【夢占い】海の夢の意味は?落ちる・溺れる・海底など意味26選

場所・地形
Photo by frank mckenna on Unsplash
スポンサーリンク

青く広い海は地球の大部分を占めていますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、海に関する夢の意味について解説しています。

海の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて海の夢は「母性」「生命力」「心理状態」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において海の夢は「母性」「生命力」「心理状態」「無意識の世界」などを暗示しています。

海は生命の源といわれますが、夢占いでも海は生命力や母性を象徴しています。

また、海の状態はあなたの精神状態を表しており、穏やかな海は精神的に穏やかな状態であることを意味しており、反対に荒れた海は精神的に荒んでいる状態であることを暗示しています。

そして海は無意識の世界や精神世界の象徴でもあり、その場合、陸は現実世界を象徴し、海辺は現実と無意識の世界の境目を表しています。

海の夢・海の状態に関する夢の意味

夢の中で海水浴に行ったんだけど、海がヘドロだらけで泳げなかった。これは不幸を知らせる夢かな?

汚い海の夢は、心身の状態が良くないことを表す凶夢です。しっかり休息をとるなどして、心身のリフレッシュに努めてください

この項目では、海の状態に関する夢の意味について解説しています。

穏やかな海の夢

風や波が穏やかな海は、安定した精神状態を暗示しています。さらにあなたの才能が発揮されて大きな成果を上げる可能性が高まっています。

しかし、風や波がほとんどない穏やかすぎる海の場合、船が進めなくなることから身動きがとれなくなって立ち往生してしまうことを表しています。

きれいな海の夢

海の水が透き通るほど透明できれいな海の夢は、あなたの心が純粋であることを表しています。様々な物事に対して素直な姿勢で取り組めるでしょう。

また、きれいな海の夢はあなたが生命力溢れる状態であることを暗示しており、今後大きな成果を上げる可能性が高まっています。

太陽の光に照らされているきれいな海の夢は、あなたがスポットライトを浴びて注目されることを暗示しており、海が光り輝いてきれいな夢は、あなたの魅力や才能が輝いていることを表しています。

荒れた海の夢

荒れた海の夢は、あなたが苦しい立場や状況に立たされることを表しています。

軽率な判断や行動は控えて、周りの様子に注意を払いながら行動した方が良いでしょう。

汚い海の夢

たくさんのゴミが浮いているなど、汚い海の夢は、心身の状態が悪化していることを表しています。

あなたは不安感やストレスなどから精神的に不安定になっており、その影響が体調に現れている状態のようです。

しっかり休息をとったり、気分転換をするなどしてリフレッシュする必要があります。

暗い海の夢

夜間などの暗い海の夢は、心に不安や恐れを抱えていたり、孤独感を感じている心理状態を表しています。

また、暗い海に突き落とされる夢の場合は、仕事や対人関係などで極度の不安や葛藤を抱えるようになることを暗示しています。

海に夕日が沈む夢

夕日が海に沈んでいく夢は、運気低下の暗示。

予想外の不運によって、これまで順調に進んでいた物事が頓挫したり、うまくいかなくなってしまう可能性があります。

十分すぎる以上の用心をして、慎重に行動をする必要がありそうです。

海の水が枯れる夢

神の水が枯れて干上がってしまう夢は、不安やストレスにより精神状態が不安定になっていることを表しています。

仕事や対人関係で不安を感じることが多いのではないでしょうか?

また、この夢は生命力低下の意味もあるため、しっかり体調管理をして健康状態が悪化しないように気をつけましょう。

満潮の夢

潮が満ちている満潮の海の夢は、可能性の広がりを暗示する吉夢です。

前向きに様々なことに取り組んでみることをお勧めします。

その取り組みから得られる経験が、今後役に立つ時がくるでしょう。

干潮の夢

潮が引いている干潮の海の夢は、運気低下の暗示。

絶好のチャンスが巡ってくる機会に恵まれないことを表しています。

積極的に行動しても思うような成果は出ないため、少ないチャンスに備えて行動は控えめにした方が良いでしょう。

海の夢・行動に関する夢の意味

崖から海に落ちる夢をみました。高いところに行かないように気をつけようかな

崖から海に落ちる夢は、穏やかな海に落ちた場合は環境が大きく変化することを暗示していますが、荒れた海や冷たい海に落ちる夢は運気低下の暗示ですので気をつけてください

この項目では、夢の中で海でどのような行動をしていたのか、行動に関する海の夢の意味について解説しています。

海に落ちる夢

落ちたくないのに海に落ちる夢は、運気低下の暗示で仕事や人間関係で問題やトラブルが起こることを暗示しています。

逆に、美しい海に自分から落ちていく夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。特に女性が海に落ちる夢の場合は、妊娠や出産を表している場合があります。

※ 落ちる夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

船から海に落ちる夢

自分の不注意で船から海に落ちる夢は、対人運低下の暗示。周りから取り残される不安や恐怖を感じている状態のようです。

誰かに突き落とされて落ちた場合は、身近な人物から嫉妬や恨みを買っていることを暗示しているので、身近な人間関係に注意を払った方が良いでしょう。

船から落ちて救助されていた夢の場合は、ぎりぎりのところで誰かに助けられることを暗示しています。

※ 船の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

崖から海に落ちる夢

崖から海に落ちる夢は、海の状態によって意味が変わってきます。

穏やかな海に落ちる夢の場合は、転機を迎えることを暗示しており、転勤や転職、引越しなど、環境が大きく変化しそうです。

荒れている海に落ちる夢の場合は、対人関係で問題を抱えてストレスを溜め込んでいることを表しています。早めにストレスを発散させるべきでしょう。

冷たい海に落ちる夢の場合は、金銭面で不安を感じていることを表しており、運気の低下を暗示しています。

※ 崖の夢の意味にいては、こちらの記事で詳しく解説しています。

橋から海に落ちる夢

橋から海に落ちる夢は、運気低下の暗示で問題やトラブルが起こることを暗示しています。

さらに場合によっては、安定した生活を失ってしまう可能性があるので気をつけてください。

※ 橋の夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

自転車で海に落ちる夢

自転車に乗っていて海に落ちてしまう夢は、災難やトラブルに巻き込まれることを表しています。

その原因は、あなたの油断や怠慢にあるようです。

日頃から安全や健康に対する注意を払いましょう。

車で海に落ちる夢

事故やハンドル操作のミスで、車に乗っていて海に落ちてしまう夢は、運気低下の暗示で予想外の困難やトラブルに巻き込まれることを暗示しています。

しかし、海に落ちて助かっていた場合は運気上昇の暗示となります。

海で泳ぐ夢

海で泳ぐ夢は、海の状態によって意味が変わってきます。

穏やかな海で泳ぐ夢は、精神的に安定していることを表していますが、荒れた海で泳ぐ夢は、精神が荒んで不安定になっていることを表しています。

きれいな海で泳ぐ夢は、心が素直で純粋な状態を暗示しており、汚れた海で泳ぐ夢は、不安やストレスなどで心身の状態が悪化していることを表しています。

※ 泳ぐ夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

異性と海で泳ぐ夢

異性と海で泳ぐ夢は、対人運や恋愛運上昇の暗示です。

素敵な相手との出会いがあったり、片思いが実る可能性が高まっています。

人が集まる場所に積極的に出かけることで、良い相手と巡り会えるチャンスが増えるでしょう。

血の海で泳ぐ夢

血の海で泳ぐ夢は、運気停滞の暗示です。

あなたは過去にこだわりすぎて、前に進めなくなっている状態のようです。

また、血の海の色がどす黒い色だった場合は、かなりストレスが溜まっていることを表しています。

しかし、血の夢は金運アップの意味があり、血の海で楽しく泳いでいた夢の場合は、臨時収入など金銭的な利益が得られるでしょう。

海で溺れる夢

海で溺れる夢は、運気低下の暗示で絶望や恐怖を感じるような出来事が起こることを表しています。

あなたは現在の自分の環境や状況に不信感や不満を感じ、ストレスが溜まっている状態のようです。

また、金銭的な損害が発生する可能性もあるので注意してください。

※ 溺れる夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

海で溺れて死ぬ夢

海で溺れて死ぬ夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。

絶望を感じるような悩みや問題が解決し、再スタートを切ることができるでしょう。

海で溺れて助かる夢

海で溺れて助かる夢は、運気上昇の暗示。

溺れても自力で助かった場合は、自分の力だけで問題やトラブルを解決できることを意味しています。

友人や知り合いに助けられていた場合は、その人の協力で問題を解決できることを表しています。

誰かに海で溺れさせられる夢

海に突き落とされて誰かに溺れさせられる夢は、誰かに足元をすくわれて絶望を感じるような困難やトラブルに直面することを表しています。

あなたは気付かない内に誰かから恨まれたり、妬まれたりしているようです。

普段の振る舞いが偉ぶっていたり、横柄なものになってはいませんか?もし心当たりがあるならば、もう少し謙虚な態度を心がけて行動しましょう。

海の夢・海底に関する夢の意味

海底に潜って浮上できなくなって焦る夢をみたんだけど、これは海の事故に注意しろってことなのかな?

海底に潜って浮上出来なくなる夢は、心の中に不安や諦めの感情があることを暗示しています。リフレッシュして気持ちを切り替えれば、運勢も上昇傾向に向かうでしょう

この項目では、海底に関する夢の意味について解説しています。

海底を歩く夢

海の底を歩く夢は、あなたの心の状態を表しています。

マイペースで海底を歩いていた場合は、周りの影響を受けずに自分のペースで物事に取り組めることを暗示しており、自分のペースを崩さないことで良い結果が出せるでしょう。

反対に、焦って海底を歩いていた場合は、焦る気持ちのせいでミスや失敗をしてしまうことを表しています。

海底に潜る夢

海底に潜る夢は、自分の本心を知りたいという気持ちや、自分の潜在的な才能を発見したい気持ちがあることを表しています。

海底に潜って何かを発見する夢は、隠れた才能や素質を発見できる暗示です。

しかし、海底に潜って浮上出来ない夢の場合は、あなたの心に不安や諦めの感情があることを暗示しています。

海底で生活する夢

おとぎ話には海底の中にあるという竜宮城が登場しますが、夢の中で海底で生活していた場合、あなたが悩みや不安を抱えてネガティブ思考になっていることを表しています。

誰か信頼できる人に悩みを聞いてもらってみてはいかがでしょうか。

また、海底で生活していて明るい光がさしていた場合は、悩みや不安が解消して思考もポジティブに変わっていくことを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました