電車の通る地域には必ず踏切がありますね。踏切で待たされるとちょっとイラッとしてしまいがちですが、夢占いでは踏切の夢にはどのような意味があるのでしょうか?
この記事では、踏切の夢の意味について解説しています。
踏切の夢の基本的な意味について
夢占いにおいて踏切の夢は「危険」「足止めするもの」を暗示しています。
踏切で遮断機が降りている夢は、あなたの行く手を遮るものの存在や、足止めされることを表します。
同時に、物事が停滞すること、予定を変更する必要があることを暗示している場合も。
また、踏切で警報音が鳴っている夢は、あなたに危険が迫っているという暗示で、警告の意味を持つ警告夢です。
踏切の夢・踏切の遮断機の夢の意味
踏切で遮断機がなかなか上がらない夢を見ました。なんかイラッとしますね
踏切の遮断機がいつまでも上がらない夢は、停滞した状況が長く続くという暗示です。何か別の手段を探してみるのも一つの手でしょう
この項目では、踏切の遮断器に関するそれぞれの夢の意味について解説しています。
踏切の遮断機が降りている夢
踏切の遮断機が降りている夢は、現在取り組んでいる計画や仕事に問題やトラブルが発生し、足止めされるという暗示です。
計画や見通しに問題がないか、一度冷静になって再点検する必要があります。
焦ってもいい結果にはならないので、気持ちを落ち着けて慎重に判断することが大切です。
また、目の前で遮断機が降りる夢の場合も同様に、問題やトラブルが発生することを暗示します。
踏切の遮断機が上がる夢
踏切の遮断機が上がる夢は、運気上昇の暗示。
抱えていた問題やトラブルが解決するという暗示です。
停滞していた計画や仕事も動き出して、順調に進んでいくでしょう。
踏切の遮断機が上がるのを待つ夢
踏切の遮断機が上がるのを待つ夢は、物事が停滞していることを表しています。
計画や仕事を進めるために、何らかの許可や手続きが必要でそれを待っている状態のようです。
今は黙って待つしかないでしょう。
踏切の遮断機が上がらずいつまでも待たされる夢
踏切の遮断機がなかなか上がらずに延々と待たされる夢は、停滞した状況が長期化するという暗示です。
計画や仕事を進めるために必要な手続きや許可がなかなか降りない状況のようです。
いつまでも待たされるようであれば、何か別の方法やアイディアを探した方が良いでしょう。
踏切の遮断機を破壊する夢
踏切で待たされて遮断機を破壊する夢は、停滞した状況を突破したい気持ちの暗示です。
何らかの道具を使って遮断機を破壊していた夢の場合は、状況をより良くしたい気持ちが強いという暗示です。
遮断機を破壊して無事に踏切を渡っていた場合は、状況が好転して足止めされていた物事が進んでいくことを表しています。
しかし、遮断機を破壊して踏切を渡ろうとした時に電車に接触するなどしていた場合は、あなたの無謀な行動が状況をより悪化させることを意味しています。
踏切の夢・状況別の夢の意味
踏切をギリギリで渡る夢を見ました。これは幸運に恵まれるって意味なのかな?
踏切をギリギリで渡る夢は、問題やトラブルを回避できるという暗示です。幸運の暗示ですね
この項目では、夢の中の場面や状況ごとの踏切の夢の意味について解説しています。
踏切で誰かに会う夢
踏切で誰かに会う夢は、その人があなたにとって影響力があったり、抑止力的な存在であることを表しています。
その人物が踏切の前に立っていた夢の場合は、あなたの障害となるでしょう。
その人物が知り合いの場合、実際にあなたの邪魔をしたり、何らかの影響を与えてくる存在であることを意味しており、気をつける必要があります。
また、知らない人と踏切で会っていた夢の場合は、自分の中の迷い事に対する教訓の暗示です。
踏切をギリギリで渡る夢
踏切を渡る夢は、問題やトラブルに向き合う気持ちの暗示です。
踏切を渡れていた場合は、問題やトラブルが解決されるという暗示です。
そして踏切をギリギリで渡る夢の場合は、トラブルを回避できることを暗示しています。あるいは、難しい決断をして良い結果が得られることを意味しています。
しかし、踏切をギリギリで渡れなかった夢の場合は、焦りは禁物であるという暗示です。今は落ち着いてチャンスを待ちましょう。
踏切を電車が通過する夢
踏切で電車が通過するのを待つ夢は、状況が停滞するという暗示です。
取り組んでいる計画や仕事が、何らかの要因で足止めされてしまうことを表しています。
今はじっと我慢して待つしかなさそうです。
また、電車が通過して遮断機が上がっていた夢の場合は、障害となっていたものが解決されて物事が進んでいくことを表しています。
踏切で事故が起こる夢
踏切で事故が起こる夢は、運気低下の暗示です。
問題やトラブルが発生する可能性が高まっています。現在取り組んでいる計画や仕事の予定が狂ってしまうことになりそうです。
また、車と電車の接触事故だった場合は、計画の見直しが必要になる可能性があります。
踏切の事故で人を助けていた夢の場合は、助けた人はあなた自身であり、あなたが誰かに助けてもらいたい気持ちになっていることを暗示しています。
踏切で閉じ込められる夢
踏切内に閉じ込められる夢は、危険が迫っているという警告夢です。
遮断機が降りて警報音が鳴っている場合は、危険がすぐそこまで迫っていることを表しています。
危険を避けるには迅速な決断が必要とされるでしょう。
踏切からうまく抜け出せていた夢の場合は、危険から回避できることを暗示しています。
※ 閉じ込められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
踏切工事の夢
踏切工事が行われる夢は、運気低下の暗示です。
近い将来に問題やトラブルが発生することを暗示しています。まだ何のトラブルも起きていない状況であった場合は警告の意味合いのある夢です。
今後のトラブルに備えておくと良いでしょう。
踏切で転ぶ夢
踏切で転ぶ夢は、あなたが焦りすぎているという暗示です。
その焦りが原因で、現在進めている計画や仕事などでトラブルや問題が起こる可能性が高まっています。
注意力や判断力が低下して、ミスや失敗をしてしまう危険があります。
また、転んで怪我をしていた夢の場合は、失敗やトラブルによって人間関係に被害が及ぶことを暗示しているのでくれぐれも気をつけてください。
※ 転ぶ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
踏切で行列に並ぶ夢
踏切待ちの行列に並ぶ夢は、現在取り組んでいる物事が停滞していたり、思い通りに進まないことに苛立ちや焦りを感じている心理状態の暗示です。
計画の変更や見直しが必要になりそうです。
焦ってもいい事はないので、まずは心を落ち着けて冷静な判断ができるように心の状態を安定させましょう。
※ 行列の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。