【夢占い】寝坊する夢の意味は?怒られる・目覚ましなど意味13選

行動・状態
Photo by Matheus Vinicius on Unsplash
スポンサーリンク

誰でも寝過ごして寝坊してしまった経験が一度はあるでしょうが、夢占いでは寝坊はどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、寝坊する夢の意味について解説しています。

寝坊する夢の基本的な意味について

夢占いにおいて寝坊する夢は「心の準備が出来ていない」「困難からの逃避願望」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において寝坊する夢は「心の準備が出来ていない」「困難からの逃避願望」「チャンスを逃す」などを暗示しています。

寝坊をするという事は前日までの準備が足りていないということであり、寝坊する夢は心の準備がまだ出来ていないことを暗示しています。

また、寝床から出たくない、起床したくない気持ちは、問題や困難から逃げ出したい、目をそらせたいという逃避願望の現れであり、寝坊して寝過ごすことは訪れたチャンスを逃してしまうことを表しています。

寝坊の夢・寝坊して遅刻する夢の意味

寝坊して学校に遅刻する夢を見ました。もう社会人なのに

寝坊して学校に遅刻する夢は、あなたが所属している集団や組織の規則や慣習に不満を抱いている暗示です。ストレスを溜め込まないように注意しましょう

この項目では、夢の中で寝坊して遅刻するケースに関する夢の意味について解説しています。

寝坊して学校に遅刻する夢

寝坊して学校に遅刻する夢は、あなたが会社や属している組織・集団の規則やルールに不満があることを表しています。

あなたはもう少し自由に行動したいと思っているようですが、組織のルールや慣習にしばられて自由に動けないことに不満をもっている状態のようです。

我慢が無理なら、別の環境に移るという選択を考慮するのもありでしょう。

寝坊して会社に遅刻する夢

寝坊して会社に遅刻する夢は、現実でも仕事や時間に追われるような生活をしていることを表しています。

あなたはいつも仕事の納期やスケジュールが気になっており、気が休まらない状態のようです。

不安や焦りでストレスもかなり溜まっているのではありませんか?

しっかり休息を取って、心身をリフレッシュさせた方が良いでしょう。

寝坊して試験に遅刻する夢

寝坊して大事な試験に遅刻してしまう夢は、あなたの準備不足を暗示しています。

あなた自身は準備や試験対策はばっちり出来ていると思っているのかもしれませんが、寝坊する夢は準備不足という意味があるので、どこかに漏れがあることを表していると考えられます。

大事な場面でのミスを防ぐには、もう一度念入りに甘い部分がないかチェックすることです。

寝坊して約束に遅刻する夢

寝坊して商談や待ち合わせなどの約束事に遅刻する夢は、あなたが規則やルールを守れるかどうか不安な心理状態であることを暗示しています。

進学や就職、転職などで新しい環境に移った際にこのような夢を見る傾向が多いと言われており、規則は守るべきだと考えている人ほどその傾向が強いようです。

規則正しい生活を心掛け、新しい環境に慣れることが先決です。

寝坊してデートに遅刻する夢

寝坊してデートに遅刻する夢は、対人運が低下している暗示です。

友人や恋人など、親しい人との間でトラブルや問題が起こりそうです。

不誠実な対応はしないように、謙虚な姿勢で問題と向き合いましょう。

寝坊の夢・状況に関する夢の意味

寝坊しても怒られなかった夢を見た。現実だったら良かったのになー

寝坊しても許される夢は、運気上昇の暗示です。何か良い出来事が起こる可能性がありますよ

この項目では、寝坊する夢の状況に関する夢の意味について解説しています。

寝坊して怒られる夢

寝坊して誰かに怒られる夢は、あなたの普段の行いに問題があることを指摘する暗示です。

あなたは時間や約束にルーズなところがあるのではないでしょうか?この機会に、自分の欠点を直す努力をしましょう。

また、寝坊して怒られているのになんとも思っていなかった夢の場合は、あなたは自分の短所や欠点を直すことを諦めているという意味になります。

目覚ましが鳴らなくて寝坊する夢

目覚ましが鳴らなかっために寝坊する夢は、あなたの努力が報われないことを意味する凶夢です。

これまで頑張って進めてきた物事が失敗に終わり、これまでの努力が無駄に終わるでしょう。

しかし、何度か失敗したとしても大したことはありません。また立ち上がって、前に向かって進んでいくガッツが人生には必要です。

夜ふかしをして寝坊する夢

夜ふかしをして寝坊する夢は、あなたが油断していたり、物事を軽く見ていることを表しています。

友人や恋人との約束や、任された仕事などに責任を感じていないのではないでしょうか。物事を軽く見て無責任な振る舞いをしていると、周りからの信頼を失う結果につながります。

もう少し責任感をもって行動するべきでしょう。

乗り物に乗っていて寝坊する夢

夢の中で乗り物に乗っていて寝坊してしまうケースについて解説します。

●電車に乗っていて寝坊する夢

電車で寝坊する夢は、気の緩みがあることを意味しています。あなたの油断や不注意により大きな被害が出てしまう可能性がありますので、慣れや油断に気をつけましょう。

●バスに乗っていて寝坊する夢

バスで寝坊する夢は、電車と同様に油断や気の緩みがあることを暗示しています。電車の夢よりも被害は小さめですが、つまらないミスで損害を出さないように気を引き締めて行動しましょう。

寝坊して二度寝する夢

寝坊したのにどうせ間に合わないと諦めて二度寝する夢は、人の目や周囲からの評価から逃れたい心理状態を表しています。

あなたは他人の視線や評価を煩わしく思っていて、それらから遠ざかりたいと思っているようです。

また、別の意味では疲労が溜まって休みたい気持ちが強くなっていることを表す場合も。

寝坊しても許される夢

寝坊したのに許されていた夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。

現実ではまずあり得ない事ですが、あなたの普段の行動が周囲の信頼を集めているのかもしれません。

全体的に運気が上昇しているので、悩みや問題がある場合はいずれ解決されていくでしょう。

寝坊して事故にあう夢

寝坊して焦っていて事故にあう夢は、運気低下の暗示で、焦りからミスや失敗をしてしまうことを意味しています。

焦りすぎて空回りして、それがトラブルや問題を起こす原因になることを夢が警告しています。

思わずあせってしまうような状況でも、心を落ち着けて冷静に対応するよう努力してみてください。

寝坊して笑われる夢

寝坊して誰かに笑われる夢は、あなたが自分に自信がもてないことを暗示しています。

その自信のなさが、他人のあなたに対する評価が低い原因にもなっているようです。

もう少し自分の長所に目を向けて、自己肯定感を高めていけば、やがて自信をもてるようになるでしょう。

※ 笑われる夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました