【夢占い】待ち合わせの夢の意味は?場所・会えない・好きな人など意味15選

行動・状態
SchäferleによるPixabayからの画像

仕事やプライベートで誰かと待ち合わせすることはよくあることですが、夢占いでは待ち合わせの夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、待ち合わせに関する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

待ち合わせの夢の基本的な意味について

夢占いにおいて待ち合わせの夢は「期待」「現状に対する不満」「依存心」「人とのつながり」などを暗示しています。

待ち合わせは誰かとの約束において発生する出来事であり、待ち合わせの夢は人間関係の状態や、人との繋がりを求める気持ちを表す意味があります。

そして夢の中の待ち合わせで相手を待たせてしまっていた場合は、相手に対する依存や甘えがある状態を表しています。

逆に、待ち合わせで誰かを待っている夢の場合は、未来への期待が膨らんでいる状態を表し、その一方で現状に対する不満が募っていることを暗示しています。

待ち合わせの夢は相手があってのことであるため、相手との関係や心理状態に関する夢が多い傾向です。

スポンサーリンク

好きな人と待ち合わせをする夢

好きな人と待ち合わせをする夢は、相手に好かれたいという気持ちが高まっている状態の暗示です。

しかし、相手の方はあなたにそれほど好意は持っていない状態のようです。

また、好きな人が待ち合わせ場所に来なかった夢の場合は、恋の成就の可能性がかなり低いことを暗示しています。

スポンサーリンク

恋人と待ち合わせをする夢

恋人と待ち合わせをする夢は、どのような気分や感情だったのかによって意味が変わってきます。

期待感を持っていたり、楽しい気分で待ち合わせをしていた場合は恋愛運上昇の暗示で、恋人との関係がより深まるでしょう。

逆に、待ち合わせをしてあまり楽しくなかったり、期待感を持てない夢の場合は、運気低下の暗示で相手からの愛情が足りていない、満足できない状態の暗示です。

また、元彼と待ち合わせをする夢は、過去の恋愛にまだ未練があることを表しています。

スポンサーリンク

友達と待ち合わせをする夢

友達と待ち合わせをする夢は、対人運上昇の暗示で人間関係の状態が良好なことを表しています。

また、相手との信頼がより深くなっていくことを意味しており、その人はあなたにとって大切な友人となるでしょう。

待ち合わせの相手が来なかったり遅れたりする夢の場合は、あなたが誰かとの約束を忘れていることを夢が知らせています。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...
スポンサーリンク

家族と待ち合わせをする夢

家族と待ち合わせをする夢は、家庭運上昇の暗示です。

家族との関係が良好なことを表しており、家庭内が円満な状態で充実した生活を送れるでしょう。

また、相手が待ち合わせに遅れる夢の場合は、家族との価値観や考え方の違いに気づいて戸惑っている状態を表しています

スポンサーリンク

おじさんと待ち合わせをする夢

おじさんと待ち合わせをする夢は、夢の中の感情や気分がどうだったのかによって意味が変わってきます。

おじさんとの待ち合わせが楽しかったり、期待感が高まっていた夢の場合は対人運や恋愛運上昇の暗示です。

人間関係や恋愛面で幸運に恵まれるような何かが起こるでしょう。

一方、待ち合わせが楽しくなかったり何の期待もできない気分だった夢の場合は、対人運や恋愛運低下の暗示で、場合によってはトラブルが起こる可能性があります。

※ おじさんの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】おじさんの夢の意味は?話す・知らないなど意味21選
年齢が高めの男性は一般的におじさんと呼ばれていますが、夢占いではおじさんが出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか...
スポンサーリンク

イケメンと待ち合わせをする夢

イケメンと待ち合わせをする夢は、全体的な運気が上昇する暗示です。

特に対人運や恋愛運が上昇するので、新しい出会いがあったり、人間関係で問題を抱えていた場合はそれもいずれ解決していくでしょう。

ただし、イケメンとの待ち合わせが楽しくなかったり、嫌な気分だった夢の場合は、悩みやコンプレックスで自分に自信が持てない状態を表しています。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味41選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...
スポンサーリンク

待ち合わせの場所に水たまりがある夢

待ち合わせの場所に水たまりがある夢は、相手との関係が停滞することを暗示しています。

待ち合わせの相手が恋人や友人だった場合は、もっと仲良くなりたいと望んでも、なかなか思い通りに関係が進展しないでしょう。

また、相手が仕事関係の人だった夢の場合は、現在取り組んでいる仕事があまり進まないような状況になりそうです。

基本的に停滞の暗示で、期待通りに物事が進まないことを意味する夢となります。

※ 水たまりの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】水たまりの夢の意味。近い将来の幸運や不運の暗示?
雨が降ると地面に水たまりができますが、夢占いでは水たまりにはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、水た...
スポンサーリンク

待ち合わせの場所を間違える夢

待ち合わせの場所を間違えてしまう夢は、疲れやストレスが溜まっている状態を表しています。

忙しい生活をしていて精神的にも余裕がない状態なのではないでしょうか。

しっかり体を休めて、心のゆとりを取り戻すことが大切です。

また、待ち合わせの時間を間違える夢も同様に、忙しさのあまりに精神的にゆとりがない状態で、ミスや失敗をしやすくなっていることを表しています。

スポンサーリンク

待ち合わせの場所で迷う夢

待ち合わせの場所で迷ったり迷子になる夢は、相手との関係の中で迷いを抱えている状態の暗示です。

相手のことを信じていいのかどうかなど、相手のことが分からなくなっている状態で、精神的に不安定になり、判断力も低下していることを夢が示しています。

迷いから抜け出せない場合は、信頼できる人に話を聞いてもらったり、相談すると良いでしょう。

スポンサーリンク

待ち合わせの場所ですれ違いになる夢

待ち合わせの場所ですれ違いになる夢は、自分と相手との気持ちにすれ違いがあることを暗示しています。

お互いに相手の気持ちが理解できなかったり、相手の考えや意見を聞き入れることが出来なくなっている状態の暗示です。

相手との関係が悪化していることを夢が示しています。

スポンサーリンク

待ち合わせの場所に知らない人がいる夢

待ち合わせの場所に知らない人がいる夢は、新しい出会いの可能性があるという暗示です。

対人運上昇の暗示で、色んな人と交流ができるような場所に行くことで、新しい出会いのチャンスに恵まれるでしょう。

※ 知らない人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】知らない人の夢の意味は?追いかけられる・付き合うなど意味22選
夢の中には知り合いだけでなく、知らない人も登場するものですが、夢占いでは知らない人の夢にはどのような意味があるのでしょう...
スポンサーリンク

待ち合わせの場所で撃たれる夢

誰かと待ち合わせをしている場所で撃たれる夢は、期待を裏切られるような衝撃的な出来事が起こることを表しています。

あなたを撃ったのが待ち合わせの相手だった場合、その相手との間でショッキングな出来事が起こりそうです。

知らない人に撃たれる夢の場合は、あなたが少し攻撃的になっていることを暗示しており、対人関係で問題が起こる可能性の暗示です。

人と接する時には穏やかに対応するように心がけましょう。

※ 銃で撃たれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】銃で撃たれる夢の意味は?自分・頭など意味24選
銃で撃たれるというのは現実では避けたいものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では...
スポンサーリンク

待ち合わせに遅れる・遅刻する夢

自分が待ち合わせに遅れる・遅刻する夢は、せっかくのチャンスを逃してしまうことを暗示しています。

投資やビジネス、プライベートなどで絶好の機会を逃して後悔することになりそうです。

また、目標や目的を達成できないことを暗示する場合があります。

逆に相手が待ち合わせに遅れる・遅刻する夢は、相手との関係に不安を感じていることを表しています。

相手との価値観や考え方にズレが生じていて、内心ではストレスを感じているのでしょう。

しかし、相手と仲良くやっていきたいという気持ちがあるのならば、相手の気持ちや事情を尊重して歩み寄るという姿勢が必要です。

スポンサーリンク

待ち合わせして会えない・相手が来ない夢

待ち合わせをして相手に会えなかったり、相手が来ない夢は運気低下の暗示。

期待していたことが裏切られたり、がっかりさせられるという暗示です。

また、相手に距離を置かれているという暗示であり、あなたは相手のことを大切に思っていたとしても、相手から見たあなたはそれほどではなかった、ということを表しています。

スポンサーリンク

待ち合わせで相手を待たせる夢

待ち合わせをして自分が相手を待たせる夢は、相手の気持ちに甘えている心理状態の暗示です。

このくらいは許されるだろうという軽い気持ちの現れで、相手のことを軽視している、あるいは相手は自分のことを許してくれると決めつけているのではないでしょうか。

相手との関係をこれからも大事にしたいのであれば、もっと相手の都合や事情を考え、相手のことを思いやる必要があります。

スポンサーリンク

音信不通の人と待ち合わせをする夢

音信不通の人と待ち合わせをする夢は、相手に対する不安と期待感が混ざりあった複雑な心境を表しています。

その相手が自分から離れていってしまうのではないかという心配や不安感を抱えながらも、もしかしたらそのような事にはならないかもしれないという期待感を持っているという、2つの相反した感情が入り混じっている心理状態にあるようです。

待ち合わせをして相手に会えていた夢の場合は、あなたの心配は取り越し苦労だったということになりますが、相手が待ち合わせ場所に来なかったり、会えなかった夢の場合は、相手があなたと距離を置きたがっていることを暗示しています。

※ 音信不通の人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】音信不通の人の夢の意味は?対人関係の不安感の暗示?
友人や知り合いの中には、連絡が取れなくて音信不通になってしまった人がいたりしますよね。 では、夢占いでは音信不通の...
スポンサーリンク

カフェ・喫茶店で待ち合わせする夢

カフェで待ち合わせをする夢は、対人運に恵まれることを暗示しています。

カフェの店内に素敵なBGMが流れていたり、店内の雰囲気が落ち着いてくつろげる感じだった場合は、人間関係が良好な状態にあることを表しています。

また、他人とのコミュニケーションがうまく運ぶ状態の暗示でもあり、新しい交友関係が作れる等、いい出会いに恵まれそうです。

※ カフェ・喫茶店の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】カフェ・喫茶店の夢の意味。休息や対人関係を表している?
カフェや喫茶店はちょっとした休憩や軽食等に最適なお店ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

商店街で待ち合わせをする夢

商店街で待ち合わせする夢は、商店街が活気があって楽しそうな雰囲気だった場合は対人運上昇の暗示です。

待ち合わせの相手との関係が良好になることを暗示しており、他の身近な人達との関係も順調な状態になることを意味しています。

しかし、待ち合わせの相手と会えなかった夢の場合は運気低下の暗示で、相手にとってはあなたの重要度は低いことを表しています。

※ 商店街の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】商店街の夢の意味。エネルギーや人間関係の状態の暗示?
商店街とは比較的小さなお店が通りにたくさん並んでいる場所のことを指していますが、昨今は大型のショッピングモールが賑わって...
スポンサーリンク

会えない人に会う夢で待ち合わせをする夢

会えない人に会う夢で待ち合わせをする夢は、相手とのつながりを強く求めている心理状態の暗示です。

現実で会えない相手との繋がりを求める気持ちを表しており、期待感の高まりを表しています。

夢の中で相手に会えない夢の場合は対人運低下の暗示で、期待はずれの結果が待っていることを暗示しています。

※ 会えない人に会う夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】会えない人に会う夢の意味は?会いたい気持ちの現れ?
夢占いでは様々な夢の意味について解説されていますが、会いたい人に会う夢の場合はどのような意味があるのでしょうか? ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました