【夢占い】船の夢の意味は?乗る・転覆・船旅など意味15選

乗り物・交通機関
Photo by Katherine McCormack on Unsplash
スポンサーリンク

広大な海を進んでいく乗り物である船ですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか?

この記事では、船に関する夢の意味について解説しています。

船の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて船の夢は「人生の方向性」「人生の目標」「人生に関わるメッセージ」を象徴しています。

夢占い(夢診断)において船の夢は、人生の進路や目標、節目など、主に人生に関連した意味を持っています。

船の夢は近い将来を暗示するケースが多く、船の状態や海の状態で意味が変わってきます。

穏やかな海を船で進んでいく夢は、あなたの将来が順調に進むことを表し、反対に荒れた海の場合は困難やトラブルが待ち受けていることを暗示しています。

また、一緒に船に乗っている人が居た場合は、その人物が良き協力者になってくれることを暗示しています。

船に乗る夢の意味

豪華な客船に一人で乗っていた夢をみたんだけど、これってどんな意味があるのかな?

船に乗る夢は、人生の大きな転換期を暗示しており、人生や生き方を見直したり、大きく変化していくことを意味しています。

一人で船に乗っていた場合は、あなたが自分の夢や目標に向かって進んでいくことの暗示で、将来的には目標を達成できるでしょう。

しかし、不安感や寂しさを感じていた場合は、独立することや将来に対し、不安に思っていることの現れです。

また、家族と一緒に船に乗る夢は、家族間の関係性が変化することを表しており、友達や知り合いと一緒に船に乗る夢は、その人物が良き協力者になってくれることを暗示しています。

乗っていた船が豪華な客船だった場合は、昇進や社会的地位が上昇する可能性があり、そこまで豪華ではない客船だった場合は、あなたが周囲の人たちから協力を得られることを暗示しています。

このように船に乗る夢は、人生の方向が大きく変わることを暗示しており、また、同乗している人が誰なのかや、乗っていた船によって意味が変わってきます。

船を見る夢の意味

夢の中に海賊船が出てきました。ただ見ていただけだったんですが、これはどういう意味の夢なんでしょうか?

船を見る夢は、人生における重要な決断をしなければならない時が来ていることを暗示しています。

船が穏やかな海を進んでいる夢の場合は、あなたが過去の苦難を乗り越えて成長し、次のステップに進む準備が出来ていることを表しており、人生の転換期がやってきても良い方向に進むことが出来るでしょう。

船が荒れた海を進んでいる夢の場合は、あなたが過去の失敗にとらわれ前進出来ずにいることを表しています。

また、夢の中で見ていた船の種類によっても意味や解釈が変わってきますので、ここからは船の種類ごとの意味について解説します。

大きな船を見る夢の意味

夢の中で大きな船を見ていた場合は、運気の上昇を暗示しており、あなたの人生は充実して将来も明るいことを暗示しています。

夢の中の船が人をたくさん乗せていた場合は、あなたが多くの人達からの支持を得られることを暗示しており、たくさんの荷物を載せていた場合は、あなたが経済的に満たされている状態であることを暗示しています。

小さな船を見る夢の意味

夢の中で小さな船を見ていた場合は、あなたに小さな幸運がやってくることを表しています。

ささやかな幸せであっても、きっとあなたの心は安らぎを得られることでしょう。

海賊船を見る夢の意味

夢の中で海賊船を見ていた場合は、あなたが冒険心に満ちている状態であることを表しています。

陸から海賊船を見ていた場合は、今のあなたはまだ勇気がなく、チャンスに飛び込む決心が出来てないことを暗示しています。

反対に海賊船に乗っていた場合は、あなたはチャンスに飛び込む勇気があることを暗示しており、前向きな気持ちと行動力がある状態のようです。

貨物船を見る夢の意味

貨物船の夢は人間関係の豊かさや仕事などを暗示しており、夢の中の貨物船の荷物が多い場合は、仕事面や人間関係が豊かで充実したものであることを表しています。

反対に荷物が少ない場合は、仕事も人間関係も閑古鳥で寂しい状態であることの暗示です。

荷物が多すぎて船が沈みかけていた場合は、荷が重すぎることを暗示しており、人間関係でやっかいな問題が起きたり、仕事で自分の限界以上のものを押し付けられたりする可能性があるので注意が必要です。

船から落ちる夢の意味

夢の中で船に乗っていたら、誰かに突き落とされて溺れ死にしそうになった夢をみた。嫌な感じの夢だったなー

夢の中で乗っていた船から落ちる夢は、落ちた原因によって意味が変わってきます。

自分の不注意などで船から落ちた場合は、あなたが周囲の流れについて行けなくなり、置き去りにされるかもしれないという不安や恐れを抱いていることを暗示しています。

また、誰かに突き落とされて船から落ちた場合は、対人運の低下の現れで、あなたに嫉妬や妬みの感情を持つ人物が身近にいる可能性を表しているので、足を引っ張られたりしないように注意する必要があります。

夢の中で船から落ちても救助されていた場合は、ぎりぎりのところで誰かに助けられることを暗示しています。

このように船から落ちる夢は、落ちた時の状況によって意味や解釈が変わってくるので、夢の中でどんな状況だったのか、よく思い出すことが大切です。

船旅をする夢の意味

豪華な客船で優雅に船旅を満喫する夢をみました。いつか現実でもやってみたいなー

船旅をする夢は、人生の展望を暗示しています。

豪華な船や大きな船で旅をする場合は、将来は順調であることを暗示しており、反対に小さい船やボロボロの船で船旅をする場合は、未来にはトラブルや困難が待ち受けていることを暗示しています。

また、天候がよく穏やかな海での船旅は人生も順調に進んでいくことを表しており、反対に悪天候で荒れた海での船旅は、人生の先行きが苦難に満ちていることを表しています。

このように船旅の夢は人生の展望を暗示しており、船の状態や海の状態によって吉・凶それぞれの意味があります。

船に乗り遅れる夢の意味

夢の中で乗る予定だった船に乗り遅れた。海に飛び込んで追いかけたけどダメだったよ。なんか残念な夢だったなー

船に乗り遅れる夢は、運気の低下を暗示しており、あなたがチャンスを逃してしまうことを暗示しています。

乗り遅れた船が大きな船の場合は、仕事や社会的地位に関するチャンスを逃す暗示で、乗り遅れた船が小さな船の場合は、恋愛など個人的な人間関係に関するチャンスを逃すことを暗示しています。

このように船に乗り遅れる夢はチャンスを逃してしまうことを暗示しており、運気の低下を表しています。

船が水没・沈没する夢の意味

乗っていた船が沈没する夢をみた。なんか縁起の悪い夢だけど、タイタニックを思い出した

船底に穴が空くなどで船が水没・沈没してしまう夢は、運気の低下を暗示しており、課題や計画が予定通りに進まないことを表しています。

対人関係や経済面においても苦しい状況になる可能性があり、また、健康面でも体調の悪化に注意が必要です。

また、船が座礁して沈没する夢は、あなたが挫折から立ち直れないことを暗示していますが、小さい船が座礁して沈没した場合は、困難や失敗による被害が小さく、一時的なものであることを暗示しています。

このように船が水没・沈没する夢は全体的な運気の低下を暗示しており、凶夢となります。

船が転覆する夢の意味

夢の中で乗っていた船が嵐で転覆したんだけど、浮き輪につかまってなんとか助かった…これはぎりぎりラッキーな夢なのかな?

船が転覆してしまう夢は、あなたの計画が失敗したり、挫折することを暗示しています。

会社の急な倒産で仕事を失ったり、婚約を破棄されるなど、予定外の出来事で人生が大きく変動することになりそうです。

ただし、船が転覆しても助かった場合は、あなたには自力で復活できる強さが備わっていることを暗示しています。

このように船が転覆する夢は、予期していない出来事で人生が大きく変わる可能性があることを暗示しています。

船が遭難する夢の意味

夢の中で自分で船を操っていたら遭難してしまった。なんとか知らない島にたどり着いたけど、その島には変な生き物がいてこれまた大変だったよ…悪夢だわー

乗っていた船が遭難してしまう夢は、運気の低下を暗示しており、計画や人生が壁にぶつかり、難航している状態であることを表しています。

船の舵取りを自分がしていて遭難した場合は、あなたは何をやってもうまくいかない状態であることを暗示していますが、諦めずに船を前進させていた場合は、苦難や困難を乗り越えるパワーがあることを意味しています。

他の誰かが船の舵取りをしていて遭難した場合は、今のあなたは他人を信用出来ない心理状態であることを暗示しています。

また、船が遭難して、その状態がずっと続いている夢の場合は、あなたは疲弊して一休みしたいと思っている心理状態のようです。

しかし、そのまま行動せずにいれば、やがて精神的に怠け者になってしまい、人生は下降していく一方です。

道を切り拓くには、自力で舵を切って前進する必要があります。

このように船が遭難する夢は、人生や計画が思い通りに進まないことを暗示しています。

船から荷物を下ろす夢・荷物を積み込む夢の意味

夢の中で船から荷物を下ろす作業をしていて、なんとなく中身をみたら、ガーデニング用品だった。全然興味ないわー

船から荷物を下ろす夢は、あなたの期待感を表しており、その荷物の中身によって意味が変わってきます。

荷物の中身が期待通りの物だったり、嬉しくなるような物だった場合は、あなたの期待通りに事が進むことを暗示しています。

反対に荷物の中身がつまらない物だったり、がっかりするような物だった場合は、期待通りに物事が進まないことを暗示しています。

船に荷物を積み込む夢は、あなたが人生の新しい局面を迎えるために準備していることを暗示しています。

あなたは引っ越しや転職など、環境や状況の変化に向けてしっかりした準備が出来ているようです。

また、場合によってはこれから転勤や転属を言い渡される可能性があるので注意が必要です。

このように船から荷物を下ろす夢は、あなたの期待を暗示しており、荷物を積み込む夢は、環境の変化に備えていることを暗示しています。

船が出港する夢の意味

先日、職場の同僚が乗っている船が出港していく夢をみたんですが、その後、その同僚が退職していきました。夢占いではその人とお別れすることになるという意味でしたが、その通りの結果になって驚きました

自分の乗った船が港から出港する夢は、あなたがこれまで束縛されていたものから解放されることを暗示しています。

また、別の意味では、人生において新たな局面を迎えることを意味しています。

誰かが乗った船が出港するのを見送る夢の場合は、あなたが誰かと別れることを暗示しています。

船に乗っていたのが知っている人だった場合は、その人物と別れることになりそうです。

このように船が出港する夢は、自分が船に乗っていた場合は人生に新しい展開があることを暗示しており、誰かが乗った船を見送る場合はその人物との別れを暗示しています。

船が港に帰ってくる夢の意味

豪華な客船が港に近づいてくる夢をみた次の日、競馬で儲かった。夢占いってスゲー

船が港に帰ってくる夢は、人生の節目や転機を迎えたことを暗示しています。今まで取り組んでいたことに区切りをつける時がきたようです。

この機会に新しい知識を得たり、新しい経験を積むと良いでしょう。

また、船が港に近づいているのを見ている夢は、金運の上昇を暗示しており、臨時収入が入るなど金銭面で良い事が起こるでしょう。

荷物をたくさん積んだ船が入港する夢の場合は、あなたのこれまでの努力が報われることを暗示しています。

このように港に船が来る夢は、状況によって意味が変わってきますが、基本的に吉夢であり、運気の上昇を暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました