【夢占い】カーテンの夢の意味。心を閉ざしたり、秘密を隠している暗示?

家具・建造物
UnsplashKumar Vivekが撮影した写真

カーテンは日光を遮ったり、室内の様子を外から見えないように覆い隠す役割がありますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、カーテンの夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

カーテンの夢の基本的な意味について

カーテンの夢は「心を閉ざしている」「秘密や隠し事がある」ことを暗示しています。

カーテンは窓を覆い隠す用途で使用されますが、窓は心の扉の象徴であり、カーテンを閉ざす状態は外部に対して心を閉ざしていることを表しています。

逆にカーテンを開けている夢は、外部に対して心を開いている状態の暗示で、基本的に対人運上昇の暗示です。

また、カーテンを閉ざしている状態は秘密や隠し事があるという暗示でもあり、暗くて重たい色のカーテンの夢は、重大な秘密を隠していることを暗示しています。

他にもカーテンの夢は、夢の中の状況によって人間関係の変化を表す場合があります。

スポンサーリンク

カーテンの夢・色別の夢の意味

この項目では、カーテンの色別の夢の意味について解説しています。

白いカーテンの夢

白くてきれいなカーテンの夢は、対人運上昇の暗示で周りの人達との関係が良好であることを暗示しています。

清潔できれいな白いカーテンのような、純粋な人間関係を築いていけるでしょう。

ただし、白いカーテンの色がくすんだ色だったり汚れている夢の場合は、運気低下の暗示となるので注意が必要です。

※ 白の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】白の夢の意味は?白猫・白い犬・白髪など意味8選
白は無彩色の中でも一番明るい色で、潔白さや清潔感を感じさせる色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? ...

ピンク色のカーテンの夢

ピンク色のカーテンの夢は、対人運や恋愛運上昇の暗示です。

また、魅力が高まっている暗示でもあり、恋愛では新しい出会いのチャンスが巡ってきそうです。

ただし、派手なピンクやどぎつい印象のピンク色のカーテンだった場合は、性的欲求の高まりを暗示しており、あまり軽はずみな行動をすると後で後悔することになりかねないので気をつけて行動してください。

赤いカーテンの夢

赤いカーテンの夢は、情熱やエネルギーに満ちていることを表しており、運気上昇の暗示です。

積極的な交流を図ることで、対人関係や恋愛面で幸運に恵まれるでしょう。

ただし、カーテンの色がくすんだ赤や汚れたような印象の赤だった場合は、怒りや嫉妬などの負の感情の高まりを暗示しており、あまり感情的にならないように注意する必要があります。

※ 赤色の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】赤色の夢の意味は?赤い服・赤い靴・赤い花など意味8選
赤い色は見る人に強い印象を与える色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、赤い色に関す...

青いカーテンの夢

青いカーテンの夢は、安らぎに満ちた状態の暗示です。

精神的に安定している状態の暗示で、穏やかな日常が送れることを表しています。

誰かとトラブルになることもなく、安定した精神状態で日々を過ごすことができそうです。

ただし、青いカーテンから暗い印象を感じる夢の場合は、運気低下の暗示となるので注意してください。

※ 青色の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】青色の夢の意味は?青い鳥・青い服・青い海など意味10選
青い色は落ち着きや冷静さをイメージさせる色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、青い...

黄色のカーテンの夢

黄色のカーテンの夢は、陽気な気分や創造力の高まりの暗示です。

陽気さや創造力の高まりがプラスに働き、対人関係や仕事面で幸運に恵まれるでしょう。

ただし、カーテンの黄色がくすんでいたり汚れた印象を受ける夢の場合は、精神的に不安定になったり狂気に近い感情の高まりの暗示で、運気低下の凶夢です。

※ 黄色の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】黄色の夢の意味は?黄色い服・黄色い靴・黄色い蛇など意味8選
黄色は明るさや暖かさを感じさせてくれる色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、黄色に...

黒いカーテンの夢

黒いカーテンの夢は、再生や変化の兆しの暗示です。

現状が辛く苦しい状態だったとしても、近い将来に状況がいい方向に変わっていくことを表しています。

ただし、黒いカーテンから嫌な印象やマイナスのイメージを感じ取っていた夢の場合は、問題やトラブルの発生を暗示していたり、あるいは重大な秘密を隠していることを暗示しています。

※ 黒の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】黒の夢の意味は?黒い犬・黒い服・黒い影など意味9選
黒は全ての色を吸収する無彩色で、暗闇などのイメージがある色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

カーテンを閉める夢

カーテンを閉める夢は、周囲から少し遠ざかりたい、一人になりたいという気持ちが強まっている状態を表しています。

周りの人たちに対して、カーテンのような遮蔽物を置いて心を覆い隠したい心境になっているという暗示です。

あるいは、周囲の人達に知られたくない秘密や隠し事を抱えていることを意味しています。

スポンサーリンク

カーテンを開けていて部屋の中を見られる夢

カーテンを開けていて誰かに部屋の中を見られる夢は、見られることに抵抗感がなかった場合は運気上昇の暗示です。

本当の自分を知ってほしいという暗示で、人間関係が良好な状態になっていくでしょう。

一方、部屋の中を見られて嫌な気持ちになっていたり、抵抗感がある夢の場合は、秘密や隠し事を暴かれることを恐れている、警戒していることを暗示しています。

※ 見られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】見られる夢の意味は?トイレ・裸・お風呂など意味12選
他人に何かを見られるというのはどちらかというとネガティブなイメージがありますが、夢占いではどのような意味をもっているので...
スポンサーリンク

カーテンを変える夢

カーテンを別のカーテンに変えたり交換する夢は、運気上昇の暗示です。

心境や気持ちの切り替えの暗示で、新しい自分になって再スタートすることを表しています。

不安やストレスを抱えて苦しんでいた場合は、ストレスから解放されて気分が軽くなるでしょう。

スポンサーリンク

カーテンが風で揺れる夢

カーテンが風で揺れる夢は、心境や人間関係に変化が起こることを表しています。

爽やかで穏やかな風が吹いてカーテンが揺れる夢の場合は、運気上昇の暗示で対人関係が良好になっていくことを暗示しています。

あなたの心境に変化が起こり、周囲との関係が良くなっていくという暗示です。

一方、突風や暴風のような強すぎる風でカーテンが揺れる夢の場合は、運気低下の暗示で人間関係上の問題やトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

スポンサーリンク

心霊現象でカーテンが揺れる夢

心霊現象でカーテンが揺れる夢は、あなたの心の中に大きなパワーが宿っている状態の暗示です。

普段は人に見せていない部分が、何かのタイミングで現れて他人を驚かせたりしそうです。

カーテンが穏やかに揺れる夢の場合は、他人に対しても穏やかに接することが出来、対人関係も良好になっていくでしょう。

しかし、カーテンが激しく揺れる夢の場合は、溢れる感情やパワーをコントロール出来ない状態の暗示で、周りの人達に何らかの被害が発生する可能性がありますので、人と接する時には感情に振り回されないように気をつけることが大切です。

※ 心霊現象の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】心霊現象の夢の意味は?金縛り・ポルターガイストなど意味12選
心霊現象は現実でも滅多に遭遇することのない不思議な現象ですが、夢の中の心霊現象にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

カーテンを燃やす夢

カーテンに火をつける・放火する夢は、抑えていた感情や欲求を解放したい気持ちを表しています。

あまり他人には見せてこなかった自分の本音や一面を、高まった感情の勢いと共に表に出してしまいたいと思っている心理状態の暗示です。

自分の本音や本当の自分を少しでも人前で見せることで、溜まっていたフラストレーションや感情が発散されて気分もスッキリするでしょう。

※ 放火の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】放火の夢の意味は?放火する・される・捕まるなど意味18選
放火は甚大な被害を起こす犯罪ですが、夢占いでは放火の夢はどのような意味を持っているのでしょうか? この記事では、放...
スポンサーリンク

カーテンが破れる夢

カーテンが破れる夢は、人に知られたくない秘密や隠し事がバレてまう、あるいはバレてしまうことを非常に恐れている心理状態を表しています。

隠し事がバレてまずい状況になってしまわないように、日頃から行動や言動には注意する必要がありそうです。

しかし、夢の中でカーテンが派手に破れて部屋の中が見えてしまっている夢の場合は、秘密を隠しきれないことを暗示しており、この場合は隠し事がバレてしまう可能性が非常に高く、心の準備をしておいた方がいいでしょう。

スポンサーリンク

洗濯機でカーテンを洗う夢

洗濯機でカーテンを洗う夢は、心を洗い流したい・浄化したい気持ちの高まりを暗示しています。

抱えている悩みや問題を片付けたい、あるいは現状のしがらみを断ち切りたい気持ちが強まっているのでしょう。

洗濯機でカーテンがきれいに洗えていた夢の場合は、環境や心の状態が良い方向に変わっていくことを暗示しています。

※ 洗濯機の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】洗濯機の夢の意味は?水漏れ・溢れる・壊れるなど意味17選
洗濯機は日常生活に欠かせない家電の一つですが、夢占いでは洗濯機の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事...
スポンサーリンク

強風でカーテンが吹き飛ぶ夢

強風でカーテンが吹き飛ぶ夢は、半強制的に閉ざしていた心が開かされることを表しています。

外部と距離を置いていた状態から、何らかの要因によって周囲との関わりを戻すことになるという暗示です。

あなたとしては不本意なことになりそうですが、この場合は覚悟を決めるしかなさそうです。

また、別の意味では、外部的な要因で隠していた秘密が暴露されてしまうことを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました