【夢占い】赤色の夢の意味は?赤い服・赤い靴・赤い花など意味8選

事象・現象
Photo by Joanna Kosinska on Unsplash

赤い色は見る人に強い印象を与える色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、赤い色に関する様々なものについて解説しています。

赤色の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて、赤色は「情熱」「生命力」「怒り」を象徴しています。

夢占い(夢診断)において赤色は、あなたの感情を表していて、情熱を象徴しているとおり、感情が高まっている状態を暗示しています。

その情熱は夢や仕事、恋愛など様々なものに向けられますが、場合によっては怒りや嫉妬など、ネガティブな感情であるケースもあります。

赤色の夢がポジティブな意味とネガティブな意味のどちらなのかは、赤い色から受ける印象・イメージによって変化します。

鮮やかできれいな赤色が印象的な夢の場合は、エネルギーに満ちて情熱的に物事に取り組めるなど、ポジティブな意味であることが多いです。

色あせたような薄い赤色が印象的な夢の場合は、情熱やエネルギーが減少していることを暗示しており、ネガティブな意味の夢であり、凶夢となります。

その他の色の意味については、こちらの記事で解説しています。
【夢占い】色に関する夢の意味とは?赤・青・緑など意味17選
色は心理的な効果をもたらすものとしてよく知られていますが、夢占いにおいても重要な意味を持っています。 この記事では...

赤い花の夢の意味

夢の中で、自分のデスクに一輪挿しの真赤なバラが飾られていたのが気になったんですが、この夢の意味は?

赤い花が印象的に残る夢は、あなたが情熱的な恋愛をしていることを暗示しています。

現在パートナーがいないという場合は、これから恋愛の相手が現れる可能性があることを表しています。

しかし、情熱や愛情が強すぎてトラブルが起こる危険性の意味もあるので注意が必要です。

このように、赤い花の夢はあなたが情熱的な恋愛関係にあることを暗示しています。

赤い靴の夢の意味

夢の中で、職場の上司が黒いスーツに真っ赤な革靴という格好だった。現実だったらドン引きだなー

赤い靴の夢は、あなたが家族や友人など周囲の親しい人たちから、たくさんの愛情を受け取っていることを暗示しています。

あなたの対人運、恋愛運は上昇して、人間関係が良好なことの現れです。

ただし、くたびれた靴・汚れた靴の場合は、恋愛や経済面で運気が下降していることを暗示しています。

このように赤い靴の夢は、あなたが親しい人たちからたくさんの愛情をもらっていることを暗示しています。

赤い服の夢の意味

夢の中で職場の人たちとカラオケに行き、全身真っ赤な服装で熱唱する夢をみました。自分、現実では陰キャなんですが…

赤い服の夢は、夢の中で誰が着ていたのかによって意味が変わってきますので、それぞれのケースで説明します。

自分が赤い服を着ている夢の意味

自分が赤い服を着ていた夢の場合は、承認欲求を暗示しており、あなたは周囲の人に認めてもらいたい、注目されたいと思っていることを表しています。

また、性的欲求が強くなっていることの暗示でもあるので、軽率な行動には十分気をつけるべきでしょう。

男性が赤い服を着ている夢の意味

夢の中で知らない男性が赤い服を着ている夢は、あなたは何かに対して怒りや嫉妬の感情を抱いていることを表しています。

好きな男性が赤い服を着ている夢は、あなたがその男性との関係をもっと深めたいと思っていることを暗示しています。

女性が赤い服を着ている夢の意味

夢の中で知らない女性が赤い服を着ている夢は、あなたの中で競争心が大きくなっていることを暗示しています。

また、知人の女性が赤い服を着ている夢の場合は、その女性に対して嫉妬や怒りの感情を抱いていることを表しています。

あまり感情的になるとトラブルが起きてしまうかもしれないので、冷静さを保つことを心掛けましょう。

赤い蛇の夢の意味

不気味な感じの赤い色の蛇に睨まれる夢を見たんだけど。なんか不吉な感じの夢だったなー

赤い蛇の夢は、あなたの恋愛運が上昇していることを暗示しています。パートナーがいない場合は、新たな出会いがありそうです。

しかし、夢で見た赤い蛇に嫌なイメージや印象を受けた場合は、あなたの心の中に怒りや嫉妬といったネガティブな感情が充満し、高まっていることを意味しており、運気の低下を表しています。

このように、赤い蛇の夢には2つの意味があるので、夢の印象などから読み解く必要があります。

赤い空の夢の意味

夢の中でふと見かけた景色が気になっています。日没でもないのに空が真っ赤で、どす黒い赤で不気味な色の空でした。これは悪い知らせなんでしょうか?

美しい夕焼け空などのきれいな赤い色の空の夢は、あなたの恋愛運や仕事運の上昇を暗示しており、吉夢となります。

しかし、暗く嫌な感じの赤色の空の夢は、災害や事故を警告する意味がありますので、夢の中でどんな印象を受けたのかによって解釈が変わってきます。

このように、赤い空の夢は運気上昇、または事故・災害を警告する意味があります。夢で受けた印象によって意味が変わってくるので注意する必要があります。

赤いペン・文字の夢の意味

会議室の白い壁に、赤マジックでひたすら上司の悪口を書き続ける夢をみた。現実でやったらクビにされそうだな

赤い色のペンや赤色で書かれた文字の夢は、あなたが周囲からの期待やプレッシャーに負担を感じて、精神的につらい状態にあることを暗示しています。

あなたの精神状態はギリギリのところまで追い詰められているようです。休息をとったり、誰かに悩みを聞いてもらうなど少しでも心の重荷を取り除くことが大切です。

このように赤いペンや文字の夢は、あなたが周囲の期待を受けて多大な重圧を感じ、精神的に不安定になっていることを暗示しています。

赤い壁の夢の意味

夢の中で友達と食事に出かけたんですが、そのお店の壁が鮮やかな赤で印象的でした。女子同士で恋愛の話で盛り上がったんですが、この夢にはどういう意味があるのでしょうか?

赤い壁が印象に残る夢は、あなたの恋愛に対する憧れや感情が高まっていることを暗示しています。

感情が高まっているからといって、それに流されてしまっては感情のコントロールを失い、思わぬトラブルが発生してしまいそうです。

感情にまかせて暴走しないように、冷静さを失わないことが重要です。

このように、赤い壁の夢は、あなたの恋愛に対する感情の高まりを暗示しています。

赤い車の夢の意味

真っ赤なフェラーリに乗って、楽しくドライブする夢をみた。あれが現実なら良かったのに…

夢占いにおいて車は、自分自身を象徴しており、社会的な能力・自己管理能力を暗示しています。

赤い車を自分で運転していた夢の場合は、あなたはエネルギーに満ちあふれていることを暗示しており、仕事や恋愛面で良い結果を出すことが出来そうです。

ただし、スムーズに運転できていなかった場合は運気の下降を表しているので注意が必要です。

赤い車を見ていた夢は、性的な欲求や自己顕示欲が高まっていることを暗示しています。

欲求のままに軽率な行動をすると、思わぬトラブルの原因になるので気をつけて行動しましょう。

このように、赤い車の夢は自分が運転していた場合とそうでない場合で意味が変わってくるので、誰が運転していたかに注目する必要があります。

車の夢については、こちらの記事で解説しています。
【夢占い】車の夢の意味は?事故・ぶつける・暴走など意味25選
車の夢には、どのような意味があるのでしょうか? 車は現代人にとって欠かせない身近な乗り物ですが、この車についても夢...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました