【夢占い】苦しい夢の意味とは?苦しい気持ちの夢について解説!

感覚・感情
image by roungroat at rawpixel.com
スポンサーリンク

人間には様々な感情がありますが、「苦しい」という感情に関する夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、苦しい夢の意味について解説します。

苦しい夢の基本的な意味について

夢占いにおいて苦しい夢は、現実の苦しみや嫌なことから逃れたい願望を表しています。

夢占い(夢診断)において苦しい夢は、現実での苦しみや嫌なことから逃げたい気持ちを暗示しています。

苦しい夢は、現実で受けた重圧やストレス、不安感などが深層意識に影響を与えているためにそのような夢をみる場合が多く、現実での人間関係でのトラブルや問題が原因になっているケースが多いようです。

また、その苦しみの本質や原因となっているものが夢に暗示されている場合があるので、夢の意味を確実に読み取っていくことが大切です。

首を絞められて苦しい夢の意味

夢の中でなぜか会社の上司に首を絞められた。こっそり陰口言ってるのがバレたのかな?

首を絞められて苦しい夢は、周囲からの期待を重荷に感じていることを表しています。

あなたは期待に応えないといけない、というプレッシャーに苦しんでいる状態のようです。

夢の中で首を絞めていたのが知り合いや親の場合は、その人物からの期待がプレッシャーになっていることを暗示しています。

このように首を絞められて苦しい夢は、期待されることにストレスやプレッシャーを感じていることを表しています。

生活が苦しい夢の意味

金欠になって3食すべてがうまい棒(1本10円・税別)になってしまった夢をみました。現実では勘弁かなー

生活が苦しい夢は、運気の低下を暗示しており、問題やトラブルが起こることを表しています。

仕事上で問題が発生したり、あるいは家族や友人などの交友関係の中でトラブルが起こる可能性があります。

万が一に備えて、心の準備をしておいた方が良いでしょう。

このように、生活が苦しい夢は運気の低下を表しており、凶夢となります。

息苦しい夢の意味

息苦しくて嫌な思いをする夢をみたんだけど、縁起の悪い夢なのかな?

息苦しい夢をみた場合は、あなたの運気の低下を暗示しています。

あなたは現在抱えている悩みや問題、ストレスや不満が発散できず、イライラしている状態のようです。

ただし、夢の中での行動で息苦しさを解消出来ていた場合は、それらの問題もいずれ解決することを暗示しています。

このように、息苦しい夢は運気の低下を暗示しており、凶夢となります。

胸が苦しい夢の意味

胸のあたりが苦しい感じがする夢をみました。なんだか良くない夢のような気がする…

胸のあたりが押しつぶされるように苦しい夢は、対人運や恋愛運の低下を暗示しています。

対人関係や恋愛がうまくいかなくなり、ストレスが溜まったり、悩みや問題を抱えることになりそうです。

現在付き合っている恋人と別れることになってしまう可能性があるので注意して下さい。関係を維持したければ、よく話し合ってお互いについて理解を深めることが大切です。

このように胸が苦しい夢は、対人運や恋愛運の低下を暗示しています。

溺れて苦しい夢の意味

夢の中でプールで泳いでいたら、急にプールが深くなって溺れるという夢をみた。なんか嫌な夢だったなー

水の中で溺れて苦しい夢は、運気の低下を暗示しており、あなたが精神的に追い込まれてどうにもならない状態であることを表しています。

あなたは一人で問題を抱えて苦しんでいる状態のようですが、このままでは状況は悪化する一方です。

早めに誰かに協力してもらったり、助けてもらうことが必要です。

このように溺れて苦しい夢は、どうにもならない状態であることを暗示しています。

重い荷物を持たされて苦しい夢の意味

夢の中で事務所の引っ越し作業をしていて、上司が重い荷物を運ぶのを全部こっちに押し付けてきて大変だった。なんて嫌な夢なんだ…

重いものや多くの荷物を持たされて苦しい夢は、あなたが多くの問題ややりきれない量の仕事を抱えてどうにもならない状態であることを暗示しています。

持たされた荷物が仕事や問題を表しており、荷物が重ければ重いほど、または多ければ多いほど、それだけあなたの抱えている仕事や問題が重い(多い)ことを表しており、より深刻になります。

誰かに手を貸してもらったり、相談するなどして自分の負担を少しでも減らす必要がありそうです。

このように重い荷物を持たされて苦しい夢は、あなたがどうにもならない問題や仕事を抱えていることを暗示しています。

苦しんでいる人を見る夢の意味

夢の中でプロレス観戦をしていて、関節技で苦しんでいるレスラーがなんか気になったんだけど、これってどういう意味の夢なのかな?

苦しんでいる人を見る夢は、その苦しんでいる人を自分に置き換えることで自己を客観的な視点から見つめ直すことを暗示しています。

あなたは自分の悩みや問題を客観的にみることで、打開策や解決する方法を探そうとしているようです。

近いうちに、現在のあなたの悩みや問題を解決するヒントが得られそうです。

このように、苦しんでいる人を見る夢は、その人を通して自分を客観的な視点から見ていることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました