【夢占い】医者の夢の意味は?話す・診察・手術など意味23選

職業・組織
© rawpixel
スポンサーリンク

お医者さんは人のケガや病気の治療をしてくれる社会的にも重要な職業ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、医者に関する夢の意味について解説しています。

医者の夢の基本的な夢の意味について

夢占いにおいて医者の夢は「権力」「権威」「支援者」「健康不安」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において医者の夢は「権力」「権威」「支援者」「救済」「健康不安」「性的な願望」などを暗示しています。

お医者さんは「先生」と呼ばれることから、権威ある存在の象徴であり、夢の内容によってはあなたを支援したり、救済してくれる存在を表しています。

腕のいい医者は頼りになる支援者の象徴ですが、ヤブ医者や人柄・能力に疑問符がつくような医者は、あなたの助けにならない存在の暗示です。

また、心身の健康に不安があったり、ストレスや疲労が溜まって体調が良くない時に医者の夢をみることが多く、この場合は健康への不安やストレスを暗示しています。

医者の夢・状況や状態に関する夢の意味

お医者さんに注射をされる夢をみました。痛くはなかったけど、たとえ夢でも注射は嫌だなー

医者に注射される夢は、気の進まないことを強制・強要される可能性があることを暗示しています。嫌なことに対して「NO」と言える勇気をもちましょう

この項目では、状況や状態に関する医者の夢の意味について解説します。

医者の診察を受ける夢

医者に診察される夢は、体のどの部分を診察されたのか思い返してみて下さい。

夢で診察された箇所に、何らかの問題がある可能性があります。

たとえあなたに自分で気付く症状がなくても、一旦病院で診察してもらうほうが良いでしょう。

そして、この後も自分のコンディションに気を付けながら生活してください。

仮に何も心配ないという診断結果であったなら、あなたが抱えている問題が解消されることを暗示しています。

また、体のどこにも異常がなく、ただ健康診断を受けていた夢の場合は、、実際に健康状態に異変がある可能性が高い暗示なので注意が必要です。

医者に検査される夢

医者に検査される夢は、今の自分の鬱屈した感情を脱したいと思っている状態の暗示です。

運勢が良くないので何をしても上手く行かないと思っているのではないでしょうか?

なんとなく不運が連続している、そのモヤモヤした感じの理由が知りたいという気持ちが強い状態のようです。

夢の中の検査は、不運が続き気掛かりに感じている状態の根本原因を見つけたいと思っていることからみています。

夢の中で医者があなたの病気を見つけ出すことができていた場合は、すぐに不運な状態から抜け出すことができるでしょう。

しかし、病気が発見できなかった夢の場合は、もう少し不運が続いていくようです。

医者に手術される夢

医者に手術される夢は、自分の問題点を改善したい気持ちの現れです。

あなたは最終的に自分の問題を改善できますが、その代わりに金銭やプライドなど、何かを犠牲にすることになります。

何らかの犠牲が伴うことへの覚悟が必要です。

また、手術していた箇所によって、それぞれ意味が変わってきます。

頭の手術をしていた場合は、余裕のない状態や自身の未熟さに気付き、改善するようにという意味があります。

お腹を手術する夢は金運アップの暗示で、胸の手術はあなたや周囲の男性にトラブルが起こることを暗示しています。

医者に注射される夢

医者に注射される夢は凶夢に分類される夢です。

注射は夢占いでは「強制」「強要」の暗示で、望まない事を押し付けられたり、やりたくない仕事を強制されるなど、意に沿わないことを無理矢理やらされることになりそうです。

嫌なことに対してははっきりと意思表示をするべきです。

医者に殺される夢

夢占いでは殺される夢は逆夢で、再生の意味があります。

医者に殺される夢は、ストレスや病気から回復することを暗示しています。

長い間病気を患っていた場合は、辛い生活からようやく解放されるでしょう。

対人関係でのストレスなどで悩んでいた場合は、問題が解決されてストレスも解消されていきます。

医者から余命宣告を受ける夢

医者から余命宣告を受ける夢は、不摂生を警告する意味があります。

また、時間にルーズすぎることを指摘する意味もあり、もっと時間を有効に活用するように、と夢が警告しています。

時間というリソースは無限ではありせません。悔いのない人生が送れるよう、自堕落な生活態度を改めるべきでしょう。

医者から薬をもらう夢

医者から薬をもらう夢は、あなたが今抱えている問題や悩みが解決される見通しであることを表しています。

健康状態も良好になり、心身共に好調で元気な暮らしが送れることでしょう。

しかし、苦い薬を飲んでいた夢の場合は、あなたの行動が裏目に出て、対人関係でトラブルが起こる可能性があります。

医者に怒られる夢

医者に怒られる夢は、目上の人からの重度のプレッシャーで神経過敏になっている状態の暗示です。

大きな期待をかけられていると感じ、その期待に応えられないかもしれない、と不安に思っている心理状態のようです。

そのため、重圧やストレスから体調を崩してしまう可能性があります。

気分転換したり誰かに相談するなど、あまり悩みすぎないようにしましょう。

お金がなくて医者に診てもらえない夢

お金がない夢は体力の減少や疲れが溜まっている状態の暗示です。

お金がなくて医者に診察してもらえない夢は、栄養不足や疲労の蓄積により体調が悪化していることを表しています。

しっかり食事をして栄養を取り、十分な睡眠をとって規則正しい生活を送ることが大切です。

知り合いが医者になる夢

知り合いが医者になる夢は、その人物があなたのライバル的存在になる可能性を暗示しています。

または、あなたがその人物の実力や影響力を恐れている心理状態を暗示している場合も。

医者の夢・診療別の夢の意味

耳鼻科の病院で診察を受ける夢をみたんだけど、これって耳の病気になるっていう意味なのかな?

耳鼻科の医者の診察を受ける夢は、自分を過大評価しすぎていることを意味しています。尊大な態度が周りの人から嫌われている原因かもしれません

この項目では、診療別の医者の夢の意味について解説しています。

眼科の医者に診察してもらう夢

眼科医に診察を受ける夢は、新しい人脈に関心をもつ機会が訪れたという兆し。

また、目は心の窓でもあり、あなたの精神状態や、物事のとらえ方を表してもいます。

今日に至るまで気づかずにいた人たちとの出会いや、新しいコミュニティーにも着目してみるといいでしょう。

もしかすると、新しい恋愛が芽生えることも考えられます。

また、不要な人間関係を整理するタイミングでもあります。

今まで断ちきりたくても断ち切れなかった、少々面倒な人たちとの縁を、この際に断ってみるとよいでしょう。

耳鼻科の医者に診察してもらう夢

耳鼻科の医者の診察を受ける夢は、あなたが自分を過大評価していることを暗示しています。

あなたは仕事や家庭で、望み通りの不満のない生活を送っているのでしょう。

しかし本当は、周りの人はあなたに対して不平不満を抱いている恐れがあります。

何かを進める際に、あなたの意見をゴリ押ししてはいませんか?

あなたの行動や言動を振り返ってみて、周囲の人達の反応を冷静に見直し、反省すべき点があれば自身の行いを正していくべきです。

歯医者に診察してもらう夢

歯医者にかかる夢は、災難やトラブルが迫ってきていることを暗示しています。

また、歯の治療を受けている夢の場合は、あなたの言動や態度がトラブルの原因になっているようです。

もし相手の気に触る発言をしていた場合は、できるだけ早めにお詫びをしておくとよいでしょう。

内科の医者に診察してもらう夢

内科医の診察を受ける夢は、精神的に弱っている事を暗示しています。

気づかないうちにストレスを溜めこんでいるのかもしれません。体力に問題がなくても、内科の夢を見たら精神的に負担がかかりすぎていないか再チェックましょう。

外科の医者に診察してもらう夢

外科医の診察を受ける夢は、問題やトラブルの解決のために文字通りメスを入れることを暗示しています。

そのために大きな痛みや苦しみを伴いますが、それに耐えれば問題を解決できるでしょう。

問題解決のために痛みを伴うことを意味する夢占いであり、覚悟を決めることを迫られそうです。

精神科の医者に診察してもらう夢

精神科医の診察を受ける夢は、自分に安心感を与えてくれる存在を求めている心理状態を暗示しています。

また、そのような存在と現実に巡り合える可能性を暗示している場合も。

さらに、精神科医は自分の中のもう一人の自分の象徴であり、夢の中で精神科医に言われたメッセージを通して、自分の心の奥にある感情を知ることができます。

頭を悩ませている事や戸惑いがある場合、それを追求したい、理解してくれる人に出会いたいという気持ちの現われとも考えられます。

産婦人科の医者に診察してもらう夢

産婦人科医の診察を受ける夢は、これから良い事が起こる前触れです。

以前からやりたかった事や、人脈を広げるなどの積極的な行動や努力をすることで、チャンスを掴める可能性があります。

また、あなたがまだ気づいていない才能が開花する可能性を暗示している場合も。

別の意味では、女性の場合は妊娠することを望んでいる状態を意味します。

医者の夢・行動に関する夢の意味

お医者さんと結婚する夢をみたんですが、正夢にならないでしょうか?

医者と結婚する夢は、結婚や恋愛への憧れ、人生の転機という意味がありますが、一方では”金持ちと結婚して婚活市場で成功したい”というあなたのプライドを表している場合もあります。また、夢が正夢になるかどうかは、あなた次第です!

この項目では、行動に関する医者の夢の意味について解説しています。

医者と話す夢

医者と話す夢は、誰かに話を聞いてほしいと思っていることの表れです。

溜め込んだストレスを解放したいという感情が夢に現れています。

夢の中の医者はあなたの話をきちんと聞いてくれたでしょうか?

会話の中で、悩みや問題を解決するためのヒントが示されている場合もあるので、夢の中の会話をよく思い出してください。

医者と付き合う夢

誰かと付き合う夢は願望の現れ。

医者と付き合う夢は、あなたの心の中に「癒やされたい」「安心・安らぎが欲しい」という気持ちがあることを表しています。

あなたは、日々の生活に疲弊してしまっているようです。

休暇をとって旅行するなど、気分転換して気持ちをリフレッシュさせる必要があるようです。

医者を探す夢

医者を探す夢は、あなたが頼れる支援者を求めていることを表しています。

日常の中で、不安や心配、解決できない悩みなどがあり、誰か頼れる人に相談したい気持ちからこのような夢をみる場合があります。

信頼できる人をうまく見つけることができれば、悩みや問題は解決に向かうでしょう。

医者と結婚する夢

結婚する夢は、結婚・恋愛への憧れや人生の転機を暗示しています。

医者と結婚する夢は、あなたに大きな変化が起こることを意味しています。

新しい出会いがあったり、悩んでいた事が解消されるなど、人生が上向きに変わっていくでしょう。

また、別の意味では、医者と結婚して勝ち組になりたいというあなたのプライドの高さを表している場合も。

医者と喧嘩する夢

医者と喧嘩する夢は吉夢です。

あなたが溜め込んでいた不満やストレスが解消され、気分的にも解放されるでしょう。

殴り合いのように喧嘩の規模が派手であるほど、より晴れやかな気分になれる傾向があります。

喧嘩の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

自分が医者になる夢

自分が医者になる夢は、金銭的に豊かになり、経済的な不安が解消されることを暗示しています。

また、人の役に立ちたい、地位や名声を手に入れたいという願望があり、あなたの野心が大きくなっている状態を表しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました