【夢占い】雲の夢の意味。雲に乗る・雲の上など意味14選

天気・自然現象
Photo by Billy Huynh on Unsplash
スポンサーリンク

空に浮かぶ雲は風に流されたり、様々な形に形状を変えたりしますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、雲の夢の意味について解説しています。

雲の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて雲の夢は「環境の変化」「心の状態」を暗示しています。

雲は常に形を変えていくものですが、その雲と同じように変化していく周囲の環境の状況や、あなた自身の心の状態を雲の夢は暗示しているのです。

雲の夢は雲の色や形、動きによってそれぞれ意味が変わり、雨雲のような黒っぽい雲は不安な精神状態を表しており、速いスピードで流れていく雲は環境の変化がスピーディーで変化が大きいことを意味しています。

また、分厚い雲は太陽の光を遮ってしまうことから何らかの障害を暗示している場合もあります。

雲の夢・雲の形状や色に関する夢の意味

真っ黒な雲が空に浮かんでいる夢を見ました。これは不幸を意味する夢ですか?

黒い雲の夢は不吉の象徴で、運気低下の暗示です。災難やトラブルに巻き込まれる可能性が大なので気をつけてください

この項目では、雲の色や形状ごとの夢の意味について解説しています。

白い雲の夢

白い雲の夢は運気上昇の暗示。

特に恋愛運や仕事運が上昇しているので、素敵な出会いに恵まれたり、仕事が順調に進んでいくなど良い事が起こるでしょう。

また、悩みや不安、心配事が解消され、精神的な安定を得られるでしょう。

※ 白の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】白の夢の意味は?白猫・白い犬・白髪など意味8選
白は無彩色の中でも一番明るい色で、潔白さや清潔感を感じさせる色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? ...

灰色・黒い雲の夢

灰色の雲の夢は、あなたの気分が灰色のように落ち込んで暗くなっていくという暗示です。

雲が晴れて空が明るくなっていた場合は、心も明るく晴れやかな状態になるでしょう。

黒い雲の夢は運気低下の暗示で不吉の象徴です。

災難やトラブルに巻き込まれたり、問題の解決が難しくなるなど不運な事が起こるでしょう。

自力での解決が難しい場合は、頼りになる人物に協力してもらいましょう。

また、健康運も低下しているので体調を崩さないように気をつけましょう。

※ 黒の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】黒の夢の意味は?黒い犬・黒い服・黒い影など意味9選
黒は全ての色を吸収する無彩色で、暗闇などのイメージがある色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? こ...

赤い雲の夢

赤は夢占いでは情熱やエネルギーの象徴です。

そして赤い雲の夢は、あなたにやる気や活力がみなぎっていることを表しています。

ちょっとした壁にぶつかっても、難なくそれを乗り越えることができるでしょう。

※ 赤色の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】赤色の夢の意味は?赤い服・赤い靴・赤い花など意味8選
赤い色は見る人に強い印象を与える色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、赤い色に関す...

虹色の雲の夢

虹色の雲の夢は、大きな幸運がやってくるという暗示です。

夢や願望が達成できたり、トラブルや問題が解決されるなど良い事が起こるでしょう。

運勢が絶好調で何をしてもツキに恵まれそうです。新しいことに挑戦してみるのも良いでしょう。

雨雲の夢

雨の夢には心身の浄化という意味があります。

そして雨を降らせる雨雲の夢は、現在の状況が良い方向に進んでいくという暗示です。

悪いことが雨で洗い流され、悩みや問題が解決に向かうでしょう。

雨の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】雨に関する夢の意味は?降る・打たれる・雨漏りなど意味12選
雨は自然のもたらす恵みでもありますが、夢占いにおいてはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、雨に関する...

積乱雲(入道雲)の夢

夏によく見られるもくもくと大きくなった積乱雲(入道雲)の夢は、運気低下の暗示。

悩みや不安を抱えているという暗示です。

大きく膨張した入道雲のように、あなたの不安も心の中で大きくなっているのでしょう。

気分をリフレッシュさせて、精神的な安定を取り戻しましょう。

キノコ雲の夢

何かが爆発して発生したキノコ雲を見る夢は、不安やコンプレックスを抱えているという暗示です。

気分も沈みがちで、対人関係があまりうまくいっていないのではないでしょうか。

このままではメンタル面が不調になってしまう可能性があります。信頼できる人に相談したり、話を聞いてもらうと良いでしょう。

飛行機雲の夢

まっすぐな直線の形の飛行機雲の夢は、思い込みが強すぎることで失敗するという暗示です。

自分の考えを変えたくないのか、あるいは焦りすぎているのかもしれません。

いったん落ち着いて冷静になり、もう少し多角的な視点で物事を見て判断するべきでしょう。

※ 飛行機の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】飛行機の夢の意味は?墜落・乗り遅れる・着陸など意味11選
飛行機は広い空を自由に飛び回ることが出来る乗り物ですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか? この記事では...

雲の夢・状況別の夢の意味

雲をつかむ夢を見たんだけど、どういう意味の夢なのかな?

雲をつかむ夢は、見通しが甘いという暗示です。目標を達成するにはもっと現実的な計画を立てる必要がある、と夢が指摘しています

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの雲の夢の意味について解説しています。

雲に乗る夢

雲に乗る夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。

意欲やエネルギーに満ちている状態で、才能や実力を大いに発揮して目標や願望を達成できるでしょう。

全体的に運勢が良くなっているので、思わぬ幸運に恵まれそうです。

雲の上を歩く夢

雲に乗る夢は幸運の暗示でしたが、雲の上を歩く夢はどうでしょうか。

雲の上を歩く夢の場合は、運気低下の暗示で足元が不安定なことを意味しています。

予想外の裏切りやトラブルにより足元をすくわれるような事になる可能性が高まっています。

また、全体的に運気が低下しているので仕事や対人関係、健康面で問題が起こる可能性があるので注意してください。

雲の上を歩いていて雲から落ちた夢の場合は、目標達成に向けて頑張っていた事が失敗に終わることを表しています。

※ 落ちる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】落ちる夢の意味は?エレベーター・助かるなど意味23選
落ちるというのは重力の作用によって起こる現象ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事で...

雲が流れる夢

雲が空を流れる夢は、運気上昇の暗示です。

流れる雲のように不安が消えていき、精神的に安定するでしょう。また、あらゆる物事が順調に流れていくことでしょう。

速いスピードで雲が流れる夢は、悩みやトラブルがあっという間に解消されることを表しています。

雲をつかむ夢

雲をつかむ夢は、夢や目標に向かって努力しているという暗示。

ですが、雲はつかめないものであり、この場合は手に届かない夢や目標という意味になります。

あなたの計画の見通しはかなり甘いのではないでしょうか?このままでは目標達成は幻となるでしょう。

目標設定を見直したり、もっと準備に時間をかけたりなど、現実的な計画の立案が必要になりそうです。

雲が太陽を隠す夢

雲が太陽を遮って隠す夢は、運気低下の暗示。

現在進めている物事が自分の思い通りにいかなかくなり、ストレスが溜まりそうです。

また、仕事運や恋愛運が低下しているので、仕事や恋愛で問題が起こる可能性があります。

雲が月を隠す夢の場合は、対人運低下の暗示。人間関係で問題やトラブルに巻き込まれてしまいそうです。

雲が星を隠す夢の場合は、誰かがあなたの邪魔をすることを意味しています。

計画や予定に余計な邪魔が入ったり、せっかくのチャンスを他の誰かに横取りされる可能性があります。

いずれの場合も運気が下がるという暗示ですが、雲が晴れて太陽や月、星が見えてきた場合は運勢も上向きになり、状況も好転していく傾向です。

雲が晴れる夢

空を覆っていた雲が晴れる夢は、運気上昇のサイン。

悩みや問題がきれいさっぱり消えていくという暗示です。ストレスからも解放され、気分も軽くなるでしょう。

運勢も上向いていく傾向です。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました