味を解釈することが大切です。

恋人に嘘をつく夢の意味

恋人に嘘をつく夢は、恋人に知られたくない秘密や隠し事があることを暗示していますが、逆にあなたが恋人を疑っていることを表している場合もあります。

あなたにやましいところがあるため、恋人を疑いの目で見ている状態のようです。

また、恋人に自分のことをもっと認めてもらいたいという欲求の現れである場合もあります。

好きな人に嘘をつく夢の意味

異性や同性で好きな人に嘘をつく夢は、あなたがその人と親密になりたい、認めてもらいたいと思っていることを表しています。

あなたはその人物にもっと自分の方を向いてほしいと思っているようです。

また、別の意味では、その人物に知られたくない秘密や隠し事があることを暗示しています。

嘘がバレる夢の意味

夢の中で床屋に行って、本当はかつらなのに「ヅラじゃない!」と嘘をついてしまった。髪を切る段階でバレちゃったんだけどね…

嘘がバレる夢は、あなたが隠している事や秘密にしている事を公開して、楽になりたいと思っていることを表しています。

あなたは本心を偽ることに疲れている状態のようです。

虚勢を張って自分を大きく見せたりするのは止めて、ありのままの自分に戻るべきだと夢が知らせています。

このように嘘がバレる夢は、あなたが隠し事を打ち明けて本心をさらけ出したいと思っていることを表しています。

本当のことを言っても嘘だと思われる夢の意味

 

夢の中で知り合い同士で集まっていたんですが、ちょっとした問題が起きて、私が嘘つき扱いされて嫌な思いをしました。

本当のことを言ってたのに…

 

夢の中で本当のことを言っているのに、相手に嘘をついていると思われる夢は、あなたが表に出している態度や気持ちと、心の内側にある本心との落差がありすぎる状態を表しています。

あなたは人に見せている自分と、本来の自分とのギャップにストレスを感じているようです。

また、本心を偽り、表面を取りつくろってばかりいる状態を意味している場合もあります。

このように本当のことを言っても嘘だと思われる夢は、あなたの本心と表面的な部分との落差が大きいことを表しています。

嘘をつかれる夢の意味

夢の中で友達がバレバレな嘘をついてて苦笑いしちゃったんだけど。あんまりいい感じの夢じゃなかったかも

嘘をつかれる夢は、実際にあなたが誰かに嘘をつかれたり、騙されたりすることを暗示しています。

他人の言うことを全て信じすぎるのは危険なこともあります。この夢をみた場合は、少し疑ってかかるくらいの方が安全といえるでしょう。

また、別の意味ではあなたが人に知られたくない隠し事をしていることを表している場合もあります。

嘘をつかれる夢は、誰に嘘をつかれたかによって意味や解釈が変わってきます。

次に、嘘をつかれる相手ごとの意味について解説します。

恋人に嘘をつかれる夢の意味

恋人に嘘をつかれる夢は、恋人があなたに隠し事をしていたり、どうしても言えない事があることを暗示しています。

もしかしたら、恋人はあなたに対する不満や、何か相談事があったりするのかもしれません。

また、別の意味では、あなたが現在の恋愛関係に不満や不安があることを表しています。

友人や知人に嘘をつかれる夢の意味

信頼のおける友人や知り合いの人から嘘をつかれる夢は、現実にあなたを騙そうとしている人物が存在することを暗示しています。

心当たりがある場合や、ちょっと何かおかしいと感じることがあった場合は、十分に用心して行動しましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました