【夢占い】蝶がとまる夢の意味は?黄色・黒・捕まえるなど意味16選

生物・植物
Photo by Damon On Road on Unsplash
スポンサーリンク

昆虫の中でも美しい羽根を持つ蝶は神秘的なところのある存在ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、蝶に関する夢の意味について解説しています。

蝶の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて蝶の夢は「変身」「成長」「人生の転換期」を暗示しています。

蝶の成長は芋虫のような幼虫からサナギへ、サナギから美しい姿の成虫へと変化するものですが、このことから美しくなりたいという変身願望を暗示しています。

また、段階を経て姿を変えていくことから、成長や人生の節目、人生の転換期を意味している場合も。

他にも人間関係や恋愛に関する意味があり、蝶はフワフワと飛ぶことから浮ついた気持ちや移り気な気持ちを暗示するケースがあります。

蝶の夢・蝶の色や特徴別の夢の意味

夢の中で蝶の死骸を見たんだけど、なんか縁起悪い気がするなー

蝶の死骸を見る夢は、何かに挫折するという暗示です。方向性を見誤っている可能性が大なので、冷静によく考えて進路を決めましょう

この項目では、夢に出てきた蝶の色や特徴ごとの夢の意味について解説しています。

アゲハ蝶の夢

アゲハ蝶の夢は運気上昇の暗示です。

対人運や仕事運、恋愛運など全体的に運気が上昇して幸運に恵まれそうです。

仕事でいい結果を出したり、人間関係が良好になるでしょう。

大きい蝶の夢

大きい蝶の夢は、大きな変化や変貌の暗示です。

あなた自身が成長し、大きな変貌を遂げることを意味しており、蝶が大きければ大きいほど、変化のレベルも大きくなるでしょう。

成長のためには苦難や試練が付き物ですが、その壁を乗り越えた先に新しい自分が待っていますので辛くても頑張りましょう。

蝶の死骸の夢

蝶の死骸を見る夢は、人生の挫折を迎えるという暗示です。

計画していたことが中断したり、取り組んでいる物事が結果的に失敗に終わるでしょう。努力が足りないというよりは、努力の方向性が間違っている可能性があります。

また、別の意味では誰かの不幸を意味している場合があり、死んでいる蝶のそばにいる人が知り合いの場合は、その人に死期が迫っていることを暗示している場合がありますので注意してください。

白い蝶の夢

白い蝶の夢は、運気上昇の暗示。

目標や願望が達成されたり、問題やトラブルが解決するなど良い事に恵まれるでしょう。

※ 白の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】白の夢の意味は?白猫・白い犬・白髪など意味8選
白は無彩色の中でも一番明るい色で、潔白さや清潔感を感じさせる色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? ...

黒い蝶の夢

黒い蝶の夢は、運気低下の暗示です。

災難やトラブルに巻き込まれたり、対人関係が悪くなったり、ストレスなどで体調を崩したりと正に天に見放されたような状況になるでしょう。

また、黒い蝶は不吉なものの象徴とされているため、黒い蝶が夢に出てきた場合は要注意です。

※ 黒の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】黒の夢の意味は?黒い犬・黒い服・黒い影など意味9選
黒は全ての色を吸収する無彩色で、暗闇などのイメージがある色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? こ...

黄色い蝶の夢

黄色い蝶の夢は、運気上昇の暗示です。

社交性や協調性が発揮されて人間関係が良くなったり、新しい人脈が開けたりしそうです。

また、創造力を発揮して仕事などで活躍できる可能性が高まっています。

※ 黄色の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】黄色の夢の意味は?黄色い服・黄色い靴・黄色い蛇など意味8選
黄色は明るさや暖かさを感じさせてくれる色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、黄色に...

赤い蝶の夢

赤い蝶の夢は、運気上昇の暗示。

あなたが気力や生命力、情熱に満ちた状態であることを表しています。

何か新しいことに挑戦するのも良いでしょう。

※ 赤色の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】赤色の夢の意味は?赤い服・赤い靴・赤い花など意味8選
赤い色は見る人に強い印象を与える色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、赤い色に関す...

青い蝶の夢

青い蝶の夢は、運気上昇の暗示。思いがけない幸運に恵まれ、良い事が起こるでしょう。

仕事運や対人運、恋愛運など全体的に運勢が良くなっており、現在トラブルに悩まされていたとしても近いうちに解決するでしょう。

※ 青色の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】青色の夢の意味は?青い鳥・青い服・青い海など意味10選
青い色は落ち着きや冷静さをイメージさせる色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、青い...

蝶の夢・状況別の夢の意味

蝶を捕まえる夢を見ました。これは幸運の夢ですか?

蝶を捕まえる夢は、幸運に恵まれる暗示です。夢や願望が叶うなど、ラッキーな出来事が起こるでしょう

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの蝶の夢の意味について解説しています。

蝶がとまる夢

蝶が花にとまる夢は、蝶が花の蜜を吸っていた場合、恋愛経験によってあなたがより成長できるという暗示です。

しかし、蝶が花にとまっただけの場合、現在の恋が長続きしないことを意味しています。

また、自分に蝶がとまる夢は、人生の転換期を迎えより成長したり変貌するという暗示です。体のどの部分にとまったかによって意味が変わってきますが、頭にとまった場合は考えすぎている事が成長のネックになっているという暗示。

鼻にとまった場合は、プライドの高さが成長のネックになっていることを意味しており、手にとまった場合は自分の意思表明や自己表現など、コミュニケーションの部分に問題があるという意味で、足にとまった場合は行動力や積極性に欠けることが問題という意味で、これらの問題点が成長や変貌に関わっているようです。

自分の欠点を克服することで道が開けていくでしょう。

蝶がまとわりつく夢

蝶がまとわりつく夢は、あなたの邪魔をする存在が現れるという暗示です。

仕事や対人関係、恋愛などで余計な邪魔が入ることが起こりそうです。トラブルに巻き込まれたり、ペースが狂って集中力が切れてしまうかもしれません。

イラついたりストレスが溜まりそうですが、調子を狂わされないよう冷静さを保ちましょう。

蝶を捕まえる夢

蝶を捕まえる夢は、運気上昇の暗示です。

幸運に恵まれ、これまでの努力が実を結んで夢や願望が叶うでしょう。トラブルを抱えていた場合は、近いうちに解決されることでしょう。

しかし、蝶を捕まえられずに逃していた場合は、運気低下の暗示。

せっかくのチャンスを逃してしまったり、周りからの人望を失って人が離れていってしまう可能性があります。

蝶が死ぬ夢

夢占いでは死は再生を意味しており、吉夢のケースが多いですが、蝶が死ぬ夢の場合は運気低下の凶夢となります。

災難やトラブルに巻き込まれたり、チャンスを掴み損なったりなど不運な事が続きそうです。

運勢の潮目が変わるまでじっと耐えるしかなさそうです。

蝶を食べる夢

蝶を食べる夢は、運気上昇の暗示。

現在抱えている問題やトラブルが解決されるという暗示です。対人運も上昇しているので、人間関係も良好になっていくでしょう。

また、食べる夢は「満たしたい欲求」という意味があり、蝶の夢は変化や変貌という意味があることから、変身願望やより美しくなりたい気持ちを暗示している場合もあります。

※ 食べる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】食べる夢の意味は?美味しい・麺・人など意味23選
食べる事は人や動物が生きていく上でかかせない行動の一つですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...

蝶が家の中に入ってくる夢

蝶が家の中に入ってくる夢は、幸運がやってくるという暗示です。

身近な人に何かいい事があったり、思いがけない幸運に恵まれるなど、あなた自身やあなたの周辺でラッキーな事が起こるでしょう。

また、場合によっては結婚や妊娠を暗示している事も。

逆に蝶が家から出ていく夢の場合は、運気低下の暗示。家庭内で問題やトラブルが起こる可能性があります。

また、家に入ってきた蝶が仏壇に行く夢の場合は、災難や死を意味する不幸な暗示なので要注意です。

嫌な予感がする場所を避けたり、体に何か異常を感じた場合は早めに病院で診察を受けるべきでしょう。

蝶に殺されかける夢

蝶に襲われて殺されかける夢は、対人関係や恋愛関係において問題やトラブルに巻き込まれ、精神的に疲弊するという暗示です。

蝶は夢占いでは女性を意味するため、攻撃してくる相手は恋のライバル、もしくは女性の友人や知り合いである可能性があります。

殺されかけて誰かに助けられていた場合は、実際にあなたのピンチを救ってくれる人が現れることを意味しています。

※ 殺されかける夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】殺されかける夢の意味は?元彼・刃物など意味18選
殺されかけるというのは現実では滅多にないシチュエーションですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この...

蝶が飛んでいる夢

蝶が空を飛んでいる夢は、飛び方などでそれぞれ意味が変わってきます。

きれいな蝶が大空を華麗に飛んでいる夢は、大きく飛躍できるチャンスが来たことを意味しています、

人生の転機を迎えて大きく成長するチャンスが来ていますが、道を誤ると困難に巻き込まれるという側面もあるので注意が必要です。

蝶がフラフと不安定に飛んでいたり、低空飛行をしていた場合は運気低下の暗示。

問題やトラブルが起こったり、些細なミスで大失敗してしまうなど、不運な事に巻き込まれるでしょう。

また、数え切れないくらいの大量の数の蝶が飛ぶ夢の場合は、運気低下を意味する凶夢です。

どれだけ頑張っても成果は上がらず、思わぬ落とし穴にはまり災難やトラブルに巻き込まれる可能性が高まっていますのでくれぐれも用心してください。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました